【テレビ】千住真理子、「持ち歩く時は睨みながら」!数億円の名器ストラディバリウスへの警戒心明かす
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年11月9日(土) 13時59分
千住真理子、「持ち歩く時は睨みながら」!数億円の名器ストラディバリウスへの警戒心明かす
https://www.rbbtoday.com/article/2019/11/09/174564.html
バイオリニストの千住真理子が、9日放送の『サワコの朝』(TBS系)に出演。幻の名器と言われるストラディバリウスについて語る一幕があった。
そもそも、ストラディバリウスを手に入れたのは、スイスの知り合いから手に取る機会を得たことがキッカケだったという。音を出した瞬間、その音色に千住は「なんでもいいからこれが欲しい!」「神様お願い!この楽器を私に授けてください」と切望したという。
数億円の資金繰りに悩む中、千住家の会計士の親友に金融関係の仕事に就いている人物がいたことから貸してくれることになり、見事手に入れることができたという。
そんな名器について彼女は、「家の中はものすごいセキュリティ(が敷かれている)」と述べ、厳重に保管されていると言及。さらには「赤外線とかいろいろ張ってある」とも明かし、万が一何者かが侵入した場合センサーが働くようになっているとも語った。
さらにそれを持ち出して外を歩く際は、「こんなやつがストラデ持ってないだろうというような格好をする」、「周りを睨みながら歩く」と告げた。しかも「歩くと隙を狙われるのでなるべく走るようにしている」とも。
また、外で食事をする際もすぐ済ませるとし、ストラディバリウスを持ち歩いた状態で店でお酒を飲むことは「絶対にありえない」と断言。阿川佐和子から「常に一心同体?」と聞かせると、彼女は「そう」と即答。全てストラディバリウスのために生活を捧げていると主張していた。《杉山実》
(おわり) 高価なバイオリンを下さい
高価なバイオリンを下さい
街でみんなが二度見する
高価なバイオリンを私に下さい 前澤友作も元ミュージッシャンだからな
プロ時代の動画みたけどアグレッシブすぎる
ドラム叩いていて、ひいた。 高嶋ちさ子はどうやって運んでいるか興味津々
確か以前スーツケース盗まれたとかあったはず そんなに価値があるものなの?
なんかそこそこのヴァイオリニストはみんな持ってるイメージ こういうバイオリニスト達に格付けチェックやってほしい がっつり管理されてるから実際パクられても転売しようが無いけどね。 >>100
ヴァイオリンは独学じゃ無理だよ
幼少期に10年やってたがレッスン止めて5年経ったら弾けなくなってた >>19
うわぁ今こんなキチガイBBAな見た目になっちゃってんのかぁ
歳取ると内面が表に出るなぁ 実際、絶対に失くしたり盗まれちゃいけない物を手に持って外を歩くのはかなり辛い
自然に振る舞うのも難しいし、大事に大事に抱えると不自然過ぎて狙われやすい
一度だけ、失くしたり破損したりした場合、最悪数億〜数十億円の損失につながりかねないというある物を電車で運んだことがあるが、生きた心地がしなかった
それは借用したものだったので、返却時は上司に頼み込んでドライバー付きで車を出してもらったよ
つーか、最初から車で運ばせろと本気で言いたかった 17歳時の音らしい
千住真理子さん(17)「G線上のアリア」他 <音楽の森>
https://www.youtube.com/watch?v=cK_84y55fXc
「風林火山」紀行テーマ曲 ~大河流々 / 千住真理子
https://www.youtube.com/watch?v=GzqQ2JKrDKs
風林火山 は兄の千住明がやっていたんだな 今の最先端の技術のバイオリンの方が、とか安いバイオリンと区別が付かない音色じゃないか、とか発想が貧弱
クラシック音楽は昔のもの、それを演奏する楽器も古い由緒のある楽器で演奏するのが本来の姿 >>117
バッハの時代のピアノの音色のチープさを知らずに語ってる? >>86
うちの安物のテレビ越しですらバイオリンは違いがわかる
高いほうは音の層が厚いというか
何重も音が聞こえるというか
あれだけは全問正解だわ
音自体の好みは置いといて >>1
スレタイ見て、てっきり下ネタかと思って飛んできたのに… 奏者は骨伝導で全身が振動してエクスタシーを感じるらしい >>19
深いいで密着してたけど、生活の全てを音楽に捧げてる人だよ >>102
前澤のはハンマだな
結構いいやつだよ
10億出して若手に貸してるはず。特定の個人じゃなくいろいろ貸し出すつもりらしいな >>101
女よ〜
バイオリンは〜
値段〜では〜ない〜♪ 何年も楽器触ってないし楽器も買ってないけど
買うとしたらヤマハの最高機種のシンセ MONTAGEかな。
61鍵モデルなら33〜35万円くらいだから
カードのリボ払いで買える。
でも今は東証市場で、上場投信の日経レバレッジを買ってるほうが面白い。 >>91
価値わかる奴に転売ヤーできなきゃ旨味無いもんな
なんならメルカリで二束三文にしかならん やはり諏訪内晶子だなぁ
カネには汚いが美貌と演奏は完璧でしょ >>120
バッハの時代はピアノの前身の音の強弱つけられない
パイプオルガンとかクラビコードとかハープシコードチェンバロじゃねーの? リスク回避のためにフランクフルト国際空港は使ってないんだろうね
あそこは高額な楽器を没収する空港として有名だから >>67
近くで聞いてもだめなんだって、普通のバイオリンとストラディとの
違いは遠くまでよく聞こえるのがストラディらしい。
なんか音の要素の構成がちがうらしい。 電子楽器系はあまり名器とかきかないな
電子楽器は本当に値下がりする
YAMAHAの昔の最高機種シンセのMotifとか凄い安くてビックリ。 てっきり役者で活躍してたのに出家した可愛い子かと思ったわ
画像見てチッとなった >>135
高額な楽器を持ち込もうとすると税金取ろうとする
払わなければ没収するらしい 単にストラディバリというだけなら結構数あるからな。 >>141
払わない、という選択はまあ有り得ないから。
まあ書類揃えておけば大丈夫 バルトークだったか現代音楽の解釈が難しくて
お兄ちゃんが(作曲家?画家?どちら)いろいろ
詳しく調べてくれて助かったとか。
自分で勉強しろよ。千住真理子のバイオリンの腕前は
ストラデイバリに相応しい腕なのか。
下手な奴が使ってると楽器が鳴らなくなるって言うけど。 前zozo前澤もストラディバリウス持ってるが弾けてなかった
ちゃんとしたバイオリニストに貸与しているのかな >>145
一応子供時代に天才と言われたくらいだし使ってもいいくらいの腕はあるだろう
でももう57歳なんだよな。。 クラシックわからないけど
年とっても演奏は劣化しないものなのか?
指揮者と演奏家は違うからな
体力も集中力も落ちるだろうし。
楽器演奏は声と違って劣化は防げる方だろうけど。 >>19
ちょっと病的なやつれかただな、健康にも気を使ってくれよ 日本のストラディバリウス所持者ってCoCo壱会長に貸してもらってるイメージだったw
うまくないから貸してもらえなかったのか 惚れ込んだ楽器の為に生活全てをかけるってなかなか出来ないよ ストラドではないけどフランクフルト空港で没収された人誰だっけ可哀想だったな>>133
没収されてる間湿度温度管理ができないって >>19
素直に売った方がいいよ・・・生活苦しいんじゃないのか >>38
で、福岡銀行が融資してくれることになったが、
その条件として、カレンダーだかCM曲だか、福岡銀行の仕事を
兄達はタダで請け負うことととなった >>120
バッハを現代のピアノで弾くって違和感ある、何も感じないのか? もう生活がゴルゴ13みたいなもんなんだろうな
俺の後ろに立つなとか >>169
古楽器やバロックヴァイオリンで弾く楽団も結構あるけどな まあ、一流プレーヤーはそれなりの物を持ってないと箔がつかないんだろうねぇ。
名器と聞いただけで良い音色に聞こえるんでしょw 結婚に2回失敗して、
残ったのが音楽で
その象徴がこのバイオリンだったんだろう。
家族はそれを嫌というほど理解できたから
金策でかけまわったんだろう。
最後に残った
人生のよりどころが
5ちゃんねる
よりはましだろう。 >>39
昨日の放送でも、ストラディバリウス似合わせた温度、湿度にしてもらったって言ってた 3D技術も素材も沢山ある今でも、この楽器を超える楽器は作れないのかな
この楽器が既に極めた完成形だから宝ものみたいな扱いなのか わざわざ大金持ち歩いてますってテレビで宣伝するのは愚かだと思います。 >>183
お前みたいなのが大勢テレビ見てるのにな 「こんなやつがストラデ持ってないだろうというような格好をする」、「周りを睨みながら歩く」
分解した狙撃用ライフルをケースの中に隠してるベタな殺し屋連想するわ ストラディバリウスを個人で所有しているバイオニストって極一部なんだろ。
ほとんどがCoCo壱の社長みたいにタニマチが借している このバイオリンに出会ってから1秒でも長く弾きたいからと、
食事から何から何まですべて最小限の時間ですますようになったと言ってたな
そこまで夢中になれるものに出会えて、それで生活できるのは幸せなことだよ >>181
この手の弦楽器は木で決まる
職人の腕が良くても木が駄目なら補いきれない
多分もうこんな木材が手に入らない可能性がある、いい木はなかなか育たんからね
と言って素人には違いがあまり分からんから気にする必要はない 単独公演が出来る一部の奏者以外は結構厳しい収入らしい
ほとんどが御子息ご令嬢だから成り立っている業界なのだろうけど ハイフェッツと諏訪内晶子は同じバイオリンなのに
とてもそうは聴こえない
弾き手でゴロゴロ音は変わるのにやはり名器は名器か
わかりにくいが独特の音色があるというわけか
ストラディバリウスが一躍有名になったのは、
1960年代に香港のオークションで1千万円の値がついてから。
1米ドル360円の時代だから、ドルベースだとまだ評価が低かった。
それが73年のオイルショックの頃、3千万円を突破したと思ったら、今やドルフィンなんざ数十億円。
未だにバブルを虚演する楽器市場は、究極のバカ丸出し ( 苦笑 )
演奏者がストラドをありがたがるのは、表面板が薄くて人骨に共鳴しやすいため。
弾いてて「 音の立ち上がりが速い 」 「 楽器がバカ鳴りする 」 「 床から低音がとどろく 」 と勘違いする。
バカ鳴りの秘密はニスにある、と言われたりするが、もちろんそんな魔法のようなニスなんざない。
耐久性を犠牲にした薄い表面板の寿命は500年が限界で、そろそろガタがくる頃。
オシロスコープで分析すると、表面板が薄い分、ウルフトーンなどの雑音が少ないが、コアが細い。
会場設備や観客に吸収されやすく、外的な共鳴効果や音響効果はむしろ弱い。
なのでストラド程、演奏者と聴き手の音に対するイメージのギャップが大きい楽器はない。
試奏会では弾き手は十中八、九、ストラドと自覚できるのに、聴き手になると途端に認識率がさがる。
実家を売り払ってストラドを手に入れた辻が、テレビ番組で、聴いて当てる番になると何度やっても当てられず、
スタッフが撮り直しに苦労したと週刊誌で暴露された。
しかも2重盲目検定だと、演奏者ですら判別できなかった。
( http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1325682055/ ;)
リュートやクラシックギターでもストラドがあるが、二束三文の骨とう品扱い。
ヴァイオリンのストラドは、カルト宗教の壺売り並にいかがわしい、ブランド集団催眠。
自宅マンションにヴァイオリン用シェルターってのを作って、
マンション自体が倒壊してもシェルターは壊れないように出来てますってテレビでやってたな
ヴァイオリン買うのに兄2人に保証人になってもらいましたとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています