迫害される「アニメオタク」の消失と、声優の「タレント化」が進んだ理由は? ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■カテゴリーとしての「アニメオタク」の消失
その昔、「アニメオタク」は迫害の対象でした。年代や住んでいる地域によって差異は大きいものの、アニメが好きというだけで笑いものにしたり、時には暴力を振るったりする空気が濃厚にあったことは否定できません。私も学生の頃、アニメ『YAWARA!』のエンディングテーマ曲『いつもそこに君がいた』がお気に入りだと話した途端、クラスメイトたちが眉をひそめて不審げな顔を向けてきたのを、はっきりと記憶しています。今では信じられないような話ですが、世の中自体がそんな雰囲気だったのです。
時代の変化を明確に実感できたのは、2006年にアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』がテレビ放映され、爆発的にヒットした直後です。
当時、それはかわいらしくてオシャレな、ファッション誌の読者モデルの少女とお話する機会がありました。高校に入学したばかりの彼女に、「学校ではどんなものがはやっているんですか?」と尋ねたところ、「私も含めてアニメを見ている子が多いです。ハルヒ、面白いですよね」と、ごく自然に答えたのです。
付き合いのある広告代理店の方が、「我々の扱うマーケティングでは、もはやアニメオタクをごく限定された特殊なカテゴリーとして捉えていない」と語っていたのも同時期です。
2006年はテレビアニメの制作分数(映像尺換算でどれだけの量が作られたか)が目立って伸びた年でもあり、私の実感した変化は、数字からもある程度裏付けられます。要するに、その年までにはアニメがごく普通の趣味として認知され、商品としてもより広く流通するようになっていたということでしょう。アニメだろうが何だろうが、他人の趣味をわざわざ気にする人が少なくなったというのもありそうです。
「アニメオタク」という呼称から侮蔑的な意味が薄れるにつれ、声優は中学生や高校生にとっての憧れの職業になりました。同時に、タレントとしての立ち位置にも変化が生じました。かつての「俳優による表現活動の1ジャンル」というポジションから、「個々のスター性がより求められる専門職」へと、見られ方が変わったのです。
声優はどこまでタレントであるべきかという問題は、当の声優の間でもかなり議論があり、正否を論じるつもりはありません。ただ、タレントであるのは悪いことばかりでないとは言えるでしょう。
■声優の「タレント化」が進んだ理由は?
声優の立ち位置の変化に伴って目立ってきているのが、一般企業がタレントとして声優を起用する事例です。水瀬いのりさんが出演したキリンレモンのCMは、彼女の透明感あふれる爽やかな魅力がフルに活かされ、大きな話題になりました。日本マクドナルドの「グラコロ」のアニメCMも、前田敦子さんと共に、竹達彩奈さんと愛美さんが前面に押し出されています。河出書房の「河出文庫ベスト・オブ・ベスト」フェアに斉藤壮馬さんが起用されたり、HONDAの公式ブログ「A Little Honda」で西田望見さんが連載記事を持ったりしているのも、従来であれば考えにくかった展開です。
役者であるのと同時にタレントでもあれば、常に激しい競争にさらされているなかでも、声優が生き残る手段は昔よりも多くなっているのです。大手企業と結びつけば、活動の幅を広げていくきっかけさえ作れるかもしれません。
声優の起用を考えている企業とは、何社かお話した経験があります。彼らが一様に注目しているのは、声優ファンの驚くべきコンバージョン率の高さです。いわゆる「顔出し」が主戦場の芸能人であれば、声優よりも広い層に大々的に商品などをアピールすることができます。ただし、アピールすればするほど、「見るだけで通り過ぎてしまう人」は正比例的に増えていきます。
声優の場合、アピールできる範囲は相対的に狭いものの、この「見るだけで通り過ぎてしまう人」の比率が、目に見えて少ないのです。コンバージョン率の高さとはそういうことで、私はこれを、声優ファンの「信者力」と呼んでいます。
本人や関連作品のSNSのフォロワー数は、「信者数」として見られます。ただし、それだけが判断材料になるのではなく、商品の宣伝であればその商品を本当に好きな人が優先されます。斉藤壮馬さんは読書家として、西田望見さんはバイク好きとして、自ら発信して知る人も多かったから起用されたのです。
以下ソース先で
1/7(火) 20:57
マグミクス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00010002-magmix-ent&p=1
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200107-00010002-magmix-000-view.jpg
★1が立った時間 2020/01/07(火) 22:29:35.79
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578403775/ >>478
声優のアイドル化の権化みたいなアイマス声優はエロゲにも出てる奴多いからそれは違う
ていうか、エロゲや18禁アニメは以前と比べて市場が相当縮んでしまったのと
専業化して仕事を取るエロゲー声優が出て来た事の方が影響がある >>481
それは売れなくて流れてくるパターンだろ
昔は一般アニメでレギュラー何本も持ってるやつが平行してエロに出てた >>482
売れてる売れてないは一因ではあるけど、それが全てじゃないよ
事務所によっては積極的にエロ方面に出演してる所もあるし 戸田恵子も坂本真綾も平野綾も3人とも子役上がりだったような
何で坂本、平野で戸田にマウントが成立するのやら
それに何より問題にしているのは声優としての実力なんだけど
何で全然違う方向で勝ち誇ってるんだ? >>484
3時間も考えてそれしか出ないの
ホント、生きる価値ないな >>484
毎日論破されまくってる負け犬のお前が勝ち誇るよりは変じゃないだろw >>483
具体的に名前挙げろよ
売れて且つエロに出てるアイマス声優って誰だ >>487
すごいな、百人近いアイマス声優把握してるだなんて
ぶっちゃけアイマスでしか名前見ないようなのもいるのに >>488
いや把握してるのは>>483なんだろ
挙げればすぐ調べられるだろに
百人いても売れてるのなんて少数だからな >>489
売れてるの具体的な条件を示してくれよ
レギュラー持っててもバイトしながらって人もいるらしいからな >>487
お前が言ってる昔レギュラー数本と並行してエロゲに出てたというのは多分伊藤静や生天目仁美の事だろう?
それは賢プロという事務所の特異性だという話を483で言ったのだが >>490
それお前が認めないって言って終わるだけの話だろ
まず挙げてそいつが売れてるかどうか吟味するのが順序だ >>491
違う
松井菜桜子やこおろぎさとみとかのことだ
そいつらはエロ出るときは偽名だろ 何故ここに先生がって、行為はないけど映してはいけないものに
たびたび規制が入るからエロアニメだよなw >>493
少女革命ウテナや彼氏彼女の事情は夕方の地上波放送だったけど
エロシーンあったよね、ウテナなんて中学生なのに
あれもエロアニメに入れてもいいんだよね >>494
>>496
493の言うエロは18禁のエロって意味だろう >>495
別人扱いだしな
昔は完全シームレスだった
で売れてるアイマス声優はまだかよ
伊藤や生天目はアイマス声優じゃないぞ ガチのよい子が見てはいけないアニメの場合、キャスト表は伏せたり
源氏名使ってたよね
一部マニアが耳でキャスト表を作り上げたりしてきたわけで エロアニメって限ってるけど、エロゲーに言及しないのはどうしてなの? >>498
別人扱いってそれは名目上だろ
そもそも完全シームレスなんて時代がどれくらいあったんだ? 声優がタレント活動できるか話している時に
エロゲー声優が一般アニメ出来るかどうかを論じるわけですよ
分かりますか?
もしもエロゲーに出演していたら「お兄ちゃーん」とか
似合いそうな某声優いるでしょ
なぜ出演していない、なぜだ >>502
まずお前は質問に答えろよ
売れてて且つエロに出てるアイマス声優は誰だ >>504
売れてると言い出したのはお前なんだから売れてる条件を示せよ
レギュラーが週何本以上とか、主演作何本以上とか >>504
高森奈津美とか?お前はいちゃもん付けそうだが >>507
アイマス声優でお前がそのレベルと思う声優を列挙してくれよ
ぶっちゃけ、内田でも彩と真礼でだいぶ違いが出てくるし >>508
だから挙げたろアイマス声優
内田は真礼な >>509
お前がアイマスに興味ないことはよく分かった >>469
ナディアのキャラソン歌わされたことを今でも根に持っているんだろうかw この手のスレで赤くしているやつって実社会でどんな扱いなんだろ だから竹達彩奈で全部説明出来るだろ
深夜アニメのヒロイン、キッズアニメのヒロイン、吹き替え、ワンマンライブ、
舞台、、映画、バラエティー番組、CM、音声案内、その他のイベント全部こなしている
そしてコンバージョン率の高さで前田敦子を圧倒している 芸風の関係だろうけど
ミステリーやサスペンスにも出てないんだよね
ハッピーエンドの竹達彩奈
ビターエンドの小松未可子
バッドエンドの花澤香菜
出演声優を見て終わり方を予想するようになった 妙に詳しいやついっぱいいるけれどマスコミ関係にもヲタクっているのかな? >>514
なんでエロゲーに出ないといけないの?
難癖以外の説明ぐらいできるよね >>517
全部って言ったから。
竹達はこちら側から見ると分断の象徴だよ
田村ゆかりや悠木碧も出演してないから竹達だけじゃないけどなー
影武者みたいな?
人気出た作品を一般用に改変する時に起用される人たちです >>519
なるほど、エロゲーだからゲームというジャンルの中から
意図的に“抜いた”という訳か、座布団1枚だねwww >>513
地上波のバラエティーであれくらい立ち回れるとは思わなかったな アニメなんか出ても食えないからありもしない処女膜チラつかせてデートDVDとイベントでオタから絞りとった方が楽に金になる
声優としての素質も実力もなくても誰でも簡単に出来る
ソースは佳村はるか >>517
表アニメのメインヒロインの声優が、裏名義で喘いでると捗るんだよ
色々と >>522
処女膜チラつかせてw
ヲタでも思ってない事を下品な言い回しで勝手に妄想すんなやw オタクのアイドル
声優ファンは声優に親近感を持ってしまうんよ
一般アイドルよりスキャンダルも出にくいから幻想を抱きやすい
真逆のキャラだと反感多くなる >>525
https://i.imgur.com/oA52JfB.jpg
写真集出すタイプの女性声優は「オタクさん達、処女の私で抜いてくださ〜い❤」つって金儲けしてんのに「実は私セックスしまくりでした〜オタク残念笑」とかいうのマジで一番許せないだろ、祝ってる場合じゃねンだよなこういうの。
業界が腐るんだよマジで。あまりオタクを舐めんなよ。
別に結婚してもいいけどアイドル声優はそれを表に出すなつってんの、アイドル声優としての自覚がなさ過ぎ。
オナニーで気持ち良くなるな、ファンを第一に考えろ。 声優とはいえ役者なのに
処女性を期待するオタクは世間知らずなんだろうなと 既婚者だったり将来を約束した恋人がいるのにまるで独身を装おうからだろ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています