【音楽】「歌えねぇんだよ俺は」 吉幾三が大人気の「津軽弁ラップ」をコンサートで歌わない理由
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「おめだのじこばば、どしてらば?」「津軽の言葉をなめんじゃねぇ!!」
サングラスにキャップを被った姿で、ラップを披露するのは演歌界の大御所、吉幾三(66)。いま、再ブレイクしているのだが……。
【写真】青森・五所川原の自宅前でラップを歌う吉幾三
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吉は15歳のとき地元の青森県北津軽郡金木町(現五所川原市)から上京。1977年に発表した「俺はぜったい!プレスリー」がヒットしたものの、以降は鳴かず飛ばず。84年の「俺(お)ら東京さ行ぐだ」、86年の「雪國」で、歌手としての地歩を固めていった。
「吉さんは今年で芸能生活47年目に突入。昨年はテレビやラジオの出演は休止し、ヨーロッパやアフリカ、アジアなどを旅して世界中の音楽に触れていました。今年4月の青森公演から本格的な活動を再開しています」(音楽業界関係者)
そんな吉が、今年9月に動画投稿サイトYouTubeで公開した新曲「TSUGARU」が260万回以上再生されている。
「歌詞はほぼ津軽弁で、何を言っているのか聞き取れないのですが、『中毒性が凄くて何度も見ちゃう』と話題になっています。大反響を受け、先月末には急遽CD発売もされました」(エンタメ誌記者)
津軽弁全開の歌詞が冒頭のもの。標準語にすると「あなたたちのおじいさんとおばあさんは、どうしている?」。歌詞は、年老いた親が、地元を離れた子どもに「たまには田舎に帰ってきて顔を見せて」と呼びかけるような内容。田舎には何もないから東京へと出ていく若者の悲哀を自虐的に歌った代表曲「俺ら東京さ行ぐだ」と対照的な曲になっているのだ。
「津軽の言葉を残したい」と語る吉
「自分で作った歌でも、歌える歌と歌えない歌がある」
吉幾三コレクションミュージアムのスタッフを務めている松川文さんが話す。
「津軽弁ラップ、毎日聞いています。県外から来た人に歌詞の意味を説明してほしいと言われるのですが、正直私も7割くらいしか理解できなくて(笑)」
吉自身も「皆さんには(歌詞は)わかりません。津軽に住んでいる人でも年配の人にしかわからない」とコメントしているほどだ。
だが、ラップミュージックとしての評価も高い。日本のヒップホップシーンに精通する音楽ライターの磯部涼さんが解説する。
「ヒップホップの重要な要素としてレペゼン(出身地)とスラング(俗語)がありますが、この曲にはどちらも含まれています。吉さん自身もラップがうまいのですが、公開された後に歌詞を解説する人やリミックスをする人などが現れ、多くのユーザーが一緒に楽しめる曲だったのも話題を集めている要因の一つでしょう」
10月下旬、神奈川県川崎市での吉の単独コンサート。「雪國」や「酒よ」など往年の名曲は衰えを感じさせなかった。当然、津軽弁ラップを披露するかと思いきや、歌わなかった。
司会者に「TSUGARU」の話題を振られ、吉は冗談交じりに理由を語った。
「歌えねぇんだよ俺は」
「自分で作った歌でも、歌える歌と歌えない歌がある。無理なんだよ、ラップは」
吉の所属事務所に取材を申し込んだが、「いまはすべてお断りしています」とのことだった。
吉さん、紅白出場したら歌ってYO!
11/29(金) 11:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191129-00015585-bunshun-ent
https://i.imgur.com/kB15GwZ.jpg >>109
柔術の型を取り入れた振り付けなんだけか、奥が深そうだな秋田は。 「住み慣れた我が家に花の香りを添えて」
こんなさり気ないけど粋なリリックを綴れるのはMC IKZOだけ。 歌えないのにどうやって録音したんだ
ゆっくり歌ったのを早回しとか? 歳取ってヒゲを蓄えて
いま物凄く格好良くなってる
俳優業やらないかな オラ東京さいくだのmash up
出来のいいのが多い オラ東京さ行くだはサンプリング素材としても優秀すぎる名曲 海外の有名アーティスト曲とのリミックスも違和感ない「おら東京さいくだ」 世界にも似たような曲があるんだろうな
おらヨハネスブルグさいぐだみたいな 聴いてみたら普通に言葉も判るし、
音もラップなのか演歌をレゲエっぽくしたのか音楽になっていた 外人ラッパーの上辺だけを真似てイキっている薄っぺらいラッパーどもとは違うな >>83
銭っこ
自分等の生活範囲で使う物事に〜っこと付けて愛称化させる
使うのは北東北だけなのかな >>201
ほんこれ
昔ニコ動で見たエイフェックスツインと東京さ行くだを掛け合わせたやつが最高だった 吉幾三は新しい事を取り入れてくるから
演歌界の長渕剛なんだよな
長渕剛とか数年前にEDM風の曲出してて驚いた >>211
オッペケペー!!
それそれ!それだ!
1900年にパリ万博で披露されたのがこちら
https://www.youtube.com/watch?v=8TuMWzJd6RM
普通に聞いても、ラップそのものだよ。すげえなこれ。 >>34
言うても加山雄三82歳だぜ?
あんなかっけえ82歳オレの周りにはいねえわ >>4
身体の一部だけみてどうこう言うやつが多いからな。
サッカー選手でも居る。
昔の写真だの、一部だけのいまだに見て語るやつはすぐわかるw おそらくフリースタイルやらせたら日本一。
イキってる川崎の半グレヒップホップグループBAD HOPの連中が対戦したら
MC IKZOのリリックに圧倒されて更正し優しくなる。 >>143
馬鹿殿のお払いのコントは死ぬほど笑ったわ
今見ても笑える ジジイのカラオケ定番三曲を作詞作曲してるのはデカいよなあ 山岡英二は歌が上手くスタイルも良かったが
津軽訛りが抜け切れなかった為に売れなかった >>223
青森広く日本海側と太平洋側で別れてて
そもそも交流があまりないんだよね。
津軽人だったけど八戸とか行ったことない。
北海道は2桁は行ってるのに。 >>65
この歌を一番聞き取れるのは青森秋田と北海道の一部の人間でないかなと思う >>27
諸説あるが、久保田利伸か吉幾三のどっちかだな。認知度は間違いなく吉幾三だけど、
精力的にHIPPOPポイ曲を当時メジャーでチャレンジしてたのは久保田利伸 >>101
そうなんだけど、当時は、ラップって大衆に認知されてなかった。早すぎたんだよ。
トシちゃんのits BADも出だしはラップ
だけど、みんな豪快に音外してんな〜って
思ったからな。 >>4
鳥羽一郎の弟、山川豊も演歌歌手にしとくのはもったいないぐらいスタイル良い しかし吉幾三プロデュースの若い演歌歌手は
全くパッとしない。
弟子ではなく、プロデュースだからかな?
ラッパーの弟子も育てて欲しいわ。 一般的に青森津軽出身みたいなくくりだけど金木の人達からしたら金木を捨てた男って見てる人もいんのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています