【芸能】指原莉乃が“鍋スープマナー”で大ブーイング、博多大吉に飛び火か
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タレントの指原莉乃(26)が、実家で鍋のシメの雑炊を食べる前に「鍋に自分のスープを戻していた」と告白し、視聴者をザワつかせたようだ。
この発言があったのは、11月13日放送の『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』(日本テレビ系)でのこと。
今回の放送は、“東京には染まりたくない福岡の女”という題で、ゲストに福岡出身の芸能人を迎え、福岡女子の“あるあるトーク”を展開するという内容。
番組後半、福岡市博多区出身のタレントの重盛さと美(31)が、他のゲストにはない重盛だけの“あるある”として「鍋のシメを食べる前に自分のスープを鍋に戻す」という食習慣が紹介され、
スタジオは悲鳴のような驚きの声があがり騒然。
MCの後藤輝基(45)は「絶対アカン」とドン引きした。
すると重盛は、取り皿の具は全部食べており、スープだけ戻すから不潔ではないと説明したうえで、シメを雑炊にしたりちゃんぽん麺を入れたりするときにスープを戻したら、東京の友人に怒られたと告白。
他のゲストに「戻しません?」と問いかけたが、誰も同意せず、後藤に「戻さへんよ! 家族でもイヤやわ」と完全否定された。
そこで、MCのSHELLY(35)が「家族(だけ)のルールだったんですかね?」と、問うと、重盛は地元の友人は当たり前で「まったく気にしなかった」とコメント。
これを受け、後藤が指原に「どう? 大分県」と、指原の出身地の大分では、スープを鍋に戻していたか質問した。
指原は「私は、ちょっと……。空気になってたんですけど」と困ったような様子。そして「うちもそうでした」と、自身も戻していたと明かすと、
「ここで言う勇気がなくて、マジで“黙ってよ”って」と、話題を振られないように存在感を消していたと告白。後藤に「都会派ぶるなよ!」とツッコまれた。
続けて、スープを鍋に戻すことついて、指原は「東京に来て、その文化はないんだって気づいてから、やらなくなってる」と説明したが、
「実家はそうだった気がする。なんの違和感もなかったです。友達でも親戚でも、全然普通にやってたと思います」と振り返った。
これを見ていた視聴者の反応は、ツイッター上で「え? 戻さない地域があるの??」「別にいいじゃない。
私は生まれも育ちも東京都民ですが普通にやってますし」と肯定的な声もあったが、ほとんどが否定的だった。
特に九州の人たちからは「指原ふざけんなよ。大分県民がみんな鍋のスープ戻すみたいに思われるだろ。
そんなことするの初めて聞いた」などと、ブーイングが相次いだ。
「スープを鍋に戻すという食習慣は、重盛と同じ福岡出身の博多大吉(48)も、
13年12月放送のラジオ番組『たまむすび』(TBSラジオ)で当然のように“戻す”と発言し、物議を醸しました。
その後、緊急企画として“鍋つゆ・戻す戻さない問題”と題してたアンケートを募ったところ、リスナーから300通以上メールが届き、
結果は9対1ほどで“戻さない”が圧倒。大吉は番組の最後まで納得がいかない様子でした」(ラジオライター)
――家庭の中でやっていれば問題なし?
http://dailynewsonline.jp/article/2083986/
2019.11.20 07:35 日刊大衆
http://livedoor.blogimg.jp/akbfreak/imgs/f/3/f32bc7e4.jpg ネタだろ
周りにも聞いたが、九州ではこれやってるの一人もいないぞ
ただただ気持ち悪い 鍋から器に入れた汁は飲むかご飯を入れて食べる程度だよな
戻すという発想が全く無かったからカルチャーショック そういう地域もあるってだけの話なのに
受け入れることなくデマだなんだと騒ぎたてる
九州人の民度の低さにドン引きだわ 福岡とかじゃ一般的だぞ
大吉先生も言うんだから間違いない
よく親戚一同集まって鍋した時は皆でスープ戻し合ったなぁ 東京生まれの奴もいろいろいるからなぁ
団塊世代や団塊ジュニア世代で東京に出てきた家だと
そいつんちの家庭ルールがあったりする 1を読んで、最初は自分のスープの意味が分からなかった。
皆で鍋やってるのに、一人だけ自分で調合した謎のスープで
喰ってるのかと思った。 >>1
HKT(博多)駅で、のぞみ48号を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
HKT(博多)駅で、のぞみ48号を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
HKT(博多)駅で、のぞみ48号を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 大阪だけど汁戻すなんて聞いたことないわ
つか「戻す」って発想がないからホント信じられない 家族でやる時は戻す。
気持ち悪いと言われても、家族間で気持ち悪いと思ったことない。
他人が入れば嫌だけど。
気持ち悪いと言われようが、今後も普通に続ける。 >>17
そうなんだけど、それに対して異常に噛み付く連中って何なんだろう?
自分がやられて文句言うならまだしも、自分に関係ないところでほそぼそとやってることに対してありえないとか信じられないとか朝鮮人だとか
心に余裕のない人が増えたね >>107
家庭で鍋やってて煮詰まってきてスープが少なくなってる。
追加するスープはない
しめに麺を入れたい
取り皿に冷めたスープが残ってる
戻してスープかさ増しするとともに冷めたものも温まって食べられる
ただこれだけの理由、家族間でみんな汚いともなんとも思ってないし他人に迷惑かけてるわけでもない >>112
基本はそうなんだけど
小さい子供がいる場合は子供の取り皿で冷めたスープが残ってると戻して、温かいスープを再度よそってあげたりしてた >>114
ちなみに鍋のスープ戻しは全然OKなんだけど
歯ブラシはNGで
家族間でバスタオル共有もできない
潔癖なんて精神的なものだから人によって線引がいろいろあるよね 直箸で鍋つつくなら不潔さは一緒でしょ
単に習慣の問題で 重盛のカラテカ入江によるナンパ話は怖いよな
突然腕をグッっと掴まれてってやつ 文化じゃなくて衛生観念の問題
九州はみんな不潔なんだな こんなの育ちの問題だろ
地域の住人全員が当たり前のようにやってるなら地域性と言えるけどそうじゃないんだし これやるやつと焼鳥を串から外すやつとは、2度と一緒に食事しない 最後にシメの雑炊があるのをわかっているんだから取り皿にスープを取るなよ
うちはスープは最初にすこし飲む程度であとは具を取って食べるだけだぞ
スープを鍋に戻すとか朝鮮人かよ 味噌汁も具だけ食ったら汁集めて次の日にまた違う具入れるらしいね こんなの「マナー」の問題じゃねーだろ
家族内では別におかしくない
他人との鍋ではやるべきではない
それだけのこと >>113
そんな事せず冷えたスープ捨てて新しいスープ入れたらいいのに
それ続けると、子供が他の場所でやるからアカンよ >>128
スープは最初に少し飲む程度であとは具をとって食べるだけとか朝鮮人かよ!
なんだろうね、最近の自分と異なる考えの人に対して朝鮮人のレッテル貼りしてホルホルしてる
朝鮮人以下のやつ 福岡の方では当たり前みたいなことをケンミンショーで言ってた気がする
福岡の知り合いもいなけりゃ行く予定もないんで構わんが
韓国の客の残り物再利用するとか言う話しにちょっと似てる >>125
ほぼ福岡しかやってないんだから地域性だろw 家族の残したものを集めて犬に食べさしていた昭和の頃と変わらんね
残飯雑炊の出来上がり カレーやシチューをご飯とルーを別々か半々に分けるかご飯の上にかけるかごちゃまぜにするか こういう話に有りがちなのは
自分ちでは当たり前だったとしても
多数派から指摘されても「え?これっておかしいですか?!」
みたいな逆ギレっぽい雰囲気なんだよな 飲みかけのお茶をみんなが使うやかんに戻すのと同じだからな 福岡はこの習慣らしいんだよな
汚いしなんか移されそうで絶対やだわ 北部九州の民度は韓国並みに低い
倫理観、衛生観念、価値観が韓国人に酷似している 九州で当たり前のようにやってるって言い方が気にくわないわ
九州だけどやらないし周りでやってる奴もいないわ 千鳥の大悟の家では魚食ったあとに全員分の魚の骨を一つの器に入れて、そこに湯を注いで出た“ダシ汁”をやはり家族全員で回し飲む、
ってことをやっててドン引きされてたな 韓国では余ったご飯もご飯釜に戻すって聞いて気持ち悪くなったことあるけどホントなのかな。 確かに九州人は蛮族みたいな奴多いけど流石にこれはないわ 可愛い子ならともかく誰がゲロブスの食った残り汁飲みたがるんだよ 二昔前くらいなら東京でも
焼肉屋でトング使えとか
自分の家のオニギリじゃきゃ食えないとか
五月蠅くなった辺りからじゃ 大吉はいつの間にやら自分の偏屈さとか険のある性格を隠さなくなったな 福岡でもこんな汚ったないことやらないけど、本当の話なの? 道重が汁を戻した鍋なら食べたい
指原が汁を戻した鍋なら捨てたい もつ鍋ブームの頃福岡に住んでたがそのような行為は見たことないな
引っ越して最初にとった食事はもつ鍋で、一発でハマった91年 >>161
それは思う。
けど再沸騰するのに雑菌は死滅する 福岡出身だけどこんな事したことないし
してる人を見た事もないんだけどね
もしされたらブチギレだわ 九州の人間が戻さないと沢山書き込んでるのに決め付けてる奴らは字が読めないのか
一部の家庭がやってるだけだろ 家でこんなことしたら親に注意されるだろ
はしたないって 福岡全域の話じゃないかもわからんが
爆心地は福岡で間違いないだろ(九州じゃなく福岡)
全国でぽちらぽちら「うちもやってた」って話も
全国に散った福岡人由来の可能性 一人鍋の場合でも、器に残った汁を鍋に戻して雑炊なんて考えられん
器のスープは飲み干せ、鍋のスープが少ないなら水とか調味料入れて足せばいい話 〃∩
⊂⌒( ・ω・) あっそ ふーん だから?
`ヽ_っ⌒/⌒c
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