【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★8
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近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。
ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。
トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」
トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」
「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。
「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」
邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。
「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。
『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。
スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ
https://news.careerconnection.jp/?p=86013
1 Egg ★ 2020/01/17(金) 13:16:30.25
※前スレ
【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★7
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579306232/ >>465
ROMるの意味すらわかってない知恵遅れババアクソワロタ 高校生がメインの恋愛ものとかって、外国だってないわけじゃないけど、映画の王道には来ないもんじゃないの?
ポーキーズとかグローイング・アップとかができが良いのが残ってるけど、いわゆる青春童貞映画ってくくりだし >>426
無教養であけすけで口だけはやたら回るとか吉岡秀隆の個性とは正反対の役どころだと思うが >>485
媚びてるって事でしょ?
まぁ諸悪の根源だな >「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
ハリウッド制作の洋画は世界配給するから動く金が違う
そりゃスポンサーが集まって潤沢な製作費があつまるわな
これと国内配給がほとんどの邦画を比較すると酷やで >>435>>471
そういう悔しがってるレスもっと頂戴w >>484
一本じゃ多くのスタッフや役者があぶれちゃうからね Fukushima 50は経験した事だから期待できる
https://www.youtube.com/watch?v=UZvUTeD5kfk
しかし自分にはまだ生々しすぎて見られんw >>472
ほんとは映画製作本数は力なんだけどね
香港とかインドとか欧州ならイタリアとかB,C級のクズみたいな映画も大量に作られてその中からたまに当たる 日本人って普段喜怒哀楽をあまり表に出さないのに、怒鳴ったり泣き叫んだりをするから陳腐に見える
舞台のようだ
欧米人は普段から演技かのように表現が豊かだから違和感ないんだろうな >>494
だからそいつらって
本来淘汰されるべき存在なわけで >>489
全作品だからデフォなんだろ?
頭悪すぎてマジで笑えるな
ああデフォの意味知らなかったのかすまんすまん >>475
初期ゴジラなんかでも怪獣というよりむしろ戦火の生々しさがあるんだよな >>484
それでは、シネコンで流す本数が足らなくなるから困るとかなんとか・・・。
リマスターした昔の名画とか、安く流せばいいのにな。 >>498
かと言ってボソボソ喋られても何言ってるかわからないし 演劇みたいな演技しかできないのか、してないだけなのかどっちだ >>501
そゆこと。
あれはやっぱり空襲を体験した人が作った映画って感じ。
原爆のリアルな怖さもね >>469
トボケたとこだろ
ナイツのヤホーギャグみたいのを延々やってる
関西人(や関西的笑い好き)には三谷のゆるいトボケは受けない
攻撃的なツッコミや相手をコケにするボケはない
みんな何となく善人で善人だらけなのに悲劇が起こる >>484
しかし、日本の豪華大作映画のつまらん率は高い >>501
ゴジラが襲ってきたシーンの撮影時、エキストラには、
「空襲の時を思い出して逃げてください!」
といったそうな。
で、あの迫力が出たとか。 >>504
録音状態もあるんだけど、黒澤映画は何言っているよくわからない
あと、アフレコじゃないし、広島弁だからだけど仁義なき戦いも正直正確に何言ってるかわからない
でも、面白いから良いのだ 鬼滅の刃がそれなんだよなぁ
訳わからん戦闘に時間かけて殺して同情して敵の惨めな回想 >>500
あーあ、逃げたw
通ぶって墓穴掘ったなぁ
哀れ哀れ 洋画もつまらんて言うけど
邦画に洋画と同じ金出してまでみたいか?って言えば
誰が払うかボケェ、だろ
ガラパゴス芸NO村のガラ芸人集めて
薄暗い画でセットのショボさ誤魔化して
「泣ける」「この演技が凄い」ってテレビで幾ら笛吹いても誰も踊らねーよ。 >>511
そうそう、バブル時代は金をかければかけるほどゴミに
以降、少ない予算でつくる映画が主流に 豪華さを謳う邦画はチープなCGが多用されることになるから
例外なく悲惨な出来となる 邦画はさ、大人の事情?みたいな配役多いし。
後、なんでもコラボ商品とかにする。あれ、最初は珍しいから面白かったけど今じなんでもコラボるから、うざい。 製作費かけられないから他でひきつけないといけなくて大変やね >>515
人だけははいってた。
結局恋空以降、恋空をこえた映画はなく、衰退した キムタクのちょんまげと織田裕二の椿三十郎
邦画を舐めるな!馬鹿にするな!テレビで十分だわ 北村匠 新田真剣佑 有村架純 浜辺美波 神木隆之介 永野芽郁ここらへんで映画を回してる あんまりいわれないけど80年代からすでに
アニメ、アイドル、ドラマって感じになってるからなw >>518
未だにセットって丸わかりのショボいセット使ってる邦画は見てて泣けてくる >>482
それを言い出せば演劇もまたしかりだろう
欧米流に共通体系の俳優教育をやろうという勢力と
そんなものは必要無いとするアナーキーな勢力と
日本独自の方法を行くべきだとする勢力と
トレンドが三つぐらいに分かれるんじゃないのかな
藤原竜也は二番目に属するのだろうね
邦画のボソボソ喋りは三番目か
世界標準を志向するのが一番目 >>526
キムタクが目が見えない侍やったやつ、悪くなかったよ ゴジラが劣化していくのは戦争の記憶の劣化とシンクロしてる
3.11の経験によりシンゴジが作られゴジラ再生 アメリカ映画はシナリオもチームで作る
しかもマニュアルというか体系化されているので外れがない
日本はそんなのないし思いつきだし途中で批評されることもないからありきたりになる 寅は80年代もがんばってたが、あれも実は元はテレビドラマという衝撃な事実が >>469
記憶にございません!が、駄目映画だった。
駄目だけど、昔から客を持っている感じ。 >>516
鬼滅のアニメで実写ならデフォで普通に見かけるカメラワークをやったら
凄えカメラワークて絶賛されててアニメてレベル低いんだなて思った
見る側のレベルが低いから仕方ないのかもね 邦画は予算ないのに本数作りすぎもある
それは日本のアニメにも言える
もっと人と金を集めて制作本数少なくなっても
作り込まれた大作をやるべきだよ
ユニクロやしまむらみたいな
数と安価で勝負してる作品が多いよな >>521
マグニフィセント7(荒野の7人のリメイク)で見られるような
ハリウッドのポリコレ事情に比べればかわいいもんだよ
西部劇に黒人ガンマンと朝鮮人ガンマンって、もはやSF映画 >>535
寅さんはしっかり作者の言いたいことがあるんだわ。
日本の映画って何いいたいのかさっぱりわからんからだめ。 日本では狂気を出した演技をすると憑依系の俳優や女優として評価されるからなw
藤原竜也、市原隼人、山田孝之、菅田、窪塚、満島ひかり。
この辺はまともな演技では一切評価されてない。
結局普通だと目立たないからワンマンプレーに走ってるんだよな。
今の映画界で本物の俳優は小栗旬だけ。 テレ東の午後ローなんかだと陳腐なのも多かったからアメリカも大差ないのかも。 今じゃ何かと規制規制でセリフも限られるし。
すぐに差別だなんだと騒ぐから、昔の方が面白いわな。
だって表現が本当に自由だから。
差別用語バンバン出ても、それでも世間は気にしなかった。
今はヒステリックな時代だね。 >>545
差別したから面白い映画になるわけじゃない。
問題はそこじゃない >>531
1番目の勢力が作った邦画って具体的にどれ?
見てみたい 力のある事務所に所属している若手俳優の学芸会。漫画が原作の女子供向けばっかり。
監督は朝鮮や支那に媚びるような左巻きのバカしかいない。
大人の鑑賞に耐えうるものがない。 >>530
デフォの意味知らない馬鹿って論破されてるよねって言われてるのに。
頭悪すぎる。笑 >>545
映画はきにせずやりゃいいじゃん、まあ、金だしてるところがテレビ局だから無理だろうけど >>535
1980年のハイビスカスの花が実質的な最終作じゃないの? >>550
逃てないで作品名をどうぞ
全部みたんだろ?藤原竜也の出演作 ゴジラなんつー回顧しか出来ない時代遅れな自虐史観なぞすでに端からない >>541
洋画は最近は人種にも一定の配慮しないといけない事情だからなぁ
ここ最近だとスターウォーズ3部作なんかもまさにそれ >>545
ハリウッドもアメドラも英ドラもポリコレのご機嫌伺いすごいからな
かえって特徴なくなってる >>532
キムタク過小評価してる奴らは作品観てないからな。
ここの奴らは特に。 昔は女優さん濡れ場は当たり前。
今の女優さんの濡れ場とかないし、あっても綺麗すぎ。
生々しさが、リアルさがない。
お綺麗な人々が、優しい言葉で演じる映画は感情移入出来ないよ。
全てが綺麗過ぎる。
顔に泥つけたり、服がボロいなら泥臭いなじゃないから。 洋画も大差ないとかいうアホ多すぎ
大差ありありだわ >>552
スターウォーズ見てみなよ
アジア系クルーとかいるから >>541
女のガンマンも足してくれ
そのうちLGBTガンマンも登場するはず
歴史的な背景考えたら有り得なくてもぶっこんでくる 日本人映画監督は
クリエーターというより共産民主連中と同種って感じ とりあえずオチがどうあれ
終盤まで飽きずに観れればそれでいい >>557
まぁハリウッドの黒人とアジア人入れないといけない縛りは
アホだと思うw 【漫画】「弱虫ペダル」実写映画化! キンプリ永瀬廉主演 今泉役は伊藤健太郎、マネージャー・寒咲幹役は橋本環奈
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579306802/
こういうのが未だにまかり通ってるから
ジャニが主役になると話の筋が原作完全無視になるから嫌い >>554
はいNG。
もう論破済みなので悔しくてリピートするだけの哀れな奴は相手する価値なし。
どんな気分?最後にレスされて負ける気分w >>560
いまだそんなこといってるからゴミなんだよ
サヨク映画関係者からしてそんな感じだからダメなんだよw マジョリティのレベルに応じた作品しか出てこないだろう。日本は特に国内で需要が完結してるし。 >>504
吉本芸人の喋り方が一番違和感無いな。浜田あたりの喋り方。
喧嘩メインじゃなくてしゃべりメインで吉本若手の上手い奴主演のビーバップとか見てみたいわ。 >>571
具体的に作品名挙げられないの?
藤原竜也の全作品見たってのもウソでしょ >>562
必ずゲイがいて、必ず黒人がいて、最近はムスリムやアジアンが脇にいて
バランス取ろうとするあまり、登場人物やエピソードが似通ってしまうという
ドラマがその傾向強いな 老人蜷川の教えを忠実に守ってオーバーな表現してるけど
舞台なら声も演技オーバーでないと伝わらないが
映画でそれやってどうすんだよ >>560
というか映像自体も綺麗すぎて雰囲気が出てない。
昔のフイルム映画のような味わいがないんだわ。
今のデジタルの弊害なんだろうな。 ジャップ映画は映画じゃねえよ
タレントのプロモーションビデオだ アカデミーとる作品でも佐藤浩市や役所広司や大泉洋吉永小百合とか黒木華や蒼井優出てる暗い戦時中の映画とか誰が見るんだよ
もっとハッピーな映画作れよ >>569
日本も韓国人俳優と在日は必ず入ってる縛りあるじゃんw キムタクは評価してるぞ
主演の条件は替えがいない事だよ
キムタクはどれをやってもキムタクになるって批判されるがだからこその主演
吉永小百合
沢口靖子
綾瀬はるか
深田恭子
主役はる俳優は何をやってもその人になる 感動させようとしすぎ。
安っぽい。
無理に起伏をつけようとしすぎ。
男性女性アイドル中心のキャスティング。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています