【ゲーム】ファイナルファンタジー「32歳」に 1987年に第1作発売...ファンから祝福続々
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https://www.j-cast.com/2019/12/18375465.html
スクウェア・エニックス製作のゲームシリーズ「ファイナルファンタジー」が2019年12月18日、初代タイトルの発売から32周年を迎えた。 SNS上では長い歴史を持つ同作のファンたちからお祝いのコメントも寄せられた。
ファイナルファンタジーはスクウェア・エニックスが、合併前の旧スクウェアの時代から開発および販売を行っているRPGゲームシリーズだ。1987年にファミリーコンピューター向けゲームとして第1作目が発売。現在ではシリーズ累計1億4700万本を超える出荷本数を誇り、世界的なゲームタイトルの1つとなっている。2017年には「最もタイトル数の多いRPG(ロールプレイングゲーム)シリーズ」として、ギネス世界記録にも認定された。
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https://pbs.twimg.com/media/EL_Eq64UcAAvHiY.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EL_Etv7UwAErZZi.jpg FF15 850万本
DQ11 300万本
どうして差がついた、慢心・・・環境の違い 面白いと思ったのは6まで。同じような人はけっこういると思う 1〜6、8,9.13-1はクリアして
7と10以降は投げ出したりやっていないのが多い >>10
時代の変化についていけない元祖おじさんだろ
ゲームはこうでなきゃという独りよがりな思い込みがそうさせる ファイナルファンタジーと言えるのは5まで
まあオマケで6も入れたとしても7以降は別の何か 7あたりからなんだけどストーリーがめちゃくちゃ
1枚目に比べて2枚目とか最悪 6は名作、7は中二ストーリー、8はすべてが糞、10は感動の押し売り
終わり 1はドラクエ3がいつまで経っても売り切れで仕方なく買った
そしたら意外と良くてね・・・ 植松さんの功績もでかいな
あの人メロディーメーカーとして天才だろ ドラクエのストーリー内容は覚えてるけどファイナルファンタジーは覚えてないわ
唯一8が記憶に残ってるくらい 間抜けな呪文唱えさせても平気だったのはドット絵のおかげ 最近はしらんけどフィールドを歩いて移動するのが無くなってワープするようになったよな?
全然RPGしてる気がなくなった記憶がある 13までは楽しめた
15はストーリー無視すればそれなり 10が最高傑作
PS2で初めてやった時の衝撃は他のシリーズの比ではない
12はネトゲっぽいものを一人でやるゲーム
13以降は知らん 5、6あたりが一番面白かった
最近のはもうついていけない
誰でも気軽に遊べていたあの頃に、原点にもどってほしい 87年生まれと言われるとかなり古く感じるが
織田信成と同じと聞くとそれほど老人でもないように思える >>28
13の話か?
あれはレールプレイングゲームだからな ファイファンはバトルとかアビリティの仕様がガラッと変わるからな
ドラストは1から11までブランクあっても感覚でできちゃうんだよな ファミコンの2が一番好きな俺はかなりの少数派だろうな ヤズマットって12だったっけ?
あいつまだ倒してないんだよな >>21
初めて友達の家で見たときドラクエのマネじゃんwと最初笑っていたが段々とこれは良さそう・・と黙り込んでしまった思ひで ドラクエは進化って感じだがFFは変化だな。
これはこれで海外で売れてるからいいんだろうけど
5、6くらいの頃のFFを進化させたFFも作ってほしい。 オンラインとホスト以外の奴は全部購入したな
天野喜孝がパッケージ描いてたころのやつが
好きだわ FFは6の途中でチマチマした人形劇にいい加減うんざりして投げた
兎に角ダラダラ長いムービーゲーが嫌いになった >>40
敵そっちのけで仲間を半殺しにするゲームですね。 >>398
出るけど完結まで10年は覚悟したほうがいい
来年の3月3日発売のはミッドガル脱出まで FFのどれだったか忘れたけど
女の子が宇宙をさ迷ってるのを助けるために
十字キーをぐっと押しっぱなしにするのが馬鹿らしくなって電源切った
それ以来FFは新しいのもやってない 7以降からグラスぺ追及ゲーになった
シナリオシステムは二の次 ファイナルファンタジーファンのファイファンファンから祝福 最近のシリーズでもまだあのメインテーマは流れているのかな イケメンホストが主人公になってからついていけなくなった
たまねぎせんしの頃は楽しかった 8を途中でやめて以降やってない
昔のものと違う気がしてやってて違和感があった ドラクエはいまだに続々と色々なのが発売されるのにこっちは勢い衰えたなあ
どうしてこうなった 1はやらなくて2からだったな
スーファミ買う動機が4でプレステは7だったか
10を最後にお別れした >>58
惜しい
そこまで「ファン」を並べたのなら最後は「祝福のファンファーレ」とすべきだった 6の脱出しながら各キャラのテーマがメドレー形式になっているEDが好き 「ザ・デストラップ」から35年か・・・
FF出るまではアニメ絵のゲーム会社のイメージがあったな >>67
間違った
並べたのは「ファン」じゃなく「ファ」だな >>1
ファイナルファンタジーとドラクエ好きだと思い込んでたけど
実はやったことあるのはファイナルファンタジーが3567だけでドラクエは234だけだった⋯
更に言えば何周もするくらい好きなのはどちらも3だけだという(´・ω・`) >>10
それはゲームに夢中になる年齢を過ぎただけ FF1とかあの天野喜孝の絵をよくドッド絵で表現したと思うわ
植松伸夫の音楽も素晴らしかったし作り手の情熱が凄い子供騙しなところが全然無いのよね
システムはダメダメだけど >>23
比較的ドラクエは最初に目的をハッキリさせて旅立つけど、ファイナルファンタジーは目的はよく分からんが導かれるままに旅立って行き当たりばったりで進行しているって印象
そのへんの差でストーリーが記憶に残る残らないの差になってるような気がする 3で戦闘の爽快さを楽しんで、5でジョブやアビリティーの奥深さに感動して7で技術の進化に驚いて、9の最高のエンディングに涙する
そして10の親子の絆と愛の切なさを味わい、12のラストの手抜きに嘆き、13の戦闘BGMだけは良いと擁護し、15で完全に見向きもしなくなった
そういうファイナルファンタジーは俺の青春 お前らがこれで楽しんでるとき俺はファンタシースターを楽しんでた 8の楽しい学園が急にモンスターだらけになって地下にいるノームみたいなのが怖くて途中でやめたなぁ やっぱり10が良かったなぁ…
魅力的な世界観描けないとキツいよな
最近の作品はそこで損してる感じもする FF1って社運かけたゲームで
売れなければ会社倒産だったんだよな
だから「ファイナル」 好きだった女が同棲していた彼氏がどうしようもない男で、何日も家を空けてはちょこっと帰ってきてまた出て行ったきり帰ってこないの繰り返し
彼女を大事にしない腹立ちと下心で、そんな寅さん気どりの奴ともう別れたら?と言ったら、彼女は一言「あいつ竜騎士だから」
へー、たまに帰って来てはブスッと刺してまたいなくなる。それでいいんだ?へー、こいつ馬鹿だと思いました 10はあの下手なオサレ感が鼻についたなぁ
9の純然たるTHE・冒険活劇という感じが好き いやいや
そんなもん32才とは言わんだろ
「FF11が17才」っていうならわかるけど 今ではどこに出しても恥ずかしくない立派なクソゲーになりました(´・ω・`) >>46
ブレイブリーデフォルトがFF3・5あたりのオマージュとして作られてて、厨臭い話を我慢できれば結構イケるぞ 良シナリオのファイファンは
XIやXIVみたいなMMOに引き継がれてるけど
オフゲー用は、なんであんな電波シナリオの
ホストゲーに成り下がったのか >>96
厨二臭くて無理でしたわ
あと映像は良いんだけど根本的に何か面白くないのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています