【悲報】音楽家「たすけて!アニメファンがアニメのサントラ買ってくれないの…こんな採算じゃサントラ出せないよ」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keiichi OKU (奥 慶一) @k1oku 9:12 - 2019年12月24日
全国のアニメファンの皆様。
日本のアニメとアニメ音楽文化を守るためにご協力をお願いします。
最近大作、話題作は別として、ワンクールなどの小さめの作品のサントラ CD があまり出ません。
何故だかご存じですか?
https://twitter.com/k1oku/status/1209265580781342720
Keiichi OKU (奥 慶一) @k1oku 9:14 - 2019年12月24日
それは、「売れない」からです。
サントラを出しても300枚位では採算が取れません。
昔は貸しビデオ屋さんが多く、レンタル業者さんが買ってくれる DVD、CD だけで少なくても2万枚ほどは売れたものですが、今は貸しビデオも衰退しています。
https://twitter.com/k1oku/status/1209266070906818560
Keiichi OKU (奥 慶一) @k1oku 9:17 - 2019年12月24日
今後配信とストリーミングだけでは、作・編曲家、ミュージシャン、レコード・アニメ制作会社が立ちゆかなくなるでしょう。
やはりパッケージソフトが売れることが必要だと思います。
https://twitter.com/k1oku/status/1209266712702418944
Keiichi OKU (奥 慶一) @k1oku 9:18 - 2019年12月24日
アニメファンの皆様、もっとパッケージソフト、サントラ盤をお買い求め下さい。
業界の端で仕事をさせていただいている者からのお願いです。(中古はだめです。)
https://twitter.com/k1oku/status/1209266979707580416
★1が立った日時:2019/12/26(木) 17:47:46.00
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577350066/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今から40年ほど前には
NHK交響楽団がガッチャマンの劇伴を演奏してたりするし
アニメブームの華やかなりし頃に比べたら
むしろ退化しているのかもしれないな サントラに、OPEDのフルが入らない限り買わないな サントラに良い曲があってBGMやCMに使われていて耳にしても情報がないからアニメ作品や作曲者に辿り着けない。
例えば大嶋ミチル先生の「魔法使いTai!」っていうアニメのサントラに使われていた「沙絵のテーマ」っていう曲を探り当てるまで何年も掛かった。 日本も貧しくなっていってるからなコアなオタクは金持ってないのではないでしょうか 大野雄二クラスの人ですら老体にムチ打ってライブやってんのに
どマイナーな人が円盤で食ってくのはムリだろ 劇中のBGMが印象に残るなんてのは昔のアニメみたいに半年一年単位で使い回すか
それとも余程の名場面で使われたかだろう
作曲家からしたら曲さえ良ければと思いたいだろうが実際はそうでもないし色々と残念な訴えだわな 2019年 国内作品の外国入金分配額ベスト10(国際賞関連)
1 ドラゴンボールZ BGM (TV) 菊池俊輔
2 ポケットモンスターBGM 宮崎慎二
3 UFOロボグレンダイザーBGM 菊池俊輔
4 TEARS YOSHIKI
5 NARUTO−ナルト−疾風伝BGM 高梨康治
6 美少女戦士セーラームーンBGM 有澤孝紀
7 ペンパイナッポーアッポーペン ピコ太郎
8 チーズスイートホームBGM META BOYS
9 妖怪ウォッチBGM 西郷憲一郎
10 新・仁義なき戦いのテーマ 布袋寅泰
何だかんだ日本の音楽で海外で使われてるのアニメが多いんだよな >>356
ルパンの2時間スペシャルのOPってあるのかな
でっでっでっでっでっでででーででって感じのヤツ アニメのサントラなんかレンタル全盛期でも店の隅っこにゲームサントラとかと一緒にちょっとあったくらいだろ アニメオタクって、かなり身を切って金をアニメに使ってるぞ。
それで金が行かない時点で、アニメに音楽を提供するというのがもはや
間違っているということでは? >>458
>UFOロボグレンダイザー
人気ある人気あると言われているが
3位に付けるとは本物なんだねえ はっきりとyoutubeのせいだって言えよ。
過去の作品でも聴けてしまうのだから。
すこし期間置けばつい最近のも聴けてしまうし。 こんなアホな発信をする時点でどれだけ質の悪いバカどもが作曲もどきやってるのかよく分かるよな
いい曲作って誰もが聞きたくなる曲作れよ
こんなアホなこと言うやつがそんなの作れる訳ねーだろうけどな
ぐぐったらこのアホ64歳だってよw
64歳にもなって売れないからみんなになんとかしてくださいって・・・、どうしようもないアホだなw >>446
そんなにハッキリ言うなよ
本当のこと言われると人は激怒するんだぞ! >>453
それ思えば今はShazamとか音楽認識アプリあって便利になったな YouTubeが悪いというなら
公式チャンネルとして上げてしまう訳にはいかないのかな
その手の真似やっている歌手もいるよね
そこから関心持って貰ってコンサートに来てくれたら良いという
算盤を弾いているのかもしれないが >>465
あいにく、アホはお前の方だ。
曲の良しあしの問題ではない。 近頃のアニメ自体見ないからなぁ・・・
昔の作品のサントラがでたらそこそこ買うけど >>468 ニコニコ動画でやっとアニメ作品や曲名がわかったのよ。大島ミチル先生なんて超有名なのにそれでも何年も辿り着けなかった。 >>465
この>>1の爺さんが言ってることは今の時代じゃ見当違いも甚だしいけど、
アニメにどれだけ楽曲を提供しても、なんのタシにもならないという現実が知れたのは
意味があると思うよ。
要するに、下請けじゃ搾取されて終わり。 >>263
そのアニメで売れてる声優の握手券付ければ確実だけど
その曲作った人の握手券付けられてもほぼ誰も買わんだろwww ワンクールで終わるような訳の分からんアニメばかり次から次へと制作する、というかさせられているからだろうが
ワンクール作品を大量生産すりゃそれに伴うノベルティグッズも大量に売れて儲かるでしょうとか
何たら制作委員会みたいな類の利権屋をどうにかしないとな
それからだぜ、助けてくれとかそういう話はよ 2012年10月より著作権法が改正され、違法ダウンロードが刑事罰の対象となりました。
違法ダウンロードをして逮捕された際に「知らなかった」は通用しないと思います。なぜならパソコン内のデータや履歴、プロバイダの記録を調べることにより、
故意かどうかの見当はおおよそついてしまうからです。世の中そんなに甘くありません。
逮捕された場合、2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、最悪の場合は懲役刑と罰金の両方が課せられてしまいます。
違法ダウンロードに該当する具体例
市販の映像ソフト(DVD、Blue-rayなど) DVDやBlu-rayなど有償で販売されてい動画のダウンロードは違法になります。
有償配信されている動画 ダウンロード販売・配信されている動画は正規の配信者以外からダウンロードすると違法になることがほとんどです。
有償で販売されている音楽 市販の音楽CDはもちろんダウンロード販売の音楽ファイルを無償でダウンロードする行為は違法です。
日本の音楽CDを違法アップロードして広告収入を得ている海外サイトからダウンロードするのも違法。日本では特に厳しく取り締まれています。逮捕者も出ています。
有償のゲームソフト ゲームの中には映像と音楽のようなコンテンツを含むため、有償ゲームのダウンロードは違法になります。
違法ダウンロードについて 著作権講座 http://chosakuken-kouza.com/kihon/ihoudownload.html
違法にアップロードされた映像または音声ファイルをダウンロードする行為が違法ダウンロード
違法ダウンロードに該当すれば私的目的でも違法 有償のもの、つまりCDなどの商品を違法ダウンロードすれば逮捕の可能性あり http://chosakuken-kouza.com/kihon/ihoudownload2.html >>10
CD世代にとってのレコードプレーヤーみたいなもんだわな。そんなもんわざわざ購入して使うかよみたいな。 アニメ見てないのにヤンマーニのサントラ買った俺みたいなのもいるぞ 自分で看板を立ち上げて、商品を直売りしない限り搾取されて終わり。
>>1の爺さんが若い時や20年前はおこぼれで食えたけど、今はもうまったく食えない。
ただそれだけのこと。 利益を一部の奴らがごっそり持っていってるのをどうにかしろよ
作曲依頼がそもそも安いのがおかしいって訴えないとだめだろ 菅野とか梶浦とか澤野とか岩崎とか田中公平とかは立ちゆいてるよね多分 >>475
どこに搾取とか書いてあんの?
爺さんは作家個人の収入じゃなくて業界の先行きを憂いてるんじゃね? >>49
ストライクウィッチーズのbgmって報道特番やスポーツ番組のVTRでよく使われてるんで流れる度ニヤニヤするは
中でもこの曲はテレ東の池上彰の選挙特番のテーマ曲になってる
https://youtu.be/Wd9O9BC5MW4 ちはやふる1期見てて「この主人公の声優さんが歌ってるEDいいなー」と思い
CDで発売されたら購入しようかなと思ってたけど、
EDはシングルとしてのCD発売はなく、サントラに収録される形での発売だった
どのアニメのサントラもこの形にすればサントラも今よりは売れるようになるんじゃね? >>481 私も「鉄腕バーディ」ってアニメ観たことなかったけどサントラCDの曲が素晴らしいので買いました。 >>475
アニソンばっかりやってた菅野って女はそれなりに認められてるじゃん
このアホよりもずっと若いし、活動期間も短いだろ
要するにこのアホは作曲センスが無かったってことだよ
ウィキ見ても知ってる曲、タイトル聞いただけで音楽が思い浮かぶのがゼロだったわ
どうしようもないアホだw そもそもCDがバカ売れした90年代が異常なんてことはみんな知ってること
今は配信が進んだからもうコアな音楽ファン以外にはフィジカルは売れんよ
アニメサントラなんて本体のアニメがまず売れてくれないと話にならんだろうから可哀想だとは思うけど、このご時世にこんな物言いは時流が読めてないとしか思えない。。 >>485
たしかにそうだな。>>1を読むと関係者全体を食わせるために、パッケージを買えと書いてあったわ。
64歳の、自分が逃げ切った爺さんは呑気で良いね。
てっきり作曲家が食える、食えないの話かと思った。 >>481
ニコニコの影響だったり?w
俺はそこから梶浦知っていろいろサントラ買うようになったわ サントラは買わないなあ
ボーカル集なら買う
ボーカルのなかにサントラ混ざってると飛ばすわ オペラやりたいけど金にならんから
ガンダムで稼がせて貰ってラッキーと認める三枝先生 もう昭和方式の商売は成り立たないんだよ
違う方法を模索するしかない >>454
30年間国民所得下がり続けてるからな
今の若者の殆どはバブル期のジジババ
より現実的に金使ってる証拠や 少女革命ウテナのサントラは傑作
J.A.シーザー率いる万有引力の合唱は天井桟敷を
知る者なら感涙モノ >>187
毎回あらすじの時にかかる冒険の旅が好きでダイの大冒険のサントラを買った事があったわ >>456
トランペットの松島とかサックスの鈴木とか
超一流どころを集めてライブやってるのは知ってるが
あれはただ単にライブが好きだからそれやって余生を過ごしてるだけじゃないのw >>487 TVで良い曲で欲しいと思っても情報が無いからストライクウィッチーズの作中BGMだと辿り着けないよね。 >>492
まあ実際酒癖の悪い付き合いづらい奴なんだけどなw >>506
アニヲタってパクラーを崇める程度にしか
音楽なんて聞いてないからな >>502 私も元々は映画のサントラを集めてた。アニメのサントラは才能の宝庫。勿体無い。 配信の10万ダウンロードとCD10万枚だと儲けが違うの? 劇伴で食っていけないとなると
腕の良いミュージシャンが食っていけなくなるだろうな
ライブは客が入らないだろうし
あとは売れっ子のバックか学校の先生くらいだろう >>1
10年くらい前まではよくアニメやゲームのサントラ買ってたけど、今は離れちゃったから買って無いや
今でもアニメ見たりゲームやってる人は、お気に入りなら買うんじゃないか?
あと時代も時代だからCDじゃなくて、ダウンロードの方がお気軽で売れるかも 新海監督作品ですら、インスト劇伴はゴミだからなあ。
どうせ売れないと思って、オーケストレーションできないシンガーソングライターに適当に作らせてるのかもしれんが。
やはり、良い曲を地道に作っていくしかないのかもね。 今後マジでミュージシャンは食っていくのが更に大変になっていきそうだな 直近で売れたアニメサントラと言ったらガルパンなのかな? 流通媒体が変わってしまったんでどこで稼ぐかを一から新しく考え直すしかないね
配信は言うほどもうからないってのはアーティストや業界関係者から言われてるね 漫才師は漫才もタレントもできる
ミュージシャンもタレント化せな >>518
サントラっていうか、アニメ関連だとバンドリやラブライブじゃない? >>495
アニメ見たことないんだけど数年前にサントラがリバイバル発売されてて買ったよ
まんまドラクエっぽい曲があってほっこりしたw
>>504
ダイ大はこの道わが旅のヴォーカルヴァージョンが良かったな〜 >513
一握りの超売れっ子以外は1万DLよりCD800枚の方がマシ ヒットもしてないマイナーアニメのサントラを無理矢理売ろうとするなよw
しかもCD販売でっていくらなんでも方向性が現実に即してなさすぎるだろ むしろ世界ではサブスクリプションに移行して音楽売上がアップしてるわけだが
日本だけ1人負けで右肩下がりだった
日本もサブスクリプションのおかげでようやく右肩上がりになった YouTubeが文化破壊してるよな
素人無料動画まんたちにYouTubeが金渡しちゃうからどんどん文化が衰退してる 世界でストリーミングが主流になってる今
いつまでも日本だけがガラパゴスではいられないだろうなと思うけど。 >>16>>141
スガシカオ「ダウンロードだと制作費が全部赤字。CDを買って欲しい」
「CD買ってもらえると次の作品が作れるメドが立つ」
そう言ってたから、ダウンロードもやりつつ、でも出来ればCDの方がいいのかもな
まぁミュージシャンのCDと、アニメのサントラだとまた事情が違うんだろうけど、それでもアニメのサントラも売れれば次回作に繋がるんだろうし サントラはI'veが出始めた頃がピーク
泣きゲーや泣けるアニメが全盛だったからな
I'veの珠玉の曲たちが作品を盛り上げてってた
今の曲はリピートしてまで聴きたいようなものじゃない >>529
日本じゃ無理だよ
中間搾取の中抜きの連続で本人に金入らないシステムだから
いくら配信がどうとかいっても会社に抜き取られるだけだから意味なし アニメのOPを番組冒頭のショートバージョンで聴くとなかなかいいじゃん!と思えてもフルで聴くとどうもダメだ
アニソン特有のCメロ?Dメロ?
2番と3番の間あたりに曲調が変わってやたら訴えかけるような芝居がかった部分を聴くとうんざりする
声優のアニメ喋りも気になり出すと気持ち悪くて仕方ない レンタル屋は本来は権利者から嫌われる存在だったのが
実はこういう弱者な製作者たちや権利者たちの活動を成り立たせていたんだなぁ >>521
この爺みたいな音大卒は無駄に気位が高くて(ヾノ・∀・`)ムリムリ 菅野よう子 パクリの一例
マクロスプラスより
https://youtu.be/5jgKYvX1Azo?t=1768
レーナードバーンスタイン ウェストサイドストーリー
https://youtu.be/X8qM1ZCoQls?t=633
なんでこんなメジャーなのパクるんだろ・・・ https://logmi.jp/business/articles/322141
日本の音楽産業が危ないーー音楽プロデューサー・亀田誠治氏が説く“サブスクリプション配信の価値”
欧米ではすでに街からCD屋が消えている
要するに、サブスクリプションの浸透のおかげで、欧米ではもはや音楽産業は底に行っちゃった感から、今は上り調子になって来ているわけです。
もう1回、これを数字できちんと言うと、ヨーロッパでは音楽業界の85パーセントの収入がサブスクなんです。でも、日本では15パーセント。ありゃりゃって感じですよね。
日本の音楽ビジネスが「サブスク」の波に乗り遅れたワケ
日本人は優しいというかきめ細やかだから、今度はCDを売るために、CDにいっぱい特典を付けて、握手ができる権利や、そこまではいかなくても、ライブDVDが付いてきたり。
これも大変で、ライブDVDなどのおまけを作るために、ものすごく多くのスタッフが、ボランティア同然の仕事をして、「とにかくCDで稼ごう」と、そこで踏ん張っちゃったわけです。その時間が長すぎたね。 さっき、有料か無料かという話をしましたが、だいたい今のサブスクは月額約1,000円ですかね。例えば、1,000円を1年間払うと12,000円です。12,000円というのは、3,000円のCDアルバムでいうと4枚分なわけです。
CDアルバムを4枚も買う人は、今は多分、ほとんどいない。CDアルバム4枚分を買うお金が、サブスクリプションで1年間音楽を聴くことによって、音楽業界に行き渡る。ミュージシャンたちに行き渡る。
実は、1回再生ごとにものすごく小さな金額なんだけれども、アーティストに、そして音楽業界に確実にお金が行くということは素晴らしいことで、とても大事なことだと思います。 >>527
それも日本と同じでいったんCDの売上がボロボロになって配信で多少盛り返したから
今は上がってるように見えてるだけじゃない?アメリカなんてストリーミングでの売上、最近急上昇してるで >>530
製作委員会方式ってのがあってサントラごときが売れようが売れまいが自作のメドは立つのがアニメの世界
あ、作品そのものの円盤は買わなきゃダメよ >>534
図書館と一緒、あまり売れない学術書や地方文化とかの本は図書館が請け負ってた 日本じゃ配信で売れても会社が潤うだけでアーティストには金入らないからな
そういうシステムになってるからお手上げ 製作委員会からレコ社が手を引いたら
いよいよやばいんだろうけど
最近のアニメは声優売るツールで
そこで回収している感じだから
音楽が完全に見限られる事も無さそう
インストよりは歌詞ありの方が勝機あるね https://jaykogami.com/2019/04/16168.html
2018年の音楽市場は売上191億ドルで4年連続成長、音楽ストリーミングが世界に浸透。IFPIが発表 円盤ビジネスは終末に向かっている
アニメも例外ではない 世界の音楽売上の割合 2018
37% サブスクリプション
25% フィジカル(CDとレコードなど円盤)
12% ダウンロード 音楽自体はどこからでも調達できるからアニソンはなくないよ
好きなのは買うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています