【悲報】音楽家「たすけて!アニメファンがアニメのサントラ買ってくれないの…こんな採算じゃサントラ出せないよ」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keiichi OKU (奥 慶一) @k1oku 9:12 - 2019年12月24日
全国のアニメファンの皆様。
日本のアニメとアニメ音楽文化を守るためにご協力をお願いします。
最近大作、話題作は別として、ワンクールなどの小さめの作品のサントラ CD があまり出ません。
何故だかご存じですか?
https://twitter.com/k1oku/status/1209265580781342720
Keiichi OKU (奥 慶一) @k1oku 9:14 - 2019年12月24日
それは、「売れない」からです。
サントラを出しても300枚位では採算が取れません。
昔は貸しビデオ屋さんが多く、レンタル業者さんが買ってくれる DVD、CD だけで少なくても2万枚ほどは売れたものですが、今は貸しビデオも衰退しています。
https://twitter.com/k1oku/status/1209266070906818560
Keiichi OKU (奥 慶一) @k1oku 9:17 - 2019年12月24日
今後配信とストリーミングだけでは、作・編曲家、ミュージシャン、レコード・アニメ制作会社が立ちゆかなくなるでしょう。
やはりパッケージソフトが売れることが必要だと思います。
https://twitter.com/k1oku/status/1209266712702418944
Keiichi OKU (奥 慶一) @k1oku 9:18 - 2019年12月24日
アニメファンの皆様、もっとパッケージソフト、サントラ盤をお買い求め下さい。
業界の端で仕事をさせていただいている者からのお願いです。(中古はだめです。)
https://twitter.com/k1oku/status/1209266979707580416
★1が立った日時:2019/12/26(木) 17:47:46.00
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577350066/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アニメ業界が糞なら他で稼げばいいじゃない by アントワネット 規格が統一されなかったからコンプ欲がなくなった。というかコンプが辛くなった
DVDでる、BDでる、時間がたつとDVDBOX/BDBOXがでるさらに時間がたつor同時に完全版BOXがでる、店舗によって特典が違う
スペシャルプライス版がでる。ここに歌ありのキャラソンがシングルとアルバムがでる。
サントラなんて完全版BOXの特典でおなかいっぱいやろ。別売りされてもかえねーよ。
もうDVDすててBD1本にしてBOXだすのやめろよ。 >>536
きっちり作曲編曲勉強してるから逆に
アウトセーフのギリギリ(プロ基準で訴えられにくい)
の見極めして態とやってんじゃないかね?
心臓に毛が生えてないとなかなかにやれないが アニメオタクって現物主義だけど基本的に限定品しか買わないもんな 昔は買ってたな〜
エヴァとかマクロス7とかガンダムWとスレイヤーズとかの頃だけど よくTVで耳にするガルパンの曲は題材が特殊なこともあって分かるが
次々に入れ替わる1クールアニメの曲でそれと分かるぐらいの印象を残すのは難しい ちょっと前はけいおん!のサントラとか俺妹のサントラとか夕方のテレビのBGMでヘビロテされてたけどあーいうのは印税入らないのか >>536
あのねーお前はまず、オリジナル性なんてものは良い音楽における星の数ほどある評価点の1つに過ぎないってことを理解すべきだわ。
パクリってのは無断使用のことであって、似てることじゃねーから。最後の1音違うだけで別の音楽、心地よい音楽になんの。それが出来る人間こそ貴重なのであってオリジナルの音楽作れる人間なんて必要じゃねーんだわ 渡辺宙明とか菊池俊輔みたいに聞いて1秒で作曲者がわかるような個性が欲しいな >>558
入るよ、そりゃただ微々たる物なんで
かなり再生されない限り駄目だけど 最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。 1クールしかないのに無駄に曲数が多すぎる
クオリティが低いとかそういう問題ではなく、単純に耳に入る回数が少ないのが悪い ガルパンは軍隊の行進曲アレンジ
けいおん!はガチのバンドサウンド
アニソンじゃレアな感じ
声優に歌わせて適当な編曲してるだけのサントラが売れるほうがおかしい。 2017音楽売上における各国の割合
日本
52.9% フィジカル(CDとレコード等)
38.9% ライブ
8.9% ストリーミング
6.3% ダウンロード
アメリカ
46.1% ライブ
21.9% ストリーミング
6.9% フィジカル(CDとレコード)
6.0% ダウンロード
中国
39.4% ライブ
38.7% ストリーミング
20.3% ダウンロード
1.5% フィジカル(CDとレコード) そもそもCDが売れないしなぁ
若い子はプレーヤーすら持ってなかったり アニメの販売戦略が円盤からネット配信に変わった結果、CDは重視されなくなったんだろうな
報道ではアニメ業界の総売り上げは年々伸びてるらしいけど本当なんかね CDだと作曲者やアーティストに渡る金は売上の1割ぐらいだけど
ダウンロード販売だとそれよりもかなり少なくなるんだっけ?
レコード会社とかも似たようなもので入ってくる金は断然CDの方が割合はいいと
だから作曲者やアーティスト、レコード会社は音楽はCDで売りたがるとか >>553
こけたと思われたタイトルでも5年かけてやっと黒字化とすると
そうやってver違いで複数買う人に支えられているのかなと 2022音楽売上における各国の割合予測
日本
34.2% ライブ
32.2% ストリーミング
31.6% フィジカル(CDとレコード)
2.0% ダウンロード
アメリカ
43.5% ライブ
35.5% ストリーミング
2.7% フィジカル(CDとレコード)
0.9% ダウンロード
中国
66.5% ストリーミング
27.9% ライブ
5.4% ダウンロード
0.1% フィジカル(CDとレコード) 小説はスポーツをやるように取り組まないといけない
かつてそういう事を言った作家がいたが
音楽の場合も同じなのかもしれないな
芸術家である前に芸人として食える必要がある >>572
今まで少なかった海外収益がここ10年でどんどん上がってる
国内の円盤不振をそっちでカバーしてる
数年したら、海外がメイン収入源になったりしてね 菅野よう子 パクリの一例
カウボーイビバップtankのパクリ元↓
https://youtu.be/VJ6myiPk52c >>573
そうなんだよね
仕方ないとか滅びろとか言うけどこのスレに来る人ってアニメ好きな人が多いと思うけど
クリエイター達にお金行かないシステムで破綻したら困るのは自分らだと思うんだけどね
好きなものにすらお金使いたくないってのはどうなんだろう?と思う 時代だからしゃーないね。平均的に薄給になっちゃったし皆趣味にお金回す余裕も無い。 >>9
それが全てだよな
根拠のアニメの主題歌挿入歌でいいなと思ったのサイコパスのopだけだわ >>578
アニメ自体のの収益が上がったとしても
作詞作曲編曲の人らに利益が回らないから成り手がなくなるよって話だと思うんだけど こっち向いて言われてもまさに無い袖は振れないの一点
経団連が全部悪い >>576の 菅野のパクリネタ曲が入ってるアルバムには
こんな曲が↓ 俺が何言いたいかわかるよね 日本のアニメのあの有名な曲のパクリ元だ
https://youtu.be/rKr7Ccv4g40 なんでヲタなのに買わないっていうのかわからない
ヲタってなんでも関連を買うレベルだからヲタなんじゃないの?と思う
ファンレベルのわりにヲタ名乗りたがるのが不思議 好きな時見られる→VHS
更に画質が良い→LD
デジタル化だ→DVD
決定版だぞ→BD
こうやって買い替えさせて来たんだろうけど
配信がその辺を全部取っ払ってしまっているのかな
パッケージを手元に置かせる力が弱まった >>584
俺はたんに572の問に答えただけで
収益配分がどうこうの話はしてないんで、そっちのことは答えてないよ 好きな原作を何回アニメ業界に潰されて来たか
一度でもされたら今後その会社や監督が関わる作品は極力買わなくなる
それを繰り返してるからどんどんアニメの円盤買わなくてなってった
円盤買わないって事は当然サントラも買わない
ようはこれまでの積み重ねだよ
アニメ業界はこれを理解できてない 良い音楽ならビジネスの形態が替わっても金を出す人はいる。
アニメファンが好きなアニメのCD買うのは曲を気に入ったからであってアニメグッズなら何でも買うわけではない >>592
でもサントラは買わないんだよねw
このままでは成り立たないとお願いされてヲタがキレるのがわからない >>594
だからそれヲタじゃなくただのライトファンじゃね? 特典付けたらいいのに。
このご時世CD売れてる人って特典目当てで売れてる人ばかりだよ。
CD売りたいなら特典を充実させたらいい。
矢沢永吉ですらAKB商法やる時代なんだから。 >>593
それを言ったら昭和の頃の方がひどかったんだけど
改変、改悪当たり前、アニメオリジナル要素てんこ盛り
今は昔と違って原作通り作ってる作品ばかり、アニメの演出じゃ受けないだろうっていう内容すらそのままアニメ化 >>595
お願いされるいわれがないからしょうがない 放送するアニメが多すぎんだよ
深夜だけで週に何作やってんだ シンプルに音楽聴きたいだけなら今時CDって選択肢は無いわな
書籍だと電子より実物のほうが勝ってる点はいろいろあると思うが >>599
買わない理由つけてるだけだと思うよw
買いたくないお金かけたくないから
でもそれってヲタなのwって思う >>601
アニヲタが買わないと誰が買うのw
アニヲタじゃないならお願いされる筋合いないけど >>580
作り手がちゃんと稼げるシステムを作らない業界が悪い
配信が主流になってもうそれなりの年数経ってんだからさ
カセットテープもMDも淘汰されたのにCDだけ保護しようってのは業界の都合でしかない そもそも昔は1クールで終了するようなアニメなんてなかった。
1年やるのが普通だった。その作品のファンならサントラ買ってたよ。 いや作りすぎだって
昔は名作多かったと言われる所以は少ないからみんなそれを見るしかなかったんだよ >>559
だからそれを繰り返してるんだろ
当然人の多さに波はあったけど >>610
ファンだね。
このスレもアニメファンがサントラ買わない。だしね。
ライトファンがサントラ買うわけないじゃんね >>609
それとは話違わないか?
カセットやMDからCDになって淘汰されて買わない人がいてもレンタルがあったからなんとかなってた
今は配信が多いからCD売れないと採算合わないってことでしょ?
稼げるシステムがないのが悪いのはわかるけど今のシステムだとそこにお金回らないからお願いされてんじゃん
アニメのレベルが下がってもいいしーってなら構わないけどそれも許さないだろ? >>614
それならわかる
最近はファンレベルのくせにヲタっていいたがる
ヲタなら選り好みせずに買えよと思う >>611
しかも1クールに数十本あるからな
サントラの曲なんか覚える前に終わるし
誰が買うんだと
数撃ちゃ当たる形式の製作何とかすれば?っていう 音楽制作費はアニメを作る時に支払われるんじゃないの
主題歌ならともかくサントラなんてよほど気に入らないと買わんだろ そもそもCD300しか売れない人がCDなんて出すのが無謀
レンタル屋が買ってくれたというがそんなに需要のないCDならレンタルもされてない
置き場所とってただけ メガゾーン23のサントラ買った。
テレビのいろんなシーンで使われてて、おっメガゾーンの音楽やんと結構思ったことがあるわ。 プリンスは自分の曲が動画サイトに上がってるの見つけて激怒したら
レコード会社の偉い人が「金になるから放っておきなよ」って諭した話は有名だよな
プリンスは「そんなの絶対おかしい」と動画サイトと戦ったわけだが
結局どっちが幸せだったのかってことよ
聴き手は幸せでも作り手は不幸せだっただろこれ >>618
昔はそこそこ買ってたんだよ
あとレンタル店が置いてくれてた
アニメ制作側が支払うお金を増やせばいいんだろうけどどれもカツカツだろ 毎年100本超える深夜アニメが量産されてる今、映画化されるほど話題になって初めてサントラが売れるレベルだよ。
そんなアニメは年に一本あるかないかなので、配信でOPEDだけ売ってるほうがいい 深夜アニメの存在がアニメ自体を作品から
単なる消費物に貶めた罪は大きいと思う アニメサントラは2000年代が至高だな
ノワール
ローゼンメイデン
エウレカセブン
極上生徒会
ぱにぽに
ARIA
Fate
ひぐらし
コードギアス
デスノート
らきすた
クラナド
true tears
とある魔術の禁書目録
けいおん
咲saki >>623
コレ
もうオタクなんて日本にはいない
日本社会は完全に崩壊してる
秋葉原行けば分かる、オタクなんてどこにいる?
劣化した教養の欠片も無いオタクもどきしかいなくなってるよ
特に若い層の劣化は絶滅と表現して良いレベル 物語シリーズのサントラは買ってたな
神前暁はすげぇよ けいおん!とかアニメやってるから京都アニメみたいな変なやつが生まれるんだろ >>625
むかしは良かったよな
街の本屋にも出向いて雑誌なり漫画を手に取る豊かな時間があった
TSUTAYA行ってサントラの棚でも覗こうかなと思える時間もあった
今やその本屋やTSUTAYAすら近所に失くなって死滅したのが現状 つべにある
・歌ってみた
・踊ってみた
・弾いてみた
とかから
漏れなく徴収できたら
莫大な金になりそうだがw 濃い目のアニオタwでもサントラは中々手を出さないからな
小さいマーケットよな
レンタル屋が買ってくれなくなると厳しいわな
定額配信で聴いてもらえるような曲作るしかない 音楽なんてもう稼げるコンテンツじゃないだろ
人が好むメロディライン出尽くしてる感あるし
いかにバレずにパクってアレンジするかだけだしな 今年世間を騒がせた事件のほとんどがガンダムだのアニメ絡み
官僚の父親が息子を殺した事件も息子がガンダムアカウントのキチガイで親父がコミケに売りに行ってた 1クールに50作とかありゃそりゃ個々の売上は減るだろ
円盤だって個々の売上は明らかに減ってるだろうが
本編は配信が伸びてるんだからサントラも配信したら? おお!スペクトラム!
MMPキャンディーズ
奥アニソンしてたのか >>633
わたしの音楽プレイヤーの中には若い頃に聞いたエヴァンゲリオン交響楽のデータは未だに息づいてるわ
オーチャードホールでやった奴、緒方恵美とか宮村優子のMCまで付いてるw
懐かしいのう... ゆるキャンとヤマノススメぐらいかな、サントラ買ったのは
ヤマノススメは曲が良すぎて元気が出たりリラックス出来たり涙が出そうになったり
最近も新国立競技場のオープニングイベントで使ってたっぽいし >>637
日本の音楽ビジネスはCDからライブとグッズに移行してる。 若い頃は一応買ってたけど正直アニメのサントラってゲームのサントラに比べてどのシーンで流れていたとか印象に残ってないから聴いてもピンとこない その昔
NHK交響楽団のDQ3のBGMが一位だった頃もあった。 今時買いたいと思うのサントラぐらいしかないけど、ただしアニメ(映画)もサントラも良く出来てないと
絶対に買う気にはならない >今後配信とストリーミングだけでは、作・編曲家、ミュージシャン、レコード・アニメ制作会社が立ちゆかなくなるでしょう。
>やはりパッケージソフトが売れることが必要だと思います。
もうこの考えがダメだわ世の中についていけてない >>630
一億総白痴化と言われて60年経つのに若い層とかいう年寄の頭は経年劣化だな アニメとかゲームなんてはくち化の象徴だろ
引きこもりのこどもおじさんを生み出す原因 今はパソコンソフトもディスクじゃなくてUSBメモリで売ってるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています