【レコード大賞】秋元康氏、史上最多4作品受賞 レコ大優秀作品賞「本当に光栄に思います」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第61回日本レコード大賞(主催日本作曲家協会)は16日、東京・赤坂のTBSで13賞41組に対する表彰式を行い、秋元康氏(61)が
優秀作品賞を史上最多の4作品で同時受賞した。
それぞれプロデュースも手掛けた欅坂46の「黒い羊」、AKB48の「サステナブル」、乃木坂46の「Sing Out!」、
日向坂46の「ドレミソラシド」を作詞したことに対して。
秋元氏は受賞式に初めて出席。スピーチで、「61回ということで、私も61歳になりまして、生まれた時からレコード大賞を見ておりました。
そして、20代前半だったんだと思うんですけど、(放送作家として)レコード大賞の台本も書きました」とレコ大への親しみを強調した。
そして「非常に深い関わりのあるこの日本レコード大賞の一翼を担えて本当にうれしく思います。本当に光栄に思います。どうもありがとう
ございました」と頭を下げた。
優秀作品賞10曲のうち、1人で4曲を受賞したのは史上最多。1996年に安室奈美恵(42)の「Don’t wanna cry」、華原朋美(45)の
「I’m proud」、globeの「DEPARTURES」の計3作品でプロデュースなどを手掛けた小室哲哉氏(60)を超えた。
今回でAKB48は通算11回目の出場となり、優秀作品賞を受けたのは10年連続。日向坂46は初受賞となった。乃木坂46は、「公式ライバル」の
AKB48も果たせなかった3連覇が懸かる。達成すれば、01〜03年の浜崎あゆみと、08〜10年のEXILEに続いて3組目の史上最多連続記録となる。
大賞を決める最終審査会は30日。令和初の頂点を計10組で競う。大賞候補の優秀作品賞はほかに、「ECHO」Little Glee Monster、
「片隅」三浦大知、「純烈のハッピーバースデー」純烈、「大丈夫」氷川きよし、「P.A.R.T.Y.〜、ユニバース・フェスティバル〜」DA PUMP、
「パプリカ」Foorinも受賞。
30日はTBSが「第61回輝く!日本レコード大賞」の番組名で午後5時30分から生中継する。
スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00000003-spnannex-ent 誰も知らないミリオンヒットを連発するとか神すぎるわ 本当にいい音楽だけをノミネートしてる賞ってなんかある? 価値があるように見せて何の価値も感じないただのTBS賞
すごくお似合いだと思います秋元大先生 無個性の象徴でしょう。はっきり言って。
国生にしろ誰にしろ、
そのあと活躍した人たちは自分たちの個性で仕事とってるんだから 一億円のイメージしかないのにまだやるか
誰がありがたがるんだよこんなもん 秋元康プロデュース38人組ガールズバンド「ザ・コインロッカーズ」、大幅縮小 元AKB早坂つむぎら卒業 Zepp Tokyoワンマン売れず
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576545085/ まだやってるの 資源のゴミ ダウンロードに変えろ
握手のためだけにCD買って大量破棄
グレタもこの事叩いてくれたら断固支持できるのに。誰か教えてやれよ。 こいつらがランキングを占めてるせいで、どれだけの才能が世に知られずに埋もれていっているのか まあどうでもいいけどな
新しい音楽なんてスマホで簡単に音楽聴けるこの世の中必要ねーだろ
昔の音楽漁りまくっても音楽に全く困らない むかしからなんとか大賞は金が動くといわれてたからね
全盛期でも聖子は大賞取れなかった ただの音事協の忘年会なのに
テレビで放送するからややこしくなるんだよ 金で獲れるってバレちゃったからなw
噂は昔からあったけどね、どの位から成ったんだろ いつまでこんなやつをいい気にさせておくつもりなんだよ
AKBとか坂道グループとかもう飽きただろ?
いつまでそんなものに踊らされているんだ 関東の人達はなんでこんな男を何十年にもわたって好むのか理解に苦しむ DA PUMPじゃね、とるの
去年のUSAのお詫びで ポニーテールで
自転車こいで
毎朝すれ違ってた君が
今日は何故かまぶしかった
いつの間にか
ああでもない
こうでもない
気がついたんだ
君が好きだ
こんな感じ 秋元康
↑
日本の音楽業界を破壊した男やで
日本人はこいつにもっと怒った方がいい >>47
政府公認の売春組織の元締めだからなぁ、クールジャパンでも税金でうまうましてるし余程いい商売してるんだろ いい歌って街で流れてたり
子供が大声で歌ってたりしてたけど
ここ10年聞かなくなったな おニャン子クラブの時からずっと一貫して
日本の芸能界エンターテインメント界のレベルを30年遅らせる男 >>51
まだそんな幼稚なこと言ってるアホがいるのか
音楽業界の低迷は何度も記事になってるのにそんなこと書いてる奴はいないw > 欅坂46の「黒い羊」、AKB48の「サステナブル」、乃木坂46の「Sing Out!」、
> 日向坂46の「ドレミソラシド」
この4曲まったく知らないわけだが
全盛期の1996小室と比較にならないと思う >>51
ほんと
低レベルなエンターテインメントを供給し続けて
日本の芸能界エンターテインメント界音楽業界を中途半端な腐ったものにし続けたよな
世界に冠たるトヨタ車が80点主義で作られているなら
秋豚プロデュース作品は55点主義だよ 小室に秋元ね。女好きでロリコンが日本の音楽業界を制する マジで知らない曲ばっかりだわ
パプリカはなんとかわかる >>61
なんだかんだトヨタは記憶に残る車出してたね
『私をスキーに連れてって』(1987年公開)
https://www.youtube.com/watch?v=QSxtWp6d0Mg
三上博史とトヨタ カローラII リトラ(GPターボ) >日向坂46の「ドレミソラシド」
タイトルからして子供でも聴かないよ、それを大人が聴いてるのかな? どんな曲なのか知らないのは確かだけど
そもそも今年出た新曲で知ってる曲がない AKBグループの人たちって秋元さんのこと、先生っていうよね
ほとんど、尊師って感じで >>81
あるよ
少なくともレコード会社の売り上げに貢献している 例えば秋元があいみょんや米津レベルの楽曲を提供してれば満足なの?
しないでしょ君らは レコ大の買収と私物化。
世間は関心が無く国民も見放した賞を貰っても嬉しいんだろうね。 黒い羊って曲だけ曲名聞いた事あるけど、それ以外はマジで知らないぞ もうレコード大賞とか一般には価値ないに等しい自己満の世界だな
知らない曲ばかりだし
おまけなしで一度くらいリリースしたことあるんかね? TV局の囲い込みには影響するかもな
後審査員へのふところ具合とか
誰が出ようが視聴率には影響しないしスポンサーの売り上げにも貢献しない アイドル時代の小泉今日子や菊池桃子にも詩を書いてたんだよな 息が長いな 関連スレ
【音楽】細野晴臣 いまの音楽には何かが足りない感じがする★6 レコード大賞は大賞とったアーティストが欠席したときに見限った 「もらったら恥ずかしい賞」 に成り下がったね
なんの意味も価値もない賞w これって日本全体だと思っている人がいるけど
主催団体に参加している人の中から選ばれるんでしょ 今年は
EXILEは日本レコード大賞を1億円で買わなかったんだなw 気持ち悪い…
「あなたの番です」とか「まだ結婚できない男」とかに、
演技力ゼロの自称女優をぶちこんでくる団体というイメージ これは酷い
世が世なら未成年の娘を風俗に従事させた罪で捕まってるレベルなのに 金も配るほど持ってるし
性接待をさせる持ち駒も多いもんな秋元康 パプリカが1番世間に浸透してると思うけど売れてるのは秋元グループなのか 梅宮辰夫の言葉が響いてくるな
芸能人のレベル下げたの秋元が元凶やろ 馬と鹿の方が知名度高くね?
あとB'zのツワモノとか 朝鮮人が力を持つとその業界はすべて腐っていく
ボクシングの山根、テコンドーの金原、そしてこいつ こいつは何やっても当たるし、金もバカバカ入ってくるから
世の中、舐めきってんだろうな。
俺は天才で、その他大多数が無能と思っていそう。、
まあ、あたってんだろうけどな。
俺も同じ様になったら、世の中舐めきるかもな。
舐めてみたいが。 >>5
とうに終わってるレコ大に完全にトドメ刺しに来てるとしか思えんな>>1 以前に日本人の99.9%知らないで
あろうKPOPアイドルが新人賞
獲ってたから
金で賞買って審査員で山分け 20年以上も1位を保持し続けた小室さんも中々に偉大だよなあ >>59
3つはタイトル知ってるけど、乃木坂のはタイトルすらはじめて知った こいつは日本作詞大賞の方だろ?
いつの間にか無くなったな ピンクレディーの頃からレコ大の価値が下がって言われてたけど、ついに価値がゼロに
なったw 秋豚の曲は詞が優れてるから売れてるわけではない
握手券や投票券が売れてるだけ
不当に作詞印税をせしめてる容疑で起訴すべき 誰も聴いたことがない大ヒット曲をいっぱい作って凄いよ! 48のファンって還暦過ぎのブタが書いた詩ってわかっててCD買ったりしてんのかな >>50
ぴえん、べびたっぴ入ってないからやり直し >>50
何故か言い訳Maybeの歌詞を思い出した
MVに自転車のシーンが多いせいだろうかね 近所のBOOK・OFFにAKBや坂道のCDだけは大量に余ってる 詞のない曲だけでもミリオンいくだろうし
何も入ってない空のCDでも同様だろう 日本の大衆音楽の質をぼろぼろにした功績で受賞かよ。
ほんとうに 情けない状況になった。
何が情けないって誰もこいつに文句言えない。 3億で買える賞にありがたみも何も無いから大賞なんて決めずにただの歌番組にすればいいよ NGTは?
今年の一番の話題の中心はNGT48だと思うんだけどな コイツ>>150は何を言ってんだ?
米津は売れてるから今売れてない奴は実力がないだけだ パプリカでいいならlemonでもいいんじゃないの? 日本のロック変えてやるとか言っておいて惨敗したドーピングパンダみたいな、挑戦する奴ら出てきてほしいね
アイドル、ラップと流行りがきたら次はロックだろ 楽曲で受賞した訳じゃないから
売れたのは握手券だから もういい加減に誰も知らない曲でも受賞する茶番するなら1回レコード大賞潰そうよ よく表舞台に出てこれるなこの人は
恥という感情はとうの昔に棄ててしまったか レコード大賞という名前が誤解を生むんだよ
バーニング大賞にすればいいだけだ >>80
本人いわくAKBは女子校で自分は校長という位置付けだかららしい まだ、エイベックス頑張ってンのか この無意味な賞レース 秋元大賞に改名して、内輪だけでやればいいのでは(´・ω・`) 作詞なんて誰でもできる
作詞作曲までやってた小室は秋元の200倍凄い こんな大賞を取らなくても秋元グループは売れるから関係ない
買収騒動を起こしてた連中とは違うんだよ(笑) 何にでも首つっこむご意見番気取りの糞芸人どもも見て見ぬふり 買収騒動の後は全員が被害者
去年のDA PUMPもだがパプリカFoorinも去年の曲じゃん
大賞を取れる権利ない洋楽カバーや去年の曲をノミネートしてるのが問題だわ 一時期の流行語大賞の野球のやつと同じだな
その界隈じゃ有名なのかも知れないけど世間には浸透してない感じとか
いつまでヲタクは金を捧げ続けるんだろうな秋元に この人、作詞だけなのに
何を威張ってるんだ?
作詞作曲プロデュースかつ自分も歌う
パプリカと特別賞で菅田将暉と本人が受賞した米津玄史のほうがはるかにすごいわw 秋元が払った一億円をそのまま米津にわたし
「お願いします!どうかノミネートだけでもさせてください」と土下座するTBS 秋元はある意味文化の破壊者だよな
携わった世界をすべてダメにしてしまう
この人の能力で趣味、嗜好にセンスがあったら素晴らしい成果があったはずなのにな
俗物の中の天才 >178
それ、勘違いしてる人多いけど
対象は「今年ヒットした曲」であって、「今年発売開始された曲」ではない
パプリカは今年のなってからバズったから、秋豚のまったく知られてない曲より
はるかに取る価値がある >>12
> 本当にいい音楽
その考え方が気色悪い。 >>180
> その界隈じゃ有名なのかも知れないけど世間には浸透してない感じとか
それはサッカーも同じだよ豚w >>187
その年に発売された曲で争ってるに決まってんだろ馬鹿かコイツ(笑) ねえ、関係ないけどさ「片隅」三浦大知って
これ例の koki 様が作曲したヤツじゃないの?
コキ様ほんとにレコ大も取っちゃうのwwww ドルオタから搾り取った金で貰う賞がそんなに名誉かw 低レベルで幼稚なグループを量産して日本音楽界を破壊した諸悪の根元 度重なる重大な不祥事の時は出てこずマトモにコメントすらしない
賞貰う時は出席
醜悪の極み まー曲が評価されてんじゃなくて口パクしてる女の子のおかげなんだけどなw 20年ぐらい前から「スタジオに歌いにこないアーティストは大賞とれない」って噂あった
米津玄師が大賞に一番ふさわしいアーティストだけど来ないからあげないんだろうな >>6
金で買えるショータイム。
こんなもん無価値なのに何が嬉しいのwアホじゃね ゆうしゅう【優秀】
他のものより一段とまさっている・こと(さま)。 1億1千万円で買う賞ってバレてるのにいつまでやるんだよw >>39
今やyoutubeで昔の邦楽どころか世界中のほぼすべての国の音楽が聴けるんだからな
新しい邦楽なんて正直もうどうでもいいね コイツが死んでも何にも残らないだろうな
阿久悠とは真逆の存在 音楽の賞レースはどれだけマーケティングが上手いか、ビジネスがうまいかで評価される場が明白になったわけだ。音楽性は関係がない >>98
実際にCDを買ったヲタさえそのCDを一回でも聴いたかどうかさえ怪しいだろうな・・・ 名前貸してるだけとか言ってるくせにこういう場に出るから胡散臭い >>172
ほんとこれ。
印税の取り分なんて(作曲)9:(作詞)1でもいいぐらい。
1でも貰いすぎなぐらいだわ > 大賞を決める最終審査会は30日。令和初の頂点を計10組で競う。大賞候補の優秀作品賞はほかに、「ECHO」Little Glee Monster、
> 「片隅」三浦大知、「純烈のハッピーバースデー」純烈、「大丈夫」氷川きよし、「P.A.R.T.Y.〜、ユニバース・フェスティバル〜」DA PUMP、
> 「パプリカ」Foorinも受賞。
どれも知らねえ
勝手にやってろボケ 桜の花びらたち 10位 4.6万 ※インディーズ
スカート、ひらり 13位 2.1万 ※インディーズ
会いたかった 12位 5.5万
制服が邪魔をする 7位 2.2万
軽蔑していた愛情 8位 2.3万
BINGO! 6位 2.6万
僕の太陽 6位 2.9万
夕陽を見ているか? 10位 1.8万
ロマンス、イラネ 6位 2.3万
桜の花びらたち2008 10位 2.8万
Baby! Baby! Baby![配信限定]
大声ダイヤモンド 3位 9.7万
10年桜 3位 12.5万
涙サプライズ! 2位 16.9万
言い訳Maybe 2位 14.6万
RIVER 1位 26.1万
桜の栞 1位 40.5万
ポニーテールとシュシュ 1位 74.0万
ヘビーローテーション 1位 88.2万
Beginner 1位 103.9万
チャンスの順番 1位 69.4万
桜の木になろう 1位 108.2万
Everyday、カチューシャ 1位 160.8万
フライングゲット 1位 162.6万
風は吹いている 1位 145.7万
上からマリコ 1位 130.5万
GIVE ME FIVE! 1位 143.7万
真夏のSounds good! 1位 182.2万
ギンガムチェック 1位 131.6万
UZA 1位 126.3万
永遠プレッシャー 1位 120.7万
So long! 1位 113.3万
さよならクロール 1位 195.6万
恋するフォーチュンクッキー 1位 154.9万
ハート・エレキ 1位 129.4万
鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの 1位 108.6万
前しか向かねえ 1位 115.4万
ラブラドール・レトリバー 1位 178.7万
心のプラカード 1位 106.2万
希望的リフレイン 1位 119.9万
Green Flash 1位 104.5万
僕たちは戦わない 1位 178.3万
ハロウィン・ナイト 1位 133.2万
唇に Be My Baby 1位 109.4万
君はメロディー 1位 129.7万
翼はいらない 1位 151.9万
LOVE TRIP/しあわせを分けなさい 1位 121.8万
ハイテンション 1位 122.2万
シュートサイン 1位 108.6万
願いごとの持ち腐れ 1位 139.2万
#好きなんだ 1位 112.9万
11月のアンクレット 1位 112.5万
ジャーバージャ 1位 117.2万
Teacher Teacher 1位 182.1万
センチメンタルトレイン 1位 147.6万
NO WAY MAN 1位 123.7万
ジワるDAYS 1位 130.9万
サステナブル 1位 141.0万 【週刊文春】三代目JSB 1億円でレコード大賞買収の「決定的証拠」★9 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://hayabusa8.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1477489050/
やらせ
在日バーニングとTBS
打倒
在日やくざが暗躍 知らんけど
こいつがプロデュースしてるとされるグループの楽曲
全部、作詞にクレジットされてんでしょw
さすがに嘘ってわかるじゃんw
グループ増えすぎだから ドレミソラシドってやつ全然ドレミソラシドじゃなくて聴いててキツイ
頼むから何度も流さないでくれ
なんでこんな歌作ったん
これ曲が売れたのではなく、握手券が売れたんだからw
オマケにCDが付いてくるから、曲が売れたと勘違いしてるワケでw
日本レコード大賞受賞て
タレント好感度調査一位と同じくらい存在する意味が無いよね 世間一般では誰一人としてコイツらの曲を知らないという
握手券だけしかない連中 しかも支店グループも動員した
メンバー総勢500人がかりの握手券だからな 僕は全部知ってますよ。
もう凄いとしか言いようが
ないですねここまでくると。 レコ大といえば近年は秋元系とLDHのアレが目立つけど
ハロプロも毎年の様にちゃっかり分け前にあずかってたりするし
隅々まで腐ったアウォードだわ で、そんだけ受賞して世の中のどれだけの人間が知ってる歌なんだろうね 秋元の作詞でベストは何だろう?
ギャグ抜きで、子供たちを責めないでかな? 〃∩
⊂⌒( ・ω・) あっそ ふーん だから?
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ >>19
さすがに1億円の時はもうこれでレコ大も終わりだなと思ったわ
それでも続けるってよっぽど儲かるんだろうな バブルの頃は日本歌謡大賞とか有線放送大賞とかあったけど今もあるのかな? >>8
さすがにこれらの曲はテレビでかなりやってるんだから、誰も知らないはずがない。知らないおまえらが無知なのだ。 >>270
たくさんあったよなー。今はついにレコ大だけになったのだ。 >>165
>>255
それ2年前に終わったよ
今は秋元大賞だ エイベックス大賞に成り果てましたから録画せずスルー 只のもう観ない歌番組 試しに歌も曲も音が一切入ってない
タイトル「無音」でCD出しても同じように売れるだろうよ
ひたすら排便の音だけを収録したCD出しても同じように売れるだろうよ
ヲタは握手券買ってるだけだから AKBの類のせいで何の権威も無くなった賞を自ら貰って光栄とか言っちゃう人なんだな cd売るための握手券だから
握手券無かったらcd売り上げなんかほぼゼロだろ
ダウンロード環境はほとんどの人が持ってる時代なんだから 秋元康がどんなに作詞を大量生産しても、みんな知ってるヒット曲を作詞してきた松本隆は絶対に越えられない >>284
そこは阿久悠にしてくれよ。
誰か「秋元康は本当に全部作詞してるのか」を追及してくれないかなあ。
高名なルポライターに頼んで。 レコ大なんて受賞したらただマイナスイメージが付くだけ 本来賞レースと商業成果は別に考えるべきなのに
一緒くたにしてる時点で価値のない賞
これが日本が誇る最高の音楽なのか?誰が同意するんだ >>277
周防<秋元
業界の勢力が変わったのか
昔は周防が大賞を決めていたとか言われていたなあ 作詞の才能は枯れ果ててキモオタから金を毟り取る才能だけが残った豚 もうレコ大なんてAKBの類が取った時点で何の価値も無くなったからな
このクソゴミブス音痴口パク盆踊り握手風俗嬢集団だけで勝手にやってろって感じだな >>295
1987年にマッチが大賞獲った時点でもうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています