【ゲーム】ファイナルファンタジー「32歳」に 1987年に第1作発売...ファンから祝福続々
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https://www.j-cast.com/2019/12/18375465.html
スクウェア・エニックス製作のゲームシリーズ「ファイナルファンタジー」が2019年12月18日、初代タイトルの発売から32周年を迎えた。 SNS上では長い歴史を持つ同作のファンたちからお祝いのコメントも寄せられた。
ファイナルファンタジーはスクウェア・エニックスが、合併前の旧スクウェアの時代から開発および販売を行っているRPGゲームシリーズだ。1987年にファミリーコンピューター向けゲームとして第1作目が発売。現在ではシリーズ累計1億4700万本を超える出荷本数を誇り、世界的なゲームタイトルの1つとなっている。2017年には「最もタイトル数の多いRPG(ロールプレイングゲーム)シリーズ」として、ギネス世界記録にも認定された。
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https://pbs.twimg.com/media/EL_Eq64UcAAvHiY.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EL_Etv7UwAErZZi.jpg やっぱ野村のキャラデザが90年代後半のセンスで止まってるのがなぁ
シャギーカットさすがに卒業してくれよ FFもドラクエももう内容つながってないのに無理やりナンバリングしてるだけだよな
ナンバリングしないと売れないからやってるだけ
同じ内容でもナンバリングタイトルじゃなかったら売上も半減するんだろうな >>183
ムービーがあるからこそダイナミックな世界の変動を表現出来て、
その中を追体験出来るんだろうに…
あんな表現スーファミ時代に出来なかったし、
今さら表現できない時代に戻りたくないぞ >>179
ドラクエブームに続いた感じか
ドラクエも毎年のように新作を出してたみたいだし、その中でよく成功したね >>191
中ボスとかラスボスとか行けなきゃ意味ないじゃんw FF15は言われるほど悪いとは思わんのだが
後半グダグダなのは否定できない >>203
ドラクエは一応1,2,3,4,5,6,11は関連付けられてるけどな >>199
俺も12は何周かやってたな
何故かはわからんけど、妙な「やりやすさ」があるんだよな・・・ ドラクエもファイナルファンタジーも共通して3まではファンタジーで冒険のゲームだったのが、4からストーリーなぞり重視になり、6からもうタイトル変えた方が良い感が強くなってきた印象 >>211
俺は10-2をやってFF終わったなって確信した 32周年とか中途半端だろ30周年のサガの方を祝えよ >>212
で、プレーヤー動かせて冒険を追体験出来る映画ってあるの?
そこまで言うんだったらあるんだよな? スクウェア、スクエニは終盤きつくて投げたRPGが結構ある
バハムートラグーン、ダークハーフ
しかしラスボスまで行ってクリア諦めたRPGはFF4だけ
ビッグバンじゃねーよ死ねよミジンコ >>208
15はゲーム性自体も
掘り下げるといろいろ粗が目立つ・・・ 10のストーリーは一番よくできてたな
ぶん投げも無かったし >>148
少な目に出荷して品薄商法してた
ファミマガに「最後の限定発売」なんて広告まで出してた
その後も普通に売ってたけど >>219
ムービー楽しむんだったら
プレイヤー動かす必要ないじゃん >>209
4,5,6の関連付けは後付設定だろ
5を天空シリーズ第二弾と公式で謳ったのはリメイク版出す時だし >>203
ドラクエの場合
堀井シナリオ、鳥山絵、すぎやま音楽
というフォーマットが決まってるから新作開発し易いけど
FFは「最先端の映像」って呪いを自分にかけちゃったから
開発難航するわな >>182
なるほどなーそれまではパスワードが普通だったんだね 10のようなストーリーを詰まらないと感じるようなさもしい人間にはなりたくないものだ でもFF作った最高責任者がもう会社にいないのに未だに続編するってどうなんかなぁと思うわ FF3が家電店でかなり割引していたのを手に取ってから
後から中古で1と2をプレイした 若い人やってないでしょ
変なキャラゲーになっちゃったよね 初期は完全にジブリ
その後は好きだった映画を焼き直すだけ >>207
あんなもん一人ぐらい床ペロしててもクリアできるよ
ライト層に見限られると運営終わるからな。今の時代 初代FFといえば隠しコマンドで
15パズルがプレイできるのを知っている人間はアラフィフ世代 >>225
わろたw
初代FFってそんなことしてたのかw >>230
チームの軸が無いってのはあるだろうけど、映像戦犯説では無いな
ただただ表現しようとする物が微妙な感じ
未だに「ムービーガ―」とか言ってる奴は無視すりゃ良いんだろうけど BGMは変わらず好きだな
ゲームそのものは古いヤツ今やって楽しめる気はしない 7、8は今見るとダサいな。
9と10は見た目は全然違うがどっちも結構好き。
10-2でサヨナラして、それ以降FFはやってないな。 >>225
あれは品薄商法じゃなくて
会社が倒産寸前で任天堂へのロイヤリティが払えなかったからだよ
売れたから増産できた 9はもうちょっと真面目にやっときたかったなあ
ダガーをダガーにして激萎えして辞めてしまった >>229
天空の花嫁って副題や天空装備など初めから関連付ける気満々だっただろ 爆裂拳を格ゲーみたいに入力して死にまくった苦い思い出 >>225
未だに零細PCゲー屋とかそれやってんな >>194
お前は俺か
月が云々のミッションだかクエストが始まって「勝手にやってろ」って思ってやめたわ >>245
FF5が特に好きだったけど、確かに今更あのグラのゲームをやろうとは思えないな
FF7リメイクはやりたい >>229
んなことはないわw
オリジナル5の時も6の時も天空シリーズだと明言されてるw
5はストーリー上も明確に描写されている。 FF2でパーティーアタックやりまくってHPが文字化けするまでやって後悔した奴は多い >>4
任天堂買取り保証に食いついちゃったからな
旧エニ側は >>10
ドット絵の極みだったよなあ
7は今後に期待しつつ電話帳みたいな攻略本見ながらやり遂げたよ
8途中で投げ出してそれっきり >>223
会社がファイナル(倒産寸前)だったから
これを出して売れなかったら畳もうと思ったら爆売で九死に一生を得た >>249
9は本当に設定もキャラもストーリーも作り込まれてると思うわ
今からでも良いからやった方が良い 良くも悪くも11で終わった、あれほどの熱量と狂気はもう二度とない もうあれから32年になるのか
戦士、モンク、シーフ、赤魔術師でクリアした
シーフは後に忍者になるから序盤は我慢して使った
氷の洞窟のマインドフレイアが今でもトラウマ
浮遊城の4階の謎が分からず苦労した 9のケアルが使える時期が限られてていっつもポーション買い込んで連打なのがめんどい
あとパーティー割り振り適当にやったら詰みかけた PS期くらいから他社の優秀なチームの引き抜きがロコツで
「ゲーム界の読売巨人軍」みたくて嫌だった 今でも制作者のオナニー臭がする作品なのに、ユーザー向けに味付けしてるつもりなんだ 開発側でさえ昨今のホストムービー化したFFには飽きてるようで、最近は分岐して別のFFっぽいシリーズを作り始めてるな >>71
列車止められなくてもアイテムがもらえないだけだったが >>262
それを聞くとFF5の古代図書館のBGMが流れてくる 悪さをする帝国が居てそれに対抗する話なのは毎回同じじゃない? FF7当時は飯野賢治をバカにしてた
今考えると「本当だなぁ」としみじみ思う ファイファンと語呂の悪い略語を無理矢理使ってた奴は池沼 >>261
違うぞ
ドラクエのDQみたいにアルファベット2文字の略称が作りたくてFFが良いねってなって、ファンタジーは決まってたから、もう片方しっくりくるのはファイナルだねってなって決まった
ソースは坂口 >>246
まじか。初代でブレイクしたからシリーズ化したのと思ってたわ 7のリメイクは買わん
12の人たちがなんか作ったらそっちは買う >>279
3をリアルに攻略した人間から言わせると緩くなった感しかない >>272
FF15は意図的に腐女子を取り込む博打売ったけど
成功したんかな。
反動でヒロインの扱いが酷すぎて、シナリオ終わってたが PS1時代の作品はロードの長さしか記憶に残ってない… FF9やってビビのラストに涙したわ
ゲームにここまで感情揺さぶられる事に驚いたもんだ
と書いて思い出したが、ポポロ2でも号泣してたわ >>279
FF3の長さよりかなりましだった印象(きつさより長さに参る)
4はラスボスまであと一歩でセーブポイントあるし FF1は序盤で魔法でウインターウルフやヒルギガースを倒して一気にレベルと金が稼げる
最初にこれをやっておけばかなり楽に進める >>283
15は色々終わってるよ
と言うか13-2、13-3から売り上げがとんでもない事になってる >>277
池沼はお前
2通りあったのなんもしらないあほ DQ2の終盤とFF3のラスダン
若い子は発狂するんだろうか? >>110
普通に進めていくとそうなる
あれはステータスにないけど装備の重さと回避率が一番大事なゲーム
その辺は良くできてると思う >>278
まあ今となってはそう言うしか無いわなw
坂口本人はこれで会社辞めるつもりだった訳で FFは3が最高傑作だったな
それ以降は劣化するばかり >>10
その後のシリーズも面白かったと思うけどね
ただし8は面白かったのはカードゲームのみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています