迫害される「アニメオタク」の消失と、声優の「タレント化」が進んだ理由は? ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■カテゴリーとしての「アニメオタク」の消失
その昔、「アニメオタク」は迫害の対象でした。年代や住んでいる地域によって差異は大きいものの、アニメが好きというだけで笑いものにしたり、時には暴力を振るったりする空気が濃厚にあったことは否定できません。私も学生の頃、アニメ『YAWARA!』のエンディングテーマ曲『いつもそこに君がいた』がお気に入りだと話した途端、クラスメイトたちが眉をひそめて不審げな顔を向けてきたのを、はっきりと記憶しています。今では信じられないような話ですが、世の中自体がそんな雰囲気だったのです。
時代の変化を明確に実感できたのは、2006年にアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』がテレビ放映され、爆発的にヒットした直後です。
当時、それはかわいらしくてオシャレな、ファッション誌の読者モデルの少女とお話する機会がありました。高校に入学したばかりの彼女に、「学校ではどんなものがはやっているんですか?」と尋ねたところ、「私も含めてアニメを見ている子が多いです。ハルヒ、面白いですよね」と、ごく自然に答えたのです。
付き合いのある広告代理店の方が、「我々の扱うマーケティングでは、もはやアニメオタクをごく限定された特殊なカテゴリーとして捉えていない」と語っていたのも同時期です。
2006年はテレビアニメの制作分数(映像尺換算でどれだけの量が作られたか)が目立って伸びた年でもあり、私の実感した変化は、数字からもある程度裏付けられます。要するに、その年までにはアニメがごく普通の趣味として認知され、商品としてもより広く流通するようになっていたということでしょう。アニメだろうが何だろうが、他人の趣味をわざわざ気にする人が少なくなったというのもありそうです。
「アニメオタク」という呼称から侮蔑的な意味が薄れるにつれ、声優は中学生や高校生にとっての憧れの職業になりました。同時に、タレントとしての立ち位置にも変化が生じました。かつての「俳優による表現活動の1ジャンル」というポジションから、「個々のスター性がより求められる専門職」へと、見られ方が変わったのです。
声優はどこまでタレントであるべきかという問題は、当の声優の間でもかなり議論があり、正否を論じるつもりはありません。ただ、タレントであるのは悪いことばかりでないとは言えるでしょう。
■声優の「タレント化」が進んだ理由は?
声優の立ち位置の変化に伴って目立ってきているのが、一般企業がタレントとして声優を起用する事例です。水瀬いのりさんが出演したキリンレモンのCMは、彼女の透明感あふれる爽やかな魅力がフルに活かされ、大きな話題になりました。日本マクドナルドの「グラコロ」のアニメCMも、前田敦子さんと共に、竹達彩奈さんと愛美さんが前面に押し出されています。河出書房の「河出文庫ベスト・オブ・ベスト」フェアに斉藤壮馬さんが起用されたり、HONDAの公式ブログ「A Little Honda」で西田望見さんが連載記事を持ったりしているのも、従来であれば考えにくかった展開です。
役者であるのと同時にタレントでもあれば、常に激しい競争にさらされているなかでも、声優が生き残る手段は昔よりも多くなっているのです。大手企業と結びつけば、活動の幅を広げていくきっかけさえ作れるかもしれません。
声優の起用を考えている企業とは、何社かお話した経験があります。彼らが一様に注目しているのは、声優ファンの驚くべきコンバージョン率の高さです。いわゆる「顔出し」が主戦場の芸能人であれば、声優よりも広い層に大々的に商品などをアピールすることができます。ただし、アピールすればするほど、「見るだけで通り過ぎてしまう人」は正比例的に増えていきます。
声優の場合、アピールできる範囲は相対的に狭いものの、この「見るだけで通り過ぎてしまう人」の比率が、目に見えて少ないのです。コンバージョン率の高さとはそういうことで、私はこれを、声優ファンの「信者力」と呼んでいます。
本人や関連作品のSNSのフォロワー数は、「信者数」として見られます。ただし、それだけが判断材料になるのではなく、商品の宣伝であればその商品を本当に好きな人が優先されます。斉藤壮馬さんは読書家として、西田望見さんはバイク好きとして、自ら発信して知る人も多かったから起用されたのです。
以下ソース先で
1/7(火) 20:57
マグミクス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00010002-magmix-ent&p=1
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200107-00010002-magmix-000-view.jpg
★1が立った時間 2020/01/07(火) 22:29:35.79
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578403775/ >>378
専門家を自負する声優がいるのに
何で声優は使われなかったと考えるの?
声優に満足するものがあれば使われてたんじゃないの? >>372
音源だけなら加工で済ますんじゃないの
舞台とかで歌うなら話は別だけど >>51
ちょっと違うけど友人たちの間で設備屋や車屋は知りあいに居ると重宝されるのにソフト屋だけは役立たずだなって言われてたw
みんながPC買い始めたころは重宝がられたけどスマホ時代になってまた用なしになったw アニオタの地位は2000年代以降で劇的に向上したよな。松田聖子の娘がアニオタだよ >>381
アナ雪の場合は
オリジナルが舞台出身の実力派だから
日本でもその手の人間にしたと
ディズニーが認めてたりする
歌えるという事を重視した場合には
ミュージカル系から引っ張って来るね >>1
内容的にはかつてないほどオタク化が進んでると思うけど、内容無くて薄っぺらいという意味では大昔のトレンディドラマと同じってことで大衆向けになったってことか >>7
もともと舞台俳優が兼業でやるのが声優業だった
映画の吹き替えとか
大御所声優は舞台俳優が本業だった人が多い >>371
事務所としてはホリプロやアミューズ辺りが積極的な印象だけど、
タレント崩れを送り込んでるという感じではないな >>373
二軍の帝王はどんなに頑張っても一般人と大差ない年収しか得られないけど声優は違うじゃんw
お前の大好きな舞台俳優が年収少ないけどテレビや映画に何で出ないの?
って言われて答えに窮してたら二軍の帝王を誇ってるバカになるけどw >>380
お前がアナ雪しか知らないだけで歌唱力で声優が起用されるケースもあるけどw >>387
そのディズニーが声優を起用してもスルーするのがお前 >>391
声優の土俵でさえ
戸田恵子に勝てる女性声優がいるとは思えんが >>377
松たか子なんてエリート中のエリートだろ
神田沙也加だってもともと歌手だし
アイドル崩れの声優が太刀打ちできるわけもなく 昔の声優
俳優の仕事の一つ
今の声優
アイドルもどき
問題は、現在は俳優でさえアイドルとモデル崩ればかりになっていること
日本の芸能界全体の地盤沈下 >>352
演技指導が音響監督の仕事で、アニメの監督が口を出すと越権行為になるという書き込みを見たことがある
事実かどうかは知らない 歌手としてはさっぱり売れず、名前だけでなくお顔も弄って再度声優としてデビューした某声優アーティストの悪口はそこまでだ >>394
「悪貨に良貨が駆逐された」とかいうお前の負けを直視出来ない性格からして
戸田恵子に勝てる声優が居たとしてもお前はそれを絶対に認めないだろうがw アニメの監督は各監督を統括する立場だから
形式上は一番権限があるんじゃないかな
アフレコ演出に口出せるだけの素養が無いからと
丸投げしがちな監督も少なくないだろうけど
逆に富野作品なんかは音響監督の影が薄いぐらいに
一定の方向性を富野が決めている感がある
ああしろこうしろと細かい所に口を出さなくても良いぐらいに
キャスティングの段階で拘るからだろうけど >>396
そのアイドルもどきの方が昔の声優より歌唱力が高い訳だが >>399
勝てる声優が居る ではなく
声優が居たとしても なのね
逃げ腰にならざるを得ない理由は何だ?
ぐうの音も出ない名前を出せば
私一人が納得しなくても他の人間が賛同して
君の正しさが証明されそうなものだが アニメオタクなんて京アニ放火やろうを見れば極悪だってわかんだろ >>403
逃げ腰?キチガイ相手に名前を出せとかいう意味不明な要求を受け入れる気がないだけだが?w >>403
そもそも「私一人が納得しなくても他の人間が賛同する」とか言ってるが
声優板で毎日のようにそういう状況に陥ってるじゃんお前w
そして声優ヲタガー、声優ヲタガーと負け犬の遠吠えを言って逃げるまでがお約束w 大昔の声優は、主に舞台俳優の副業の一つ
舞台だけでは食えない俳優と、予算があまりないアニメ業界の幸福な結婚だった
転機となったのはじゃりン子チエ
本格的な関西弁を、ということで吉本芸人が大量に使われた
それを見た芸能事務所が、売れないアイドルや本業で食えなくなったタレントを次々と送り込み始める
その一方でアニメではなく声優自体にファンが付くようになり、そのタレント人気が作品自体の人気を超えるようになった
また一部ではアイドルが廃れたせいで性欲の行き場がなくなったオタクたちが一部の声優をアイドル視するようになり、アニメと関係なく歌が売れたりするようになった
その後もマスゴミが興味を抱かないので実際のアイドルのように性的スキャンダルが目立たないため、高齢になってもファンを失望させなかった
そのアイドル声優人気に目を付けた連中が声優学校を設立
吉本の芸人学校同様に暴利をむさぼるようになり、次々と短命の声優を業界に送り込むようになった(それを見てまたカモが入校して学費を払う) >>405-406
>お前はそれを絶対に認めないだろうがw
そのセリフは戸田恵子に勝てる女性声優を挙げてから言ってくれ
負け犬の遠吠えでしかない >>409
戸田恵子に勝てる声優出すザマス!と発狂した所で人は動かせない
そもそもお前は負けを認めない、他人の意見も認めない事が完全に知れ渡った
オオカミ少年ならぬオオカミBBA状態という自覚が無さ過ぎ
平身低頭してお願いするくらいじゃないともう誰もお前の言葉にはまともに耳を傾けない オタクという言葉の発祥が犯罪だったから色白で小太りで服のセンスが悪いだけで迫害されたもんです まあ90年代前半のアニメのOP・EDって第一線で
活躍してる人の曲が採用されることって少なかったよな
良い曲も多かったけどそれらを好きって言っちゃうと
こいつアニメしか見てないのかよって誤解されるのかもな >>412
YAWARAのOP・EDって原由子が参加してたんだぞ
むしろアニメの曲やった歌手の中ではトップクラスの大物だろ タレントとして売れることが声優として生き残ることになってるのか??
それは声優仕事もやってる芸能人となにが違う?
本業で食ってくことを志さず、悪魔に魂を売ったことを認めたくないようだ
実際は、事務所が金になるからと積極的に声優をタレントとして売り出してるのが現実
味をしめた事務所が悪い 安くないからこんなに志望者が殺到してるんだぞ
アニオタにチヤホヤされて嬉しいわけないんだから金以外に動機がない >>414
最近だと五等分の花嫁が典型的だったけど
作品の宣伝マン的な部分もある >>414
>それは声優仕事もやってる芸能人となにが違う?
上手ければ○
下手なら×
ただこれだけの事だよ >>407
幸福な結婚とか気持ち悪い表現だが大体は合ってるな >>407
「門外漢の考えた声優業界」のテンプレに使えそうな位的外れw >>410
だったら声優が二軍と言われてもスルーしろよ
一軍でプレー出来る人材の全てが才能を競って来た場では無いのだから
声優に専念すれば活躍出来ない俳優がいないとでも思ってるのか
俳優で活躍出来ない声優が山ほどいるのとは違って 声優「あえて俳優はやらないだけ」
俳優「あえて声優はやらないだけ」
どちらに説得力があるのかね
俳優→声優 声優→俳優 の成功例で
どちらが多いかなど言うまでもないのに >>423-424
テンプレと化した投稿ばっかりやっても説得力なんか生まれない事を
この幼稚極まりない嘘吐き老婆はどうやったら学習するんだろうなw >>425
その手の意見には毎度ケチ付けずにはいられないという
君の習性を皆にアピールしなくても 大体、アニメの人気声優なんてのは数多くいても
その中で吹き替えも一流にこなせる女性がどれだけいるのかと
ここで一気に絞り込まれて来る時点で
声優が才能の宝庫なんてのは大嘘だと分かる
逆に女優で声の仕事も出来る人間の場合は
アニメだけしか出来ないなんてのは基本的におらず
吹き替えは声優以上にこなせるのが常
女優>女性声優 なんてのはオタクが抵抗した所で
当事者達なら皆分かっている 声優がアニメオタクを迫害してるじゃん
オタクはキモいんだよ オタクが減ったんじゃなくて
オタクって馬鹿にする人が減ったんだろ >>62
宗教くさいアニメなんかはまさにそう・・・
>>127
こらこらどっかのアニメの悪口はよしなさいw 一億総白痴化
「テレビというメディアは非常に低俗なものであり、テレビばかり見ていると人間の想像力や思考力を低下させてしまう」
という意味合いである
テレビの草創期に活躍した永六輔は、晩年はテレビに出ることを拒否していたという
「テレビが日本人を恥知らずにした」と文藝春秋に載ったコメントが紹介されていた
・「旨い」「凄い」の繰り返しだけで旅番組をつくる恥ずかしさ。
・アメリカの友人に「日本のテレビは何か食べているか、仲間で悪ふざけをしているかばかりだ」と言われました。 >>427
吹き替えって所属事務所が強いかどうかなんですけど
それを演技力の有無みたいに言うなんて、声優業界を
理解してない証拠ですなwwww >>426
好き嫌いしか言ってない事にケチ付けるなとでも言うのかw >>432
フリーでも仕事貰う奴もいるのだから
その批判は当たらない
>>433-434
それならば君が考える一流の女性声優の名前を挙げれば良かろう
そいつなら戸田恵子とも互角に渡り合えるんだろ? >>435
ピラニア3Dだったかな?
アニメやってる人ばかりで吹き替えした映画があったはずだけど
そいつらは実力者なんだなw
ホント、乏しい知識で声優罵倒して生きる価値もないゴミのプライドを
満足させてるのだとしたら、早く死ねば? >>435
だから名前出しても無駄だろ
甲斐田裕子の事をコピペの内容で判断して声を知らないとか終わってるw テレビ黎明期の吹き替えは録音機器もそんなにないから生放送の
一発録りだったという話だけど、これできる役者なんて残ってるの?www >>435
まぁ、何というかお前の思うような世界になることはないんだから
死ぬにはこれ以上ない理由だと思うけどな
まだ生きる理由なんてあるの? あの世の方にはお前の大好きな
名優がたくさんいるだろ、死なない理由ないよねwww そう言えば、戸田恵子って元々売れないアイドルだったんだよな もし、40年ぐらい前にネットがあったらID:9oKOg2FE0は
「アイドル崩れが声優するんじゃねぇ」って戸田恵子を
糾弾してるのかと思うと、胸アツだなwwwww >>436
吹き替えも一流にこなせる と留保を付けている訳だが
ピラニア3Dが一線級の人間達を起用したものなの?
>>437
甲斐田裕子なら戸田恵子以上の存在になれると言いたい訳?
>>439
私を攻撃した所で声優が妥協の産物である現実は揺らがない
二軍じゃないと言いたいなら一軍で通用する人材を挙げてみろよ >>442
だから、早く死ねよ、二酸化炭素無駄に出すだけだからさ >>443
俳優>声優 という一般常識に抵抗している奴の方が
よっぽど社会に害悪だろう
お前らみたいなオタクの言い分など世間には通じない >>444
俳優で1500万のマクラーレン買えるヤツが何人いるわけ?
俳優だったら、風呂トイレ共用の安アパートでバイトしながら
食い繋いでるようなヤツでも、タワーマンションで同棲してる
某男性声優と某女性声優よりも格上だなんて、俳優を
侮辱してるのはお前の方みたいだな、で、いつ死ぬの? >>442
甲斐田自体の評価はどうなんだよ、戸田恵子とか関係ないだろw >>444
声優板トップクラスのキチガイのお前が一般常識を説くとかw >>445
声優を擁護するのに金の話しか出来ない
こんな奴に担がれている声優が哀れになるな
アベンジャーズを担当している俳優陣は
その手の木っ端声優など相手にもならんと思うが バーターによる相互乗り入れみたいなカタチと、なんと言ってもギャラの安さだろ。
深夜とか、年末年始のプログラムの穴も埋められるし。 >>448
そうだよな、反社会勢力からもらった金があるんだもんなwwww 中川翔子が自身のいじめ体験をつづった 『「死ぬんじゃねーぞ!!」いじめられている君はゼッタイ悪くない』(文藝春秋)がベストセラーとなっている。
子どものころからマンガやアニメ、ゲームが好きだったが、中学から、1人で絵を描いていることで「キモい」「オタク」とレッテルを貼られ、いじめが始まった。 >>446
甲斐田を女性声優の第一人者とか言い出したら
鼻で笑われると思うが、あなたはアレが凄いと思ってるの?
>>447
声優板なんて
声優>俳優 を信じているようなキチガイの巣だろ
一般常識を持った奴がおかしいと言い出す所からして
既に声優オタクがキチガイである事を証明している 芸人が今の地位にあるのは、全盛期のとんねるずやダウンタウンが
当時はまだあった長者番付で散々稼いでるのをアピールしたというのも
あるだろ
同じように、1500万のマクラーレンを買えるような金が稼げたということが
声優という職業の地位向上の証明なんだろ
戸田恵子がやってた鬼太郎をやってるんだから、業界的には高山みなみは
戸田恵子と演技力が同等ということで間違いなさそうだな >>448
金の問題も無視して舞台さえやってりゃ褒めるバカよりはマシだな >>452
声優板を脱出してもキチガイ扱いは変わってないけど、
芸スポもキチガイの巣とか言い訳するのか 陰キャ拗らせすぎてオタクに「すら」なれない層っていう
さらなるどん底が形成されたからな とりあえず、帝国劇場のレ・ミゼラブルに出た坂本真綾や平野綾は
戸田恵子よりも女優としてはランク上だよね
オレが知らないだけで、戸田恵子も帝劇の舞台に立ったことあるなら
素直に謝るけどさ まぁ、戸田恵子が作詞した曲がオリコン1位になったとか聞かないから
坂本真綾の方が偉いよねw >>449
少なくともテレビ出演に関しては他のタレントと同じように金はかかるぞ
金朋が声優で数年かかる金が数カ月で手に入ったとか言ってたし >>461
嫌うのはアニメ映画や吹き替えとかでの芸能人の起用だろ
上手い人もいるけど、基本的に声優の演技に慣れてない人多いから
どうしても違和感しかないんだよ
それが味になるってのも稀な話だし アニメや吹き替えは息芝居とか実写にはない独特の決まりがあるから
それを理解してないと棒読み云々どころじゃない部分で苦戦する 「帝国劇場のレ・ミゼラブルは声優が上がるようなゴミになってしまった」
と言えばいいだけなのに、その程度のことも思いつかなくて黙り込んだの? どうせデタラメしか言ってないんだから、真綾や平野の出た回は
ミュージカルファンから酷評されまくったとか、石橋の番組に出ては
東宝の株価を下げてるという高嶋兄よりも東宝の株価を下げたとか
言えばいいのにね マーヤって最近はあんまりだからなあ…
なんか、異常に持ち上げているバカいるが 戸田恵子も最近はヲタクアニメ出てなにがしたいんだか >>466
好きな声ではあるが、演技が上手いかと言われると微妙な所だね
独特の存在感というか、そういうのでやってる人だと思う >>467
某大御所声優は「若い子とやるのは楽しいよ」ぐらい言ってたな
別の大御所声優も「エヴァのイベントは出る気ないが、ごちウサの
イベントにならいくらでも出る」とか言ってたとか >>470
戸田恵子の家の財務状況も知らずに適当なことがよく言えるな >>470
お前のいうヲタクアニメの定義は知らないが、金がなくなったからと
手を出すような仕事ということは、お前はさぞ世間から羨ましがられる
素晴らしい職業に従事してるんだろうなwww >>473
仕事してないくせにヲタクアニメに出たことを罵倒してたの?wwww >>462
いや、アイドルが声優に転向したり
声優が芸能人と絡んだりするのを凄く嫌がるじゃん >>470
声優の仕事が美味しいから舞戻ってきてるわけだな >>475
いつのどのスレでの話だ?
具体的に数字とか出してもらわないと、そんな一部の人間のことなんか
把握してるわけないだろ このスレ、女が多いから話題になってないのだろうけど
2000年頃まではエロアニメは一般の声優が起用されていたのが
2000年頃からエロアニメに出演しなくなっていった
ほぼ同時期に声優のアイドル化が起きているから偶然じゃないよ
そしてエロゲー声優というジャンルが密かに出来たわけだが
まさに密かなので話題にもならない 声優のタレント化に関しては、山寺宏一がトイストイーリーの時に
収録も済ませたのに、宣伝力があるからと唐沢と所に変えられた
という屈辱を味わったのが遠因だもんな >>478
声優のアイドル化って80年代にはあったはずだけど
もっと言えば、ヤマトの頃にも出演声優はアイドル的な
人気あったわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています