【ゲーム】ファイナルファンタジー「32歳」に 1987年に第1作発売...ファンから祝福続々
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https://www.j-cast.com/2019/12/18375465.html
スクウェア・エニックス製作のゲームシリーズ「ファイナルファンタジー」が2019年12月18日、初代タイトルの発売から32周年を迎えた。 SNS上では長い歴史を持つ同作のファンたちからお祝いのコメントも寄せられた。
ファイナルファンタジーはスクウェア・エニックスが、合併前の旧スクウェアの時代から開発および販売を行っているRPGゲームシリーズだ。1987年にファミリーコンピューター向けゲームとして第1作目が発売。現在ではシリーズ累計1億4700万本を超える出荷本数を誇り、世界的なゲームタイトルの1つとなっている。2017年には「最もタイトル数の多いRPG(ロールプレイングゲーム)シリーズ」として、ギネス世界記録にも認定された。
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https://pbs.twimg.com/media/EL_Eq64UcAAvHiY.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EL_Etv7UwAErZZi.jpg キャラクター、世界観、ストーリー
ゲーム性もそうだろうけどまずはここな感じ
10はまずそこがどれも良かった
12みたいに変に西洋中世に拘る必要なんて無いのに、
その先が作れてない感じ
13,15も良く分からないしな >>89
2→4人目が交代したり欠員に
4→主人公以外コロコロ変わったり増員したり減員したり
5→原則4人目のみ途中交代(一部のイベントで欠員が出る)
6→シリーズ初の完走キャラ不在(メインですらティナが後半退場) >>96
ブレイブリーデフォルトはともかくブレイブリーセカンドがね・・・ ホストみたいな見た目だらけの気色悪いゲームになっちまった >>100
オクトパストラベラーやれ
今ならPCでもできるぞ >>104に追加
6はシリーズ初のメンバー組み換え可能タイトル FF信者だが昔は良かっただの言う奴はもう関わらなきゃいいじゃんw
何故このスレに来てるのかも意味不明 そいえば日本ファルコムは今年で38歳
改名も合併もせずに生き残ってる黎明期からの唯一のメーカーじゃないかな
新海誠も有名になったんだから、ファルコムに恩返しのコラボ企画でもして欲しい >>51
10の成功をどういう風にとらえたかでしょ
グラフィックは進歩したけど肝心のストーリーがどんどん滅茶苦茶になってるし肝心要のストーリーを疎かにしたのが始まり >>97
「冒険感」が何を意味してるのか分からないけど、
ティーダ一味の行動で世界が目まぐるしく動いていく感はあったと思うぞ 8 ジャンクションとかドローとかわかりずらいし
プレイヤーのレベルが上がると敵のレベルも上がるっておかしいだろ 最強のたまねぎ剣士とギルガメッシュのアホさかげんとVIのたこだったかなあれが面白かった 死んだIP筆頭だな
坂口に金払って外部製作にしたほうが絶対いい 昨日6エンディングの動画観て泣いてた
いいゲームシリーズだよなぁ
初代はスクウェアの社運をかけて作ったんだっけ >>111
俺はグルグ火山やな
溶岩の中をダメージ受けながら進む主人公達
これはありなのかと思った >>81
ドラクエも5となると目的がはっきりしなくなるけどな >>7
去年のGOWや今年の隻狼にデススト
時代はどんどん新しい事に挑んでるのに、なんで過去の焼き直しを・・・ FF11は楽しかった。(センスと知性のある人たちが作りましたって感じ。)
FF14はクソだった。(まともな文章も書けないDQNが作りましたって感じ。)
各地FATEのこじつけ説明でバカが作ってるって悟ったわ。
FF14のプロデューサーは在日朝鮮人ぽくて無理だし。 >>118
ストーリー良かったでしょ
シンを中心に各地を巡りながら〜ってのも王道と言えば王道だし 2かは始めた
今さら1は難しいだろう、操作性や難易度的に 4つクリスタル集めて
魔王倒す程度の内容で良いよ(´・ω・`) >>108
絵柄に釣られてオクトパスやったけど
シナリオが雑な印象
時系列や因果が噛み合ってない箇所が多くて萎えた
複数主人公の場合、フラグ立てが難しいのは分かるが 8のドローとか9のボス敵から盗めるアイテムが複数あるのは戦闘テンポ悪くなるから嫌いだったな 6のゲーム画面をVジャンプで初めて見た時のドキドキワクワク感は今でも忘れない。 >>119
なかったわ
なんか線路上を歩かされていくような感じ
運命に導かれているんだ、と言われれば
そうかもしれんけど >>126
実は溶岩の中はエンカウントしない
>>111
氷の洞窟は石化にデスに集団から吹雪連発と理不尽要素てんこ盛りだったな FF7リメイクは分作ってことをちゃんと周知しろよ
ミッドガルまでって知らない人多いだろ >>112
西洋中世ってフロム辺りにやらせとけば良いんだよ。もう
アジア的な異世界を描いた10があれだけ魅力的で、
西洋中世回帰っぽかった12の世界観が相当平坦に見えたからな
結局あれで惹きつけられなかったから今があるんだろうし 初代ファイナルファンタジーってなんでヒットしたの? >>110
1だったような
2はクアールの0ダメージで死にまくる >>135
そりゃあ8本の独立したシナリオだからな
あの昔のTRPG的な世界観がたまらない
音楽も絶品だ >>140
普通にストーリー追ってたらあったって
映像観て無かったんじゃ無いのか? >>104
離脱するキャラはまぁ省こうかなと思って
>>114
最初から最後までティナじゃないのん? >>93
10は味方の攻撃がドッヂボールやぬいぐるみなのを見て
馬鹿じゃねーの って思ったな >>148
みんなRPGに飢えてた
桃太郎伝説じゃ物足りなかった 1から10までやったのにクリアしたのは4、7、9だけだわ
ドラクエはオンラインの10以外全部クリアしたというのに >>147
俺にはどうしても何このオサレ感wという感じが拭えなかったな
10-2なんかユ・リ・パとか言い出した時点でPS2の電源切って
円盤をパッケージに戻した 6はラスボスのケフカも良い味出していた。
妖星乱舞は今でもたまに聞く 15のキャラの名前はマジでドン引きしたわ
恥ずかしくて死にたくならんのか 随分と半端な数だなぁ。もしかして毎年やっているの? FFもすっかりジジイになったな
10代20代が避けるわけだ >>160
なるほどな。当時はRPGブームだったのか >>131
14は最新パッチまでやって見ろ
久々にFFらしいシナリオに感動するよ。海外での評価が高くて
先日全米ゲームの部門賞とってた ソシャゲ乱発した結果、ブランド力はほぼ失くなってしまった
獅子戦争の続編をなぜソシャゲにしたのか・・・ FF1いいよなって話してた同級生今どこで何してんのかな これとXジャパンて何故か海外で受けてる振りしてるよな >>156
ティナは世界崩壊で離脱、というか全員散り散りバラバラになって世界崩壊後はセリスのみでスタートする >>148
ドラクエがヒットした後で他のRPGがまだ充実してなかった頃 >>165
ラスボス弱過ぎない?
呆気なく終わった感 まぁ、FF10は大河で言う所の竜馬伝みたいな物か
昔ながらのファンからしたら鼻に着く。軍師官兵衛とかの方が「大河っぽい」と感じるみたいな >>148
セーブ出来てパスワードをメモしないでよかったから >>114
ティナにもセリスにも絡むよな
セリスはセッツァーのほうがお似合い(崩壊前は飛空艇でギャンブル対決、崩壊後はセリスがセッツァーを励まして仲間に復帰させたりと何かと縁がある)だと思うが 植松
すごい甘い言い方をすると、それまではやりたいようにやっていたんですよ。
音楽なんかも作りたいように作らせてもらっていたんですが、だんだん会社が大きくなって。 ゲーム業界があそこまで成長すると、売れるものを作んなきゃいけなくなるんです。
だから、『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、どんどん無くなりつつあったんですね。
多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。 作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。 >>170
避けるも何も知らないだけだよ。要は無関心 FF10は割と評判いいけど10-2でかなり評価落とした印象だな >>37
狙ってやってるなら気持ち悪いから死んだ方がいい PV詐欺
おじいちゃんとおばあちゃんの思い出ゲーム >>177
それがFF11やドラクエ10と同じくソロゲー化が進行してて
中ボスやラスボス以外のIDはソロで行けるようになってる。 >>164
イキってたのはSFC時代からそうだろ。FFって 同い年かぁ
32年もたったらそりゃ劣化するよな俺もお前も 7あたりからグラフィック的にも違和感があったな
シリーズで初めて途中でやめたのが8
あれでFFをやめました >>192
つうかドラクエの模倣を
オサレで乗り切ったのがFF 5.6.7.10.11が好き。11は復帰して継続中 >>179
それはどちらかというとヘラクレスの栄光じゃね?
一応DSでも続編が出た歴史の長いシリーズにはなったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています