【悲報】音楽家「たすけて!アニメファンがアニメのサントラ買ってくれないの…こんな採算じゃサントラ出せないよ」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keiichi OKU (奥 慶一) @k1oku 9:12 - 2019年12月24日
全国のアニメファンの皆様。
日本のアニメとアニメ音楽文化を守るためにご協力をお願いします。
最近大作、話題作は別として、ワンクールなどの小さめの作品のサントラ CD があまり出ません。
何故だかご存じですか?
https://twitter.com/k1oku/status/1209265580781342720
Keiichi OKU (奥 慶一) @k1oku 9:14 - 2019年12月24日
それは、「売れない」からです。
サントラを出しても300枚位では採算が取れません。
昔は貸しビデオ屋さんが多く、レンタル業者さんが買ってくれる DVD、CD だけで少なくても2万枚ほどは売れたものですが、今は貸しビデオも衰退しています。
https://twitter.com/k1oku/status/1209266070906818560
Keiichi OKU (奥 慶一) @k1oku 9:17 - 2019年12月24日
今後配信とストリーミングだけでは、作・編曲家、ミュージシャン、レコード・アニメ制作会社が立ちゆかなくなるでしょう。
やはりパッケージソフトが売れることが必要だと思います。
https://twitter.com/k1oku/status/1209266712702418944
Keiichi OKU (奥 慶一) @k1oku 9:18 - 2019年12月24日
アニメファンの皆様、もっとパッケージソフト、サントラ盤をお買い求め下さい。
業界の端で仕事をさせていただいている者からのお願いです。(中古はだめです。)
https://twitter.com/k1oku/status/1209266979707580416
★1が立った日時:2019/12/26(木) 17:47:46.00
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577350066/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) でも、こういうのは昔からよほど好きな人しか買わんだろ >>743
それサンプル品
店にお試し配りしてるやつ
店員と仲良くなるとタダでくれるね まぁファンが買うしかないな
かさばるようなものそこまで思い入れがない一般は買わない
ちなみにたまたま耳にして気に入ったアニソンはつべでずっと聴いてたわ
配信すら買わずにすまん 確かSpotifyで今年一番聞かれたJPOP()が
十年近く前の宇多田のエヴァンゲリオンのテーマ曲だったし
サブスクに流して海外アニメヲタから収益を得ることを考えたらええやろ ネット動画サイトでアニメが配信されて視聴者が見れば印税が音楽家に入るんじゃないの ちゃんと調べたら宇多田のはskrillexのコラボで
1位はFast and Furioustのサントラ、2位がアニソン
海外で最も再生された国内アーティストの楽曲
1.Tokyo Drift (Fast & Furious) - From "The Fast And The Furious: Tokyo Drift" Soundtrack/Teriyaki Boyz
2.unravel/TK from 凛として時雨
3.Face My Fears - English Version/宇多田ヒカル、スクリレックス ワンクールじゃ曲(主題歌もBGMも)が馴染んだころには番組終わってるからな
よほど好きになった作品じゃないとサントラまで手が出ないだろ スペクトラムの人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 本編の円盤買えるのにサントラは敢えて買わないだろ。
家庭用ビデオが無い時代に自宅で好きな映画を音で反芻するための物だったと思うんだが。 いきなりステーキじゃねぇんだぞ
お願いしますでぎょうかいふっかつするわけねぇだろ甘えんな ヤマトの音楽集は色々買ったなあ
ま、LPレコード時代だがw >>767
アニメ本編だってもう円盤だけで元を取るビジネスモデルじゃなくて
中国含めた配信業者に配信権を売って回収するモデルになってる この前の遊戯王の映画のサントラは初版すぐになくなってたみたいだけどな
BGMが印象的に使われてるのは強いね はっきり言ってMX、テレ東を全国ネットにしないと無理。つか、なんで地方
切り捨てにしといて何言ってるんだ? 九州は鹿児島だが、深夜は「どろろ」
と「ノイタミナ」「炎炎」ぐらいしかやってないぞ。しかも前者2つは時間帯
一部丸被り。東京にしかアニメファンがいないとしか思ってないのか? 最近ならアニメのシティーハンターのサントラ買ったわ
映画の影響で >>704
真っ暗森とメトロポリタンはアニソンじゃなくてみんなのうたじゃないのか サントラを出さないとテレビ番組で流用されなくて
JASRACから印税が払われないもんな
昔のテレビ屋は勝手に使っていて一銭も払わなかったが アニメ界のことは知らんがそもそもサントラって単独で販売する目的のものじゃないでしょ
作品のBGMなんだから サントラが売れないと大変
何が?
アニメ化した時にお金貰ってないのか サントラが単体で優れている方が珍しい
菅野洋子とかだったら買ってるけど アニメはクールジャパンで世界的にウハウハ設定なんだろ そりゃ、予算ケチって、そこら辺のプロレベルに達してないバンドとかにやらせてたら売れないだろ。
ちゃんと予算確保して、プロにやらせろよ。 アニヲタは、アイドル声優にアニメキャラやらせたアニメアイドルソングにしか興味ないし、金出さないよ いらすとやみたいにBGMやつくって著作権フリーの曲をバンク化した方がいいな ゲームだとBGMがないと寂しいくらいで印象に残る曲をガンガン流せるけど
アニメだとBGMが主張しすぎるとセリフが聞き取りにくくなったり効果音が分からなくなるんで
添え物みたいな曲を小音量で流すパターンばっかりだから
好きなアニメでも印象に残る作中BGMなんてほとんどないな 奥慶一さんて
松山千春さんの全盛期、長い夜
それより前から後のアルバム多く編曲していた
名アレンジャーじゃなかったっけ
今アニソンなんだー 昔のアニメ劇伴 ドラマ劇伴集めようとしたことあるけどな 配信とストリーミング以外はありえないから、
それが受け入れないなら転職すべきじゃないか?
音楽程度のデータでプラスチック使うのはさすがにもう無理。 アニメなんて年200本の過剰供給なのに全部のサントラまで売れるわけないだろ 適正価格なら売れるだろ
高すぎるか、音楽が糞すぎるかのどちらか >>693
そりゃ昔はそこそこ人気がある漫画だったら、イメージ曲集のイメージアルバムなんてものを企画制作して発売できる時代だったから
それぞれの漫画によってジャンルやアーティストが違うBGMアルバムみたいなのがたくさん出てたけどね そりゃ原作漫画に音ついてないからな
一番作品と関係ない
二番目はラジオ AV女優やアイドルで売れなかった人が声優アイドルになってるいびつな世界 未だにパッケージでビジネスしようとしてるの日本くらいだろ
ミュージシャンも既にCDじゃなくてライヴで稼ぐ時代だし作曲家とか本当に有能な人しか残らないだろうな 日本国内での需要が減ってるのだから、海外目指せ!
あと、市場の構造が配信に変わってるのだから、円盤に頼らない配信でもお金になるシステムが必要なのでは?
あと、アニメの主題歌とか歌ってる人のコンサートはあるけど、○○アニメの音楽イベとかは無いよね?人気のあるアニメなら、そういうのも合わせて収入源にすれば?
ただ、ぼったくり価格だと思われないような工夫は必要だと思う。 狭い部屋にCD置き場なんてない
ずっと前から邪魔だった
やっと整理できてすっきりだぜ >>804
マイナーアニメのサントラ買うような層なんて
田舎暮らしじゃ満足できるわけもないから
無理やりにでも秋葉やコミケやオタイベントに気軽に行ける首都圏に住むからな
そうなりゃ高額家賃で狭い部屋になるんでオタ生活数年してるうちに
DVDマラソンで買い集めた物やフィギュアとかで部屋が埋まって在庫整理する羽目になって
それ以降は場所取る物は厳選するようになるからな
BD売れなくなってるのもそれだろ
1作品で4巻分とかスペース必要 ディズニーアニメのサントラは買うけど
日本アニメって歌と音楽分けて売ってるからなー
ディズニーなんか有名アーティストのポップバージョンと
劇中のミュージカル曲も入って、ボーナストラックとしてやっぱり有名アーティストのイメージソングまで入れて大サービスなんだもの
お買い得だわ youtubeとネット配信が
20世紀型の音楽産業の構造をぶち壊してしまったからな
タダできけりゃだれもCDもDVDも買わないし借りないよ
ただほど怖いものは無い
新規音源は5年以内に大激減して音楽産業は壊滅状態の斜陽産業に落ちるよね
音楽チャートも意味をなさない、関連産業はすべて大打撃を食らう
音楽家もミュージシャンも金の入る仕事がなくなり失業
過去の音源の使い回しか即興音楽くらいしか供給がなくなる (中古はだめです)←ちょっとイラっとした。
まあ気持ちは分からんでもないけどねえ。 CDで転送(同期?)したのとitunesでDLしたのを
混ぜることできるのか?
今やそういう根本的なことですらみんな知らんだろう。 そもそもアニメ自体みないのでどうでもいいです。ハイ次 とうの昔のCDで、もう枚数なんて全く期待できないけどサブスクなら聞くかもってゲーム音楽は腐るほど有る
そういうCDを先ずはサブスク化しろよ
エースコンバットのサントラとかさ >>175
基本ガルパンみたいな狭いレンジのが通用するのもあとわずかだろうな
刺さるのがいても収益があまりにも低すぎて 音楽産業大クラッシュ時代の始まり
出版の次は音楽産業不況が来る >>800
えみつんと久保ユリカと飯田里穂のことはそこまでだ もう音楽も個人か小さな規模でこじんまりやっていく時代なのかもね
どんなに売れたとしても会社の規模と人数を増やさないというのが基本で サブスクじゃ音楽産業やミュージシャンには
大金稼げず儲かんないんだよ
音楽で儲からなくなりゃミュージシャン目指す若者は居なくなる
つまりは音楽の供給が止まるのさいづれな >>825
オフィ男なんてサブスクだけで数億以上稼いでるだろ >>822
いや、曲を作る人は必要だよ
サントラが売れないのなら安い値段でそれなりのを作る人材が求められるだけ パッケージ売りできなきゃ
音楽産業に金が墜ちない
つまりは供給サイトが立ち行かなくなりゃ
ビジネスとして成り立たんから供給は絶える
これ全世界的に起こりつつあるからね CD買って欲しいなら特典商法するしかないわ、アニソンって普通の一般アーティスト以上に割れがいたるところに落ちてるし アニメや映画やドラマのサントラは映像込みのものだとは思うけどね
音楽単品で売ることを想定して作ってるなら別だけど
それはサントラというよりただのインストかな
誰にも需要のないものを作っても正直仕方がない
メジャーで大手レコード会社通して音楽出版しようってのはそりゃハードル高いよ
採算取れなきゃ無理
ただ単純にインストの音楽を世間に発表するだけなら
同人とかネット上とかいくらでもプラットフォームはあるんだから
プロや企業は困るだろうけど
文化が消えるはちょっと大げさだと思う アニメのサントラなんて不思議の海のナディア以来買ったことないわ スマホとイヤホンしかない今の学生たちにCD買えっていうのはバカだろw
再生できない子も結構いるぞ メジャーにこだわらないならたくさんクリエイターいるよ今でも
プロの作る音楽が全てとは思わない
十分普通の人が楽しめる水準のものを作れる方は現状でもたくさんいる 買ってきて鼻唄とかでもしようならジャスラックに訴えられるのでいりません エミネムのアルバムに東京グールの曲がサンプリングに使われたり
そこらのJPOPより世界で聞かれることは多いよ 売れないのが当たり前で
一部の菅野さんとか梶浦さんとかみたいな人たちが特別なだけ
その人たちクラスだと
劇伴の音楽をメインに考えてから映像の方の構図考えてるレベルだろうから >>98
特撮だと東宝レコードゴジラ、ウルトラマン大百科 ジングルに毛が生えた程度のも多いからなあ
つうかサントラ自体がアニメだけじゃ無くて余程の人じゃないと買わんだろ 奥 慶一さんには、おジャ魔女ドレミで娘がお世話になりました。 アニメのサントラって有名なのが10人くらいしかいなくて回してるイメージあるんだけどw サブスクに関わっても価値が薄れるだけだろうな
もっとも、良音源を販促に使い、ライブで稼ぐ人には恩恵があるかもだけど それ以前に、音楽のレベルが低いからだろ
グリッドマン見習えよと 劇伴って相当個性的じゃないと作品に添え物から抜け出せないでしょ
あんま主張し過ぎると浮くし結局作品次第ではある スペクトラムってキャンディーズのバックバンドもやってたんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています