【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年、邦画のヒット作といえばアニメ作品が多い。2019年邦画興行収入1位は「天気の子」(140億2000万)で、上位5作品中4作品がアニメ映画だ。邦画はアニメで好調と言えるが、いわゆる”普通”の映画はどうだろう。
ガールズちゃんねるに1月14日、「邦画がつまらないのは何故ですか?」というトピックが立ち、邦画がヒット作を出せていない原因についてコメントが寄せられた。
トピ主は、漫画やアニメなど原作がある作品の実写化ばかり、似たようなキャストばかり、恋人が難病で死ぬラブストーリーばかりと、お金を払って映画館に観に行こうと思う邦画はまったくないと不満を語る。(文:石川祐介)
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見える」
トピックにはシナリオに関する不満の声が相次いだ。
「恋人が死ぬんだよ?可哀想でしょ?泣けるでしょ?っていうのが透けて見えるような映画が多い。『泣かせたいにしてももうちょっと工夫しろよ』と思う」
「のっぺり始まって盛り上がるのかと期待するんだけどそのままのっぺり終わって。感想が『だから?なに?』ってなる」
「なんやかんやあった後に恋人や家族が死ぬ」というワンパターンなシナリオや、展開にメリハリがなく何を伝えたいのかもわからず、見終わった後に何とも言えない気持ちになる作品が多いという声が多く見られた。キャスティングに関するコメントも散見される。
「映画スターがいない。テレビで見る役者やアイドルばかり」
「ハリウッドみたいに映画俳優とテレビ俳優って住み分けしてたら映画も特別感が出るのかも」
邦画だと、トレンドの俳優が起用されることが多い。「この前はドラマで冷酷な役をやってたけど、この映画ではハートフルな役だな」とテレビ・映画問わず多くの作品に出演するため、特別感を得られなくなってしまう、ということだろう。偏ったキャスティングは”事務所のゴリ押し”が透けて見えると指摘する人もいる。
「お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
「私は邦画も洋画も好きだけど、お金のかけ方が違う気がする。やっぱり邦画は洋画と比べて安い感じがするかな」
邦画に厳しい声が相次ぐ中、洋画を称賛するコメントも多く寄せられた。海外映画は予算のかけ方が豪快だ。製作費10億円というと日本なら超大作映画となるが、ハリウッドだとまだまだ低予算の範疇になる。かけられているお金が違うため、洋画は迫力満点な演出が見られるという声が多い。
『地獄でなぜ悪い』『冷たい熱帯魚』などで知られる園子温監督は2016年、ツイッターで「中国もアメリカも学生の自主映画の平均制作費は1億以上。ところが日本は商業映画の平均制作費すらその半額以下。大陸の商業映画とのケタ違いの予算のなさを嘆くか否か一応、嘆こう」と投稿していた(現在はアカウント削除済み)。
スレッドでも、予算があればそれなりにクオリティが高くなるという声もあるが、「洋画もつまらなくなってきたよ。特にCGに頼りきりのやつ。美しいし迫力あるけど、それだけ」という声も寄せられている。たしかに技術の向上を目の当たりにして感動することはある。しかし、それよりもシナリオや演技に対しての感動を求めている人も多いようだ
https://news.careerconnection.jp/?p=86013
1 Egg ★ 2020/01/17(金) 13:16:30.25
※前スレ
【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★7
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579306232/ とりあえず感情が高ぶったら叫んどけばいいからなw
楽なもんだぜww 日本で一番ゴミ産業が映画とドラマなのに
こいつらつねに日本を罵倒してるからな、
なんであんなに偉そうなだろう 賛否両論あるだろうけど、カメラを止めるなは面白かったなあ >>570
原作の方も無駄にに長期連載化してるけどな >>579
嘘つきがウンチク語っても信用ならんよね >>560
濡れ場演じれば大女優なんて昭和末期だけの一時的な風潮でしかないと思う >>590
面白いと思う人が多くいるというのはわかるよ
でも、あれが国内の賞を総なめというのは哀しいね しかしデフォでキチガイ演技してる作品教えては腹を抱えて笑ったなあ。
デフォの意味も知らないアホwww 映画人でないタレント起用が多いから金払いのいい役者が出資とかしないよね
日本だと勝新まで遡るんちゃうか >>563
いいじゃない。
スターウォーズにアジア系のクルーがいてなんで中国韓国にこびてることになるんだ?
日本だってアジア系だぞ? >>582
それ、縛りじゃないんじゃないのw?ソースは?
単にいい役者だから出てるってだけじゃないのw? >>581
ハッピーな映画も作ってるじゃん
銀魂とかかぐや姫とかw 業界自体、別段頑張っていないんだし仕方ないんじゃ無い? 人種差別が凄まじかった西部劇時代のアジア人ガンマンか…
なんかすげえな >>579
だよなー
だから時代劇は難しい聞いた。子役も顔が綺麗なんだとさ。
鼻水たらして、みたいな顔は無理だと。
何か本当に垢抜けてるんだよ。自分はその違和感が拭えない。 >>570
ドラマ版の撮影中に事故って大怪我した人がいたの思い出した >>590
あれは面白かった。
久々にまっさらな画用紙に描かれる作品を観た気がした。
最近の邦画はほとんどが色がついていて自由に描ける箇所も限られてるからな。 >>602
いいじゃない。
アジア人として、アジア人が主要なロールを得ることは嬉しいことだ。
何を文句言ってんの? 邦画だけじゃなくハリウッドもたいがいつまらんぞ。おかげで
俺はNHKのBSの昔の映画ばかり見ている。そこに出ている
役者は本物のスターだ。オーラがスゴイ。今どきの小者とは
大違いだ。 >>602あー中国か朝鮮系のデブ女がやってるあれか >>608
カメラを止めるなはどうでもいいから、作品名をどうぞ >>577
そして必ず善人役の黒人がいる、というw >>594
映画産業がダメになって脱がして客呼んでただけだしなw >>613
トレーニングデイの善人役の黒人って誰w? 昨日やってたカイジもそうだし海猿でも同じように突っ込んだ覚えあるし数えきれないほどあるけど
生きるか死ぬかの緊迫のシーンで何分喋ってるんだよ!みたいなの萎えるよね >>595
確かに
それだけ他の邦画(しかも金かけてる)に見るべきものがなかったってことだからな 万引家族とかホームレス中学生とか、
なんかタイトルだけ悲愴感だして、
売りこもうとする感が方があざとらしい。 >>609
そういう縛りとか要らないから面白くしろって思うのが映画好きなんだよ
アジア人が何人いたとかホント余計な話 >>195
サスペンス物でも「衝撃のラスト10分」とか言っちゃう広告代理店がとどめ刺し続けてるw カメラもただのステマだったな
次回作とかどうなったんだって話w 当たり障りのない俳優起用、アイドル主演でファン動員
テレビ局で宣伝、そこそこ興行稼いではい終わり
毎度これ。どこが洋画と大差ない?
笑えるな笑 >>603
でもアカデミーノミネートされないでしょ
もっと社会派で軽いノリのあるビバリーヒルズコップみたいなアクションとれないの? 映画の名を借りた長尺ドラマ、漫画映画、小説映画しか作れない糞クリエイター揃い。米国はおろかボリウッドや韓流にもう8馬身差ぐらいつけられてる。いい加減
オリジナル脚本に挑めやボケ!黒澤・小津・溝口みたいな世界の映画歴代監督の
ベスト30に選ばれる様な人材出した国とは思えん。 さ、今日の午後は“七人の侍”と“東京物語”でも見てゆっくりしよう >>579
あまり鮮明すぎると映像が軽くなんだよね
ハリウッドのカメラマンはボケ味は靄みたいなのを上手く使うね >>543
それな。
人間は誰しも狂気持ってるんだから狂人を演じるのは難しくないもんな。 >>618
万引き家族は普通に良い作品だよ
最後家庭崩壊すっけど 見てる側が惨めになるほどチープなCGが使われてない邦画はまだマシだな 結果的に泣かされるのは良いんだけど、最初から泣かす気満々感が
出ている映画は醒めるな。 >>613
黒人枠増やし過ぎてもう普通に悪人役の黒人がいる状態だよ >>595
随分昔の話になるがシャルウィダンスの時に似たような論調の批評をよく見たなあ
確かに良い作品だけどこれが賞を総ナメってどうなの?って >>616
鉄骨の上で
「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーっ!」
その間にわたろうや
まあ面白かったからいいけどさw ジャニアイドル系、大作風の邦画とか海外B級映画とかはネットで実況する分にはネタ枠てきな面白さはあるんだけどな >>609俺映画見たけどあれはキャスティング的にポリコレ事情見えまくりでかなり不自然w >>623
日本人でビバリーヒルズ・コップ好きって珍しいねw
どこが好きだった?
エディ・マーフィーが何言ってるか、ちっともわからないでしょw >>594
「体当たり演技!」とかいうやつな
五社映画とかに多かった ハリウッド映画でアジアンを見たくないというアジアンは多い
完全なガイジン(白人)どものファンタジーとして視たいのに自分ぽいのが入るのは嫌なんだろうなw 作品だけを純粋に楽しむことができる映画は少ない。
山崎賢人とかの作品とかこいつが主演ってだけで観る気が失せる。
勘弁してほしい。 >>610
それな
昔の「洋画劇場」とか「ロードショー」とか、テレビではカラーも白黒も放映してて
それで自然と見る目ができてたんだと思う
今は上映から数年以内のものしかやらないし >>1
シリアスなチャンバラ映画作って世界に売り出せ
スターウォーズよりは面白くなるだろ
ってもうおちゃらけ以外のチャンバラ作る監督も俳優もいないんだっけ? >>637
どこが不自然なんだw?
アジア人がこんなにいっぱいいるんだからアジア人の主要キャストが
いないほうが不自然じゃないw? サムライ7とかサムライチャンプルーみたいなサムライSFつくれよ >>217
それでか、妙にメディアが静かなのも
韓国の暗部なら観たい アニメの実写化とかもいい加減にしてほしいな。ああいうの
見ていると、新手のマネーロンダリングかと思えてくるわ。 >>626
デジタルで一気に時代劇の絵が陳腐になったもんな >>620
「あなたは絶対に騙される」←イニシエーションラブとかいうやつだったかな
「結末はどうか人に言わないで下さい」←ディカプリオの映画だった
「あなたは衝撃のラストに涙する」←忘れた
「ラスト5分怒涛の展開を見逃すな」
この手のやつほぼクソ >>630
こういうスレで良い方の監督としてあげられる黒沢清作品は惨めになるほどのチープなCGがよく使われている >>638
エディマーフィーのおちゃらけ具合でなおかつ事件を解決するのが好き スターウォーズがポリコレ酷くなったのはディズニーのせい? >>645何ムキになってるん? ひょっとして半島のお方?w >>653
へえ、おじいちゃん英語わからなくてもおちゃらけはわかったんだw >>644
もうチャンバラ技術はなくなってしまった >>634
特別部門ってなら納得するよ
跳んでさいたまもそうだけど、これが日本アカデミー賞総なめですって
邦画終わってるわ
跳んでさいたま、好きだけどね >>624
黒澤とか溝口って小説原作の映画沢山撮ってね?
小津の代表作の一つ晩春も小説が原作だよね? >>646
銀魂があるから…
てかサムライチャンプルーってSFか? >>594
何つうのかな?
自分は岩下志麻が好きなんだが、あの頃の女優さんは高潔な役からそれこそ売春婦まで
演じてた。
そこには現実しかないって感じで子供の目からも見てて飽きなかったんだよな。
今の女優さんは綺麗だし可愛いけど、汚れ役を演じられる人いない。
そう言う汚れ役が作品によっては大事な要になる場合もあると思うんだが。
沢尻エリカは汚れ役演じられる女優かな。あとフランス人と結婚した人ね。 >>654
SW789がぶっちぎりの駄作になった。 >>139
キネ旬なんか見る限り、映画界で評価されてんのはキムチタクより菅田将暉だったりするのよね。 >>661
ああ、残念w
字幕じゃ全然違うこと書いてたんだよねw
おじいちゃんが楽しんでたのは字幕製作者のギャグセンスだなw 洋画の場合、配給会社の買い付け段階で選別されているからね。
邦画が不幸な点は試写室で只見とか仲間が関わっているような映画しか評しない評論家や記者という下衆どものせいもある
映画賞選考見たらわかるでしょ(´・ω・`) >>654
ディズニー問わずにハリウッド映画は全般的に配役で人種に一定の配慮が求められてるよ
ちなみに海外ドラマも配役には結構気を使ってる
わかりやすい例だと24やコールドケースなど見てたら気づくんじゃない? 半地下は確かに韓国の格差社会の暗部をさらしてるが
カネを出してるのはサムソンという凄さw エディ・マーフィーは下条アトムさんの功績が絶大だったな、黒人トラッシュを
訛り喋くりに落とし込む才能。山里は何やらせてもアクが無い。 とにかく業界が腐ってるんだろう。でも儲けが出てる以上腐ったまま行くだろうね。 日本の代表作映画ってカイジぐらいしかないよな
シリーズ化してるぐらいだから 邦画で5回以上繰り返し観たのは
「サマータイムマシン・ブルース」と「キサラギ」だけ
最近の映画でこれより面白いものがあったら教えてください テレビで大河ドラマがあるから、
邦画枠がNHKに食われてる。
大河並みに予算掛けれる邦画なんて少ないでしょう 誰だよ翔んで埼玉が面白いって言ってた奴は。騙されたわ >>678
ちょっと前だけど「フラガール」は大好き。
あれは繰り返し見てしまう 現代日本邦画界のスポンサー・監督・脚本家達の連中ってのは「非リア充」を役者に選ぶんだよな。
一緒にいて嫉妬でイライラしないで済むし、「コイツらは俺をバカにしてない」っていう確信も持てて安心だし。
(ちなみにリア充の定義ってのは、金があってもなくても、異性にモテてもモテなくても楽しく生きる人間の事)
誰もが対面する苦難に対して、どーすればいいか分かんなくて迷走する事は別に悪い事ではないんだけど、
ただ、そういう男女を「表舞台で大手を振らす」っていうのが問題なんだよ。
理不尽と矛盾の社会で生きる一般人に対して、何を伝える事が出来るんだよコイツらに?
んな事して一番ツラいのはその役者達だよ。ワケも分からず「演技派!」とか「イケメン!」とか勝手に祭り上げられてさ。
クズのマスコミ達も「コイツらは勝者じゃない」って分かるから、一切叩かず、ガンガン可愛がるんだよな。
日本の事になると何でも噛みつくハズの中国・韓国が、日本の映画・ドラマ・役者達に対しては何も言わないのと同じ話だよ。
今の役者達ってのは、20代後半あたりから劣化する奴が多いよな。っていうか20代前半でトチ狂ってる奴もいるし。
ソレはなぜかっつうと、「クソみたいな仕事をし続けるから」だよ。
詐欺まがいのテレビショッピングみたいな事をずーっとやってたら、誰だって嫌になるよ普通に。
自分達が出演する作品がどれほどクソかを完全に分かった上で「素敵な作品なのでみなさん見てください」だもんな。
役者達が頭おかしくなっても周りの大人達はアフターケアもしねーし、むしろ切るし。人情が無いよホントに。
一般人の方が強いから「つまんねー」って言われるんだよ。
今の邦画・ドラマ業界の連中は、逆に一般人に悩み相談した方がいいよ。いやマジで。
「どうしようもなく苦しい時、どーすればいいですかね?」ってさ。
そしたら「俺だったら、とりあえず販売機のコーヒーを買って一気飲みするけどw」とか色々と教えてもらえるよ。
そんな事言われたところでコイツらは「はあ?」ってしか思わないだろうけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています