【声優】大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」★3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
『攻殻機動隊』シリーズのバトー役や、『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトー役など、多くの代表作を持つベテラン声優の大塚明夫氏が語る「声優論」。第1回では、「多くの声優が仕事にあぶれてしまう理由」について解説します。
「声優ブーム」と言われるようになって大分たちました。今がいったい第何次ブームなのかよく知りませんが、声優に憧れる人は相変わらず大変多いようです。現場ですれ違う新人の数も、この10年ほどで把握しきれないほどに増えました。少し前までは、「今の“新人枠”に入るのはあいつやこいつ……」となんとなく顔くらいは浮かんだものなのですが。
声優志望者や若手声優と話していて不思議なのは、「声優になる」ことを、まるで就職でもするかのような感覚で捉えている人が多いことです。
■声優志望者の甘すぎる未来予想図
話を聞くと、彼らは極めて無邪気に、こんな青地図を思い浮かべているのですね。
まず声優学校に入り、養成所に進んで、いい声の出し方や演技の仕方を教えてもらおう。そして大手の声優プロダクションに所属し、マネージャーがとってくる端役の仕事をこなしながら“出世”のチャンスをうかがおう。
最初のうちは安い仕事しかないだろうから、アルバイトと半々くらいで声優の仕事をしよう。そのうち大きな役がもらえるようにもなるだろうし、そうすれば後はだんだん軌道にのって、いつかは食えるようにもなるはずだ。
私などからすると、さていったいどこから突っ込んだらいいものやら……と煙草の1本でも吸いたくなってしまう内容なのですが、これを“ベーシック”なルートだと思っている若者は後を絶ちません。
「声優になりたい」。そう思うことは自由です。しかし、「声優になる」ことを「職業の選択」のようには思わないほうがいい。この道を選ぶということは、「医者になる」「パティシエになる」「バンダイの社員になる」なんて道とは根本的に違います。少なくとも、私はそう考えています。
よく考えてみてください。この世界には、「声優」という身分を保証するものは何もありません。資格やら免許があるわけでもない。人様に言えるのはせいぜい、「□□という声優プロダクションに所属しています」「××という作品の○○というキャラクターの声を担当しました」くらい。それだって、誰にでも通じる自己紹介にはなりえません。社会的に見れば極めて頼りない、むしろ存在しないに等しい肩書きなのです。
そもそも、人は何をもって「声優になった」と言えるのでしょう。声優プロダクションに所属できたら? 「いらっしゃいませ」の一言の台詞でも、作品の中で発することができたら立派に「声優」なのでしょうか。
このくらいは皆さんもご承知だと思いますが、「声優になった」からといって、声の仕事が自動的に、毎月のお給料のように舞い込んでくるわけではありません。
1件1件の仕事を、いわゆる「人気声優」たちとも対等に取り合っていかねばならない。その競争は、皆さんが想像する以上に激しいものです。コンテンツの制作サイドからすれば、欲しいのは「ギャラが予算内に収まり、かつ良い芝居ができる人間」であることがほとんどですから、テレビや舞台の俳優を声優として使うことだって自由です。
「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。
■肩書だけでは仕事は得られない
つまり、声優という肩書自体に、「声の仕事を得る」ための効力はないのです。「声の仕事をしている役者のことを声優と呼んでいる」だけなのですから当然です。
この順番を取り違えている新人声優がよく、「声優になったのに仕事がない、おかしい……」と悩んだりするのですが、そこで「なんで僕に仕事がこないんだろう」と真剣に考えられる人ならばまだマシなほう。「就職」気分が抜けない人にはそれが難しいらしく、「仕事がこないのはおかしい」という考えから抜け出せないまま、大小さまざまな失望を抱いてこの業界を去っていくことになります。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
12/30(月) 15:30配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191230-00321702-toyo-soci
★1が立った日時:2019/12/31(火) 13:06:51.68
前スレ
【声優】大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577775453/ 青二プロダクションの分裂が1979年
割ったバオバブが再分裂したのが1981年
同年に動画協定の調印
声優事務所間の競争が始まって自前の兵力を確保しようと
青二プロダクションが青二塾を立ち上げるのが1982年
アニメブームに付随する形での声優ブームが
今に至る声優界というものを形成したのだがな
それこそ君自身が平成期は "第三次" と認めているではないか >>948
声優スレ名物の引用BBA
声優(俳優)になれなかった成れの果て
声優アンチになったw
60代らしいよ
70代って噂もあるくらい話が昭和しかない
昔は、声優板にいたんだけど嘘ばかり、論破されると逃げ出すを繰返し誰も相手にしなくなった
それで、芸スポ版で暴れるようになった 最近の声優業界はガンダムと一緒
出てくるMSがガンダム顔ばっかり >>951
ソースが見つからないならウザいコピペいつまでもしてんなよ
どこにもランクなんて文字無いってわざわざ言わないとわからないのか
それともリピートって単語の意味が理解できないほど教養の無さを晒したいのか
そもそもランク制見たから志望者が門叩いたとか100%お前の妄想でコピペ部分と何の繋がりも無い >>955
それでは決定的な奴を
声優が最終的に勝訴した訴訟の一文
日本ユニ著作権センター/判例全文・2003/11/06
http://www.translan.com/jucc/precedent-2003-11-06.html
【事件名】アニメ声優の「声の使用料」請求事件
>第六 当裁判所の判断
>昭和五六年からランク表の一・六倍を、
>平成四年から一・八倍を支払ったことも自認しているところ、
>その具体的な支払額はともかく、昭和五六年、平成四年は、実務運用表が改訂された年度であるから、
>その事実も、被告音響映像が実務運用表に従った出演料の支払を承認していたことを裏付けるものであって、
>前同様、この点に関する被告音響映像の主張は採用し得ない。 最後っ屁の荒らしだけ。
シティハンターキン肉マンの人は或る夜突然、深夜のテレビショッピングで声やってて
「この人凄い声優さんなのになんでこんな(職業に貴賤あり派の私)仕事してんだろう??」となんとなく不思議だったけど >>949
許せないなんて思ってないぞ。
バカだなあ、気持ち悪いなあって思ってるだけで、
まあ、報われることが多くない声優さんたちにしてみれば、
サイドビジネスの上客だし、
アホはアホなりに業界の養分になるのは悪いことじゃないしね。
ただ、そういう連中が一万人も声優なんて狭い市場に溢れだし、さらに増殖中となれば話は別。
こうなると、もーある意味公害だし、
しかも数ばっか増えて質の向上に結び付いてないんだから、
ここで厳しいこと言ってくれる大塚氏に喝采送るべきだし、
同じように目を覚ませバカって言ってやるべきだろ、古参がさ。 大塚明夫の言ってることも正しいことは多いんだけど、今声優を目指す若者の実情とはかけ離れてるからなぁ
女性声優の場合、20代でデビューしてアイドルみたいなことやって30歳で結婚
あとは持ち役やりながら子育てしたり他のやりたいことをやる
大塚と野沢雅子みたいに声優(役者)だから演技を一生かけて磨くとか時代に則してないから響かない >>950
まあ、お前は迷惑なんだろうがw
それがお前の立ち位置なんだから、
当然、ぶつけるだろ。
ここをどこだと思ってるんだ?
声優の功績を否定なんかしてないぞ。
料理で言えばスパイスの役割だ。
欠かせないが同時に本質ではない。
ぞれを料理そのものだと誤解する単細胞がバカだろ
っつー話。 ID:1Kbh6use0は
ランク制の確立はずっと後の時代だと思っていたようだが
裁判所がアニメ声優においても
ランク表に基づいた商慣習をはっきりと認定してるんだよね
それも動画協定が調印された1981年には既に確認出来る >>957
「ランク表の一・六倍」じゃそもそもランクが機能してないだろ
その料金体系を厳格にするためのランクなんだから
ここでいうランクとは別な話だろ >>959
いや、大塚明夫もその一万人の声優とその何十倍もいる声優予備軍に向けて本やコラムを書いてる訳でしょ
生半可な奴に覚悟を促したり辞めさせる効果はあるだろうけど
基本的にはエールを送ってる訳で、声優の人数が減る訳じゃない
そこがお前の勘違いの素 >>960
よく読めよ。
齧る脛に困らない財産家か
継げる家業があるプチブルか、
いつでも稼げる配偶者と結婚できる宛がなきゃ
声優やるなって言ってるんだから
当然、その程度の事情は大塚氏はわかってるだろうよ。 >>961
立ち位置もクソも俺は下らない事を言う奴に奴に下らないと言ってるに過ぎない
未だに己が下らない事しか言えてない自覚がないのか?
俺の意見はお前にはポジショントークにしか見えてないのかね >>962
そもそも今あるランク制には二次使用料の取り決めも合わさってる
これで裁判してること自体が今の体系と関係ない話であることの証左だろよ >>965
それこそ、大きなお世話だと思うがw
なれなかった時のリスクは本人が取るんだから、大塚にやるななんていわれる筋合いはない >>903
スポーツなら勝敗とか順位で素人でも何となく実力を把握できるけど、
芸能とか声優の世界だと「実力はあるのに」とか言われても
それの判断材料がないしな。
判断材料がないからこそコネが重要であったり、いつチャンスをもらえるか
わからないからこそ仕事がなくても衣食住に困らない立場の人だけが挑戦すればいい
ということなのだろうけど。 >>960
20代でデビューしても、アイドルみたいなこともできないで
終わってく人のほうが多いって話だわな。 >>963
論破されてまだ粘るのか その執念はどこから来るのかね
○倍というのは、いわゆるベースアップの数字であって
それこそランク制が機能しているからこそ成されたものだろうに
裁判所は日本アニメーションが日俳連ルールを知らないなら
値上げに応じた事実なんてものも無いだろうにと痛い所を突いているんだよ
1991年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his024.html
これによって声優の出演料は平均1.7倍の増額を獲得することが出来たのです。 >>1
そこで、なぜ「バンダイの社員」が出てくるのか・・・ >>964
この文章に限って言えばエールなんて微塵もないし、
大塚氏の仕事も含めても、すでに鍛練を積んできた極少数の精鋭を対象にしたプロ志向の声優塾をやってるわけだから、
不特定多数に向けては、やっぱり
「声優なんかやめとけ」ってメッセージだろ。
だから、反発するやつは「ロートルが若手をくさすな」とか「自分の地位を奪う若手を排除したいだけ」って反応なんだし、
勘違いしてるのはやっぱお前だと思うぞ。 大塚明夫の凄い信者みたいな人がいるこのスレ
でも大塚明夫を私は知らない。
だから私が場違いなのだ。
しかしこのスレが上にある以上、ゴーン関連スレに興味ない以上大塚明夫スレしか拠り所がないのだ。
紅白もみてないからてちが卒倒しようが窪田くんにしか見えなかろうがあっちのスレには馴染めないのだ 声優として売れるためにはまず事務所や制作に使えると思わせるだけの一定の実力があって
そしてスマッシュヒットした作品の主役クラスに抜擢されている事が重要だからな
特に後者は運頼みだからどうしようもないところではある
そういう厳しい条件がありながら女性声優は25ぐらいになると需要が一気に落ちるという壁もある 芸を磨いてなんぼの世界で周りの人間が皆常に磨いてる世界だものな
少ないチャンスをモノにするため、掴むためには芸を磨き続けなければならず
それも報われるかはわからない 声優の肩書きに拘る人間の心理は
もっぱら営業上の理由じゃないのかねえ
声優と名乗っていなければ
声優と名乗っているからこそ出来る芸当なんだろうし
声優の肩書きに拘る人間がいるから声優が成立するという構図か
宮野真守&蒼井翔太が語る「絶対声優主義」への思いとは…「TVガイドVOICE STARS」W表紙公開
https://animeanime.jp/article/2019/09/20/48470.html
「絶対声優主義」と題した約30ページの特集では、共に声優だけでなく、アーティストや舞台俳優など、
さまざまな肩書を持つふたりに対して、“声優としてのブレない姿勢”に迫る。
「あくまでも声優が絶対的な根本」と口をそろえた1万字越えのインタビューをはじめ、 >>966
ねえなw
下らないって言ってるのお前だけだし、
ナニが下らないか中身ゼロなんだからただの悪態だしw
そもそもナニが言いたいのかも不明だから、
大塚氏の苦言が刺さりまくって取り乱してる声優志望の成れの果てかなにか、くらいにしか思ってないけどw
>>968
リスクがわかってるヤツ少なすぎだろって話だろ。
実際、ちょっとネット叩けば声優専門学校への恨み辛みだのが溢れてるんだし、
それ以前に、それが現場を知ってる大塚氏の肌感覚なんだから。
>>969
もともと、そういうヤツだけやればいいって話だろ。
ようは食扶持が別にないと無理だぞって話なんだから。 >>974
この文章に限ってはって、そもそもこれ大塚の本から
都合よく煽って馬鹿が釣れるような場所抜き出したものだよ >>974
そもそもこの記事で言ってる内容にしても
本当に何も知らない無知な奴に現実を教えてるだけでしかないし
更にそもそも論を言えば言ってる本人が人気声優である以上、
声優辞めとけと真剣に言える訳がない
俳優とかで滅茶苦茶稼いでるから役者を目指せと言うのならまだしも、
稼ぎの大半はどう考えても声優に立脚してるのだから 生き様アピール本出さないおじさまが好きです
生き様は仕事で、仕事で語りましょうよ ! 裏を返せば
声優に拘っている役者というのは
役者である自分に自信を持っていないんじゃないかな
だから声優であるという事 肩書きを拠り所にする
大塚明夫が還暦も過ぎた今になって好き放題言えているのは
自分に自信を持って無ければそうならないと思うんだよね
それは自分より年配の役者は声の仕事を今更やらず
また、後輩の役者にも見るべきものが無いという
役者業界の勢力図を読み切ったものでもあるんだろうけど >>979
ああ、そういう他人の言葉を己のご都合に応じで曲解して受け取る事しか出来ないから
他人の言ってる事がさっぱり読み取れない文盲な訳ねw >>915
いや、否定してるね
「声優は食えないから止めなさい」なんてのは建前
「アニメオタクが安易に声優を目指すとか言ってんじゃねーよ」
「俺たちの職業はそんな安っぽくねーんだよ」
これが本音 やるなと言ってもやる奴がやればいいのなら
大塚明夫が何を言ったところで大半は声優志望のまま、何も現実は変わらないだろうな
大塚明夫の言ってる事は素晴らしい、きっと皆辞めるだろうと脳天気に話すだけのアホには
馬耳東風な現実だろうけど だいたい芸能界を目指す時点で安定なんか捨ててるし
アニメが好きでその吹き替えをやりたいから声優を目指すんだよ
お金なんか関係ない
「声優よりもコンビニ店員の方が安定して稼げる」と言われた所で、
コンビニ店員を目指すやつなんかいないから >>986
声の世界で実力のある人ほど
声優以外の顔も持っていると思うんだよ
言わば俳優の世界も知っている
だからこそ脅威になる人間がどれだけいるかも把握済み
その余裕があるからこそ声優アピールする必要も無い
名より実を取る人間がいない訳でも無いけどな 小山力也とか このスレみてもわかるけど馬鹿が一杯釣れて良かったな
元記事の思惑通りだぞ、都合よく煽れるところだけ抜いた記事だしな >>31
わかる
なんか若い人達みんな量産型っていうか唯一無二の人いないよね どんどん老害感しか読み取れなくてごめんなさい
ほんとは2行以上は読む気力なくて読めなくて、あ、き、お!あ、き、お!
これでとてもいい演技してる人なら手のひらを返します
でもそろそろ違うスレにいきたい >>987
そういうニュアンスがあるかどうかはともかく
少数精鋭の方が高く売り込めるのは確か
今の時代には吹き替えはともかくアニメは
声優のストライキなんて成功しないだろうしな
一気にジュニアランクに置き換える芸当をしても客離れは限定的
それだけやりたい人間が多すぎる >>993
それは昔は年齢を重ねて選ばれてた人達のイメージで、その人らが何年何十年もキャリアを積んだイメージなのだよ、消えてったり有象無象の人なんて覚えてないでしょ
今の若い子も10年20年経てば同様に、選抜されて特徴あるのしか残らんよ
そしてまたそいつらをつかって若い子を特徴無いとか量産型とかいう
いつの時代も老害はそういうもの >>81
何故「最初は安い仕事しかない」なんて考えられちゃうの?って次元なんでそ
高い安い以前
なんで当たり前に「仕事がやってくる」と思っちゃってるの?って
そこが甘いって言ってるのでは? 声優自体が特殊技能なのに馬鹿が群がり過ぎな。やることなくなって今度結婚結婚若いうちにやりはじめちゃってると
大塚明夫みたいにいつもこの人だ的に吹き替えやってる感じのが数名いるだけでいいんだよ。他は学校で習ったことを別で活かせってことだ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 4時間 25分 35秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。