【テレビ】千住真理子、「持ち歩く時は睨みながら」!数億円の名器ストラディバリウスへの警戒心明かす
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2019年11月9日(土) 13時59分
千住真理子、「持ち歩く時は睨みながら」!数億円の名器ストラディバリウスへの警戒心明かす
https://www.rbbtoday.com/article/2019/11/09/174564.html
バイオリニストの千住真理子が、9日放送の『サワコの朝』(TBS系)に出演。幻の名器と言われるストラディバリウスについて語る一幕があった。
そもそも、ストラディバリウスを手に入れたのは、スイスの知り合いから手に取る機会を得たことがキッカケだったという。音を出した瞬間、その音色に千住は「なんでもいいからこれが欲しい!」「神様お願い!この楽器を私に授けてください」と切望したという。
数億円の資金繰りに悩む中、千住家の会計士の親友に金融関係の仕事に就いている人物がいたことから貸してくれることになり、見事手に入れることができたという。
そんな名器について彼女は、「家の中はものすごいセキュリティ(が敷かれている)」と述べ、厳重に保管されていると言及。さらには「赤外線とかいろいろ張ってある」とも明かし、万が一何者かが侵入した場合センサーが働くようになっているとも語った。
さらにそれを持ち出して外を歩く際は、「こんなやつがストラデ持ってないだろうというような格好をする」、「周りを睨みながら歩く」と告げた。しかも「歩くと隙を狙われるのでなるべく走るようにしている」とも。
また、外で食事をする際もすぐ済ませるとし、ストラディバリウスを持ち歩いた状態で店でお酒を飲むことは「絶対にありえない」と断言。阿川佐和子から「常に一心同体?」と聞かせると、彼女は「そう」と即答。全てストラディバリウスのために生活を捧げていると主張していた。《杉山実》
(おわり) レスポールの58年製とかでも
5000万ぐらいって考えると
やっぱり高いな バイオリンって、そこまで魅力的かな?俺はピアノがそこそこ弾けるほうが羨ましい なんかたまたま見たわ
この番組一回もちゃんと見たこと無かったのに
何でこんな人がって
この人の実力知らんからね >>202
持ち運べるし、感情の意のままに表現出来る単音楽器としても優れていると思う
これとサックスは同次元かもね >>195
鳴る楽器を作るのは簡単。板を薄くすれば良い。ただしそうした楽器ば寿命が短い。
ブロの中にはそういう楽器を使い捨て感覚で使う人もいるという。
板が薄いのに300年以上衰えないのはストラドの謎のひとつ。結局木が違う、としか思えない。そしてそのような木材はもう存在しない、と言われる。 >>195 の通り GIGAZINEじゃあ、この手の記事がよく載っているぞ。
https://gigazine.net/news/20170509-evaluate-new-old-italianiviolin/
ストラディバリウスよりも現代のバイオリンのほうが「良い音」と軍配が上がる
ブラインドテストの結果が判明だから、楽器より、骨董品の価値かね。
自分の手にはできんが、死んだら転売して、また儲かるのかな。 >>172
この人が田舎で演奏会したの行ったことあるが楽器の自慢から始まった
ホールの温度や湿度を寒いですか?と聞いてデュランディ様に合わせてますという導入もうまい
ジジババどもはノックアウト >>169
自分は違和感ないな
バッハがピアノの表現力に驚くか眉をしかめるかは
誰もわからない 完全な慶應人脈だよね
●父親 慶應義塾大学教授 工学博士
●長兄 千住博 慶應義塾幼稚舎 から慶應高等部 2年浪人して東京芸大美術学部に進学、
博士課程まで進学、京都造形芸術大学大学院教授、2013年3月まで京都造形芸術大学学長を務めた
●次兄 千住明 慶應義塾幼稚舎 から慶應高等部 2年浪人して東京芸大作曲科に進学、同大学修士。
東京音大客員教授。野島伸司脚本・企画のドラマ音楽。大河ドラマ 風林火山の音楽担当。
●千住真理子 慶應義塾幼稚舎 慶應大学 日本音楽コンクールを最年少で優勝、17歳の時、パガニーニ国際コンクールに最年少で入賞 慶應人脈では千住の3人兄弟姉妹は至宝だろうね。
親が工学博士、慶應教授で理系なのに子供三人が絵画・音楽畑って稀有だと思う。
少なくとも3人ともそれで成功して生計をてててる。 バイオリニストであること以外は予備知識なく見たが
トークが面白かった >>26
ハリバートンの楽器用の特注超高級ハードケースに入れてるのでころんだくらいでは中のものは絶対壊れない 千住真理子ってあまり上手いというイメージないわ
お金はあるだろうから、楽器は手に入るだろうけど 千住真理子ってあまり上手いというイメージないわ
お金はあるだろうから、楽器は手に入るだろうけど >>36
高嶋ちさ子はバイオリニストではなく高いバイオリンを持ってるタレント 誰か知らんから検索したらクリーチャーが出てきたんだけど(´゚ω゚`) 誰か忘れたけど
飛行機乗る時も、自分の座席とは別に
バイオリン用に座席を取るとかいうのは本当なのだろうか >>1
ワラタ
ストラディバリウスって千住真理子あたりがちょっと弾いただけで惚れ込むような音なんだ
やっぱり凄いんだな >>14
記事からして借金したっぽいね
音楽家はパトロンが買って演奏家に渡して使わしてあげている話はよく聞く この人にとっては数億のバイオリンを所持しているからと言って金に困っても売ることは無いだろう。
この人にとっては死ぬまで所持し続けるものので生きているうちに手放すことがあればそれこそ蛻の殻。
替えのきかないものを所持するのは大変である。 俺なら持ち歩くとは無理
年取って落とし物、忘れ物が激増している >>78
実質、離婚できないじゃん
相当厄介なことになったと思う ストラディバリウスを個人で所有している日本人は結構いる
公表していない人も含めると20人くらいはいるだろう
楽器弾かない金持ちやオケのコンサートマスターとか
その中で圧倒的に実力がないのが高嶋ちさ子だろう
あんなキッズ教室の先生級の実力でストラドだからな この人が天皇のお后様になっていたら
雅子様以上に大混乱起きていたろうな。
お妃様になっても音楽捨てられるわけなかったし
もともと無理だったな。
現天皇の2歳年下なんだね。 >>19
コンサートのチラシと顔が違うじゃないか! 「こんなやつがストラデ持ってないだろうというような格好をする」
はいいとして、
「歩くと隙を狙われるのでなるべく走るようにしている」
転んだらどうするんだよw 今日の演奏きいて
この人の演奏でトゥーランドット弾いたら凄いだろなとおもって検索したらあった。
やっぱり圧倒された。
この人の音楽は技巧じゃなくて、ぎりぎりまで突き詰めた精神性だろうな。
音楽に哲学を感じるのは稀有だと思う。
千住真理子 「誰も寝てはならぬ」 : 歌劇 「トゥーランドット」 より
https://www.youtube.com/watch?v=Vs1KsnIWhR4 諏訪内晶子は庄司紗矢香にドルフィンを明け渡してほしい
実力人気ともに足元にも及ばないのだから バイオリンの名器は買った値段以上で売れる
だから演奏家を引退して売ったら借金がチャラになる
毎年借金の金利以上の収入を稼げば元がとれる計算 >>196
知ってる人が劣化したと思ったら
自分はその倍劣化してると思った方がいい >>242
いうて空気に晒されてる木製品だ。
必ず劣化はしている。
爆弾渡しゲームのババを引かないようにせねば >>237
クラオタには精神性を親の仇のように嫌うのがいるよ その昔、これではないけど超高級の楽器をある催しで使おうとしたら
日通のそれ専門の配送チーム指定されて
結局演奏者のギャラと同じくらい輸送代にかかったなー
ただ温度管理や盗難防止等詳しくは書かないけどプロのテクニックを見た ポップスの世界では技巧性重視で一時期
ビートルズとか過去の遺物扱いだった時代もあるけど
技巧重視とかもう誰もいわなくなってる。
映画でも演出技術がたいしたことなくても巨匠とか一杯いる。
イーストウッドよりデビッド・フィンチャーのが演出技術は上だろうけど
イーストウッド作品のが相当上だろう。コッポラも器用な監督じゃないと思う。
クラシックで技術優位をいってるのって単にスキル競争だと思う。
フィギュアスケートだって芸術点構点のが配点が大きい。
もしこれがなかったら、羽生は五輪金を2度もとってない。 >>233
高嶋は自分が実力ないのは十分わかっていて
クラシックに人を呼び込む役割に徹している
勘違いはしていない >>136
ハリーのほうが安かった?
当時あと1万出せばフェンダージャパンのストラト買えた >>19
20そこそこの頃はかわいかったのに今や香山リカと見分けつかない感じになってるんだな 俺は生まれつき目つきが悪いみたいで普通に歩いてるとヤンキーどもに何見てんだって絡まれるわ
まあ親が武道家でオリンピックレベルの強さで俺も子供のころから鍛えてるから軽く脅すだけでみんなビビって逃げていくけどな 実話のせいで名器って言われるとどうしても違うほうが先に出てきてしまう 周りを睨みながらって悪意の無い人までまで睨むって事だよね
それ人間としておかしくない? スレを最初から読んだら元々おかしい人なのか
それ聞いて周りを睨むという発想に至る思考回路に納得した 本当日本って治安いいよな
こんな弱そうなババアが高価な物持ち歩いてるのがわかってても誰も襲おうとしないのだから
「お前ら誰か早くやれよ。」とか言うと罪になりそうだからやめとく 実際この楽器ならでは音色ってあるの?
もうちょい安くてもより良い音だしそうなのありそうなもんだけど >>260
↑(⌒0⌒)/~~(⌒0⌒)/~~(⌒0⌒)/~~
チョンの発想 >>261
(⌒0⌒)/~~(⌒0⌒)/~~(⌒0⌒)/~~
実際に間近で聴くと
ストラリヴァリは音が膨らんでボワーって豊かに響くからみんなとりつかれる プロのバイオリニストいわく、入門用の安いやつでも
弦を良いヤツに張替えたりヤニ?を良いヤツにするとか、いろいろ手を入れることで、
すごくいい音になりますよとのこと。要はまず弾く人の腕が有ってナンボなんだと。
あとコレは私感なんだけど、ピアノなんかより、楽器ごとの差は遥かに小さいように思う。 >>263
それ基本的に「上手い人しかストラディバリウスを持ってない」ので、たぶん奏者の腕前で良い音を出してるんだけどね >>212
理系の親が子供にもガリ勉させようというのは逆に珍しい
自分が苦労したから子供には遊ばせる場合が多い
親戚に私立大の物理の教授がいるけど娘はカフェ経営してる こんな事テレビでぺらぺら喋る神経が分からん
奪えるものなら奪ってみろ、と煽っているように聞こえる 高嶋ちさ子 「ストラディごときでたいそうなこったなw 3本持ってて1本は孫の手代わりだけど」 >>268
セキュリティという観点ではマジでありえないなw
それも本人(ヒョロヒョロの婆さん)が持ち歩いているという核心的な情報を晒すなんてのはw
数億円ならリスクを負ってでも取れると思うヤツは多いだろ
鉄パイプ持った半グレ複数人に囲まれたらどうするんだろう
バイオリンぐらいどうでもいいけど○されちゃうよ・・・ >>12
諏訪内晶子さんでそういう噂は聴いたけど
まあこの人もいろんなうわさがあるからどれが信憑性あるのかわからないけど 売却ルートを確保した上でじゃないと奪っても意味ないからなあ
本数限られてて盗難ヴァイオリンだと特定も容易いから、所有しても資産としての価値は無きに等しいし >>212
アカデミックの世界、特に理系では私大の教授止まりで
国立大の教授に成れなかったというのは、強烈なコンプレックスになると思うけどな。
研究者として一流の成果を残せなかった人か、
国立大の教授が定年後に請われてやるのが私大教授。
色々思うところが有って、子供を同じような道には進ませたくないと思う人も多いと思う >>155
高すぎて保険かけられないよ
奥田民生のギターもあれ一本で2000万以上だからね
まあ絵画と同じで、有名すぎて盗む人はいない 千住真理子と高嶋ちさ子の(ヴァイオリンのウデの)違いを
わかりやすいたとえでお願いします 値段は桁違いだが俺も捨て値で売っても200万は下らないビリヤードキューを持ち歩く時は似たような心境になるわ
トイレに行くときでも必ず誰かに見てもらうように声かけるし不特定多数の人が出入りする場所には持ち出さないし >>274
レスポールは値崩れを防ぐために簡単に売ってはいけないという約束事があるらしい
所有者の苫米地英人が言ってた
ちゃんと弾き倒せる民生は最適な所有者だろうな 高嶋もヘタだけど、千住もヘタクソだからな
ヴィヴァルディ聴いたけどヘタ過ぎて悪寒がしたわ
何でこのブス有名なんだろうな? ヴァイオリニストとしての格とヴァイオリンのそれが全くかけ離れてるな 高嶋ちさこが自分のドレスの裾踏ん付けてストラディバリ持ったまますっ転んでへし折らねえかなって思ってる >>280
本体がストラドのようなもんだ
ストラドの所持者で売ってる
だからテレビでもこんなありがたい楽器を持つ私を宣伝するため大袈裟に話す
何で高いもん持ち歩く話すんだって疑問の人がいるけどビジネスだから >>273
慶應や早稲田出身で母校に勤めるなら、別に国立大の教授に対してコンプレックスは無いと思う。 >>212
>>225
図書館で、千住家の子育てって本があったなあ
全員芸術家になったというのがすごい 20年くらい前ラジオで聴いたこの人のタイスの瞑想曲はよかったな 腹違いの弟はどうしてるのかなとか気になってスレ開いてどうもしっくりこないと思ったら五嶋みどりと勘違いしてたわ >>268
設定だろ
千住ほどのヤツが楽器から道具一式自分ひとりで運んで世界中仕事に行くはずもない 千住って生きてるバイオリニストのベスト100に入る? ストラディヴァリ本人は、記録ではヴァイオリンは443本しか造っていない。
ところが、どこかの外国のフェスでストラディヴァリのヴァイオリンの参加を募ったら、
なんと2000本以上集まった、というw
そのうちの多くはニセモノを掴まされていた訳よねぇ。
千住の持っているものも、ストラディヴァリ本人の作ではない事が判っている。
一族か、一派の誰かの作。 >>265
↑(⌒0⌒)/~~(⌒0⌒)/~~(⌒0⌒)/~~
耳の悪い馬鹿を発見 >>294
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やっぱりなあ
ストラリヴァリの響きじゃないんだよなあ
千住さんのは
硬いっていうか
普通の人が少し弾いても
ボワッって豊かな音が膨らむように広がり
びっくりするあのストラリヴァリの感覚がない >>282
(⌒0⌒)/~~(⌒0⌒)/~~(⌒0⌒)/~~
高嶋のも
本物か疑ったほうがいいね〜
たとえばあの胡散臭い格付けなんちゃら番組で
混乱させようと、わざと下手に弾いてても
ストラリヴァリはわかるからねえ
テレビ画面を越しても
ストラディバリウスが一躍有名になったのは、
1960年代に香港のオークションで1千万円の値がついてから。
1米ドル360円の時代だから、ドルベースだとまだ評価が低かった。
それが73年のオイルショックの頃、3千万円を突破したと思ったら、今やドルフィンなんざ数十億円。
未だにバブルを虚演する楽器市場は、究極のバカ丸出し ( 苦笑 )
演奏者がストラドをありがたがるのは、表面板が薄くて人骨に共鳴しやすいため。
弾いてて「 音の立ち上がりが速い 」 「 楽器がバカ鳴りする 」 「 床から低音がとどろく 」 と勘違いする。
バカ鳴りの秘密はニスにある、と言われたりするが、もちろんそんな魔法のようなニスなんざない。
耐久性を犠牲にした薄い表面板の寿命は500年が限界で、そろそろガタがくる頃。
オシロスコープで分析すると、表面板が薄い分、ウルフトーンなどの雑音が少ないが、コアが細い。
会場設備や観客に吸収されやすく、外的な共鳴効果や音響効果はむしろ弱い。
なのでストラド程、演奏者と聴き手の音に対するイメージのギャップが大きい楽器はない。
試奏会では弾き手は十中八、九、ストラドと自覚できるのに、聴き手になると途端に認識率がさがる。
実家を売り払ってストラドを手に入れた辻が、テレビ番組で、聴いて当てる番になると何度やっても当てられず、
スタッフが撮り直しに苦労したと週刊誌で暴露された。
しかも2重盲目検定だと、演奏者ですら判別できなかった。
( http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1325682055/ ;)
リュートやクラシックギターでもストラドがあるが、二束三文の骨とう品扱い。
ヴァイオリンのストラドは、カルト宗教の壺売り並にいかがわしい、ブランド集団催眠。
>>294
まあ本人のものなら数億円で買えないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています