【芸能】オダギリ、桃李、佐藤健…。「特撮出身」俳優が大活躍するワケ
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オダギリ、桃李、佐藤健…。「特撮出身」俳優が大活躍するワケ
『時効警察』の高視聴率を支えるオダギリジョー(左から3人目)、麻生久美子、吉岡里帆ら出演陣
ドラマ『時効警察はじめました』(テレビ朝日系)の初回視聴率が深夜帯ながら7.7%をマーク。前クールに放送されていた『セミオトコ』のほぼ2倍となる高視聴率が話題となっている。
「ポイントは主演のオダギリジョーです。前シリーズ以来、12年ぶりの『時効警察』なんですが、見た目もテンションもまったく衰えていない」(テレビ誌記者)
今期ドラマの特徴は、オダギリを筆頭に『仮面ライダー』シリーズなどのいわゆる特撮ヒーローもの出身の俳優の活躍が目立っていること。『4分間のマリーゴールド』(TBS系)には福士蒼汰(26)、横浜流星(23)に伊藤あさひ(19)と実に3人もの特撮出身者が出演している。「ここ最近、特撮出身者のニーズが高まっている」と芸能プロ幹部は言う。
「かつて、芸能プロダクションにとって特撮ものは優先順位の低い仕事でした。風向きを変えたのが件(くだん)のオダギリです。’00年に放送された平成ライダーの最初の作品『仮面ライダークウガ』で主演を務めた直後にオダギリが大ブレイクして、芸能プロの見る目が変わった。’06年には大手芸能プロダクションの研音に所属していた水嶋ヒロが『仮面ライダーカブト』に出演。翌’07年には、やはり大手のアミューズ所属の佐藤健(たける)が『仮面ライダー電王』で主演を務めて人気が爆発。いまでは大手がこぞって期待の新人を投入する”若手俳優の登竜門”となっています」
特撮のメリットのひとつは、子供とその保護者である母親層での知名度が上がること。もうひとつは「拘束期間が1年以上と長いことで俳優自身が鍛えられること」だとドラマ制作スタッフは言う。
「特撮に出演する俳優は撮影のほか、遊園地などで行うヒーローショーにも登場する。子供たちの夢を壊さないよう、私生活が管理されたり、プロ意識を徹底的に叩き込まれます。世界観を壊さないよう、演技指導も厳しくて、何度も撮り直しがある。演技未経験で『侍戦隊シンケンジャー』の主演に抜擢された松坂桃李なんて、序盤はボロボロでしたが、1年経(た)ち、撮影が終わるころには別人のように成長していましたから。特撮があったからこそ、いまがあるんです」
対照的なのが、平成初期から中期にかけて人気を博したモデル出身の俳優たちだ。前出の芸能プロ幹部が嘆く。
「元モデルの俳優といえば、阿部寛や米倉涼子、沢村一樹ら主役クラスが多数いますが、彼らは長い下積みを経ていまの地位にいる。ところが、最近のモデルたちは演技に挑戦してもなかなか結果が出ないとなると、すぐに心が折れてモデルの仕事に戻ってしまう子が多い。いまの時代、何ヵ月も拘束されるドラマや映画より、SNSで商品PRの投稿をするほうが稼げたりするので、無理に俳優に転身する必要はないってわけですよ」
『モトカレマニア』(フジテレビ系)で新木優子(25)、『チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜』(日本テレビ系)では本田翼(27)が主演していて、いずれもモデル出身だが、「演技力には疑問符がつく」とキー局プロデューサーは言う。
「いかに美しく見せるかを極めてきたモデルは俳優としての表現力が乏しく、引き出しも少ないので、オーバーアクションに走りがち。見ていて痛い」
令和のドラマ界を才色兼備の特撮出身俳優たちがリードしつつある。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191104-00000001-friday-ent
特撮俳優が売れるようになったのは
スカイライダー 村上弘明から 特撮に売り込みたい若手投入をするんだろ?
日本の芸能界はオーディションなんか機能してないから >>2
宮内さんや藤岡さんはアクション俳優としての線引きか? オーズの主役はもっと売れるかと思った
ゴーストの主役は無理だと思った >>1
この記者は、嘘をついたw
松坂が主演のピアノを弾く映画は大爆死してるぞwwwwwww
彼は、すこし前の時代劇の主演映画も駄目だった。 敵味方拘らず大量に若手が投入されているから 誰かしら当たるでしょ これに脅威を覚えたジャニーズが特撮俳優潰しのためにヒガシの情報番組をねじ込み遅い時間にかえさせた
あの時間帯ではお母さんが子供と一緒に見るの難しい
日曜にお出かけとなればその準備とメイクでそれどろではない うまくいけば当たるとわかったから大量投入されてだけだろ >>8
それで合ってたのかw
わざわざ、を消したのにww >>1
近年は、
記者が「この人は大活躍している。スゴイ!スゴイ!」と煽っても一般大衆が付いてこない。
ゴリ押しが通用しない。 特撮俳優なんて大勢いるから中には運良く売れるやつもいるだけで、実際は活躍しないまま消えるヤツの方が多い。 特撮出身の俳優でも犯罪をやって警察に逮捕されて脱落したヤツも複数いる。 昔は特撮出身俳優がその後ドラマや映画に出てたら嬉しかったけど
今は当たり前すぎて特に嬉しくもなんともない 1年かけて若者が変わっていく番組が他にないもの
朝ドラもとっくにそうじゃなくなってるし は?ある程度大手の事務所に所属してればゴリ押しされ続けるだけだぞ? 特撮出身俳優が大活躍
ではなくて
大手事務所所属の若手俳優の場合
いずれドラマに押しこむことができて
人気者に仕立て上げることができるけど
その演技の訓練として特撮で練習してる >>32
またそんな嘘
グロンギ飲みに5月に来てたじゃん 今活躍してる俳優は特撮出身ばっかりじゃん
菅田千葉志尊竹内 まあ昔は
特撮のイメージ強すぎると足かせになったけど
今だと、ちゃんと売り出せるからな
大手事務所ならば スーパー戦隊からは成功事例が少ないな。
キレンジャーの頃とは違って、イケメン揃いであることが多いのに。 >>35
ゴーストは3号ライダーが朝ドラや時効に出てる ライダーで竹内涼真の相手役やってた女の子も結構テレビ出てる気がする >>37
ブレイクした時はライダーは禁句だって有名な話じゃん
今でこそパイオニアだから胸を張れるだろうけど 横浜流星がこんなに売れると思わなかった
トッキュウジャーでは空気だった 横浜流星はよくここまで来たなーと感心した
トッキュウジャーのあとサスケに出たのに
ワンシーンも放送されず終わってかわいそうだった 女優のほうはいま一つなんだけど
そっちもルート開いてさしあげれば >>41
横浜流星はトッキュウグリーンやってたし、流星涼はキョウリュウレッドやってたぞ。
みんなうちの息子の幼稚園時代のヒーロー。 薬物逮捕でも良く元平成ライダー役者の名前が上がってた気がするが
ライダー数が多いから下手な鉄砲数撃ちゃ当たるでしょ かなり仮面ライダーの俳優厳しそうだわ
昔からなんでしょ俳優としても成功率高いのは 戦隊大集合とか過去のライダー大集合の映画なんかに
ちゃんとみんな出てくれたらものすごく好きになるのにな
中途半端に売れてない人しか出てくれないよね 男性俳優は子どもの母親がファンになって後押し
ってなるけど
女優は押してくれる人がいないのかもな >>47
今年のライダーのヒロイン二人ともすごく可愛いから売れてほしい >>47
フミカスはこのまま行けるかと思ったのにな…… あと竹内涼真のライダーの仲間役(バイクのライダー)も割と出てる気がする。 >>32
オダギリ自身は一切黒歴史にしてないけど
鬱陶しい特撮ヲタがその話ばっかりしてくるからその話題をあえて積極的にしなくなっただけで
お前みたいなネットde真実の馬鹿共が黒歴史連呼して全否定されるまでがワンセット オダギリジョーって異様に若くないか。
10年前と見た目変わらん。 >>11
ライダーの後に朝ドラっていう、ブレイクの流れには乗ったのよ
朝ドラが「純と愛」だったけど (´・ω・`) >>44
×黒歴史にしてる
○黒歴史にしてた
ってこったな
まあブラックの中の人も朝ドラ出たのに全然言われなくて思い悩んだ時期あったりするし
役者としては難しいとこよね
本人好きでも事務所の意向で話題にさえ出させてもらえないとかもあるし >>1
>福士蒼汰(26)、横浜流星(23)に伊藤あさひ(19)と実に3人もの特撮出身者が出演している。
伊藤あさひって誰よ?と思ってググったらルパン赤かよ!
こないだまで戦隊やってたろうし、ライブショーで日本回ってただろうにもう一般作品出てるのか 戦隊は毎年5人以上いるのにライダーよりヒット率低い 1年かけて同じ役を演じられるメリットは本当
シリーズが切り替わると新しい主役の棒さ加減が半端なく感じられ
前の主役の演技はずいぶんマシになったんだなぁと思えるんだよ 特撮ゆえ撮影時に実際ないものを合成後にあるように演技したり
格闘アクションやったり出来上がった映像に映像にアフレコしたり
特殊の演技と殺陣と声優仕事を一年間みっちり仕込まれている役者なら
割とどんな作品でも無難にこなせそうだしな そういえば、なつぞらのイケメン吉沢もそうだったな菅田とかも オーズの俳優。アミューズだし、特撮後の朝ドラという売れ線コースだったがなかなかブレイクしないね。期待していたのだけどね。
その朝ドラのヒロインは、黒歴史を逆手にとってぶっちゃけキャラになったが… 特撮「出身」って言い方、いい加減失礼だと思うんだが 演技が下手でも許されるところで
勉強ができるからすごいいいことだろ。 >>52
東映が悪い くっそギリギリにオファーするのが伝統で
スケジュール押さえるのがムズイ
少し前の映画で福士蒼汰出たときは 例外的にかなり前から押さえてたらしいが
照英もゴーカイジャー出たかっただろうに 数少ない新人若手俳優の出演の場なんだろ、ドラマはジャニーズに荒らされてるから普通の新人若手俳優は入り込めない。 実際スタート時と終了時では顔つきが変わってるからな
1年の長尺で出来るってのはいい経験になるんだろうな >>61
いいじゃん科捜研レギュラー
カーネーションで憧れの兄ちゃんだったよ、という人も
あの人もかもめのトリゴーリン演じるなんて面白いことになってるね >>1
そりゃ中高年をメインで取り込んで
若い子も混ぜてやれば視聴率は取れるわな
若い子ばかり狙って視聴率が取れるわけがないんだよ
少子化で若い子が少ないんだから 若手が演技を勉強できるんだから日本では
数少ないいいシステムじゃないか?
いいところはキモジャニタレが全部取っていくんだし。 特撮はいいシステムだよな
玩具の商業主義的なのがあれだが 松阪桃李なら反日俳優のイメージついてからは
出演作軒並みコケまくっている悲惨さだぞ というか特撮出身ってなんだよ
別に特撮やりたくて俳優を志したわけじゃなくて、事務所からやらされただけだろ 小倉久寛
笹野高史
片岡鶴太郎
温水洋一
宇梶剛士 何気に
・同じ役を複数人(スーツアクター等と)で演じる
・1人で複数人演じ分ける
・アフレコ体験
などほかのドラマではなかなかできないこと日常的に叩き込まれるから 経験値違うわな
特に同じ役複数人で演じる ってのは結構綿密にキャラ像をすり合わせる必要あるし
他者の視点はいる分、役との向き合い方 とらえ方が変わる 昔のウルトラマン太郎かな?良く悪役してるぞ 売れてるやん >>19
東山のやつ、正直面白くないのよね
というか関口宏のにしてもクソ面白くもないやきうの話題多くてつまらん >>1
俳優に比べて女優で特撮後にブレイクするのがなかなかいないのがつらいところではあるかなぁ・・・。 >>21
我未だ完成せず
なお音読は必要なく正式な芸名なだけで付いてなくても気にしないとの事 平成二期以降は、主役ライダーはみんな生き残ってる気がする
ダブルのジョーカーのほうや、オーズ、ウィザード辺りもたまに見かけるし
ビルドはどうなんだ? >オーバーアクションにはしりがち
これは松坂桃李もいっていた
例えば走ってとまる、というシーンのとき特撮だと止まる時にキュッと止まる、とか(歌舞伎でいう見栄みたいな)
だから矯正するのがちょっと大変だったと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています