【音楽】「シューゲイザー」轟音ノイズに再び酔う 90年代にブーム、続々復活
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>600
TAANG!いいよね!
MISSION OF BURMA最高! マイブラっていうかラブレスの何かっぽいって結構あるよなこれとかびびった
https://youtu.be/YR58vE6GYic >>248
the telescopesは?
mooseはよく聴いたなぁ ビリンダのビリンダ感
ブッチャーのブッチャーじゃない感 シューゲイザーって結局スタイルのトレンドだよな
ノイバウテンとか変なノイズバンドみたいな
カルト教団みたいに変な機材並べてステージやらなくても
ギターだけで轟音出してても中身は軽いネオアコ的メロディーってのが
ライトで飄々としてて時代にマッチしただけだな
だからライドがその代表格
マイブラはレーベル食いつぶすぐらいスタジオ延滞して引きこもりだったのが
当時は特殊だったのが後の引きこもり肯定時代になって評価されただけ エイフェックスツインの自宅引きこもって基地外サウンド作成スタイルが
徐々にロック方面でも肯定的になっていった時代に
ちょうど同じようなメンタリティだったマイブラも再評価された感じ。
このへんの評論家らの流れは分かりやすかった コクトーツインズも何気にシューゲイズしてたぞライブで >>566
悪くは無いがあの音なら他のバンドの方がね
ライドがやる意味は無かった >>616
引きこもって録音していたってエピソードに引きずられ過ぎ
(マイク・マクゴニガルの本によればそもそもそれほど引きこもってもなかった)
元はギターポップバンドなんだからライブはどの時代でも精力的に行っていたし、
アンプ前でフィードバック鳴らしてるイメージの方が音楽ファンには一般的
「音響系」みたいなのとごっちゃにしてない? アニマルハウスも良かった
なおハリケーン#1のボーカルで爆笑 >>619
ここでいう引きこもりってのはライブもやらないような行動の話とは違うよ。
エイフェックスだって普通にライブ回ってたし。
あくまでスタイルの話。
エイフェックスがラップトップだけで音出してろくに顔も見せないライブやるのと
シューゲイザーの語源である終始靴を眺めてるように顔を見せないとか
ようは仰々しい機材を並べたり派手な舞台装置やステージアクトをしないほうが
今どきはカッコいいという意味で全体の流れがリンクしてる。 まあ結局、シューゲのサウンドだけじゃ食い足りなくなったら
その後に音響系みたいなものもプッシュされてトレンドになっていたのはあったな。
ライドなんかは早々にトレンドから外れていったし。
ようはギターサウンドだけじゃテクノのエディット進化には負けるっていうのがあったしな。
でも作りこんでいたマイブラだけはギターサウンドだけで凄いっていう神話性みたいなもので
評価され続けた感じ。 シューゲイザーもサイケもテクノもハウスもインディミュージックもニッチでおっさんの音楽 悲しい マイブラはライブが荒すぎる声量足りない上にノイズの海
you made me realiseなんてスタジオ通りでいいんだよ まあ、もともと頭のおかしな奴が、ロックというか音楽やると
マッドサイエンティスト的な方向走るか、逆に飄々としたスタイルになるかのどっちかだよね。
どっちも有りで、どっちにしろそれなりに病みが分かるってのが音楽の自由なところって感じはするよね。
あと、ジザメリみたいな音楽性の薄い、自他ともに認めるぐらいのいい加減なバンドが、
なぜか一定の評価を保つのって、ギターサウンドというかロックバンドのスタイル自体の
神話性のせいだとしか、いいようがないよね。ようはそういうことだろ。 >>628
ロックって音楽的なクオリティーとか演奏力だとかそういうもの以上に
文化的な意味でのインパクトを重要視するジャンルだからな
ジザメリとか出て来た当初はパンク的なアプローチだっただろ
ライブで客が切れて暴動化しただとかそんなので話題作ってた
ジザメリの一発アイデアをマイブラなんかがハイファイ化させて
徹底させたのがラブレスでそれに影響を受けたバンドを
シューゲイザーと呼ぶようになった BUCK-TICKの王国 kingdomはマイブラみたいなシューゲイザーでカッコいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています