【音楽】「シューゲイザー」轟音ノイズに再び酔う 90年代にブーム、続々復活

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1僕らなら ★2019/12/03(火) 10:59:00.65ID:Y8gLTqKQ9
1990年代初め、英国を中心に一世を風靡した「シューゲイザー」と呼ばれるロックバンドが続々と復活している。ギターの轟音(ごうおん)ノイズと甘美な歌メロディーを特徴とするサウンドが今また鳴り響く。

「家では僕もエレクトロミュージックばかり聴いている。でも(時代遅れと言われる)ギターロックの可能性はまだまだあるさ。僕らの音楽はエレクトロとの親和性も高いからね」

2014年、18年ぶりに再結成したライ...

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO52783500Z21C19A1BE0P00/

581名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 13:04:09.30ID:gczEnrAL0
SLOWDIVEはおととし出たアルバムが素晴らしかった

582名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 13:33:55.91ID:Jo+pJWcj0
>>556
何故かロキノンに徹底無視されてたなマイブラ
別にいいんだけど、マンチェであんなに騒ぐならも少しマイブラの記事載せてほしいと思ったな

583名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 14:13:54.43ID:+HDikk0R0
ピアフラウスが好き

584名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 14:18:50.18ID:QpaqxWR90
ライジングフォース!?

585名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 14:22:55.15ID:QpaqxWR90
近年のシューゲイズ系やとリンゴとホラーズ、スクールオブセブンベルズ好きやわ

586名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 16:33:16.17ID:7hfyZwnr0
>>582
マイブラを早くから押していたのは桜井通開さんだったからね

587名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 16:40:15.57ID:DY3Q6hb70
ロキノンはペイルセインツとライド推しだったよな

588名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 17:12:16.24ID:dI0UuBtu0
90年代リバイバルとなるとやはりこういう音の輪郭もボヤけるくらいの轟音ギターサウンドなのか
あの頃のイギリスもんってシューゲイザー言わなくてもそういうイメージがあってオアシスあたりで総決算ってイメージがある

589名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 17:14:58.92ID:FPycDZEx0
山崎がバカみたいにダイナソーJr.推しまくってた

590名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 17:49:09.87ID:uiYzFVUr0
>>132
今まさにツアー中。

591名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 18:07:11.17ID:JlUfksOf0
タナソーは馬鹿みたいにオトゥルーズを推してたな
だれやねん

592名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 18:56:42.83ID:lcsZ/KHAO
ラヴレス含めて本当に1991年は凄いな

593名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 19:06:16.82ID:jVZ4RtkY0
当時ネットなかったからマイブラのCD買うの大変だった

594名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 19:10:18.87ID:DY3Q6hb70
アットザドライブインをやたら推してたよな

595名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 19:23:43.59ID:cYG6pUDn0
>>587
プリンスとマドンナとU2が順繰りで表紙を飾っていたような時代のロッキンオンで
ライドだけいきなり表紙になってたよね
ローゼズもプライマルもその時期に表紙にはなれなかった

596名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 19:27:40.45ID:LQiOc9K50
>>595
まあ、ローゼズは90年1月で表紙になってたけどな

597名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 19:28:49.30ID:CmWhFHaV0
ヨラテンゴ

598名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 20:12:11.97ID:0AdEKDxr0
スワーヴドライヴァーはシューゲイズと言えるかどうか微妙だが
シルヴァーサン・ピックアップスで有名になった
デンジャーバード・レコードから復活2作目を出した
ここはセバドーの新作も出した

599名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 20:17:56.06ID:BzYc+7e40
オトゥールズよりバーダーマインホフの方が好み

600名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 20:24:37.00ID:5rdKRU1R0
Swirlies知ってる人いるかな?
ボストンのバンドでレモンヘッズやザ・マイティ・マイティ・ボストーンズを輩出した
TAANG!ってレーベルから出してた
https://www.youtube.com/watch?v=f95GoEYkkOE

601名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 20:26:02.30ID:EHQMq6Fu0
マイブラとか過大評価されすぎやろ

602名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 20:29:45.67ID:5rdKRU1R0
>>601
正当な評価
ただし行き着きすぎて次が続かなかった

603名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 20:33:50.68ID:F0798Pxu0
>>597
黙れハゲ

604名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 20:43:01.14ID:wu7n56aV0
Lilysの1992年のアルバム「In The Presence Of Nothing」
このバンドは後にキンクスみたいに変貌してしまうが
初期はMBVの影響丸出しのノイズポップバンドだった

605名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 21:10:37.11ID:47eydr1Z0
当時ピンとこなかったけど今聞いたら新鮮





かと思いApple musicで聞いてみたが俺には無理
つまらん

606名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 21:54:55.13ID:QIrvbUvD0
>>600
TAANG!いいよね!
MISSION OF BURMA最高!

607名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 23:18:36.24ID:pwrDDn230
>>595
増井がライド激押ししてたな

608名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 23:48:26.88ID:sQubJlt/0
日本のバンドだとこれが一番マイブラだった
https://youtu.be/NqDqBn0jmRs

609名無しさん@恐縮です2019/12/06(金) 23:59:02.84ID:JjDiYyXV0
マイブラっていうかラブレスの何かっぽいって結構あるよなこれとかびびった
https://youtu.be/YR58vE6GYic

610名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 01:22:02.00ID:Jp/p27fh0
>>67
あれ女なのか。男やと思ってた、

611名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 02:04:38.42ID:DWgV+P9e0
>>248
the telescopesは?
mooseはよく聴いたなぁ

612名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 03:28:49.50ID:cieNS0oL0
ビリンダのビリンダ感
ブッチャーのブッチャーじゃない感

613名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 04:31:46.78ID:lvB2VEjs0
良いよな

614名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 04:34:40.95ID:IVbiYgiw0
シューゲイザーって結局スタイルのトレンドだよな

ノイバウテンとか変なノイズバンドみたいな
カルト教団みたいに変な機材並べてステージやらなくても
ギターだけで轟音出してても中身は軽いネオアコ的メロディーってのが
ライトで飄々としてて時代にマッチしただけだな
だからライドがその代表格

マイブラはレーベル食いつぶすぐらいスタジオ延滞して引きこもりだったのが
当時は特殊だったのが後の引きこもり肯定時代になって評価されただけ

615名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 04:52:34.38ID:hzgVeAtL0
>>607
増井じゃなくて市川でしょ

616名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 04:59:30.06ID:IVbiYgiw0
エイフェックスツインの自宅引きこもって基地外サウンド作成スタイルが
徐々にロック方面でも肯定的になっていった時代に
ちょうど同じようなメンタリティだったマイブラも再評価された感じ。
このへんの評論家らの流れは分かりやすかった

617名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 05:02:19.90ID:nREaorg70
コクトーツインズも何気にシューゲイズしてたぞライブで

618名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 05:03:19.33ID:7U9afXVF0
>>566
悪くは無いがあの音なら他のバンドの方がね
ライドがやる意味は無かった

619名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 05:29:01.75ID:hzgVeAtL0
>>616
引きこもって録音していたってエピソードに引きずられ過ぎ
(マイク・マクゴニガルの本によればそもそもそれほど引きこもってもなかった)
元はギターポップバンドなんだからライブはどの時代でも精力的に行っていたし、
アンプ前でフィードバック鳴らしてるイメージの方が音楽ファンには一般的
「音響系」みたいなのとごっちゃにしてない?

620名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 05:32:56.07ID:irTF1Cyi0
ライドなつかしい

621名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 05:51:36.48ID:cieNS0oL0
アニマルハウスも良かった
なおハリケーン#1のボーカルで爆笑

622名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 05:59:45.42ID:IVbiYgiw0
>>619
ここでいう引きこもりってのはライブもやらないような行動の話とは違うよ。
エイフェックスだって普通にライブ回ってたし。
あくまでスタイルの話。

エイフェックスがラップトップだけで音出してろくに顔も見せないライブやるのと
シューゲイザーの語源である終始靴を眺めてるように顔を見せないとか
ようは仰々しい機材を並べたり派手な舞台装置やステージアクトをしないほうが
今どきはカッコいいという意味で全体の流れがリンクしてる。

623名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 06:10:22.10ID:IVbiYgiw0
まあ結局、シューゲのサウンドだけじゃ食い足りなくなったら
その後に音響系みたいなものもプッシュされてトレンドになっていたのはあったな。
ライドなんかは早々にトレンドから外れていったし。

ようはギターサウンドだけじゃテクノのエディット進化には負けるっていうのがあったしな。
でも作りこんでいたマイブラだけはギターサウンドだけで凄いっていう神話性みたいなもので
評価され続けた感じ。

624名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 06:47:43.70ID:SS0CAGDm0
シューゲイザーもサイケもテクノもハウスもインディミュージックもニッチでおっさんの音楽 悲しい

625名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 08:44:11.08ID:NPy0uunN0
マイブラの消えてた時期の話読むと普通に病んでるわ

626名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 09:15:47.81ID:Ictv2SyeO
マイブラは初期の頃はシューゲイザーではなかったね

627名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 09:22:12.38ID:Rt4LMK9F0
マイブラはライブが荒すぎる声量足りない上にノイズの海
you made me realiseなんてスタジオ通りでいいんだよ

628名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 09:30:15.25ID:IVbiYgiw0
まあ、もともと頭のおかしな奴が、ロックというか音楽やると
マッドサイエンティスト的な方向走るか、逆に飄々としたスタイルになるかのどっちかだよね。
どっちも有りで、どっちにしろそれなりに病みが分かるってのが音楽の自由なところって感じはするよね。


あと、ジザメリみたいな音楽性の薄い、自他ともに認めるぐらいのいい加減なバンドが、
なぜか一定の評価を保つのって、ギターサウンドというかロックバンドのスタイル自体の
神話性のせいだとしか、いいようがないよね。ようはそういうことだろ。

629名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 10:03:27.74ID:YMahaPew0
>>628
ロックって音楽的なクオリティーとか演奏力だとかそういうもの以上に
文化的な意味でのインパクトを重要視するジャンルだからな
ジザメリとか出て来た当初はパンク的なアプローチだっただろ
ライブで客が切れて暴動化しただとかそんなので話題作ってた
ジザメリの一発アイデアをマイブラなんかがハイファイ化させて
徹底させたのがラブレスでそれに影響を受けたバンドを
シューゲイザーと呼ぶようになった

630名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 10:20:35.00ID:Q1V1g8LR0
BUCK-TICKの王国 kingdomはマイブラみたいなシューゲイザーでカッコいいな

631名無しさん@恐縮です2019/12/07(土) 10:41:21.24ID:eebyo4EO0
数年前、マイブラ単独いったわ
耳栓させられたけど

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