【訃報】デザイナーのシド・ミード氏死去 86歳 「ブレード・ランナー」「∀ガンダム」「YAMATO2520」
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【訃報】デザイナーのシド・ミード氏死去 86歳 「ブレード・ランナー」「∀ガンダム」「スタートレック」
2019/12/31
https://twitter.com/admiralstaden/status/1211773409681522688?s=21
年の瀬にシド・ミード氏の訃報。∀ガンダムのデザインもですが、私はYAMATO2520に衝撃を受けました。氏のデザインの銀英伝艦船を見てみたかった
https://twitter.com/progressionstyo/status/1211781188072792064?s=21
【訃報】世界的な工業デザイナーであり、ビジュアルフューチャリストとしてご活躍されたシド・ミードさんが日本時間12月30日(月)21時30分、86歳で亡くなられました。この春開催の「シド・ミード展」が大反響を得たばかりでした。生前の業績を讃え、心からご冥福をお祈り申し上げます。
#sydmead2020
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/31/news018.html
2019年12月31日
未来を描いたデザイナー、巨匠シド・ミード氏、死去
スピナー、ライトサイクル、レオーノフ、ヴィージャー、ターンエー。みんなシド・ミード作品だった。
[松尾公也,ITmedia]
数々の工業デザイン、SF作品などの未来描画で知られるデザイナーのシド・ミード氏が12月30日、米カリフォルニア州パサデナの自宅で死去した。86歳だった。ミード氏は9月18日にYouTubeのVlogで引退を表明していた。
米Ford Motorの工業デザイナーとして出発したミード氏は1970年に独立。未来的な造形手腕が高く評価され、SF大作映画の重要な部分のデザインを多く担当した。最初の映画版「スター・トレック」(1979年)ではV'Gerを。「ブレードランナー」(1980年)ではスピナーと都市デザインを、「TRON」(1980年)ではライトサイクルを、「2010年宇宙の旅」(1983年)ではレオーノフ号を、「エイリアン2」(1986年)のスラコ号、「YAMATO2520」(1995年)ではフューチャーコンセプトデザインを担当した。「∀ガンダム」(1998年)に「ヒゲ」をつけたことでも知られている。サイバーパンク作品「JM」(1995年)も担当。「ブレードランナー2049」(2017)では再び都市デザインを担当している。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1912/31/koya_sydmead1.png
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>542
顔だけ見てガンダムとわかるのはロボ市場では結構セールス上有利 >>543
兵器なんてイデオロギーの塊なのに互いにガンダム作って戦うって
ナンセンス極まりない設定だったなw 仮面ライダーが生き残ってるのも、そこらじゅう偽ライダーがあふれてるから >>492
カトキは何も新しい物を生み出してないじゃん
カトキを重用した事が日本のロボアニメ文化の衰退を招いたと思う >>552
この点についてはAGEの方がまだマシだったね(笑) >>555
カトキはファースト世代が求めてるものを提示し続けて、ガンプラ開発でも重要な役割果たした功労者
ガンダム周辺の他のメカデザイナーらと比較しても(バンダイからの)扱いが全然違う
個人感情でなく、もうちょい俯瞰で評価してくれ。それなりの大人なら 猛虎「Iフィールドバリアー!」
猛虎「ユニバース!」
良く分からないけど自信はすごかった。
てか、猛虎大好きですw >>561
どちらかというと二次元専門プロダクトデザイナーではあるねw
でも純粋にアニメのメカデザイナーとして全くのオリジナル作品でインパクトのある作品は
殆ど「無い」と
勿論現代に通じる道標を示した先駆者なのは認めるが
飽くまでソレは「ガンダム内」だけの話w >>565
ガンプラ監修は立体で考えられるデザイナーじゃないと無理やで ひげのガンダムのインパクトは凄かった
ターンAだけが異質でカッコいい ターンXはシドミードのイラストよりも立体に起こしたバンダイのがスゴイと思う
大抵はバンダイの立体起こしのセンスは微妙なんやけど ∀ガンダムデザインの凄さ
・ひげ
・胸が空っぽ
・股間にコックピット
・手首が回転可能
・脚部裏にスラスター
・縮退炉2基
・空間転移可能
・iフィールドが無効の腹部ビームキャノン
・月光蝶
・ナノマシンによるある程度の自己修復
木星圏まで文明を終わらせるチートガンダム >>555
カトキは木を見て森を見ない感じが個人的に大嫌いやなぁ
機能美を感じないディテールをやたらに盛り込んでゴテゴテしてるだけつうか キャメロンのエイリアン2にも参加してたよね。
LDの映像特典でデザイン画見たなぁ、懐かしい。 >>570
シドミードのデザインは立体に起こしやすいんじゃないの? >>575
て言うか「立体にするためのデザイン」だからじゃないの?
他は「アニメのためのデザイン」だから立体にする時に整合性取るための作業が必要なんだろうけど、シドミードのデザインはそのまま使ってもきちんと整合性が取れてるんだと思う。 >>575
ちゃんと読み取れるかどうか
∀の頭部なんてデザイナー本人がCADで三面図を起こしてるけど
設定画から読み取れるかはもう、見るがわの問題かと >>571
手首回転はF91でビームサーベル回転風車やってたやん >>571
胴体のコアブースター収納をやめたこと
おかげで横回転が楽になったが、後に続かなかったなあ >>575
そういうこと
バンダイが凄いとか書いてるバカは
ミードの経歴をしらないヲタクかなんかだろw ちょっと前に訃報を聞いたような気がしたんだけどあれは誰だったんだ? ブレラン関係ならルトガー・ハウアーが
去年の7月19日に亡くなってる 放送するまでは、ヒゲがブーメランになるって噂もあったよな ターンエーがキラヤマトをふるぼっこにするとこ見たいです ガンダムXの敵MSはちゃんとプラモ化してないせいで忘れられている
エヴァンゲリオンが大ヒットしなければジェニスとかも普通にHGで
プラモ化されていただろうね >>593
違うんじゃないPCエンジンのテレフォーミングとかはやってるけど
映画の版権もの以外にゲーム仕事はいくつかある すみません、名前の響きで勘違いしてた
Wiki見たらサターンやプレステにも提供してんですね >>504
実際ガンダムまでMHになったんだから永野デザインが氾濫してる オルフェンズはヘビーメタルというかモーターヘッドというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています