X



【映画】日本アカデミー賞に世界主流「ネットフリックス」作品ゼロのワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001鉄チーズ烏 ★
垢版 |
2020/01/16(木) 18:57:39.62ID:bQigb9mB9
 映画界における動画配信サービス「ネットフリックス」の勢いが止まらない。米国の「第92回アカデミー賞」(日本時間2月10日に発表・授賞式)の候補の中で、同社製作の作品は昨年の15部門から大きく数を伸ばし、計24部門で最多ノミネートとなった。世界の映画祭でもネットフリックスは存在感を放っているが、15日、都内で発表された「第43回日本アカデミー賞」の優秀賞では何とゼロ。その理由を探ってみると――。

 映画関係者はこう指摘する。

「ネットフリックスはもはや映画界の主流になりつつあります。すでに世界3大映画祭の一つであるベネチア国際映画祭では一昨年、ネットフリックス作品のメキシコ映画『ローマ』が最高賞の金獅子賞を受賞していますし、今回の米アカデミー賞で最多ノミネートとなっても当然でしょう。カンヌ国際映画祭は(劇場公開しない配信作品を)かたくなに拒否していますが、いずれ認めざるを得なくなるのでは」

 マーティン・スコセッシ監督の「アイリッシュマン」や、スカーレット・ヨハンソン主演の「マリッジ・ストーリー」など映画界の大物たちの関わる映画が、米アカデミー賞の作品賞を含む複数部門にノミネートされている。ノミネート数ではディズニー映画まで退ける勢いだ。

 ネットフリックス作品の評価がここまで高いのは、世界で急増する契約者数を背景に、潤沢な資金を投入しているからに他ならない。

「出演者やスタッフはいい作品を作りたいだけ。そのためのメディアなんて関係ない。お金を出してくれるところで作るに決まっているんです」と同関係者は言う。

 そうしたなか日本では「第43回日本アカデミー賞」の優秀賞発表の記者会見が15日、都内で行われた。グランドプリンスホテル新高輪で3月6日に行われる授賞式の司会をフリーアナ・羽鳥慎一と女優・安藤サクラが務めることと、正賞15部門の各優秀賞と新人賞が発表されたが、こちらはネットフリックス作品は何とゼロ。いったい日本はどういうスタンスなの!?

 そこで、日本アカデミー賞関係者に聞くと「そもそも選考基準ではじかれた」という。

「選考には、東京地区の同一劇場で1日3回、かつ14日以上連続して上映された作品という条件があります。ネットフリックス作品としては『アイリッシュマン』の13日間が最長ですが、これもギリギリ当てはまらない。日本アカデミー賞は劇場公開された作品に重きを置いているので、配信主体の作品は選ばれにくいのです。まあ今後はわかりませんけど」

 前出の映画関係者は「劇場にこだわるあまり優良作品が配信に流れ、結果的に日本映画の衰退につながらなければいいのですが」と心配しているが…。


2020年01月16日 17時00分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/movies/1694376/
0002名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 18:59:13.28ID:J90OE8XM0
日本だぞ
0005名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:00:17.33ID:pA91wggk0
日本だと全裸監督しかないからな
0007名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:02:19.67ID:12PmXGn70
日本バカデミーとか意味ない
0008名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:02:24.68ID:c+b1UOqk0
>>1
ネットで見る映画って、そもそも映画なの?
ドラマじゃなくて??

……と。昭和生まれの俺が申しております。
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:02:30.18ID:C6bp4Aa40
別に売れてるんだから賞とか必要ないじゃん
0010名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:03:46.26ID:ySo6Mk4O0
エミー賞でいいよネトフリ作品は
0012名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:04:35.50ID:nBkFTHgk0
バスクリン
@【きき湯 ファインヒート「ゲンキノコトバ」キャンペーン】羽生結弦選手(ANA所属)のさらなる活躍を祈り、キャンペーンを実施しています🎶抽選で、頑張る人を応援するグッズをプレゼント✨ みなさんのご応募をお待ちしています😊
https://www.bathclin.co.jp/kikiyucam1911
https://www.bathclin.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/kikiyucp_kv_201911.jpg
0013名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:04:51.81ID:tvLcaA3A0
>>6
これだろ
芸能村の忖度祭
事務所主導のゴリ押しと事務所主導の作品賞
釣られるのは一部の情弱だけ
0015名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:05:56.29ID:UU+uPpT00
アイリッシュマンは事務所総出のステマが酷かったからな
配信前なのにオスカー確実とかステマうざかったわ
0016名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:06:00.14ID:6T0w4NPu0
持ち回りw
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:07:27.05ID:p8ojKaTm0
Netflixが嫌やろ、日本アカデミーごとき眼中にねえわさ
不要な業界のジジーどもの親睦会みたいなもんだろ
レコ大ともども
世界の誰が欲しがるよ
0019名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:08:18.06ID:E9yrIJ4g0
アイリッシュマンの上映そんな短かかったんか。

それにネトフリオリジナルで邦画はまだないんちゃう?
ドラマはあるけど。
0020名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:08:59.92ID:LW1IH1CB0
配給会社や放送局が版権まで持つからどうにもならん。
アメリカじゃ独占禁止法で、放送局が版権持てないから、製作側が儲かる仕組み。
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:12:04.60ID:UU+uPpT00
日本の視聴者はアイリッシュマンより6アンダーグラウンドを選んだからね
ネトフリ視聴者は老人がほとんどいない
0024名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:14:30.77ID:MW977Ik80
商業形態が違うからだろ
自分たちで「ネットドラマ大賞」でも作って自画自賛すりゃいいの
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:15:08.23ID:KVTCTaltO
日本の映画界でぶっちぎり最強最大勢力って
東宝グループだよ?
東宝グループ傘下の劇場はもちろん、
映画館でほとんど上映しない動画配信映画に、
賞なんか取らせる訳ねーじゃん
0026名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:16:13.97ID:OyEd45iA0
日本の映画業界の内輪の賞なんだから当然じゃねの?
0027名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:18:18.81ID:+9wWmOjQ0
そもそも質の良いネット映画の邦画なんてないだろ。
劇場公開されてるのだってダメダメなのにさ。
0031名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:27:03.18ID:XlM2V0CG0
マジレスするとネトフリはフジと提携してるから
Huluの日テレが競合相手を選ぶわけがない
0033名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:31:04.66ID:K8hF4tYd0
>>26
日本アカデミー賞には「優秀外国作品賞」という謎の上から目線の勘違い部門があるんだよ
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:31:52.36ID:4n3f+JMw0
ただの内輪のハク付けイベントなんだから、そんなヨソモンに受賞させるわけないやんw
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:31:58.29ID:E9yrIJ4g0
>>31
踊る大捜査線で流れ変わったけどね。さすがに他局でもヒット作は無視出来なくなった。

しかし逆に言えばネトフリに企画出す日本人監督がほとんどいないってことでもあるんだろうな。
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/01/16(木) 19:33:28.01ID:A4c3dG/80
ネットフリックスの日本支社はマジで無能
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況