【レコード大賞】秋元康氏、史上最多4作品受賞 レコ大優秀作品賞「本当に光栄に思います」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第61回日本レコード大賞(主催日本作曲家協会)は16日、東京・赤坂のTBSで13賞41組に対する表彰式を行い、秋元康氏(61)が
優秀作品賞を史上最多の4作品で同時受賞した。
それぞれプロデュースも手掛けた欅坂46の「黒い羊」、AKB48の「サステナブル」、乃木坂46の「Sing Out!」、
日向坂46の「ドレミソラシド」を作詞したことに対して。
秋元氏は受賞式に初めて出席。スピーチで、「61回ということで、私も61歳になりまして、生まれた時からレコード大賞を見ておりました。
そして、20代前半だったんだと思うんですけど、(放送作家として)レコード大賞の台本も書きました」とレコ大への親しみを強調した。
そして「非常に深い関わりのあるこの日本レコード大賞の一翼を担えて本当にうれしく思います。本当に光栄に思います。どうもありがとう
ございました」と頭を下げた。
優秀作品賞10曲のうち、1人で4曲を受賞したのは史上最多。1996年に安室奈美恵(42)の「Don’t wanna cry」、華原朋美(45)の
「I’m proud」、globeの「DEPARTURES」の計3作品でプロデュースなどを手掛けた小室哲哉氏(60)を超えた。
今回でAKB48は通算11回目の出場となり、優秀作品賞を受けたのは10年連続。日向坂46は初受賞となった。乃木坂46は、「公式ライバル」の
AKB48も果たせなかった3連覇が懸かる。達成すれば、01〜03年の浜崎あゆみと、08〜10年のEXILEに続いて3組目の史上最多連続記録となる。
大賞を決める最終審査会は30日。令和初の頂点を計10組で競う。大賞候補の優秀作品賞はほかに、「ECHO」Little Glee Monster、
「片隅」三浦大知、「純烈のハッピーバースデー」純烈、「大丈夫」氷川きよし、「P.A.R.T.Y.〜、ユニバース・フェスティバル〜」DA PUMP、
「パプリカ」Foorinも受賞。
30日はTBSが「第61回輝く!日本レコード大賞」の番組名で午後5時30分から生中継する。
スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00000003-spnannex-ent アイドル時代の小泉今日子や菊池桃子にも詩を書いてたんだよな 息が長いな 関連スレ
【音楽】細野晴臣 いまの音楽には何かが足りない感じがする★6 レコード大賞は大賞とったアーティストが欠席したときに見限った 「もらったら恥ずかしい賞」 に成り下がったね
なんの意味も価値もない賞w これって日本全体だと思っている人がいるけど
主催団体に参加している人の中から選ばれるんでしょ 今年は
EXILEは日本レコード大賞を1億円で買わなかったんだなw 気持ち悪い…
「あなたの番です」とか「まだ結婚できない男」とかに、
演技力ゼロの自称女優をぶちこんでくる団体というイメージ これは酷い
世が世なら未成年の娘を風俗に従事させた罪で捕まってるレベルなのに 金も配るほど持ってるし
性接待をさせる持ち駒も多いもんな秋元康 パプリカが1番世間に浸透してると思うけど売れてるのは秋元グループなのか 梅宮辰夫の言葉が響いてくるな
芸能人のレベル下げたの秋元が元凶やろ 馬と鹿の方が知名度高くね?
あとB'zのツワモノとか 朝鮮人が力を持つとその業界はすべて腐っていく
ボクシングの山根、テコンドーの金原、そしてこいつ こいつは何やっても当たるし、金もバカバカ入ってくるから
世の中、舐めきってんだろうな。
俺は天才で、その他大多数が無能と思っていそう。、
まあ、あたってんだろうけどな。
俺も同じ様になったら、世の中舐めきるかもな。
舐めてみたいが。 >>5
とうに終わってるレコ大に完全にトドメ刺しに来てるとしか思えんな>>1 以前に日本人の99.9%知らないで
あろうKPOPアイドルが新人賞
獲ってたから
金で賞買って審査員で山分け 20年以上も1位を保持し続けた小室さんも中々に偉大だよなあ >>59
3つはタイトル知ってるけど、乃木坂のはタイトルすらはじめて知った こいつは日本作詞大賞の方だろ?
いつの間にか無くなったな ピンクレディーの頃からレコ大の価値が下がって言われてたけど、ついに価値がゼロに
なったw 秋豚の曲は詞が優れてるから売れてるわけではない
握手券や投票券が売れてるだけ
不当に作詞印税をせしめてる容疑で起訴すべき 誰も聴いたことがない大ヒット曲をいっぱい作って凄いよ! 48のファンって還暦過ぎのブタが書いた詩ってわかっててCD買ったりしてんのかな >>50
ぴえん、べびたっぴ入ってないからやり直し >>50
何故か言い訳Maybeの歌詞を思い出した
MVに自転車のシーンが多いせいだろうかね 近所のBOOK・OFFにAKBや坂道のCDだけは大量に余ってる 詞のない曲だけでもミリオンいくだろうし
何も入ってない空のCDでも同様だろう 日本の大衆音楽の質をぼろぼろにした功績で受賞かよ。
ほんとうに 情けない状況になった。
何が情けないって誰もこいつに文句言えない。 3億で買える賞にありがたみも何も無いから大賞なんて決めずにただの歌番組にすればいいよ NGTは?
今年の一番の話題の中心はNGT48だと思うんだけどな コイツ>>150は何を言ってんだ?
米津は売れてるから今売れてない奴は実力がないだけだ パプリカでいいならlemonでもいいんじゃないの? 日本のロック変えてやるとか言っておいて惨敗したドーピングパンダみたいな、挑戦する奴ら出てきてほしいね
アイドル、ラップと流行りがきたら次はロックだろ 楽曲で受賞した訳じゃないから
売れたのは握手券だから もういい加減に誰も知らない曲でも受賞する茶番するなら1回レコード大賞潰そうよ よく表舞台に出てこれるなこの人は
恥という感情はとうの昔に棄ててしまったか レコード大賞という名前が誤解を生むんだよ
バーニング大賞にすればいいだけだ >>80
本人いわくAKBは女子校で自分は校長という位置付けだかららしい まだ、エイベックス頑張ってンのか この無意味な賞レース 秋元大賞に改名して、内輪だけでやればいいのでは(´・ω・`) 作詞なんて誰でもできる
作詞作曲までやってた小室は秋元の200倍凄い こんな大賞を取らなくても秋元グループは売れるから関係ない
買収騒動を起こしてた連中とは違うんだよ(笑) 何にでも首つっこむご意見番気取りの糞芸人どもも見て見ぬふり 買収騒動の後は全員が被害者
去年のDA PUMPもだがパプリカFoorinも去年の曲じゃん
大賞を取れる権利ない洋楽カバーや去年の曲をノミネートしてるのが問題だわ 一時期の流行語大賞の野球のやつと同じだな
その界隈じゃ有名なのかも知れないけど世間には浸透してない感じとか
いつまでヲタクは金を捧げ続けるんだろうな秋元に この人、作詞だけなのに
何を威張ってるんだ?
作詞作曲プロデュースかつ自分も歌う
パプリカと特別賞で菅田将暉と本人が受賞した米津玄史のほうがはるかにすごいわw 秋元が払った一億円をそのまま米津にわたし
「お願いします!どうかノミネートだけでもさせてください」と土下座するTBS 秋元はある意味文化の破壊者だよな
携わった世界をすべてダメにしてしまう
この人の能力で趣味、嗜好にセンスがあったら素晴らしい成果があったはずなのにな
俗物の中の天才 >178
それ、勘違いしてる人多いけど
対象は「今年ヒットした曲」であって、「今年発売開始された曲」ではない
パプリカは今年のなってからバズったから、秋豚のまったく知られてない曲より
はるかに取る価値がある >>12
> 本当にいい音楽
その考え方が気色悪い。 >>180
> その界隈じゃ有名なのかも知れないけど世間には浸透してない感じとか
それはサッカーも同じだよ豚w >>187
その年に発売された曲で争ってるに決まってんだろ馬鹿かコイツ(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています