【悲報】音楽家「たすけて!アニメファンがアニメのサントラ買ってくれないの…こんな採算じゃサントラ出せないよ」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keiichi OKU (奥 慶一) @k1oku 9:12 - 2019年12月24日
全国のアニメファンの皆様。
日本のアニメとアニメ音楽文化を守るためにご協力をお願いします。
最近大作、話題作は別として、ワンクールなどの小さめの作品のサントラ CD があまり出ません。
何故だかご存じですか?
https://twitter.com/k1oku/status/1209265580781342720
Keiichi OKU (奥 慶一) @k1oku 9:14 - 2019年12月24日
それは、「売れない」からです。
サントラを出しても300枚位では採算が取れません。
昔は貸しビデオ屋さんが多く、レンタル業者さんが買ってくれる DVD、CD だけで少なくても2万枚ほどは売れたものですが、今は貸しビデオも衰退しています。
https://twitter.com/k1oku/status/1209266070906818560
Keiichi OKU (奥 慶一) @k1oku 9:17 - 2019年12月24日
今後配信とストリーミングだけでは、作・編曲家、ミュージシャン、レコード・アニメ制作会社が立ちゆかなくなるでしょう。
やはりパッケージソフトが売れることが必要だと思います。
https://twitter.com/k1oku/status/1209266712702418944
Keiichi OKU (奥 慶一) @k1oku 9:18 - 2019年12月24日
アニメファンの皆様、もっとパッケージソフト、サントラ盤をお買い求め下さい。
業界の端で仕事をさせていただいている者からのお願いです。(中古はだめです。)
https://twitter.com/k1oku/status/1209266979707580416
★1が立った日時:2019/12/26(木) 17:47:46.00
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577350066/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 好きなアニメならグッズ全部買ってるよ
次作出して欲しいから
オバロなんて幾ら貢いだかw >>644
逆だろ笑
ゲームの方がどこで流れてたのか特定し辛いと思うが
エヴァのデシシヴ・バトル聞いてどのシーンか思い出せないとかやばいよw CDは今後存在価値がほとんど認められないから、レコードで売るべきだと思う
音楽業界みんなCDやめてレコード一本でもいい >>634
そうだね
それがなくなったからこのままでは仕事受ける人いなくなるよってのでのお願いなのに
それを断る!みたいな人が不思議でならない >>649
そのリプの意味がわかってないんじゃん
世の中の変化を知ってるからのお願いなんだろ >>625
これねぇ作曲者側の言い分だと思う、楽曲制作費自体は
その制作費でまかなってると思うよ
作曲は印税入るからCDが売れるとうれしいという話
>作・編曲家、ミュージシャン、レコード・アニメ制作会社が立ちゆかなくなる
こう言ってるけど制作会社は音楽と予算を取り合う中だけどCD売れても
その収入が還元される立場じゃない >>650
60年前と今とその白痴の意味がどれだけ変わってると思ってるのかな
60年前って1959年だろ...w
日本まだ始まってすらいないじゃん CDという物が発明されたからたまたま運良く今までお金を稼げたわけで、
その売り方が変わる時だって来るはずだと予想なければいけなかったのに…
売れなくなってしまったものはもう売れないよ、だって理由が必要ないからだし
音楽好きだし作曲家は尊敬してるから可哀想ではあるけど…
劇伴作曲家が曲を作ってアニメに使用されるんだったら、役目は果たしてるんだから
サントラCDが売れなくても曲作りに支障ない程度の金を
制作会社がちゃんと払えば良いのに
それが出来ないなら最初から外部の作曲家に頼むなよ 音楽ビジネスで誰に金が入るのかと、アニメ製作とは別だからな。
アニメのサントラがヒットしても製作会社には関係ない サントラ買わせたいなら相当良い曲用意しないと
誰も買わんぞ 2年前だけ4まどかマギ力のサントラはオリコン4位だぞ
売れる奴は売れてる >>94
まず「はずなのに」ってのがTV版に慣れてるって事でしかない
多くの人はフルサイズに慣れたらフルサイズじゃないと物足りなくなるからフルサイズが売れるんだろ
100%じゃないけどTVサイズのがいいと思った事は2番の歌詞が酷いかTVと大きく違う部分があるかの2パターンしかないな今のところ マクロスやエバ、レベルの曲を作れれば売れる、売れないのは力が無いからだ。
バラード系は売れる。 単体じゃ利益出ないようなものならそもそも出さないか、あるいは円盤特典にするといったあたりに留めて、
単体で商売しようとする事が間違いなのでは ジブリのサントラは買ったな
あとマクロスプラス(菅野よう子)、まどマギやツバサ・クロニクル(梶浦由記)、吸血姫美夕(川井憲次)のは買ったことある むしろ今どきCDなんて買ってるのはアイドルオタクとアニメオタクくらいあとはシリアル商法野郎
オリコンの1位から100位までそれしかいない
普通の人はCDなんて面倒くさいものかってそれをスマホに落とすとかしないし >>23
ゲームのサントラもあまり出なくなってる
元々ゲームのサントラってアニメの流れで日本だけ妙に売れるもんで
海外だとそもそもあまり出てない、ユーザーサービスで普通にWebで
公開してるゲームとかもあった >>643
>>637は「メロディが再生産しかされていない」と言ってるまでのこと。パッケージビジネスの盛衰を論じてるわけじゃない。
オレは>>637の言ってることは別に今に始まったことじゃなく太古の昔から変わってないと思うけどな
新しい楽器やら出てきたらそれで音楽が新しく聴こえるわけ
楽器だけじゃなくても歌う人が違えばそれは新しい音楽なわけ
音楽は楽譜じゃないから歌う人の歌い方節回しが違えば違う音楽なわけ
同じ歌を歌っても歌う人が違えば違う響きとして伝わるわけ
著作権ビジネス自体が本当はおかしな発明だったわけ
それがおかしいってことをネット時代がわからせてくれたまでだよ奥くん 最近だとガルパン劇場版とリリスパくらいだなサントラ欲しいと思ったの
でも結局買ってないわ
ガルパン劇場版はヒットしたからサントラも売れたそうだが録音が酷かったって話も聞く
あれだけヒットしてサントラも売れるであろうと分かってた作品ですらそういう事してたら買う人減るのも当然だろう
同じ曲でも1年とか聴いてりゃ欲しくなるのはもっとあるかもしれないけど 昔はサントラCD買ってたけど、時代の流れと意外とかさばるという理由で
CD自体が邪魔になるようになって全部配信とかサブスクで買うようになった
大河ドラマとかアニメのサントラもアルバム単位だと2500円ぐらいで
単発のお気に入りとかは1曲250円とかでダウンロードして買ってるんだけどな
サブスクには無いのもあるし 目先商法ばっかやってりゃ、そりゃ離れるわな
ゲームサントラみたく価格も安定しないし 最近のはテンポの速くてうるさくて、無理な転調を多用は違和感があるから
自由ではあるけど、メリハリとある程度の自然さは必要だとは思うかな、当然俺は難しいのは
解らんが転調も移調も出来るし音楽業界で仕事してはいる。 >>677
ゲームサントラてたまにオクに出すと外人が買うのなんの 90年代まではテレビでめぞん一刻のサントラ使いまくっていたな
使い勝手いいからかほぼ全ての一時間バラエティの 90年代まではテレビでめぞん一刻のサントラ使いまくっていたな
使い勝手いいからかほぼ全てのBGMをこれで賄っていた一時間バラエティもあったし 作るのやめましたが買ってくださいってよくわからんな ここまでのまとめ
昔は良かった…
最近のアニソンときたら… データ販売移行も自ら失敗しにいったしアホすぎるんだよ
圧縮音源だけだったりジャケット画像が低解像度の糞画質だったり歌詞が無かったりCDにあわせて販売開始だったり
中途半端でユーザー目線でやらないから客が離れる
今からでもデータ販売まともにやりゃもっと買うぞ
今更CDは面倒、でもデータ販売はCDと比べたら足りないものがあるってんでどっちも二の足踏んで時間が経って結局どうでも良くなるって事がここ数年何度あったことか >>686
今出てるのが多く売れるようになれば、昔みたいにサントラを他のアニメもまた出すようになるから
今出てるのを買ってね!ってことかと >>685
大河ドラマのサントラ使い回しされてるのはよく聞く
一時期は篤姫のサントラ、一時期は八重の桜、ちょっと前は軍師官兵衛、最近は鹿児島映ると西郷どんのやつ
なんでここでこの曲w と思って笑ってしまう
普通のドラマのサントラもよく流れるけど、確かにアニメのはあんまり聞かない気はする ペリカンロードや超人ロック、エイリアン通り、エロイカより愛をこめて。南京路道に花吹雪。日出るところの天使。シャンペンシャワー。
アニメ化される前のも含めて、漫画のイメージアルバムの方をいっぱい持ってる。 >>688
そうは言ってもグッズ的物としての購買はデータだと買いにくいかな
アルバムにアニメCG集とかの特典でもつければ良かったかね
それか、USBメモリの中にflacデータとCGを入れて販売するとか、まあ、これだとコピー対策が問題になるかもしれんが
どうせCDでも割られてたしな 昔のアニメのサントラって、だいたいはOPEDがフルサイズで収録されてたから
それにBGMをプラスして3000円ならまあいいかなって感じで買ってたけど
最近のはOPEDがTVサイズだったり、下手すればそれすら収録してないのもあるから
どう考えても高いんだよな。
1枚1500円位が妥当なんじゃないか? 配信とかストリーミングとかとにかく音楽データだけ買ってダウンロードして聞く時代じゃないの、世界的に?
レコードやカセットテープで出したから買ってくれーつても無理なようにCDのプレーヤー無い人多いでしょ
一番CDを買ってるのは握手商法の餌食になってる一部オタの皆さんだけだと思うけど、そういう特殊な人達は除いてW
かつて自動車の時代になったとき馬車の御者が自動車の運転手に転職したみたいに時代を見ないと 聖闘士星矢のサントラ昔はプレミアで
手に入らなかったなぁ >>1
買ってやりたいのは山々だが、お金に余裕がなくて買えないんだ
すまないな CDが消滅して日本の音楽ファンの大半がサブスクに加入すりゃ
音楽業界には金が回るんじゃないか 今のアニメってシリーズ化するのにハードル高すぎるし12話で終わるのがほとんどじゃん
勿論サントラ時代も手抜き打ち込み音源
耳に残って購買意欲湧く前に次のアニメはじまっちまうんだから物が売れるわけない
昔みたいに一つのアニメをじっくりやれよ 昔は買ってたけど最近はレンタルで済ましてるわ、すまぬ……
ジブリとかビバップとかノワールからアニメサントラにハマったクチだが、
ここ数年だとヴァイオレットエヴァーガーデン、メイドインアビス、終末のイゼッタあたりがお気に入り
ネットレンタルが簡単で品揃えもいいけど、サブスクもちょっと興味はある 買う価値があるアニソンは
ジライヤの曲達
新居昭乃の佳作曲
坂本真綾の20世紀末〜今世紀初期頃までの楽曲
ライジンオーの曲
ひさいしじょーの、「感動させたるわ」くどさが見えない曲
鳥の歌今秋初めて知って聴いた
櫻子さんの死体の桜のエンディング
サムライ7のいくつかの曲
高橋留美子劇場の時のオープニング
真っ暗森の歌
メトロポリタンミュージアム
銀魂のエリザベスが原チャリ乗ってる時のエンディング
すみませんこれ以上思い出せません。 ちゃんと楽器使ってるのも確かにあるけど打ち込み音源多すぎてね…
特にこれほしいってなるのがないよ
ジブリの久石曲とかそういうレベルでも今は売れないし 売る側がこれなのかwアニメサントラ買う気失せたわ
魅力アップする方法考えもせず
中古は買うなって訳分からん事言い出すとは
貸しビデオ屋っていつの時代だよw
いまどき全部ネット配信だろが >>23
SFC版ゴエモンのサントラが超プレミアになっててびっくりしたわ いきなりステーキの社長みたいなこと言ってんじゃねーよ
配信ならまだわかるが、円盤は既にオワコンだぞ? スーパーマリオRPG、ヨッシーアイランドのサントラが欲しい 高すぎるのです
あと出たのも知らないってこと多々
リアルファーストガンダム世代としては
レコード買ってでもBGMに触れていたいとは
昨今思わなくなったし >>705
昔のゲーム1本12000円、サントラ2800円→分かる
ちょっと前のゲーム→1本5800円〜7800円、サントラ3000円
今のゲーム→フリーミアム サブカル中年が声優とか持ち上げた弊害だろうな
本当にクリエイティブな人たちが冷遇されているのは
声優なんて昔の裏方に戻ればいいんだよ
アニメクリエイターや作曲家にスポットライトが浴びるようにせんと You Tubeで広告収入入るようにして出せばいいんでね?
動画程度なら再生回数まわしてくれんだろ 消費税廃止するか率下げろ
あんなんじゃ消費購買欲がさがる一方だ >>704
魔方陣グルグルの晴れてハレルヤ
アニメ版もプレミアついてるけど、劇場版はもっとプレミアついてる サントラが売れるのはアニメがヒットした場合のみゾンビランドサガもアニメがヒットしたからな >>690
夕方のニュースで毎日のようにガルパンの曲使われてる
あとバラエティで銀魂やジョジョとかもよく聞くかな
たまーにアクエリオンとかも でも聴きたいアニソンに限って配信されてなかったりつべにない
昔うしおととらのラジオでかかってた音楽、不安な当時の気持ちに合わさって印象深いけどどんな曲だったか
思い出せない
本当に聴きたいアニソンに限ってつべにない、ざんねん もう曲はなくていいんじゃないか
買わないやつには何も与えないでいい そりゃ歌詞がゴミだからだろ
中学生の恋話や小学校の作文みたいな歌ばかりやんけ フィギュアつけるとかサントラにミニovaをつけるとか
おまけ商法に走れば? アイドル声優ファンは アニメパッケージやアニメサントラ買わないよ
彼(彼女)らが買うのは 声優CDや声優グッズや声優イベントだけ
アニメファンを無視してアイドル声優中心のキャスティングするようになったんで
アニメファンは金出さなくなった
その結果、アニメBD・DVD、アニメサントラも売れなくなった
アニメファンってのは作画とかで熱く語れる人のことな ダンバインとマクロスのサントラはガチで何回聴いたか分からないな。
とくにマクロスのスクランブルのときにかかるデゲデゲデ、デッゲ、デゲデゲデって感じの
ドッグファイターって曲はこれ一曲で3000円位の価値がある名曲 昔、ファンタジックチルドレンっていう深夜アニメがあってな、サントラが出るっていうんで即買ったんですよ
そしたら作中で一番盛り上がるシーンに使われてた曲が入ってないっていう
「Voyage… めぐる時の中で(Instrumental)」が入ってなかったの今でも許してないからなあああぁぁぁぁ >>530
ダウンロードだと制作費が赤字ってどういう事?
楽器とDTMありゃ作った奴の人件費以外お金掛からないだろ OPやEDなどの所謂アニソンとサントラ混同すんなよ >>281
円盤売りたいなら豪華なオマケ付けるしかないな
それか大昔みたいに専用雑誌に付録として付けるとか いまの10代20代はコンテンツに対して金払わない世代
アダルト動画も無料で見てるでしょ?
違法動画サイトで1億回見ても AV女優やAV業界には1円も入らない
その結果、出演料が安くなってしまって貧困化 ヲタの財布期待するよりもうシステムの見直し必要なんだろう
パチマネーからチャイナマーや海外配信会社マネーに変わったみたいにそろそろ利益配分も変えなきゃダメなんだろうな >>25
買うとしたらOPかEDの歌だけど
そういうのって映像込みで良いことが多いから録画したやつで良いじゃんてなるな 中国向けの配信収入に頼らないと採算取れない(それでもきびしいが)
配信向けにたくさんアニメ作ることになるんで一つ一つの売上や人気が細くなる
アニメ市場は拡大したけど儲からないから倒産するスタジオが増えた アニメのサントラのギャラって幾らくらいなの?生活出来ないくらい低いわけじゃないんでしょ
この人はサントラがヒットしたら印税が増えて自分に金が入って来るから買ってと
自分勝手なこと言ってるようにしか聞こえないんだけど アニオタって馬鹿みたいにアニメにお金つぎ込む人だと思ってた そもそも進撃1ぐらいから深夜アニメってヒット作無くなってない?アニメ業界ももう5年位ぱっとしないイメージ
昔はまどマギとかけいおんとか盛り上がってたけど俺が知らないだけなのか ようつべはあくまで販促用音源にしてサブスクから撤退すれば売れる音楽は売れる
業界が一線踏みとどまる事ができなくて威厳ごと瓦解してるとも思える
もちろん苦渋の選択だったとも思うし、音楽にお金をかけられなくなった人も多いけど
それでも一曲250円だかでDLできるのだからね
>>1
サントラは昔からよほどのものでないと売れない印象 でもガクトが「CDが売れなくなったのでなく本来の姿に戻っただけ
そもそも芸術家なんて金持ちパトロンつけて生活できてた訳で何百万も売れた時代が異常だっただけ」
ってゆってたような筋トレが大好き過ぎてキン肉マンだった様な魔美っていい名前過ぎる様な >>87
僕だけがいない街の原曲は酷かった
歌が始まるまで1分くらいと
同じく間奏も長々はいる
有線でも時々流れてたけど
歌ってない部分が長すぎてサビが短い
あれはショートバージョンだせばもう少し人気出たのに勿体ない >>10
うちの婆ちゃんMDプレイヤー大事に
何十年も使ってる うちにあるアニメのサントラ裏に非売品って書いてあるのばっかや 今時のCDは学校行事でBGM流す備品みたいなものだからね
去年のUSAや今年のパプリカはそれ サントラ買ったのはだから、(アニソン以外含む)
ライジンオーと午後11時の音楽と太陽と月に背いてと箪笥と、
結構買ってた:D ブコフでたけど。 >>689
まあでも売れないだろうって予測で作品数絞り込んでたら市場はどんどんしぼんでいく悪循環になるだけだよな > 今後配信とストリーミングだけでは、作・編曲家、ミュージシャン、
> レコード・アニメ制作会社が立ちゆかなくなるでしょう。
> やはりパッケージソフトが売れることが必要だと思います。
今はストリーミングの時代なんだからそれでやっていけるように自分たちの構造改革をしろよ
アメリカなんて8割がストリーミングなのにそれで収益も増やしてるじゃん 古畑任三郎のサントラも興味あるけとそんなら本編観てる方が楽しいし。
もう嵐疲れたから他所行くっきゃない。どこのスレ行こう… たのむ
たのむからヴィンランド・サガのサントラだけはリリースしてくれ
たのむ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています