【レコード大賞】秋元康氏、史上最多4作品受賞 レコ大優秀作品賞「本当に光栄に思います」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第61回日本レコード大賞(主催日本作曲家協会)は16日、東京・赤坂のTBSで13賞41組に対する表彰式を行い、秋元康氏(61)が
優秀作品賞を史上最多の4作品で同時受賞した。
それぞれプロデュースも手掛けた欅坂46の「黒い羊」、AKB48の「サステナブル」、乃木坂46の「Sing Out!」、
日向坂46の「ドレミソラシド」を作詞したことに対して。
秋元氏は受賞式に初めて出席。スピーチで、「61回ということで、私も61歳になりまして、生まれた時からレコード大賞を見ておりました。
そして、20代前半だったんだと思うんですけど、(放送作家として)レコード大賞の台本も書きました」とレコ大への親しみを強調した。
そして「非常に深い関わりのあるこの日本レコード大賞の一翼を担えて本当にうれしく思います。本当に光栄に思います。どうもありがとう
ございました」と頭を下げた。
優秀作品賞10曲のうち、1人で4曲を受賞したのは史上最多。1996年に安室奈美恵(42)の「Don’t wanna cry」、華原朋美(45)の
「I’m proud」、globeの「DEPARTURES」の計3作品でプロデュースなどを手掛けた小室哲哉氏(60)を超えた。
今回でAKB48は通算11回目の出場となり、優秀作品賞を受けたのは10年連続。日向坂46は初受賞となった。乃木坂46は、「公式ライバル」の
AKB48も果たせなかった3連覇が懸かる。達成すれば、01〜03年の浜崎あゆみと、08〜10年のEXILEに続いて3組目の史上最多連続記録となる。
大賞を決める最終審査会は30日。令和初の頂点を計10組で競う。大賞候補の優秀作品賞はほかに、「ECHO」Little Glee Monster、
「片隅」三浦大知、「純烈のハッピーバースデー」純烈、「大丈夫」氷川きよし、「P.A.R.T.Y.〜、ユニバース・フェスティバル〜」DA PUMP、
「パプリカ」Foorinも受賞。
30日はTBSが「第61回輝く!日本レコード大賞」の番組名で午後5時30分から生中継する。
スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00000003-spnannex-ent 誰も知らないミリオンヒットを連発するとか神すぎるわ 本当にいい音楽だけをノミネートしてる賞ってなんかある? 価値があるように見せて何の価値も感じないただのTBS賞
すごくお似合いだと思います秋元大先生 無個性の象徴でしょう。はっきり言って。
国生にしろ誰にしろ、
そのあと活躍した人たちは自分たちの個性で仕事とってるんだから 一億円のイメージしかないのにまだやるか
誰がありがたがるんだよこんなもん 秋元康プロデュース38人組ガールズバンド「ザ・コインロッカーズ」、大幅縮小 元AKB早坂つむぎら卒業 Zepp Tokyoワンマン売れず
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576545085/ まだやってるの 資源のゴミ ダウンロードに変えろ
握手のためだけにCD買って大量破棄
グレタもこの事叩いてくれたら断固支持できるのに。誰か教えてやれよ。 こいつらがランキングを占めてるせいで、どれだけの才能が世に知られずに埋もれていっているのか まあどうでもいいけどな
新しい音楽なんてスマホで簡単に音楽聴けるこの世の中必要ねーだろ
昔の音楽漁りまくっても音楽に全く困らない むかしからなんとか大賞は金が動くといわれてたからね
全盛期でも聖子は大賞取れなかった ただの音事協の忘年会なのに
テレビで放送するからややこしくなるんだよ 金で獲れるってバレちゃったからなw
噂は昔からあったけどね、どの位から成ったんだろ いつまでこんなやつをいい気にさせておくつもりなんだよ
AKBとか坂道グループとかもう飽きただろ?
いつまでそんなものに踊らされているんだ 関東の人達はなんでこんな男を何十年にもわたって好むのか理解に苦しむ DA PUMPじゃね、とるの
去年のUSAのお詫びで ポニーテールで
自転車こいで
毎朝すれ違ってた君が
今日は何故かまぶしかった
いつの間にか
ああでもない
こうでもない
気がついたんだ
君が好きだ
こんな感じ 秋元康
↑
日本の音楽業界を破壊した男やで
日本人はこいつにもっと怒った方がいい >>47
政府公認の売春組織の元締めだからなぁ、クールジャパンでも税金でうまうましてるし余程いい商売してるんだろ いい歌って街で流れてたり
子供が大声で歌ってたりしてたけど
ここ10年聞かなくなったな おニャン子クラブの時からずっと一貫して
日本の芸能界エンターテインメント界のレベルを30年遅らせる男 >>51
まだそんな幼稚なこと言ってるアホがいるのか
音楽業界の低迷は何度も記事になってるのにそんなこと書いてる奴はいないw > 欅坂46の「黒い羊」、AKB48の「サステナブル」、乃木坂46の「Sing Out!」、
> 日向坂46の「ドレミソラシド」
この4曲まったく知らないわけだが
全盛期の1996小室と比較にならないと思う >>51
ほんと
低レベルなエンターテインメントを供給し続けて
日本の芸能界エンターテインメント界音楽業界を中途半端な腐ったものにし続けたよな
世界に冠たるトヨタ車が80点主義で作られているなら
秋豚プロデュース作品は55点主義だよ 小室に秋元ね。女好きでロリコンが日本の音楽業界を制する マジで知らない曲ばっかりだわ
パプリカはなんとかわかる >>61
なんだかんだトヨタは記憶に残る車出してたね
『私をスキーに連れてって』(1987年公開)
https://www.youtube.com/watch?v=QSxtWp6d0Mg
三上博史とトヨタ カローラII リトラ(GPターボ) >日向坂46の「ドレミソラシド」
タイトルからして子供でも聴かないよ、それを大人が聴いてるのかな? どんな曲なのか知らないのは確かだけど
そもそも今年出た新曲で知ってる曲がない AKBグループの人たちって秋元さんのこと、先生っていうよね
ほとんど、尊師って感じで >>81
あるよ
少なくともレコード会社の売り上げに貢献している 例えば秋元があいみょんや米津レベルの楽曲を提供してれば満足なの?
しないでしょ君らは レコ大の買収と私物化。
世間は関心が無く国民も見放した賞を貰っても嬉しいんだろうね。 黒い羊って曲だけ曲名聞いた事あるけど、それ以外はマジで知らないぞ もうレコード大賞とか一般には価値ないに等しい自己満の世界だな
知らない曲ばかりだし
おまけなしで一度くらいリリースしたことあるんかね? TV局の囲い込みには影響するかもな
後審査員へのふところ具合とか
誰が出ようが視聴率には影響しないしスポンサーの売り上げにも貢献しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています