【映画】日本アカデミー賞に世界主流「ネットフリックス」作品ゼロのワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画界における動画配信サービス「ネットフリックス」の勢いが止まらない。米国の「第92回アカデミー賞」(日本時間2月10日に発表・授賞式)の候補の中で、同社製作の作品は昨年の15部門から大きく数を伸ばし、計24部門で最多ノミネートとなった。世界の映画祭でもネットフリックスは存在感を放っているが、15日、都内で発表された「第43回日本アカデミー賞」の優秀賞では何とゼロ。その理由を探ってみると――。
映画関係者はこう指摘する。
「ネットフリックスはもはや映画界の主流になりつつあります。すでに世界3大映画祭の一つであるベネチア国際映画祭では一昨年、ネットフリックス作品のメキシコ映画『ローマ』が最高賞の金獅子賞を受賞していますし、今回の米アカデミー賞で最多ノミネートとなっても当然でしょう。カンヌ国際映画祭は(劇場公開しない配信作品を)かたくなに拒否していますが、いずれ認めざるを得なくなるのでは」
マーティン・スコセッシ監督の「アイリッシュマン」や、スカーレット・ヨハンソン主演の「マリッジ・ストーリー」など映画界の大物たちの関わる映画が、米アカデミー賞の作品賞を含む複数部門にノミネートされている。ノミネート数ではディズニー映画まで退ける勢いだ。
ネットフリックス作品の評価がここまで高いのは、世界で急増する契約者数を背景に、潤沢な資金を投入しているからに他ならない。
「出演者やスタッフはいい作品を作りたいだけ。そのためのメディアなんて関係ない。お金を出してくれるところで作るに決まっているんです」と同関係者は言う。
そうしたなか日本では「第43回日本アカデミー賞」の優秀賞発表の記者会見が15日、都内で行われた。グランドプリンスホテル新高輪で3月6日に行われる授賞式の司会をフリーアナ・羽鳥慎一と女優・安藤サクラが務めることと、正賞15部門の各優秀賞と新人賞が発表されたが、こちらはネットフリックス作品は何とゼロ。いったい日本はどういうスタンスなの!?
そこで、日本アカデミー賞関係者に聞くと「そもそも選考基準ではじかれた」という。
「選考には、東京地区の同一劇場で1日3回、かつ14日以上連続して上映された作品という条件があります。ネットフリックス作品としては『アイリッシュマン』の13日間が最長ですが、これもギリギリ当てはまらない。日本アカデミー賞は劇場公開された作品に重きを置いているので、配信主体の作品は選ばれにくいのです。まあ今後はわかりませんけど」
前出の映画関係者は「劇場にこだわるあまり優良作品が配信に流れ、結果的に日本映画の衰退につながらなければいいのですが」と心配しているが…。
2020年01月16日 17時00分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/movies/1694376/ そもそもネトフリ作品の日本映画なんてある?
ドラマで全裸監督くらいしか知らないけど >>35
いくら資金出してくれても
世界基準の映画を製作できる日本人監督がそんなにいないってことか アカデミー賞で議論が起こってから、10年か20年後でないと日本で追加されるか決まらないのでない? アメリカでもネトフリは論争になっていますね。
「これは映画と言えるのか」と。 ネトフリは標準料金が月額1100円だよね? ちょっと高いね。
高いからあまり普及してない。もう少し値下げをしてほしい。
日本は65歳以上の老人が多い国だから
もっと値下げしないと普及しないよ。
アマゾンプライムは安くていい。 まず金出してもらうには、あっちの色んな感性や基準をクリアしたうえでの
日本ドラマ・映画って作るだけでも誰に見てもらうのを目指すとかで無理そう 逆にネットフリックスという選択肢が出てきたことで日本映画は映画会社だけじゃなく作る側も言い訳できなくなって無能さを晒してるという レコード大賞!
アカデミー賞!
〇〇ランキングで1位!
バレてますよ、その手法 全裸監督やHAJI・GIRIはマニアックすぎるから一般人にウケないと思う。今は任侠モノはウケない。
だが、日本の一般層に広く浸透する面白い作品が出てきたら一気にネトフリが浸透するかも。 日アカってレコード大賞と同じで松竹・東映・東宝による持ち回りご褒美賞だろ
レコード大賞とさしてかわらん
内容で評価して選んでるわけでもないしさ
まともな賞レースじゃないのになんで本家がどうだから日本はーみたいな話になるんだ >>54
持ち回りなんてしてないぞ。
東映なんて15年くらい受賞してないがな。 >>7>>13>>18
日本アカデミー賞の作品賞と監督賞に何で国内興収たった4億で大爆死したパヨク新聞記者がノミネートされるくらいだからな
日本アカデミー賞は自分たちでこの賞は日本の映画賞で一番権威があると紹介してるが
国内興収たった4億大爆死パヨク新聞記者をノミネートさせた時点で権威ないね >>52
そもそも全裸監督はドラマだから映画の賞には関係ないだろ >>34>>39-40
日本アカデミー賞の作品賞と監督賞に何で国内興収たった4億で大爆死したパヨク新聞記者がノミネートされるくらいだからな
日本アカデミー賞は自分たちでこの賞は日本の映画賞で一番権威があると紹介してるが
国内興収たった4億大爆死パヨク新聞記者をノミネートさせた時点で権威ないね >>21>>26
日本アカデミー賞の作品賞と監督賞に何で国内興収たった4億で大爆死したパヨク新聞記者がノミネートされるくらいだからな
日本アカデミー賞は自分たちでこの賞は日本の映画賞で一番権威があると紹介してるが
国内興収たった4億大爆死パヨク新聞記者をノミネートさせた時点で権威ないね そもそも基本は東宝東映松竹角川の持ち回り
なぜならその4社が運営費を負担してるから
それだけではないというアリバイ作りのために他の会社のものも時々受賞させるだけ >>4
>>5
全裸監督は連続ドラマ作品だから根本的に日本アカデミー賞対象外 >>32>>46-47
日本アカデミー賞の作品賞と監督賞に何で国内興収たった4億で大爆死したパヨク新聞記者がノミネートされるくらいだからな
日本アカデミー賞は自分たちでこの賞は日本の映画賞で一番権威があると紹介してるが
国内興収たった4億大爆死パヨク新聞記者をノミネートさせた時点で権威ないね >>32>>46-47
作品監督賞にノミネートされた大爆死パヨク新聞記者が入ってない
2019年国内興収
140.5 天気の子(2020/1/9時点?)
121.6 アラジン
100.8 トイ・ストーリー4
*93.7 名探偵コナン 紺青の拳(12/14付文化通信)
*66.6 ライオン・キング
*65.7 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生
*61.2 アベンジャーズ/エンドゲーム
*57.3 キングダム(12/14付文化通信)
*55.5 劇場版 ONE PIECE STAMPEDE(11/22付文化通信)
*50.2 映画ドラえもん のび太の月面探査記
*50.1 ジョーカー(12/22時点)
*46.4 マスカレード・ホテル
*40.0 ドラゴンボール超 ブロリー(文化通信発表最終推定値)
*38.6 シュガー・ラッシュ:オンライン
*37.5 翔んで埼玉(11/4時点)
*36.0 記憶にございません!(12/8時点文化通信)
*30.6 ワイルド・スピード/スーパーコンボ
*30.4 スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
*30.1 名探偵ピカチュウ
*29.8 ミュウツーの逆襲 EVOLUTION(12/14付文化通信)
*29.7 コンフィデンスマンJP(12/14付文化通信)
*28.4 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(12/14付文化通信)
*26.0 劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜(11/25時点) >>32>>46-47
作品監督賞にノミネートされた大爆死パヨク新聞記者が入ってない
作品監督賞にノミネートされた大爆死新聞記者が入ってない
2019年国内興収
続き
*23.* ターミネーター ニュー・フェイト(12/22時点)
*22.4 かぐや様は告らせたい−天才たちの恋愛頭脳戦−(12/14付文化通信)
*21.6 七つの会議
*21.4 ペット2(9/30時点)
*21.2 グリーンブック(7/12付文化通信上半期発表値)
*20.8 映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 失われたひろし(12/14付文化通信)
*20.4 キャプテン・マーベル(11/15付文化通信)
*19.3 アルキメデスの大戦(12/14付文化通信)
*18.0 劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム(12/15時点)
*18.0 IT/THE END "それ"が見えたら、終わり。(12/15時点)
*17.5 ザ・ファブル(8/15時点 文化通信最終予測は18.0億円)
*16.7 劇場版 Fate / stay night [Heaven's Feel] II. lost butterfly(4/25時点)
*16.4 アクアマン(7/12付文化通信上半期発表値)
*15.5 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER(2/24時点)
*15.2 十二人の死にたい子どもたち(3/10時点)
*15.0 劇場版シティハンター 新宿プライベート・アイズ(4/14時点)
*14.8 アリー/スター誕生(7/12付文化通信上半期発表値)
*14.3 プロメア(11/10時点)
*14.2 ドラゴンクエスト ユア・ストーリー(12/14付文化通信)
*13.7 フォルトゥナの瞳
*13.7 マレフィセント2(11/24時点)
*13.3 映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ(2020/1/5時点)
*12.5 映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS
*12.4 グリンチ(1/13時点)
*12.3 Diner ダイナー(8/18時点)
*12.2 人間失格 太宰治と3人の女たち (10/14時点) ネトフリはステマばかりでいい作品をつくってないのが問題だね
ネトフリは失速しそうだけど配信に対策していくことは大事だね >>54>>61
ビートたけしが日本アカデミー賞に出た時、ふざけた格好をしたのは
これらに対して批判するためだった >>66
ダイナーとか人間失格が10億こえてるってあんなクソ映画見に行く奴そんなにいるのか
それとも自分みたいにクソ映画だと確認しにいくノリなのか? ネトフリ映画酷いの結構あるからなあ
アイリッシュマンも長過ぎるから中々観る気にならないし
コーエン兄弟のネトフリ映画は期待したけどコーエン兄弟作品とは思えないくらいの駄作だったわ ネットフリックス資本で国内制作だと、ドラマかアニメくらいだろ
映画扱いの優秀な作品ってあったっけ? 日本アカデミーなんて恥さらし以外の何者でもない。モンドセレクションの方が立派。 >>76
とアンタが思い込んでるだけで、業界の賞なんだから、受賞すれば役者は大手から仕事が貰えて嬉しいに決まってるわな。 >>77
日アカってもうある程度キャリア確定したような役者や監督にしかあげてないイメージだけど >>77
モンドセレクションのボケを糞サブいマジレス返し アメリカでもアカデミー賞の規定に合うように映画館上映してるし ネトフリの映画って何があったっけ?
ボスベビーとバッドママくらいしか思いつかない Netflixオリジナルの日本製コンテンツはドラマしかないんじゃない?
と言うか映画館で上映してないものをわざわざアカデミー賞にノミネートさせる必要ないと思う
ドラマ部門とか作ってテレビドラマとかと競うべき 日本アカデミー賞なんて日テレと配給会社のためで
役者も含めて製作側は誰もいらないもん 【映画】“邦画がつまらない”と感じる理由は?「泣かせたいにしても、もうちょっと工夫しろ」「テレビで見る役者やアイドルばかり」★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579252192/ 『ウィッチャー』ティーザー予告編 - Netflix
https://youtu.be/MNQP560xZjQ
『ウィッチャー』予告編 - Netflix
https://youtu.be/6pl-atVoyTA
『ウィッチャー』最新予告が到着
全世界で人気のRPGシリーズがNetflixオリジナル作品として実写化!
恐怖におびえても、運命は超えられない。ヘンリー・カヴィルがリヴィアのゲラルト役で主演を務める『ウィッチャー』は、12月20日より配信スタート。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています