【テレビ】千住真理子、「持ち歩く時は睨みながら」!数億円の名器ストラディバリウスへの警戒心明かす
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2019年11月9日(土) 13時59分
千住真理子、「持ち歩く時は睨みながら」!数億円の名器ストラディバリウスへの警戒心明かす
https://www.rbbtoday.com/article/2019/11/09/174564.html
バイオリニストの千住真理子が、9日放送の『サワコの朝』(TBS系)に出演。幻の名器と言われるストラディバリウスについて語る一幕があった。
そもそも、ストラディバリウスを手に入れたのは、スイスの知り合いから手に取る機会を得たことがキッカケだったという。音を出した瞬間、その音色に千住は「なんでもいいからこれが欲しい!」「神様お願い!この楽器を私に授けてください」と切望したという。
数億円の資金繰りに悩む中、千住家の会計士の親友に金融関係の仕事に就いている人物がいたことから貸してくれることになり、見事手に入れることができたという。
そんな名器について彼女は、「家の中はものすごいセキュリティ(が敷かれている)」と述べ、厳重に保管されていると言及。さらには「赤外線とかいろいろ張ってある」とも明かし、万が一何者かが侵入した場合センサーが働くようになっているとも語った。
さらにそれを持ち出して外を歩く際は、「こんなやつがストラデ持ってないだろうというような格好をする」、「周りを睨みながら歩く」と告げた。しかも「歩くと隙を狙われるのでなるべく走るようにしている」とも。
また、外で食事をする際もすぐ済ませるとし、ストラディバリウスを持ち歩いた状態で店でお酒を飲むことは「絶対にありえない」と断言。阿川佐和子から「常に一心同体?」と聞かせると、彼女は「そう」と即答。全てストラディバリウスのために生活を捧げていると主張していた。《杉山実》
(おわり) 「歩くと隙を狙われるのでなるべく走るようにしている」
クソワロ 他のテレビ番組でやってたけどこいつヤバいくらいアスペ
行動が全部超時短でいつも走ってるか急いでる
結婚できないわけだわ 俺も持ってるけど割と平気
めったに盗まれたりしないよ そこまで言われると世界のルパン達が挑戦してきそうww 確かこの人って陛下のお妃候補に挙げられて無かったっけ? わりと普通に持ち歩いてて驚いたことある
ガルネリ持ってる人、タクシーのトランクに入れて移動してたわ
肌身離さずでもないんだな いつも思うが
どうやって買ったんだろう
パトロンがいるのか? >>14
こういうのって企業や投資家、資産家の人が
絵画みたいに税金対策でサザビーズみたいな競売で手に入れて
レンタルで演奏者に貸出ししてるんじゃなかったっけ? >>8
弾く時間が減るから他の行動全部急いでるとかいってたなw いつも数億円持ち歩いているようなもの、と思えば理解できる。
人に預けるのすら、不安なんだろ
でも、そういう人物が扱うのって、身の丈じゃない気がするな 侵入者する奴にセンサー当てたって無駄だろ
ただ売りさばくのに苦労しそうだからそこらのベトナムブラジリアン空き巣が入れないだけ >>3
スッ転んで壊れたら面白いのにとか思ってしまうわ 数億とか、みんなパトロンらしいね
最近バラエティ出てる人も、某有名企業の社長さんが買ってくれたとか明言してるし この子あんまり上手くない
家が金持ちで有名になっただけ
庄司紗矢香のが遥かに上 この人かなりおかしいからな
だからそっちの道では才能あるんだろうなみたいな人って印象
大した腕も才能もないただの基地外キャラ売るだけの高嶋とかよりましだけど >>28
あれはCoCo壱の創業者から年間契約で借りてるんじゃなかった?確か15億位するストラディバリウス。 >>19
こんなのだったのか
大河・風林火山で知ったが初めて実物見てしまった 木嶋真優も高嶋ちさ子も千住真理子も
頭のネジがぶっ飛んでる感じだな
バイオリニストこういうの多いな
まともで上品な人もたまにはいるけど ストラディバリウスのバイオリンって結局世界に何本あるの? これ手に入れるために兄ちゃんたちが奔走したんだよな ちゃんと空調のついた部屋やケースで保管しないといけないんだよね? あと、そう言えば昔は家1軒(3,000万円)とか言ってた気がするが、ずいぶん
値段が上がったんだな。 誰も気にしてねーよ、ただのバイオリンだろ?
気にし過ぎっぷりがなんだか漫画のカイジみたい。今24億逃亡編やってるから。 こういうのは変態かキチガイかだな
まあ趣味の問題なんで勝手にすればいい
俺もブルマを何万も出して買うからな でも今の日本人の危機感のなさも異常だけどな。
スマホやバッグなんてその辺に簡単に置いてるし。
海外だったら3秒で盗まれるだろこんなの。 TVにでて数億円持ち歩いてると言う事が一番危険だと思う 始めてテレビで聴いたけど
禁欲的な音でびっくりした。
厳しい音だなぁと。
短い演奏だけど感動した。
こういう甘さのないつきつめた音楽ってあるんだなと。
ヴィスコンティ映画にあいそうな音だった。 1億だか2億だかの現金をケースに入れて持ち歩いて
脱税で告発されたんだっけ?
これとは別の女か? >>27
でもこのストラディバリウスはそこまでお高くなかったと言われている
演奏家限定で売りに出されたものなんだけど、千住真理子によく売ったなとは言われているけど
正直、あまり・・・なんで
長兄が海外でも有名だったから有利だったのかな ストラディバリウスより今の技術で作ったバイオリンの方が絶対いい音出るやろ 若いときの演奏ひろってきたけど
綺麗だったね
音は昔から厳しい音なんだね。
技巧はわからないけど自分が好きな音だ。
哲学的というか精神的というか。
技巧できくタイプの音楽家じゃないと思う。
多分東京芸大とかに進んだほうが技巧はついたろうけど
重圧で一度音楽を捨ててるんだよな。
千住真理子〜慕情 恋はすばらしきもの
https://www.youtube.com/watch?v=tjTkQWjROBU 俺はこの人を高校生の時から知ってる
昔はそれなりに可愛いかった わかるわ
俺も中学生の時初めて買った11000円のフォークギターすごく神経質に扱ってた 高嶋ちさ子も千住真理子との対談ででてきたのでぐぐった。
イェール大学音楽分大学院修士でびびった。 そりゃあ骨伝導で高音が脳まで
響きまくる毎日を送ってるんだから
多少はおかしくもなるぜ
ピーキーすぎてお前らにゃ無理だよ 数億円っていうけど、本当にそんな価値があるの?
芸能人の格付けチェックで、普通の楽器とストラディバリウス含む総額数億円の名器とで聴き比べしても
間違える人が結構いるじゃない バイオリンて上級相手だからもうかるんじゃないの
伝説の名器持ちだし引っ張りだこだろう いくら睨んでても上級国民がプリウスで突っ込んでくるぞぃ。。。 >>50
おらぁ、「火の鳥 2772」冒頭のソロ聴いて魂消たんだわ
しばらくして誰が弾いてたと知ってもっとおったまげた バイオリンは2億円くらいらしい。
住宅ローンで2億円とかきついな。
六本木のマンションだよ。 >>67
絵画や骨とう品みたいな扱いなんだろうね。
実際の機能よりもブランドイメージを売りにしてるっていう感じで。
ハッキリ言ってそんなに変わらないよね。むしろ今の最先端の技術のほうが
良いモノ作れるはずだし。 数億どころか金に代えられない稀少価値があるし、気が休まる暇もないだろうな
持ってる人は大変だ >>12
天皇の后候補って確かあったと思う
でも間違いなく離婚したな
変人すぎる ブラインドテストしてほしい
ヘッドフォン、イヤフォン、圧縮みたいな結果になりそう バイオリンの音を科学的に調査した番組では一本数十万円程度のバイオリンとの違いはほとんど出なかったな。 >>29
そんなにお金持ちじゃない。
でも3人とも慶應幼稚舎あがりだから
ある程度余裕あったろう。
ただし父親は工学博士で慶應教授。
名前はいいけど教授で金持ちなんかいない。
例外は竹中平蔵でパソナ会長だたしな。 クズな楽器を名器と勘違いさせる音を出してこそ本当のプロ 音がどうこうというより弾き心地の問題なんじゃないの >>67
あれは間違えるほうがおかしい
回答者が音を聴く耳を持っていない。間違えるヤツがいるから番組が成り立つんだが
ストラドは骨董的価値も含む。高く売れるから高く売る >>14
前テレビでやってた
家族総出でお金かき集めて(兄二人も画家作曲家)なんとか工面した、みたいに言ってた 楽器に価値なんか無いんだよ
金庫入れとかないと駄目なのは無数にあるその楽器の歴代の鑑定書だw
エアプかよ >>23
そう
こんなもん誰も狙いやしないっての
本人が神経質すぎるだけ この人が高嶋ちさ子との対談で
コンクールにでる弊害もあるといっていた。
いわゆるコンクールに勝つための技巧重視になりすぎて
広い意味の音楽ではなくなってると。
ロックなんかでも技巧重視だったら
ビートルズやピンクフロイドは残らない。
ボブ・ディランはギターも歌も本当に下手だし。
千住真理子はコンクールで賞をとってる歴史あるけど
音を聞く限り、自分はクラシック専門でないから詳しくないけど
凄く哲学的で深遠な音だと思う。いい音だ。
話それるけど、ジミヘンのギターの音色よりプリンスのギターの音のが好きだ。
ずっと丁寧なんだよね。ジミヘンはアイデア豊潤だけど
演奏がかなり粗い。 >>25
違うぞ
> 愛器は1716年製のストラディヴァリウスで、この楽器を個人で所有している者は2014年現在、世界で4人しかいない。
> 「デュランティ」の愛称で知られる。
wikiより 2002年に購入したらしいけど
まだ支払い終わってないと思うよ。
2億数千万円でおそらく30年くらいで組んだろうし。
毎年一千数百万円のローン支払いだろう。
当然、千住真理子の年収が2千万円以上ないと生活できないと思うけど
この人そんなに稼いでるのかな? >>97
千住家だから兄二人の稼ぎだろう
特に長兄の千住博 なんで昔の名器のがいい音出るんだろうな
ハイフェッツはストラディとグァルネリとどっちも使って演奏してたが自分は
グァルネリの方が好きだったな
演者によっていろいろあるんだろう 電気バイオリン買ったけど数万円だったな。
音量調節できるのがいいと思った。
電気バイオリンが生音と全然違う。エレクトリックな音がする。
いろんな楽器買った経験あるけど弦楽器は破格に難しい。
なんとか音は少しだせるようになったけど挫折。
ケースにはいったままになってる。 高価なバイオリンを下さい
高価なバイオリンを下さい
街でみんなが二度見する
高価なバイオリンを私に下さい 前澤友作も元ミュージッシャンだからな
プロ時代の動画みたけどアグレッシブすぎる
ドラム叩いていて、ひいた。 高嶋ちさ子はどうやって運んでいるか興味津々
確か以前スーツケース盗まれたとかあったはず そんなに価値があるものなの?
なんかそこそこのヴァイオリニストはみんな持ってるイメージ こういうバイオリニスト達に格付けチェックやってほしい がっつり管理されてるから実際パクられても転売しようが無いけどね。 >>100
ヴァイオリンは独学じゃ無理だよ
幼少期に10年やってたがレッスン止めて5年経ったら弾けなくなってた >>19
うわぁ今こんなキチガイBBAな見た目になっちゃってんのかぁ
歳取ると内面が表に出るなぁ 実際、絶対に失くしたり盗まれちゃいけない物を手に持って外を歩くのはかなり辛い
自然に振る舞うのも難しいし、大事に大事に抱えると不自然過ぎて狙われやすい
一度だけ、失くしたり破損したりした場合、最悪数億〜数十億円の損失につながりかねないというある物を電車で運んだことがあるが、生きた心地がしなかった
それは借用したものだったので、返却時は上司に頼み込んでドライバー付きで車を出してもらったよ
つーか、最初から車で運ばせろと本気で言いたかった 17歳時の音らしい
千住真理子さん(17)「G線上のアリア」他 <音楽の森>
https://www.youtube.com/watch?v=cK_84y55fXc
「風林火山」紀行テーマ曲 ~大河流々 / 千住真理子
https://www.youtube.com/watch?v=GzqQ2JKrDKs
風林火山 は兄の千住明がやっていたんだな 今の最先端の技術のバイオリンの方が、とか安いバイオリンと区別が付かない音色じゃないか、とか発想が貧弱
クラシック音楽は昔のもの、それを演奏する楽器も古い由緒のある楽器で演奏するのが本来の姿 >>117
バッハの時代のピアノの音色のチープさを知らずに語ってる? >>86
うちの安物のテレビ越しですらバイオリンは違いがわかる
高いほうは音の層が厚いというか
何重も音が聞こえるというか
あれだけは全問正解だわ
音自体の好みは置いといて >>1
スレタイ見て、てっきり下ネタかと思って飛んできたのに… 奏者は骨伝導で全身が振動してエクスタシーを感じるらしい >>19
深いいで密着してたけど、生活の全てを音楽に捧げてる人だよ >>102
前澤のはハンマだな
結構いいやつだよ
10億出して若手に貸してるはず。特定の個人じゃなくいろいろ貸し出すつもりらしいな >>101
女よ〜
バイオリンは〜
値段〜では〜ない〜♪ 何年も楽器触ってないし楽器も買ってないけど
買うとしたらヤマハの最高機種のシンセ MONTAGEかな。
61鍵モデルなら33〜35万円くらいだから
カードのリボ払いで買える。
でも今は東証市場で、上場投信の日経レバレッジを買ってるほうが面白い。 >>91
価値わかる奴に転売ヤーできなきゃ旨味無いもんな
なんならメルカリで二束三文にしかならん やはり諏訪内晶子だなぁ
カネには汚いが美貌と演奏は完璧でしょ >>120
バッハの時代はピアノの前身の音の強弱つけられない
パイプオルガンとかクラビコードとかハープシコードチェンバロじゃねーの? リスク回避のためにフランクフルト国際空港は使ってないんだろうね
あそこは高額な楽器を没収する空港として有名だから >>67
近くで聞いてもだめなんだって、普通のバイオリンとストラディとの
違いは遠くまでよく聞こえるのがストラディらしい。
なんか音の要素の構成がちがうらしい。 電子楽器系はあまり名器とかきかないな
電子楽器は本当に値下がりする
YAMAHAの昔の最高機種シンセのMotifとか凄い安くてビックリ。 てっきり役者で活躍してたのに出家した可愛い子かと思ったわ
画像見てチッとなった >>135
高額な楽器を持ち込もうとすると税金取ろうとする
払わなければ没収するらしい 単にストラディバリというだけなら結構数あるからな。 >>141
払わない、という選択はまあ有り得ないから。
まあ書類揃えておけば大丈夫 バルトークだったか現代音楽の解釈が難しくて
お兄ちゃんが(作曲家?画家?どちら)いろいろ
詳しく調べてくれて助かったとか。
自分で勉強しろよ。千住真理子のバイオリンの腕前は
ストラデイバリに相応しい腕なのか。
下手な奴が使ってると楽器が鳴らなくなるって言うけど。 前zozo前澤もストラディバリウス持ってるが弾けてなかった
ちゃんとしたバイオリニストに貸与しているのかな >>145
一応子供時代に天才と言われたくらいだし使ってもいいくらいの腕はあるだろう
でももう57歳なんだよな。。 クラシックわからないけど
年とっても演奏は劣化しないものなのか?
指揮者と演奏家は違うからな
体力も集中力も落ちるだろうし。
楽器演奏は声と違って劣化は防げる方だろうけど。 >>19
ちょっと病的なやつれかただな、健康にも気を使ってくれよ 日本のストラディバリウス所持者ってCoCo壱会長に貸してもらってるイメージだったw
うまくないから貸してもらえなかったのか 惚れ込んだ楽器の為に生活全てをかけるってなかなか出来ないよ ストラドではないけどフランクフルト空港で没収された人誰だっけ可哀想だったな>>133
没収されてる間湿度温度管理ができないって >>19
素直に売った方がいいよ・・・生活苦しいんじゃないのか >>38
で、福岡銀行が融資してくれることになったが、
その条件として、カレンダーだかCM曲だか、福岡銀行の仕事を
兄達はタダで請け負うことととなった >>120
バッハを現代のピアノで弾くって違和感ある、何も感じないのか? もう生活がゴルゴ13みたいなもんなんだろうな
俺の後ろに立つなとか >>169
古楽器やバロックヴァイオリンで弾く楽団も結構あるけどな まあ、一流プレーヤーはそれなりの物を持ってないと箔がつかないんだろうねぇ。
名器と聞いただけで良い音色に聞こえるんでしょw 結婚に2回失敗して、
残ったのが音楽で
その象徴がこのバイオリンだったんだろう。
家族はそれを嫌というほど理解できたから
金策でかけまわったんだろう。
最後に残った
人生のよりどころが
5ちゃんねる
よりはましだろう。 >>39
昨日の放送でも、ストラディバリウス似合わせた温度、湿度にしてもらったって言ってた 3D技術も素材も沢山ある今でも、この楽器を超える楽器は作れないのかな
この楽器が既に極めた完成形だから宝ものみたいな扱いなのか わざわざ大金持ち歩いてますってテレビで宣伝するのは愚かだと思います。 >>183
お前みたいなのが大勢テレビ見てるのにな 「こんなやつがストラデ持ってないだろうというような格好をする」、「周りを睨みながら歩く」
分解した狙撃用ライフルをケースの中に隠してるベタな殺し屋連想するわ ストラディバリウスを個人で所有しているバイオニストって極一部なんだろ。
ほとんどがCoCo壱の社長みたいにタニマチが借している このバイオリンに出会ってから1秒でも長く弾きたいからと、
食事から何から何まですべて最小限の時間ですますようになったと言ってたな
そこまで夢中になれるものに出会えて、それで生活できるのは幸せなことだよ >>181
この手の弦楽器は木で決まる
職人の腕が良くても木が駄目なら補いきれない
多分もうこんな木材が手に入らない可能性がある、いい木はなかなか育たんからね
と言って素人には違いがあまり分からんから気にする必要はない 単独公演が出来る一部の奏者以外は結構厳しい収入らしい
ほとんどが御子息ご令嬢だから成り立っている業界なのだろうけど ハイフェッツと諏訪内晶子は同じバイオリンなのに
とてもそうは聴こえない
弾き手でゴロゴロ音は変わるのにやはり名器は名器か
わかりにくいが独特の音色があるというわけか
ストラディバリウスが一躍有名になったのは、
1960年代に香港のオークションで1千万円の値がついてから。
1米ドル360円の時代だから、ドルベースだとまだ評価が低かった。
それが73年のオイルショックの頃、3千万円を突破したと思ったら、今やドルフィンなんざ数十億円。
未だにバブルを虚演する楽器市場は、究極のバカ丸出し ( 苦笑 )
演奏者がストラドをありがたがるのは、表面板が薄くて人骨に共鳴しやすいため。
弾いてて「 音の立ち上がりが速い 」 「 楽器がバカ鳴りする 」 「 床から低音がとどろく 」 と勘違いする。
バカ鳴りの秘密はニスにある、と言われたりするが、もちろんそんな魔法のようなニスなんざない。
耐久性を犠牲にした薄い表面板の寿命は500年が限界で、そろそろガタがくる頃。
オシロスコープで分析すると、表面板が薄い分、ウルフトーンなどの雑音が少ないが、コアが細い。
会場設備や観客に吸収されやすく、外的な共鳴効果や音響効果はむしろ弱い。
なのでストラド程、演奏者と聴き手の音に対するイメージのギャップが大きい楽器はない。
試奏会では弾き手は十中八、九、ストラドと自覚できるのに、聴き手になると途端に認識率がさがる。
実家を売り払ってストラドを手に入れた辻が、テレビ番組で、聴いて当てる番になると何度やっても当てられず、
スタッフが撮り直しに苦労したと週刊誌で暴露された。
しかも2重盲目検定だと、演奏者ですら判別できなかった。
( http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1325682055/ ;)
リュートやクラシックギターでもストラドがあるが、二束三文の骨とう品扱い。
ヴァイオリンのストラドは、カルト宗教の壺売り並にいかがわしい、ブランド集団催眠。
自宅マンションにヴァイオリン用シェルターってのを作って、
マンション自体が倒壊してもシェルターは壊れないように出来てますってテレビでやってたな
ヴァイオリン買うのに兄2人に保証人になってもらいましたとか レスポールの58年製とかでも
5000万ぐらいって考えると
やっぱり高いな バイオリンって、そこまで魅力的かな?俺はピアノがそこそこ弾けるほうが羨ましい なんかたまたま見たわ
この番組一回もちゃんと見たこと無かったのに
何でこんな人がって
この人の実力知らんからね >>202
持ち運べるし、感情の意のままに表現出来る単音楽器としても優れていると思う
これとサックスは同次元かもね >>195
鳴る楽器を作るのは簡単。板を薄くすれば良い。ただしそうした楽器ば寿命が短い。
ブロの中にはそういう楽器を使い捨て感覚で使う人もいるという。
板が薄いのに300年以上衰えないのはストラドの謎のひとつ。結局木が違う、としか思えない。そしてそのような木材はもう存在しない、と言われる。 >>195 の通り GIGAZINEじゃあ、この手の記事がよく載っているぞ。
https://gigazine.net/news/20170509-evaluate-new-old-italianiviolin/
ストラディバリウスよりも現代のバイオリンのほうが「良い音」と軍配が上がる
ブラインドテストの結果が判明だから、楽器より、骨董品の価値かね。
自分の手にはできんが、死んだら転売して、また儲かるのかな。 >>172
この人が田舎で演奏会したの行ったことあるが楽器の自慢から始まった
ホールの温度や湿度を寒いですか?と聞いてデュランディ様に合わせてますという導入もうまい
ジジババどもはノックアウト >>169
自分は違和感ないな
バッハがピアノの表現力に驚くか眉をしかめるかは
誰もわからない 完全な慶應人脈だよね
●父親 慶應義塾大学教授 工学博士
●長兄 千住博 慶應義塾幼稚舎 から慶應高等部 2年浪人して東京芸大美術学部に進学、
博士課程まで進学、京都造形芸術大学大学院教授、2013年3月まで京都造形芸術大学学長を務めた
●次兄 千住明 慶應義塾幼稚舎 から慶應高等部 2年浪人して東京芸大作曲科に進学、同大学修士。
東京音大客員教授。野島伸司脚本・企画のドラマ音楽。大河ドラマ 風林火山の音楽担当。
●千住真理子 慶應義塾幼稚舎 慶應大学 日本音楽コンクールを最年少で優勝、17歳の時、パガニーニ国際コンクールに最年少で入賞 慶應人脈では千住の3人兄弟姉妹は至宝だろうね。
親が工学博士、慶應教授で理系なのに子供三人が絵画・音楽畑って稀有だと思う。
少なくとも3人ともそれで成功して生計をてててる。 バイオリニストであること以外は予備知識なく見たが
トークが面白かった >>26
ハリバートンの楽器用の特注超高級ハードケースに入れてるのでころんだくらいでは中のものは絶対壊れない 千住真理子ってあまり上手いというイメージないわ
お金はあるだろうから、楽器は手に入るだろうけど 千住真理子ってあまり上手いというイメージないわ
お金はあるだろうから、楽器は手に入るだろうけど >>36
高嶋ちさ子はバイオリニストではなく高いバイオリンを持ってるタレント 誰か知らんから検索したらクリーチャーが出てきたんだけど(´゚ω゚`) 誰か忘れたけど
飛行機乗る時も、自分の座席とは別に
バイオリン用に座席を取るとかいうのは本当なのだろうか >>1
ワラタ
ストラディバリウスって千住真理子あたりがちょっと弾いただけで惚れ込むような音なんだ
やっぱり凄いんだな >>14
記事からして借金したっぽいね
音楽家はパトロンが買って演奏家に渡して使わしてあげている話はよく聞く この人にとっては数億のバイオリンを所持しているからと言って金に困っても売ることは無いだろう。
この人にとっては死ぬまで所持し続けるものので生きているうちに手放すことがあればそれこそ蛻の殻。
替えのきかないものを所持するのは大変である。 俺なら持ち歩くとは無理
年取って落とし物、忘れ物が激増している >>78
実質、離婚できないじゃん
相当厄介なことになったと思う ストラディバリウスを個人で所有している日本人は結構いる
公表していない人も含めると20人くらいはいるだろう
楽器弾かない金持ちやオケのコンサートマスターとか
その中で圧倒的に実力がないのが高嶋ちさ子だろう
あんなキッズ教室の先生級の実力でストラドだからな この人が天皇のお后様になっていたら
雅子様以上に大混乱起きていたろうな。
お妃様になっても音楽捨てられるわけなかったし
もともと無理だったな。
現天皇の2歳年下なんだね。 >>19
コンサートのチラシと顔が違うじゃないか! 「こんなやつがストラデ持ってないだろうというような格好をする」
はいいとして、
「歩くと隙を狙われるのでなるべく走るようにしている」
転んだらどうするんだよw 今日の演奏きいて
この人の演奏でトゥーランドット弾いたら凄いだろなとおもって検索したらあった。
やっぱり圧倒された。
この人の音楽は技巧じゃなくて、ぎりぎりまで突き詰めた精神性だろうな。
音楽に哲学を感じるのは稀有だと思う。
千住真理子 「誰も寝てはならぬ」 : 歌劇 「トゥーランドット」 より
https://www.youtube.com/watch?v=Vs1KsnIWhR4 諏訪内晶子は庄司紗矢香にドルフィンを明け渡してほしい
実力人気ともに足元にも及ばないのだから バイオリンの名器は買った値段以上で売れる
だから演奏家を引退して売ったら借金がチャラになる
毎年借金の金利以上の収入を稼げば元がとれる計算 >>196
知ってる人が劣化したと思ったら
自分はその倍劣化してると思った方がいい >>242
いうて空気に晒されてる木製品だ。
必ず劣化はしている。
爆弾渡しゲームのババを引かないようにせねば >>237
クラオタには精神性を親の仇のように嫌うのがいるよ その昔、これではないけど超高級の楽器をある催しで使おうとしたら
日通のそれ専門の配送チーム指定されて
結局演奏者のギャラと同じくらい輸送代にかかったなー
ただ温度管理や盗難防止等詳しくは書かないけどプロのテクニックを見た ポップスの世界では技巧性重視で一時期
ビートルズとか過去の遺物扱いだった時代もあるけど
技巧重視とかもう誰もいわなくなってる。
映画でも演出技術がたいしたことなくても巨匠とか一杯いる。
イーストウッドよりデビッド・フィンチャーのが演出技術は上だろうけど
イーストウッド作品のが相当上だろう。コッポラも器用な監督じゃないと思う。
クラシックで技術優位をいってるのって単にスキル競争だと思う。
フィギュアスケートだって芸術点構点のが配点が大きい。
もしこれがなかったら、羽生は五輪金を2度もとってない。 >>233
高嶋は自分が実力ないのは十分わかっていて
クラシックに人を呼び込む役割に徹している
勘違いはしていない >>136
ハリーのほうが安かった?
当時あと1万出せばフェンダージャパンのストラト買えた >>19
20そこそこの頃はかわいかったのに今や香山リカと見分けつかない感じになってるんだな 俺は生まれつき目つきが悪いみたいで普通に歩いてるとヤンキーどもに何見てんだって絡まれるわ
まあ親が武道家でオリンピックレベルの強さで俺も子供のころから鍛えてるから軽く脅すだけでみんなビビって逃げていくけどな 実話のせいで名器って言われるとどうしても違うほうが先に出てきてしまう 周りを睨みながらって悪意の無い人までまで睨むって事だよね
それ人間としておかしくない? スレを最初から読んだら元々おかしい人なのか
それ聞いて周りを睨むという発想に至る思考回路に納得した 本当日本って治安いいよな
こんな弱そうなババアが高価な物持ち歩いてるのがわかってても誰も襲おうとしないのだから
「お前ら誰か早くやれよ。」とか言うと罪になりそうだからやめとく 実際この楽器ならでは音色ってあるの?
もうちょい安くてもより良い音だしそうなのありそうなもんだけど >>260
↑(⌒0⌒)/~~(⌒0⌒)/~~(⌒0⌒)/~~
チョンの発想 >>261
(⌒0⌒)/~~(⌒0⌒)/~~(⌒0⌒)/~~
実際に間近で聴くと
ストラリヴァリは音が膨らんでボワーって豊かに響くからみんなとりつかれる プロのバイオリニストいわく、入門用の安いやつでも
弦を良いヤツに張替えたりヤニ?を良いヤツにするとか、いろいろ手を入れることで、
すごくいい音になりますよとのこと。要はまず弾く人の腕が有ってナンボなんだと。
あとコレは私感なんだけど、ピアノなんかより、楽器ごとの差は遥かに小さいように思う。 >>263
それ基本的に「上手い人しかストラディバリウスを持ってない」ので、たぶん奏者の腕前で良い音を出してるんだけどね >>212
理系の親が子供にもガリ勉させようというのは逆に珍しい
自分が苦労したから子供には遊ばせる場合が多い
親戚に私立大の物理の教授がいるけど娘はカフェ経営してる こんな事テレビでぺらぺら喋る神経が分からん
奪えるものなら奪ってみろ、と煽っているように聞こえる 高嶋ちさ子 「ストラディごときでたいそうなこったなw 3本持ってて1本は孫の手代わりだけど」 >>268
セキュリティという観点ではマジでありえないなw
それも本人(ヒョロヒョロの婆さん)が持ち歩いているという核心的な情報を晒すなんてのはw
数億円ならリスクを負ってでも取れると思うヤツは多いだろ
鉄パイプ持った半グレ複数人に囲まれたらどうするんだろう
バイオリンぐらいどうでもいいけど○されちゃうよ・・・ >>12
諏訪内晶子さんでそういう噂は聴いたけど
まあこの人もいろんなうわさがあるからどれが信憑性あるのかわからないけど 売却ルートを確保した上でじゃないと奪っても意味ないからなあ
本数限られてて盗難ヴァイオリンだと特定も容易いから、所有しても資産としての価値は無きに等しいし >>212
アカデミックの世界、特に理系では私大の教授止まりで
国立大の教授に成れなかったというのは、強烈なコンプレックスになると思うけどな。
研究者として一流の成果を残せなかった人か、
国立大の教授が定年後に請われてやるのが私大教授。
色々思うところが有って、子供を同じような道には進ませたくないと思う人も多いと思う >>155
高すぎて保険かけられないよ
奥田民生のギターもあれ一本で2000万以上だからね
まあ絵画と同じで、有名すぎて盗む人はいない 千住真理子と高嶋ちさ子の(ヴァイオリンのウデの)違いを
わかりやすいたとえでお願いします 値段は桁違いだが俺も捨て値で売っても200万は下らないビリヤードキューを持ち歩く時は似たような心境になるわ
トイレに行くときでも必ず誰かに見てもらうように声かけるし不特定多数の人が出入りする場所には持ち出さないし >>274
レスポールは値崩れを防ぐために簡単に売ってはいけないという約束事があるらしい
所有者の苫米地英人が言ってた
ちゃんと弾き倒せる民生は最適な所有者だろうな 高嶋もヘタだけど、千住もヘタクソだからな
ヴィヴァルディ聴いたけどヘタ過ぎて悪寒がしたわ
何でこのブス有名なんだろうな? ヴァイオリニストとしての格とヴァイオリンのそれが全くかけ離れてるな 高嶋ちさこが自分のドレスの裾踏ん付けてストラディバリ持ったまますっ転んでへし折らねえかなって思ってる >>280
本体がストラドのようなもんだ
ストラドの所持者で売ってる
だからテレビでもこんなありがたい楽器を持つ私を宣伝するため大袈裟に話す
何で高いもん持ち歩く話すんだって疑問の人がいるけどビジネスだから >>273
慶應や早稲田出身で母校に勤めるなら、別に国立大の教授に対してコンプレックスは無いと思う。 >>212
>>225
図書館で、千住家の子育てって本があったなあ
全員芸術家になったというのがすごい 20年くらい前ラジオで聴いたこの人のタイスの瞑想曲はよかったな 腹違いの弟はどうしてるのかなとか気になってスレ開いてどうもしっくりこないと思ったら五嶋みどりと勘違いしてたわ >>268
設定だろ
千住ほどのヤツが楽器から道具一式自分ひとりで運んで世界中仕事に行くはずもない 千住って生きてるバイオリニストのベスト100に入る? ストラディヴァリ本人は、記録ではヴァイオリンは443本しか造っていない。
ところが、どこかの外国のフェスでストラディヴァリのヴァイオリンの参加を募ったら、
なんと2000本以上集まった、というw
そのうちの多くはニセモノを掴まされていた訳よねぇ。
千住の持っているものも、ストラディヴァリ本人の作ではない事が判っている。
一族か、一派の誰かの作。 >>265
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耳の悪い馬鹿を発見 >>294
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やっぱりなあ
ストラリヴァリの響きじゃないんだよなあ
千住さんのは
硬いっていうか
普通の人が少し弾いても
ボワッって豊かな音が膨らむように広がり
びっくりするあのストラリヴァリの感覚がない >>282
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高嶋のも
本物か疑ったほうがいいね〜
たとえばあの胡散臭い格付けなんちゃら番組で
混乱させようと、わざと下手に弾いてても
ストラリヴァリはわかるからねえ
テレビ画面を越しても
ストラディバリウスが一躍有名になったのは、
1960年代に香港のオークションで1千万円の値がついてから。
1米ドル360円の時代だから、ドルベースだとまだ評価が低かった。
それが73年のオイルショックの頃、3千万円を突破したと思ったら、今やドルフィンなんざ数十億円。
未だにバブルを虚演する楽器市場は、究極のバカ丸出し ( 苦笑 )
演奏者がストラドをありがたがるのは、表面板が薄くて人骨に共鳴しやすいため。
弾いてて「 音の立ち上がりが速い 」 「 楽器がバカ鳴りする 」 「 床から低音がとどろく 」 と勘違いする。
バカ鳴りの秘密はニスにある、と言われたりするが、もちろんそんな魔法のようなニスなんざない。
耐久性を犠牲にした薄い表面板の寿命は500年が限界で、そろそろガタがくる頃。
オシロスコープで分析すると、表面板が薄い分、ウルフトーンなどの雑音が少ないが、コアが細い。
会場設備や観客に吸収されやすく、外的な共鳴効果や音響効果はむしろ弱い。
なのでストラド程、演奏者と聴き手の音に対するイメージのギャップが大きい楽器はない。
試奏会では弾き手は十中八、九、ストラドと自覚できるのに、聴き手になると途端に認識率がさがる。
実家を売り払ってストラドを手に入れた辻が、テレビ番組で、聴いて当てる番になると何度やっても当てられず、
スタッフが撮り直しに苦労したと週刊誌で暴露された。
しかも2重盲目検定だと、演奏者ですら判別できなかった。
( http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1325682055/ ;)
リュートやクラシックギターでもストラドがあるが、二束三文の骨とう品扱い。
ヴァイオリンのストラドは、カルト宗教の壺売り並にいかがわしい、ブランド集団催眠。
>>294
まあ本人のものなら数億円で買えないよね ストラドは良くニスが違うって言われるけど
なんとなく木を最大限に鳴らせる形にカットしている
ような気がする
上手くいえないんだけど、木を切り出したときに
節とか年輪の付き方とか比重とかで、一番良く鳴らせられる
ポイントがわかっててカットしたような気がするな >>301
そんな魔術みてーな共鳴もなければ切り出し方もねーよ(笑) >>301
マウンダー極小期に育った木は育ちが悪く年輪の幅が狭い
そういう密度の高い木で製作したので響きが良いという説がある 仮に素人がこんなの盗んでも金に変えるルートないだろ ストラディバリウス使っても、いつまでたってもドヘタな千住真理子 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています