【音楽】「シューゲイザー」轟音ノイズに再び酔う 90年代にブーム、続々復活
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1990年代初め、英国を中心に一世を風靡した「シューゲイザー」と呼ばれるロックバンドが続々と復活している。ギターの轟音(ごうおん)ノイズと甘美な歌メロディーを特徴とするサウンドが今また鳴り響く。
「家では僕もエレクトロミュージックばかり聴いている。でも(時代遅れと言われる)ギターロックの可能性はまだまだあるさ。僕らの音楽はエレクトロとの親和性も高いからね」
2014年、18年ぶりに再結成したライ...
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO52783500Z21C19A1BE0P00/ 足元見てりゃシューゲイザー、エレクトロというより、いい意味で
アコースティックギターを轟音エレキに持ち替えただけのサウンだと思うんだけど。
エレクトロばかり聴いてるシューゲイザーは疑問を感じる。 やっぱりギターロックって本場の国でも時代遅れって言われてるんだなw あのへんが終わってからは
ずっと過去の模倣が続いてる感じ rideの1stのdreams burn downの前の曲が好き 上手に再現してるバンドはそこそこいるけど、
何かをアップデートしているバンドは見かけないな ポストメタルに影響を与えてるんじゃね
デフヘブンとか スーパーカーの有る種の曲みたいなやつだろ?
イキり音楽やな dip the flagはまだやってるのかな?ヤプーズなんでしょ?ヤマジ 65daysofstaticの新譜にはガッカリした。 >>28
それはインダストリアルだろう
シューゲイザーはマイブラッディバレンタインのラブレスみたいなやつ 正直マイブラだけ聴いてりゃいいっていうジャンルだよね
マイブラが別格過ぎた 非常階段とか、C.C.C.C.とか、メルツバウとか、ソルマニアとか >>23
そう
演奏してるやつらがうつむいてる様から マイブラは伝説だったのに復活したらなんか微妙なことになってたな
伝説のまま復活しないほうがよかった >>21
ライブでは、下手くそで聞くに耐えないわな シンセとエフェクターだけでも味わえて誰でも作れるから衰退はない マイブラのラブレス1000回は聴いたけど今聴くと雑音にしか聴こえなくなった
ビートルズなんかの方が心地いい >>3
マイブラ行ったら時は入り口で耳栓渡されたw 国内だとpaint in watercolourっていうめちゃめちゃマイブラフォロワーがいたんだけど、知ってる香具師おる? 昼からカーテン閉めてマイブラ聴きながら酒飲んでパワプロやって無駄に過ごした大学時代 >>51
全然違う
末期はガレージ寄りだったよな
フジロックで観たマイブラはとんでもなかったよ >>31
再結成しないかねえ
出来れば1st路線で >>43
マジレスするが、年取って聴力が衰えた。こればっかりはしょうがないわ。 まさかブラックメタルとの親和性があるとはなあ
わからんもんだよなあ
山里と蒼井優が結婚するようなもんだな 純粋なシューゲイザーじゃないけどJesuがマイブラ並に好き >>60
ジザメリならデビュー曲のupside down
でも実際にはシューゲーの始祖はベルベットアンダーグラウンドだと思う >>38
サメライド
ロリライド
ロリライドのCD持ってる俺は勝ち組 w 日本にもマイブラもどきのバッタもんが竹の子のように現れて消えていった LUSH再結成したけどすぐにまた解散しちゃったな
日本に来てほしかった マイブラしか知らんけど、聴く方まで爆音じゃなくて良いと思うの >2014年、18年ぶりに再結成したライ...
ライオネル・リッチー? スピッツってかなりシューゲイザーの影響受けてるよね 轟音の音楽を小さいボリュームでヘッドフォンで部屋で座って聴く ヴァーブとブーラドリーズもシューゲイザーなの?
ウェイクアップブーは軽快なポップにしか聞こえないけど >>7
ギターロックって言っても時代遅れなのは生楽器のベースとドラムの音だろ。ギターは悪くない シューゲイザーとダブは相性がいいと思うんだけど、ケヴィンシールズがいた頃のプライマルスクリームくらいしかやってないんだよな >>66
佐藤千亜妃はもうシューゲイザーの新曲作る気ないだろ
イマドキの日本の若い衆だったら
SPOOL (こばやしあゆみ)
Once Grace Forever (すずのなつみ)
そこらへんがポスト佐藤千亜妃っぽい 定期的に復活するけど超知る人ぞ知る流行で終わっちゃうよね
15年位前のエンジニアズとかみんな覚えてるか??? 復活組を除くと辛うじてシューゲ、ドリームポップ界隈で高ポジションをキープしてるのはビーチハウスだけかな
ドリームポップ成分はヒップホップやR&Bやエレクトロにもかなり含まれてるけど、
轟音ギターはポップミュージックからは切り離されてしまったな 結局オアシス1stが一番完成度高い気がする
RIDEとかも良い曲書けるんだけど アストロブライトがシューゲの極北的で好きだったけど、今聴くとやっぱただのシューゲだな >>93
微妙なのはみんなインディーロックでいいんじゃない?
DIIVまでいけばシューゲかな >>8
再結成したライ…チャスブラザーズ
再結成したライ…バッハ 今のアイドルでもこんなんやってるからな
RAY - バタフライエフェクト/Butterfly Effect
https://youtu.be/H5RkZzknkB0 >>51
売れたのはクラブ系というかアシッドハウスのアルバム
その後やってるのもガレージとかダブとか
シューゲイザーは通ってない プライマルのバニシングポイントとかの方が
好き
ペイルセインツの猫ジャケの奴カッコ良かった >>81
初期のブーラドリーズは完全にシューゲ
途中から売れ線に走った mogwaiがシューゲイザー扱いなの?
ポストロックで来たじゃん >>3
ベテランロックミュージシャンの難聴率は高いよ >>13
ポスト何とかに影響与えたのはそのままポストロックだと思うよ ライドのヴェイパートレイルが好き
ノーホエアは今でも3枚持ってるなぁ シューゲイザーは10代の数年ハマるけど飽きるんだよ
飽きると言うか疲れると言うか >>99
言われりゃオアシスも特に初期はシューゲだな >>84
ギターブランドが経営破綻したりしてるご時世に何言ってるの? 夢のない話をするが2001年ごろに大量にUKの音楽が入ってきたのは
トニーブレアのクールブリタニア政策の一環なんだよな。
文化の輸出として、トレインスポッティングの映画、
ハロッズなどのデパート戦略、ポールスミスなどのブランド、
ブラー、オアシス、スウェード、スーパーグラス、ザ・ヴァーヴ、スパイス・ガールズなどの音楽。
それに踊らされた、もしくはこの文化の輸出でいい音楽に出会った、人の捉え方はそれぞれだけど。 >>121
元々好きな曲だが先月のライヴに行ってやっぱりこれが一番ぐっときた
良い曲だよね >>128
ギターブランドの崩壊は、東アジアで質の良い楽器が
低価格で生産ができる様になったからだよ。 coaltar of the deepersはピンクドラムのアニソン以来音沙汰ないな マイブラ今年新作出すって話はどこいったんだよ。
まあそれでこそマイブラなんだけど。 出てきた頃のレディオヘッドも遅れてきたシューゲイザー呼ばわりされてた 昔の爺さんバンドなんて聴かなくていいわ
ヲタク界隈で盛り上がる
新世代ジャパニーズシューゲイザー
【 17歳とベルリンの壁 】
https://youtu.be/JpQBp5iSG6U
【 PLASTIC GIRL IN CLOSET 】
https://youtu.be/3Y0Wcudidqg 昔の爺さんバンドなんて聴かなくていいわ
ヲタク界隈で盛り上がる
新世代ジャパニーズシューゲイザー
【 For Tracy Hyde 】
https://youtu.be/7nV-mLhtrhk
【 スプール 】
https://youtu.be/Q9mhN32DWoM RIDEはスピッツのアルバムにも影響与えてたな
三日月ロック 昔の爺さんバンドなんて聴かなくていいわ
ヲタク界隈で盛り上がる
新世代ジャパニーズシューゲイザー
【 RAY 】
https://youtu.be/H5RkZzknkB0
【 ・・・・・・・・・ 】
https://youtu.be/rjCugrrNY24 >>143
おっ!?
アイドルのドッツ東京はRAYになったんか
今始めて知ったわ
みきれちゃんはシューゲイザーアイドルてコンセプトを諦めないな w
管梓の本家For Tracy Hydeよりサウンドデザインが良いのはご愛嬌だな >>143
オタク臭い女の子の歌のオケやん
テクノだろうがノイズだろうがなんでもいいわ
アホくさ
ほんと新しいジャンル20年くらい出てないのな 新世代ジャパニーズシューゲイザーの特徴は
「シューゲイザーやると女の子が寄ってくる」
これに尽きます。
女の子は「ドリームポップ」が大好き!!
「ドリームポップ」と「シューゲイザー」の融合点
ヲタク界隈でシューゲイザーが盛り上がる所以
ギターテクとかないけど
なんとなくディストーションで轟音響かせたらカッコいい
そんなギターキッズと
ポップな夢を見ていたいんだけど
いまいちハジけるタイプじゃないし
自分の立ち位置が決められない
ゆらゆら浮遊してるポジションに自分がいる
そんなドリームポップガール
この融合点こそ
新世代ジャパニーズシューゲイザー また変なアイドル好きおっさんかよ。
ボーカルがクソだと全部クソになると分かってくれ。
BABYMETALがずば抜けて成功してるのはボーカルが超人だからだよ。
あそこまでいかなくてももうちょいまともなボーカルじゃないと無理。 ザーザーうるさいギターを鳴らしながら森田童子みたいなメロディーを歌えばええんやろ >>149
その女の子は何がなんだかわからんままにオトナたちからマジメに作ったロックをマジメに演らされてるだけだろ
女の子にヲタクやサブカルの資質があるかどうかは関係ない
演らされてるだけ
だが それがアイドル
アイドルだからしょうがない
って言うか アイドルはそれで良い >>151
音楽性なんてどーでもいいんだよ
とにかくディストーションを轟かせる
ハウリングもなんかカッコいい
×
全部ファルセットならなんとなく私でもイケそう
私バンドガールカッコいい
これが私の生きる道
これよ 若い女の子にモテたければ
シューゲイザーをやれ!! amusement parks on fire お勧め evan parkerだって人気声優が五音階で適当に
けだるく囁けば売れるだろ くたびれたシャツ着て、コミュ障か?腹痛いのか?な格好でライブしてるのがシューゲイザーって認識。
自室で聴くならともかく、スマホで野外や移動中に聴くにはどうなのかな?
難聴になりそう。
余計な御世話か。 >>151
流石に酷だから中元すず香と較べてやるなや とは言え
マジメに作ったロックを
どっかからテキトーに寄せ集めた歌の下手な醜女たちに
マジメに演らせる
近年に限って言えばBiS以降アイドル界隈で定着した手法だが
遡ればガラパゴス的に80年代からアイドルにロックを演らせる試行錯誤をを繰り返してきた歴史の積み重ねがBABYMETALを誕生させる素地になったんだぞ
BABYMETALを生み出し得た日本の音楽のガラパゴス性を是とするならばこういうのをバカにしちゃイカんだろう ビーチハウスはうまくやったよな
あれぐらい高クオリティなフォロワーなら聴ける >>152
あとはギターにかき消されてまともにボーカル聞こえなければ完璧 プライマルがシューゲだった時なんて一切ないよ
ケヴィンが一時期メンバーになってただけで >>1
George ClantonのSlideとかいいよね
シューゲイザーの雰囲気出してる マイブラの名前が出てるけどあれはシューゲイザーってよりUSノイズ系だとおもってる
ソニックユースとかダイナソー直系の
シューゲイザーはジザメリからSlowdive、RIDE,Lushとかの流れだと思うわ ドリームポップは別ジャンルと把握してるが
ドリームポップはもっとソフトロックに近いジャンル >>168
isn't anything の頃はそんな感じかもね >>168
pixiesはどっちの系統になるのかな マイブラだけで充分。
もっとキャッチャーならジザメリが居るし。
音楽雑誌が必死に、シューゲイザーだのエモだの言って
流行らせようと試みるが、いつもなんの発展もしない。 色々聴いてみたが、コールターオブザディーパーズくらいしかハマらんかった サビで怒鳴るとグランジ
ウィスパーでハモるとシューゲって感じ 私的にはZappaのWeasels Ripped My Flesh1曲で良い ルーツにシューゲイズが垣間見える。
はかなくちったバンド。
https://youtu.be/_i-IUBP2L9c >>29
アホか
ノイバウテンはポストインダストリアルだ 大卒やアートスクールだとシューゲイザー
中卒、高卒だとグランジ的な感じか? >>65
知らんかもしれねぇがスペースメン3っつうのが元祖だとUKでは評価されてる >>125
アホか
ビートルズ風の曲に合わせてファズギターかき鳴らしてるだけだろ エクスプロージョン・イン・ザ・スカイとかちょっとシューゲイザー入ってるよな オアシスというのはギターロックの復権
それ以上でもそれ以下でもない 今アフリカとか南米とか東南アジアからもシューゲイザーバンド出て来てるからな
もはやロックから分派した別のジャンルと言っていい ライドはアイドル的だったしマイブラと同格ではなかった >>33
いや、やっぱスロウダイブとライドまで必須じゃね >>125
オアシス、少なくともデビューのスーバーソニックEPの時はその後定着したビートルズ風味とか
イギリス国歌大合唱みたいなノリじゃなかったの、意外にみんな忘れてるな
マンチェスターのバンドらしかった。ほんの少しはドラッグ臭さやシューゲイザーぽさもあった
それがデビューアルバムでかなり音が整理されて今知られるみんなの歌みたいなオアシスになる 韓国が実はオルタナロックが盛んらしい
聞いた事ないけどw >>193
2ndぐらいでドラムが変わって
普通のロックバンドになれたんやね >>194
ジャンルとしてのオルタナって「その他」という意味しかない気分 轟音を出してバックワーズでうねらせても
良いメロが書けないやつばかりでフォロワーはゴミの山だったな
ケヴィンのキチガイ染みたサウンドメイクじゃなくて曲の書き方を模倣しろ >>193
マンチェやシューゲっぽかったねクリエイションだし
でそれを終わらせたバンドでもあるかもしれん
ブラーも1stはマンチェだったな >>193
嘘つけや
適当なこと抜かしてんな
NMEでもジリ貧だったクリエイションから現れたビートルズの再来って評価だったろうが 10年くらい前(00年代後半)に一度リバイバルしてるじゃん
今また来てるの? ノエルは元々ジョニー・マー信者だから、初期の曲はまんまザ・スミス >>169
シューゲイザーは一応ギター必須、ロックからの派生ジャンル
ドリームポップはギターあってもなくてもよく、ロックから外れたものも含む 音響的にはともかく
音楽的には全然面白くないな
1-2曲聴けば十分 >>185
スミスのHow soon is now?とどちらが早いんだ? >>147
Isn’t Anything いいよね
俺も好き >>185
スペースメン3はネオサイケなんだよね
音創りもガレージっぽい >>65
upside downのB面はヴェルベッドのベジタブルマンのカバーだったな >>127
スピリチュアライズドは1枚目だけシューゲの仲間に入ってる 来た来た
90年代回帰したらシューゲイザーも来るといいなと思ってた
でも本当に来てるのかまだ疑わしいけど >>180
キャンディやLOVE MEのが近いかな もうジザメリはこれが全てだよな
コロンブスの卵的なアイデア作
Jesus And Mary Chain Upside Down
https://www.youtube.com/watch?v=UnO41-rKUsc
あとは全部蛇足w >>49
dance 2noiseの一枚目に収録されてた人ら? >>216
シューゲに流行り廃りはないよ
マイブラ以外のマイナーなグループも平気でリリース期間を10年空けたりするし
そもそもビジネスとして成功しようとか全く思ってない連中だから これが2008年デビューのバンドの2018年のアルバムだからな
もう時空を超越してるんだよ
Creation ・ The Daysleepers
https://www.youtube.com/watch?v=7qkKQ_TW_mY マイ・ブラッディ・ヴァレンタインとかジーザスアンドメリーチェイン? >>218
元祖シューゲはVUだってラスがあったけど
この曲聴くと、こういう事を最初にやったのはジミヘンだな
ワイルドシングのライブとかラーフィングサムズダイスとか >>221
The day sleepers 新譜出てたのか!やっぱシューゲって良いわー
この界隈聞かなくなってすっかり忘れてた。 ジャンルなんてどうでもいいんだけど
なんとなくドリームポップって、シューゲイザーとチルウェイブの中間なイメージ >>173
Pixiesがシューゲイザーなわけないw >>230
英語のWikipediaにはシューゲイジング別名「ドリームポップ」って書いてあるって言っただけなのにこの反論の量
もしかして日本語と英語で意味が違うのか? >>227
まあジミヘンは確かにノイズの洪水でコンポージングしてたね
ぶっちゃけ濫觴は大体ジミだとは思うw
サムズダイスもファズが暴れまくりだが、もっとヤバい曲も作ってるよ
ピギャーグウォーーンヴァーヴァーー!みたいな >>209
それくらい自分で調べろボケが
スペースメン3の方が早いに決まってるだろ >>227
そんなこと言い出したらなんでもありになるだろ
ブルーチェアやストゥージズが元祖でも良くなる
ノイズも電子音楽でノイズ出してる連中も範疇にするならシルヴァーアップルズまでシューゲイザーになるしな 心配するな
また少し盛り上がってすぐ終息するからww >>237
君は視野狭窄だなぁ
ガチの濫觴を探るってのは、ロジャーメイヤーのエンジニアリングがどうノイズミュージックになったのかとか、
そういう理系の文脈もフォローした方がいいぞ シューゲイザーとチルウェイヴの中間がドリームポップ ブラックメタルとの合いの子ブラックゲイザーだがalcestはとても良い >>240
お前なにいってんの?
こんなところでイキってどうすんだよ
まともに生活しろや >>8
ライ、ライ、ライライライ
ラララライ!
ラララライ!
ラララライチャラライチャラいけいけゴーゴー!
ガッシーン! 軽く思いつくのでこんなとこか
Acid android / Cachet / COALTAR OF THE DEEPERS / CQ / Cruyff in the bedroom / Dip
For Tracy Hyde / Geek sleep sheep / Lemon's Chair / M83 / MASS OF THE FERMENTING DREGS
MY WAY MY LOVE / Paint in watercolour / Plastic Tree / Spiral Life / SUPERCAR / THE NOVEMBERS
ア・サニー・デイ・イン・グラスゴー / ア・プレイス・トゥ・ベリー・ストレンジャーズ / アストロブライト / アソビ・セクス
アドラブル / アミューズメント・パークス・オン・ファイア / アルセスト / アンタークティカ / イェスー / オースブレイカー
オートラックス / カーヴ / キッチンズ・オブ・ディスティンクション / きのこ帝国 / キャサリン・ホイール
グラスヴェガス / コクトー・ツインズ / ザ・ヴァーヴ / ザ・ジョイ・フォーミダブル / ザ・ビッグ・ピンク
ザ・ペインズ・オブ・ビーイング・ピュア・アット・ハート / ザ・ホラーズ / ザ・ライフ・アンド・タイムス
ザ・レヴォネッツ / ザ・レディオ・デプト / ジーザス&メリーチェイン / シルバーサン・ピックアップス
スピリチュアライズド / スロウダイヴ / スワーヴドライヴァー / セレナ・マニッシュ / ソダ・ステレオ
ソフト / ダイヴ / チャプターハウス / ディアハンター / デフヘヴン / テレヴァイズ / ハム / ピカストロ
ブー・ラドリーズ / フライング・ソーサー・アタック / ブラインド・ミスター・ジョーンズ
ブロークン・ソーシャル・シーン / ブロンド・レッドヘッド / ペイル・セインツ / マイ・ヴィトリオール
マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン / マイス・パレード / マジー・スター / ミュー / ムース / メディスン
モンスター・ムーヴィー / ヤック / ヨ・ラ・テンゴ / ライド / ラスク / ラッシュ / リンゴ・デススター
ルミナスオレンジ / レッティング・アップ・ディスパイト・グレイト・フォールツ / レディトロン / ロングヴュー
ワイルド・ナッシング しかし日経本紙になんでこんな記事がとか思ったけど本文読んだら
「この音楽のファン層は40代から50代」とか書かれていた・・・・
ああ、シューゲイザーってもはや日経読んでる中年おじさんに世代的にストライクな話題なんだな
時が経つのは早いというかなんか悲しくなった 日経も論壇も正論も読むおっさんになっているのかおまえらは
まあ俺もだが >>17
dipはナガタとナカニシという全盛期メンバーで活動しとる
ヤマジはノイズやらハードコアやら手広くやってるわ >>132
昨年末にEP一枚出した。最新作はストーンローゼズ+シューゲみたいな内容だった 昔よく聞いたのはマイブラ、スローダイブ、ライドだな。
テテテテ デレ〜デレ〜
脳内再生できますか? 何が元祖シューゲなのかとなるとウォールオブサウンドがまさにそうだろうしクラシックにも原型になるものがあるでしょうし 青いバックに白い猫だかの動物が丸まってるジャケットのCDを買った。
誰の何だったか忘れたけど、5曲目のワウワウした曲がよかった記憶。 >>233
用語のニュアンス違い、そういうのは時々あるな
元々ジャンル分けなんて、アバウトなもんで人に依っても差が出るしな >>256
でもレボリューション9のプロデュースはジョージマーティン卿なんだよな
その辺は色んな才能がこんがらがっているわ alcestはシューゲイザーとか聴いたことなかったと言ってるw
http://ヘビーメタル.com/新譜・新曲情報/alcest-新作情報『spiritual-instinct』/ 日本のシューゲは女性ボーカルがあんまシューゲを理解していない感出てしまうよな ポストマイブラという謳い文句に何度騙されたことか… シューゲイザーってのがよくわからん
ギターのスタイルで分類すんの? 一時期アジア圏のシューゲイザーに嵌ってたわ
韓国のインディーズにいいバンド結構多いんだよな 10代の頃ジザメリ聞いてたらかっこいいかな思って背伸びして聞いてた
本当はノイズがうるさくて好きじゃなった 日本のだと今はこれかな
Luby Sparks | Somewhere
https://www.youtube.com/watch?v=q4iOXWQP2dg
この曲は4AD寄り まんまコクトーツインズだが マイブラのLOVELESSとペイルセインツの狂気のやすらぎだけだな定期的に聴き返すの 日本のバンドでイントロだけシューゲイザーのやつらいるよな
ありだと思うけどボロクソに叩かれてた 欅坂がシュゲやったらハマるだろうな!マイブラ越え確実! Silversun Pickupsはシューゲイザー入ってる?スマパンっぽくて好きなんだよね 彼女にお気にの日本のシューゲイザーバンド聴かせたら一言
下手ね
それから僕はそのバンドの曲が聴けなくなった 単なるムーブメントの呼称でジャンルじゃないからシューゲイザー系とか言われるバンドに共通点あまりないよな。
レーベルだったり人脈だったりとかで繋がりがあるバンドたちがそう括られてた感じだし。
音楽的にはどれもただのギターロックだよね。 https://www.youtube.com/watch?v=vOMijm_rcbk
日本だとPaint in waterclourっていうバンドが、92年頃にすでに
本国とほとんどタイムラグなしに同じような音楽やってたんだよな
これが日本語でやってりゃ良かったのにと思うけど シューゲイザーというか
US/UKインディ系は好きだったな >>287
その後が面白いともいうのだよ
90's後期はシューゲイザーとEDMの親和性に気付いた連中がフュージョンするだろ
そうやって化けていく流れも結構熱いんだよね 解散しちゃったみたいだけど
https://youtu.be/dJeRMSx4iks
そういやきのこ帝国も解散したんだよな リアルタイムで当時のシーンとリンクしていたヤマジがどこまで行くかと期待していたが
結局は尻すぼみ気味になっていったのは悲しかった
今でもマイペースにやってはいるが
あれが最後のギターリスト >>266
轟音のギター
ペダルエフェクター
美メロ
BPMが遅め 轟音ギターって言うからライドの青いの聞いたら全然轟音と感じなかったな
リアルタイムじゃなくスパパンとか聞いてた時だったからなのか このジャンルって安定してクオリティーの高いバンドが多い気がする
まあ様式が確立してるからかもしれないけど 何年か前のシューゲリバイバルの時に明らかに一番いいバンドというかユニットだったのはこの人達
曲良し、ルックス良し、雰囲気良しだったが、現在はギターの人と袂分かってボーカルの女の人の一人ユニット
つーか元々一人ユニット。ギターの人がすごかっただけ
Tamaryn - Prizma (Live on KEXP)
https://www.youtube.com/watch?v=cbnZWGx9GT4
Tamaryn - Full Performance (Live on KEXP)
https://www.youtube.com/watch?v=JPWSGR97Jo4 >>258
チャプターハウスだね
ところでスワーヴドライヴァーって出てきた?誰かこの前の来日公演見た人いないかな? >>303
実は楽器を掘るともっと面倒くさい話にはなる
シューゲイズはフェンジャパ贔屓がわりとガチ扱いなのだが、リチャード・アシュクロフトやノエル・ギャラガー迄その括りに入るのよ
何で日本製なのかとか、寧ろドイツ製もイタリア製もとなる >>312
言葉っ足らずだな
リチャードとかノエルはエピジャパ派だ 日本だとFor Tracy Hydeが一抜けてる感じ ラブレスの一曲目しかシューゲイザー感を感じなかった ライブ中飛び込み参加した女にバンド乗っ取られていつの間にか解散していたプレゲイザーバンド、なんとかなんとかが好きだった 出落ち動画
The Joy of the Guitar Riff - My Bloody Valentine / Kevin Shields - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=HsFZCRuA4Qs >>15
BUCK-TICKは未だもってシューゲイザーの要素があるよな
特に90年代後半のアルバムはモロ影響受けてるよな
Six/Nine、COSMOS、SEXY STREAM LINERあたり
鼓動はSix/Nine収録だったかな? >>262
Neil Halstead "Seyana" >>317
やっぱりロケットファズでピギャーなんだよなw
マスキスはラムズヘッドだが、それぞれ個性は違うのぅ Spiral Life 「Nero」
https://youtu.be/cs1YXi7eK0U
カバーではありません マイブラよりSlowdiveが好きだった
Souvlakiだけしか聞いてないけど 10年くらい前にpains of being pure at heartとかリンゴ・デススターとか流行ったね
もう消えちゃった? >>328
リンゴデススターは去年あたり来日してたよ
ペインズはつい最近解散した >>323
シューゲイザー好きが勝手にシューゲイザーとして聴いてるだけで、バンドのほうはシューゲイザーという認識無いんじゃね? >>332
まあシューゲイズって元々悪口だったからねw
開き直る迄には少々時間が必要ではある >>25
今聴いても良いな
20歳くらいで作ってるんだよな all natural レモン&ライム フレーバー
みたいなのがマイブラとそっくりで好きだった。 そういえば、ニューゲイザーってのもあったよね。
この曲は最高だと思う。
https://youtu.be/X59RlKPNWac マイブラだけでいいけどラブレスのときはシューゲイザーって言葉なかったよな
いつできていつマイブラが分類されたんだろう >>281
入ってるもなにもスマパンとマイブラみたいなバンドやろうって結成したんだぞ >>348
元々はハッピーヴァレーって言われてたんだよな
それがマイブラのラブレスの影響が凄くてラブレス以降の
あの手のバンドはシューゲイザーって呼ばれるようになった >>7
ロックを否定して音を変えても結局やっている事は同じだぞw
質が悪くなっているが
結局、新しい音楽なんて言ってはいるが機材頼りでクロスオーバーでつまみ食いしているだけだしな
音楽業界が必死なんだよw >>128
楽器業界の事象の表面だけなぞっていて音楽自体を聞いていないのか? >>49
CD持ってたな。どんなのかは覚えてない。 >>150
何も知らない若い女の子が昔の音楽の孫パクリしているだけだね
目新しさが無い
ハリウッドが女性主人公にして昔の映画を乗っ取っているのによく似ている マイブラ、ライド、ラッシュはいまだに聞くし好きなんだけどスロウダイヴはあんまりだったなあ
ハッピーバレー勢の中ではカーヴが一番好きでした >>154
バカじゃね?
素人の仲間内だけでやってろ >>104
マンチェとシューゲとスクリーマデリカとソフトロック等がいい混ざり加減だな。 >>130
先月ライヴあったんだ。2014年ごろにはいったんだが >>78
あれはメタル崩れだよ。日本だときのこ帝国というバンドがあった気がするけど、
歌詞がロック(反体制または反社会的)じゃないんだよなあ。 >>147
1stわざわざお茶の水のジャニスで借りたな。ボーカルも全然ちがくてくそだった。 ラブレス/イズントから脱却できないシューゲ勢の中、ケミカルブラザーズのファーザーはダンスミュージックにシューゲを乗せたスゲーアルバムだとおもふ
アルバムの代表曲
https://youtu.be/fhzkeFiXfPI Abstract Voidオススメ
ブラックメタルとシューゲイザーとシンセウェーブのごった煮
https://youtu.be/9gIKGFWcPfs >>84
逆
ベースとドラムは生き残ってる
ギターは死んだ >>383
シューゲイザーつかGSYBE由来じゃね? 聴いたことない人のために分かりやすいの
Godspeed You! Black Emperor - Slow Riot for New Zerø Kanada https://youtu.be/2c9TyeKnGGk;
Moya 11分
Bbf3 18分
の2曲 マイブラが活動再開するまでの間マイブラっぽい音を欲してあらゆるマイブラフォロワーの
どう聞いてもまんまマイブラやんけ!って曲を聴きまくった思い出。
ジャンルとしてはもう閉じちゃってるから進化もなんもないけど今でも普通に聞いちゃうな。 >>227
The Whoじゃね?
デビュー時からとにかくギターアンプのツマミを最大にして爆音で鳴らして耳を塞いでた客も映ってるくらいだし >>390
わたしは地を見たが、それは形がなく、またむなしかった。天をあおいだが、そこには光がなかった。
わたしは山を見たが、みな震え、もろもろの丘は動いていた。
わたしは見たが、人はひとりもおらず、空の鳥はみな飛び去っていた。
わたしは見たが、豊かな地は荒れ地となり、そのすべての町は、主の前に、その激しい怒りの前に、破壊されていた。
それは主がこう言われたからだ、「全地は荒れ地となる。しかしわたしはことごとくはこれを滅ぼさない。
エレミヤ書 4章23-27節(口語訳) >>54日本の足元見るから、ブーメランとなって足元見られるんだぞ ピアフラウスにいいアルバムがあったな
シューゲかわからんけど ローゼズ二回目の解散はフェードアウトな酷い終わり方だった
ラストライブやって最後の曲でペンキぶちまけてよ ジザメリはシューゲイザーの祖ではあってもシューゲイザー一本で語るのは間違ってる
ファズが全くない2ndが一番出来いいし >>275
他の動画も見たけど完全に90年代インディギターポップじゃないか。今の時代にこれやってんのか。スゲーな。好きだわこれ >>392
Plastic Treeはシングル曲以外は趣味丸出しで面白いよね >>390
復活後のこれも名盤(比較的短めの曲が多いし)
Bosses Hang のPT II終わりかけ〜IIIの展開がめっちゃ好き
っていつも貼ってるわ音楽スレで
Luciferian Towers
https://youtu.be/A7t049ff9-c?t=1011 最近音楽聞かなくなったけど
このスレ読んだらなんか甘酸っぱい気持ちになった マイブラ、マイブラって言うけど、男がマイブラ持ってんの見つかったら
それこそ見つけた奴から足元見られるぞ 今年いいシューゲイザーのアルバムあった?
whirrぐらいしか思い付かない >>401
インディギターポップ好きなら、ここらへんもオススメ
For Tracy Hyde - Her Sarah Records Collection
https://www.youtube.com/watch?v=g2I8Ba2-UcY
For Tracy Hyde - 櫻の園
https://www.youtube.com/watch?v=xVFSW2Z7I6I
PLASTIC GIRL IN CLOSET "COLOURS OF THE WORLD" (プラスティック・ガール・イン・クローゼット / カラーズ・オブ・ザ・ワールド)
https://www.youtube.com/watch?v=3Y0Wcudidqg >>281
元EelsのトミーのソロバンドAbandoned Poolsのファーストもスマパン風
ZWANや再結成後の本家スマパンよりはずっといい
アメリカのシューゲイザーだとMedicineが好きだった メタルやハードコア聴いて育ったから
シューゲイザーの"轟音ノイズ"て言われてもいまいちピン↑と来ないんだよね…これで轟音?みたいな
好きなのも有るしLIVEだとその良さがダイレクトに伝わるんだけど…
去年苗場のフジで見たスロウダイヴはめちゃめちゃ良かった >>400
祖はジザメリだけど、核はコクトー中興の祖がマイブラだと思う マイブラ、Apple MusicとかSpotifyとかから消えててめちゃくちゃ悲しい
ケヴィンシールズがサブスク嫌になったのかな >>408
おお、ありがとう。良いね
長い間新規開拓してなかったが、今もこれ系はちゃんといるのね >>415
インディーズの若いバンドでシューゲっぽいの今いろいろいるから漁ってみると面白いよ
おれは17歳とベルリンの壁ってバンドが好き >>416
>>308
歪みってより、空間系っていう感じ? もう解散しちゃったけど・・・・・・・・・(通称dotstokyo)っていうシューゲイザーアイドルグループいたんだぜ
プロデューサーの趣味丸出しって感じで面白かったけどやっぱり一般受けしねえし歌も上手くなかった
でもコンセプトはスキだ
サイダー ・・・・・・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=RlVK6YxuMRI オジサンが低年齢アイドル好きなのは、代理子育ての心理からなんだってさ
生物に備わってるから仕方ない >>419
アルバム音源は良かったけどライブ映像見ると歌下手過ぎてさすがにないわーだったな
下手ウマじゃないただの下手 おじさんの俺にはピンと来ないんだがジーザス&メリーチェインとかかな? ポーティスヘッドも入るかな?dummy、久々に聴きたい。 ライド懐かしいな
中3の時に初めてチェルシーガールを聴いたときの衝撃は今でも忘れられない シュレッドマスターは実際使ってみるとクセのある音だったな >>415
SPOOL (こばやしあゆみ)
Once Grace Forever (すずのなつみ)
これも聴くと良いかも 結局テクニックのない練習する努力もないギタリストが機材に頼ってインパクトを追及しただけの音楽だったね
快楽に特化してたのは今でも愛される理由だと思うよ
スープ作りができない追及する努力もしない連中が油そばやをやるようなもんなんだよ
努力とか大嫌いなマリファナ好きが難しそうな顔したり陶酔してまーすみたいな顔してかき鳴らす奴
シューゲ以外のアプローチできるバンドはまだ聴けるけどそれしかできないバンドは下らないよ リーガルリリーも若いバンドだけどシューゲイザーとかグランジに影響受けてる >>419
そのプロデューサーと一部メンバーがやってるRAYの方がわかりやすくシューゲやってて好きだな rideのvapour trail聞いたらどんな時でも泣きそうになる >>25
ファースト以外も全部好きだわ
どのアルバムも優れていると思う希有な存在よね やっぱシューゲイザーってのは顔が悪くない陰キャ中高生が学校の帰りの電車の中で流れる景色を見ながら聴くものだよな ブサイク陰キャはMOSAIC.WAVでも聴いていればいい シューゲイザーって言うとなんかカッコいいけど、ただ靴見てる人だからな >>376
あいつをどうやって殺してやろうか
平成10年の土砂降りの夜に
そんなことばかり考えてた チェコのシューゲイザーも大好きだった
The Ecstasy Of Saint TheresaとかHereとか
山ほどいたな笑 シューゲに興味あるか好きじゃなければそもそもこんなスレ来ないしな >>422
JAMCに影響を受けた0.5個次の世代のポップバンドたちって感じ
(ポップってのがミソ)
多分お前の同世代くらいだけどハマったよ >>413
ストリーミングはミュージシャンは全く儲からない >>210
ガキライドはLeave Them All Behindで
ロリライドはTwisterellaじゃなかった?
(Grasshopper EPもついでにロリライド) >>393
たぶん合ってる
でも昔はディストーションに負けないぐらい声をシャウトしないとライブで埋もれちゃった
そこで逆にシューゲは「声が埋もれてもいいじゃん(スタジオ音源はボリューム調節できるし)」と普通に歌ったのがコロンブスの卵 >>237
ブルーチアーもストゥージズもジミヘンより後発だよ
ついでにシルヴァーアップルズも
轟音やフィードバックの塊でつくるロックはほぼジミヘンが雛形を作ったと言っていい
ファズやフィードバックの元祖というわけではないが
楽曲表現としての使い方はジミの提示したものの影響が桁違いに大きい lilysのアルバムは全然手に入らなかったけど今はiTunes Storeにあるよ! ライドのvapor trail は世界で一番完璧なイントロとアウトロだと思う https://m.youtube.com/watch?v=QklHLQjF8pw
sappyのpathosはシューゲイザーとドリームポップの感じあって良かったけどな 音響系はまた進化したなあ
遊べるわ
俺も面白いと思ってる >>44
マジかっ!ライブ見てミニアルバム買ったわ。あれ以外何かアルバム出てるの? >>21
シューゲイザーの肝はドラム
ギターは少々下手でも味になってしまう ジザメリってデビュー当初は第2のセックスピストルズと言われたけど後は地味に活動してる印象だったなあ
しかし音楽性は本当コロンブスの卵というか後々の影響力は半端なかったな どっかで貼ってあったSlowdiveの曲は最初Pink FloydのSet the control of the heart of the sunのカバーかと思った >>462
シド・バレットのゴールデンヘアやってるから
フロイド好きなんだろうな
初期フロイドの影響大きいジャンルだよね >>451
本当かよって思ったけど、調べたら「サマータイムブルース」ってジミヘンのブレイクの一年後か
なんとなくジミヘンのほうがもう少しあとのイメージあったわ シンセサイザーの登場が源流だろうな
https://youtu.be/G7TJyPAyTiQ
こういうサウンドをギターでやり始めたと 上に貼ってあったジザメリ聴いたけど聴けないひっでぇ昔は普通に聴けてたのになあ
ラブレスは今でもたまに聴くんだけど シューゲイザーは俺の中ではマッドチェスター程ブームにならなくてそうこうしているうちに
ブリトポップブームが来てたような マイブラとモグワイとビーチハウスだけきいときゃええねん >>468
それも正解だろうな
電子音楽としてのエレキサウンドを突き詰めたというか、ジャーマンプログレ、クラウトロックの存在は抜きに出来ない
ちなみに、これが、あまりに露骨なシューゲイザーのルーツ音源の1つw
Krautrock (2006 Digital Remaster)
https://www.youtube.com/watch?v=m5-_c2VFxhQ >>435
7ー8年前?に再結成したときに六本木でライブ見たな >>427
>スープ作りができない追及する努力もしない連中が油そばやをやるようなもん
背脂入りとんこつラーメンの背脂だけマシマシみたいなサウンドではあるからなw
そもそもギター以外のバンドサウンドも無に等しい存在に貶められてる
「ラブレス」なんてドラム打ち込みだし >>474
今はマイブラ=シューゲの定義になっちゃったけど
昔はコクトーツインズもシューゲイザーに分類されていた このスレのyoutubeのアドレス踏むと、どれも確かにシューゲイザーなんだろうけど、単純にどれも懐かしい。シューゲイザーって何?って訊かれたら、懐かしい音楽って応えてしまいそうだ。 コクトーツインズは普通にマイブラやライドのお手本だし、普通にシューゲイザーだよな
これとかモロにシューげだし
Cocteau Twins - Kookaburra
https://www.youtube.com/watch?v=bSbIAWtGZjI >>112
あれはダブだね。ドラムンベース好きな自分にはたまらないアルバムだったけど、
シューゲーザーかと言われるとね(汗)
ドラムンベースと言えばマッシブアタックは未だに聴いてる。 >>473
私もそんな認識
で、シューゲの方々もブリットポップに移行したりして聴く気が失せた シューゲバンドが普通のロックをやると同じバンドだと信じられないぐらいの駄作になるんだよな
だから、やっぱロックとは別のジャンルと考えた方がスッキリする マイブラがもっとも美しい
ライドも好きだけどあれはポップ >>485
mojave3は結構良かったけど
結局、slowdive再結成しちゃったしな >>483
マッシブアタックとドラムンベースとの関係を教えて下さい!
情報求む! 意外とCURVE好きが結構いて嬉しい
ところでMazzy StarやCatherine Wheelはシューゲになるのか?
両者とも好きだけどシューゲとしては聴いてなかった
でもまとめに寄ってはシューゲ扱いされててよく分からん ペイルセインツ好きだけどあれシューゲイザーじゃないよね? >>492
こういうシューゲ曲もある
Pale Saints - Hair Shoes
https://www.youtube.com/watch?v=AkcaRgrh3gs
全体的にはネオアコの方が近いと思うけど >>492
当時ライドとかの流れで聞いていたような
シューゲイザーって呼び方してなかったよね >>494
ハッピーヴァレーとか言ってなかったっけ シューゲイザーなんて言い方認めない。ハッピーバレー系だ。
ディーパーズ最高! 僕も家ではエレクトロを聴いてるがギターロックのライブに行きます ペイルセインツと言えばゴリゴリのイギリス人イメージのイアンが日本人と結婚して大阪に移住したとか聞いて驚いたわ マイブラ川崎で観たな
ケビンとビリンダはずっと下向いてたけどデビーとコルムはずっとヘッドバンギングしてた Curve再結成してくれんかな
ライブはいまいちだったがベスト盤は今でもよく聴く RAYいいね!(・∀・)b
ドッツの残党がやってるの?
シューゲイズアイドルGは頑張ってほしい
RAY - Butterfly Effect
https://www.youtube.com/watch?v=H5RkZzknkB0 ハッピーバレーの他にテムズバレーって呼び方もあったと記憶してるけど、あれは何が違うんだ? >>503
ギタリストか誰かが自分の娘をボーカルにしてバンドやってたよ マイブラはライブだとドラムリフでしか曲の判別がつかない >>504
何回紹介するねん
このスレだけで3回目だぞその曲 日本人貼ってるやつは関係者がごり押ししてるんだろうなって
洋楽板のシューゲスレはそうやってずっと荒らされて次スレ立たなくなった RAYは以下にも地下アイドルって感じだった
ファン層もそんな感じ マイブラはFUJIで二回見たけど初回はまじ神ライブだった
音源再現+++ って感じで
2回目は糞だったなw 最近いる人たちで、このジャンルやってるバンドあったら教えてほしい。 >>517
日本ではかなりのブームになってるから腐るほどあるよ
若いのがバンド組むととりあえずシューゲイザーってくらい多い 90年代初頭にシューゲイザーなんて言ってたんだ
この言葉最近知ったw 海外若手だと
VAR
https://youtu.be/P3P30x50F8Q
WEST KUST
https://youtu.be/9KzhKSKhOhc
、、、でもシューゲイザーはほとんどがインディーズみたいなのなんだよ
このくらいの探せばいくらでも出てくる スピッツもシューゲイザーみたいなもんだろ?
日本の若手がシューゲイザーやるのはスピッツの影響も大きいかもね エレクトロでシューゲイザーをやるってのもある
Guitar というアーティスト名だがエレクトロニカによるシューゲイザー
https://youtu.be/4ji_htdu8Bg >>525
そういうのもありなん?
ならNathan Fakeもいいのか メタル寄り ブラックゲイズ、ポストメタルだと
Nothing
https://youtu.be/rFjcYwU69r8 >>505
一緒
ウッチャンナンチャンを初期にはウンナンともウチナンとも呼ばれていたのが次第にウンナンに統一化された
みたいな感じ >>488
スロウダイヴ見るためだけに苗場行って帰ったあの年 BABYMETALもシューゲイザーやってる
やっぱ作り込みがカッコいいよね
エレクトロニカとポストメタルの狭間
https://youtu.be/-ZOsT8hSjmk
エレクトロニカでやった方がカッチリした音になるのが面白い
やっぱデジタルサウンドは繊細で表現力豊かと改めて思う ラッシュのミキちゃんのボーカルはちょっと酷いな
女版イアンブラウンや ミキちゃんというと埼玉におばあちゃんが住んでられて来日の度会われてるって聞いたなあ
もう20年以上前の話だけど >>129
いやそれ全然2001年頃じゃねーからw
もうダフトパンクのワンモアタイムとか流行ってた頃だぞ ソニック・ユースとマイブラって下手くそで曲書けないの誤魔化してるハッタリバンドだよな >>129
ははは2001年か
じゃ1989年既にローゼズやシャーラタンズ、ブラッディ、ラーズあたり聴いてた俺すごいね!w シューゲイザーも結局マイブラのフォロワーしかおらんやんけ シューゲイザーとスラッシュメタルは方向は違うけど似た何かを感じてしまう
狭い所を攻める所とかオリジナルを超えるバンドが出てこない所とか
今の若い人ってユーチューブとかあるから楽器が異常に上手いんだよね
だけど上手い=良いってならないのが面白いね >>538
マイブラでいいやってなるんだよね
マイブラでもラブレスだけってなる Apple MUSICのラリーズは水谷関わってんのか?w >>513
ほんそれ
サムネも気持ち悪くて見る気もしない >>542
海外のレーベルから出てるみたいだね
オフィシャルなのかは謎 スーパーカーもスリーアウトチェンジまではシューゲ? ここで挙げられてるの一通り聴いてみて
The DaysleepersってのとKRAUSってのが気に入った シューズゲイザーが靴を凝視
パワーゲイザーは力を凝視 マイブラはノイズ
RIDEはポップ
SLOWDIVEはシューゲって感じ スロウダイヴ出て来た頃はもうシューゲ()ってディスられてる頃だっけ? >>525
シューゲイザーでもなんでもいいけどやっぱリズムトラックは打ち込みじゃないともはや普通のロックにしか聴こえないからこうするしかないやろ ラブレス聞いてしまうと他の全てのシューゲイザー作品が物足りなく感じてしまう ある意味シューげ―がジャンルとして確立される以前にそれ以上の事やってた
オーパーツ的な楽曲
https://youtu.be/apW-fj11T_k >>549
シューゲイザー自体がリアルタイムの頃は人気はあったけど基本バカにされてたイメージ
案の定ブームが終わったたらどのバンドもレコファン300円コーナー直行だし
マイブラもgliderが出た時はハウスにひよったとディスられ、ラブレスは訳がわからないとディスられ、
武道館が中止になった時もディスられてた(本人たちの落ち度じゃないけど)
スロウダイブも学生バンドみたいな言われ方もしていた
シューゲイザーが正当な評価を受けるのは15年くらい後の話 スロウダイブって懐かしいw
この頃のバンドならCURVE復活しないかな
シューゲイザーじゃ無いけど 今だとシューゲ扱いのようだよ
あんなギターだしハッピーバレーと呼ばれてた時期とジャンルのバンド(ユニット)だからだろうけど guitarやM83くらいまではよく聴いてた
マイブラが神格化されすぎててニルヴァーナのグランジみたいなジャンルと似てるな ジャンルとして一つだけ代表作上げるとなるとそうだね
ニルヴァーナのネヴァーマインド=グランジ
マイブラのラブレス=シューゲイザー ラブレスは傑作だけどシューゲイザー=ラブレスって決めつけるのはもったいない ラブレスは作品として素晴らしいけど
シューゲのあの感じではないんだよなあ
去年ソニマニ観てそうおもた ライドのカーニバルオブライトも何気に良作だよな
ノイズはないけど スレ伸びとるね
シューゲファンそんなにいるのか
オレはドリームポップがええわ >>565
よかった誰も触れてくれないアドラブル、ドロップナインティズ、テレスコープス入ってた嬉しい
でもリヴォルヴァーは入ってないorz お茶の水のジャニスで色々シューゲイザーを借りたのを思い出した… >>564
それは凄く思う
ジャンルを代表する作品とされてるとはいってもラブレスはラブレスでシューゲとは別の世界を作った作品みたいな印象が強い
ラブレスの手法を真似したりとか後進への影響も凄いけど、シューゲイザーといえばラブレスで、聞くならラブレスだけでいい、とか言われると凄く違和感ある >>567
5ちゃんユーザーの年齢層アラフォーの青春時代 slowdiveたまにきくけど二年前に久々にアルバム出してたのといいタイミングで大阪公演のチケット取れてよかった思い出 Slowdiveのバンド名の由来ってスジバンの曲名?
CURVEのトニがスジバンの熱狂的なフォロワーなのは知ってる >>566
俺も好きだった。イギリスの音楽のいいとこ取りな感じで SLOWDIVEはおととし出たアルバムが素晴らしかった >>556
何故かロキノンに徹底無視されてたなマイブラ
別にいいんだけど、マンチェであんなに騒ぐならも少しマイブラの記事載せてほしいと思ったな 近年のシューゲイズ系やとリンゴとホラーズ、スクールオブセブンベルズ好きやわ >>582
マイブラを早くから押していたのは桜井通開さんだったからね 90年代リバイバルとなるとやはりこういう音の輪郭もボヤけるくらいの轟音ギターサウンドなのか
あの頃のイギリスもんってシューゲイザー言わなくてもそういうイメージがあってオアシスあたりで総決算ってイメージがある タナソーは馬鹿みたいにオトゥルーズを推してたな
だれやねん 当時ネットなかったからマイブラのCD買うの大変だった >>587
プリンスとマドンナとU2が順繰りで表紙を飾っていたような時代のロッキンオンで
ライドだけいきなり表紙になってたよね
ローゼズもプライマルもその時期に表紙にはなれなかった >>595
まあ、ローゼズは90年1月で表紙になってたけどな スワーヴドライヴァーはシューゲイズと言えるかどうか微妙だが
シルヴァーサン・ピックアップスで有名になった
デンジャーバード・レコードから復活2作目を出した
ここはセバドーの新作も出した Swirlies知ってる人いるかな?
ボストンのバンドでレモンヘッズやザ・マイティ・マイティ・ボストーンズを輩出した
TAANG!ってレーベルから出してた
https://www.youtube.com/watch?v=f95GoEYkkOE >>601
正当な評価
ただし行き着きすぎて次が続かなかった Lilysの1992年のアルバム「In The Presence Of Nothing」
このバンドは後にキンクスみたいに変貌してしまうが
初期はMBVの影響丸出しのノイズポップバンドだった 当時ピンとこなかったけど今聞いたら新鮮
かと思いApple musicで聞いてみたが俺には無理
つまらん >>600
TAANG!いいよね!
MISSION OF BURMA最高! マイブラっていうかラブレスの何かっぽいって結構あるよなこれとかびびった
https://youtu.be/YR58vE6GYic >>248
the telescopesは?
mooseはよく聴いたなぁ ビリンダのビリンダ感
ブッチャーのブッチャーじゃない感 シューゲイザーって結局スタイルのトレンドだよな
ノイバウテンとか変なノイズバンドみたいな
カルト教団みたいに変な機材並べてステージやらなくても
ギターだけで轟音出してても中身は軽いネオアコ的メロディーってのが
ライトで飄々としてて時代にマッチしただけだな
だからライドがその代表格
マイブラはレーベル食いつぶすぐらいスタジオ延滞して引きこもりだったのが
当時は特殊だったのが後の引きこもり肯定時代になって評価されただけ エイフェックスツインの自宅引きこもって基地外サウンド作成スタイルが
徐々にロック方面でも肯定的になっていった時代に
ちょうど同じようなメンタリティだったマイブラも再評価された感じ。
このへんの評論家らの流れは分かりやすかった コクトーツインズも何気にシューゲイズしてたぞライブで >>566
悪くは無いがあの音なら他のバンドの方がね
ライドがやる意味は無かった >>616
引きこもって録音していたってエピソードに引きずられ過ぎ
(マイク・マクゴニガルの本によればそもそもそれほど引きこもってもなかった)
元はギターポップバンドなんだからライブはどの時代でも精力的に行っていたし、
アンプ前でフィードバック鳴らしてるイメージの方が音楽ファンには一般的
「音響系」みたいなのとごっちゃにしてない? アニマルハウスも良かった
なおハリケーン#1のボーカルで爆笑 >>619
ここでいう引きこもりってのはライブもやらないような行動の話とは違うよ。
エイフェックスだって普通にライブ回ってたし。
あくまでスタイルの話。
エイフェックスがラップトップだけで音出してろくに顔も見せないライブやるのと
シューゲイザーの語源である終始靴を眺めてるように顔を見せないとか
ようは仰々しい機材を並べたり派手な舞台装置やステージアクトをしないほうが
今どきはカッコいいという意味で全体の流れがリンクしてる。 まあ結局、シューゲのサウンドだけじゃ食い足りなくなったら
その後に音響系みたいなものもプッシュされてトレンドになっていたのはあったな。
ライドなんかは早々にトレンドから外れていったし。
ようはギターサウンドだけじゃテクノのエディット進化には負けるっていうのがあったしな。
でも作りこんでいたマイブラだけはギターサウンドだけで凄いっていう神話性みたいなもので
評価され続けた感じ。 シューゲイザーもサイケもテクノもハウスもインディミュージックもニッチでおっさんの音楽 悲しい マイブラはライブが荒すぎる声量足りない上にノイズの海
you made me realiseなんてスタジオ通りでいいんだよ まあ、もともと頭のおかしな奴が、ロックというか音楽やると
マッドサイエンティスト的な方向走るか、逆に飄々としたスタイルになるかのどっちかだよね。
どっちも有りで、どっちにしろそれなりに病みが分かるってのが音楽の自由なところって感じはするよね。
あと、ジザメリみたいな音楽性の薄い、自他ともに認めるぐらいのいい加減なバンドが、
なぜか一定の評価を保つのって、ギターサウンドというかロックバンドのスタイル自体の
神話性のせいだとしか、いいようがないよね。ようはそういうことだろ。 >>628
ロックって音楽的なクオリティーとか演奏力だとかそういうもの以上に
文化的な意味でのインパクトを重要視するジャンルだからな
ジザメリとか出て来た当初はパンク的なアプローチだっただろ
ライブで客が切れて暴動化しただとかそんなので話題作ってた
ジザメリの一発アイデアをマイブラなんかがハイファイ化させて
徹底させたのがラブレスでそれに影響を受けたバンドを
シューゲイザーと呼ぶようになった BUCK-TICKの王国 kingdomはマイブラみたいなシューゲイザーでカッコいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています