【音楽】槇原敬之と言えばこの1曲! 「なぜこんなすごい歌詞が書けるの」と驚くほどの名曲は ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
槇原敬之と言えばこの1曲! 「なぜこんなすごい歌詞が書けるの」と驚くほどの名曲は
2019年10月25日
https://news.j-wave.fm/news/2019/10/1024-1-1.html
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。
10月21日(月)〜24日(木)は、槇原敬之を特集。槇原はデビュー30周年を迎えるこの10月、初のカバーベストアルバム『The Best of Listen To The Music』をリリース。この日の放送では視聴者から寄せられた「槇原敬之と言えばこの1曲」を紹介した。
■今の時代にこそ必要な槇原の歌詞
・『遠く遠く (〜'06 バージョン) 』
リスナーからのメッセージ:'06 バージョンというのがポイントです。この曲がリリースされた92年は、まだ生まれておらず、始めて聴いたのがこのバージョンでした。槇原さんの優しい歌声で歌詞を聴くと、
嫌なことがあっても負けていられないぞっていう気持ちになれます。
あっこゴリラ:この歌の歌詞はまさに本質。特に今の時代、マジで大事なパンチラインだと私は思います。
・『Hey...』(2008年リリースのアルバム『Personal Soundtracks』より)
リスナーからのメッセージ:僕がこの曲を知ったのは、リリースの翌年のベスト盤で当時小学6年生。重めの曲だったのでスキップしがちでした。
しかし、一昨年の4月、僕が大学2年に進級してすぐ、高校の同級生が自殺で亡くなってしまったのです。ちょうどベスト盤を聴き返した時期でこの曲が重なり、忘れられない曲になりました。今でもたまに彼女を思い出してはこの曲を聴いています。
あっこゴリラ:曲の歌詞をぜひみなさん、チェックしてもらえたら嬉しいなと思います。
・『LOVE LETTER』(1996年リリースのアルバム『UNDERWEAR』より)
リスナーからのメッセージ:夕暮れの田舎駅に一瞬でワープする、これぞマッキーワールドの真骨頂。サビの部分の歌詞の変化だけで主人公の気持ちが手に取るようにわかる。
・『Taking The Central Course』(2008年リリースのアルバム『Personal Soundtracks』より)
リスナーからのメッセージ:「なんでこんなすごい歌詞が書けるんだろう?」と、心底やられたのがこの曲です。曲の主人公に一切自己投影や感情移入ができなかったとしても、その言葉だけで感情を揺さぶられます。
優しく幸せな日常の歌もあれば、究極の片思いソングもあるし、でも、その全てが強さに裏打ちされた優しさにあふれていると思います。その強さはもしかしたら本当は辛く悲しい思いをしたからこそ生まれてくるものではないか、と思わされます。
あっこゴリラ:これすごい曲ですね、この特集をやってきて、最後にとんでもない曲が。マッキーだなっていう感じがしますよね。マッキーって世代がちょっと上なんですが、いろんなことを繰り返して、乗り越えて生きて、
歌を生み出し続けてくれているんだなと思って。これはすごい曲でした。
それぞれの歌詞をかみしめながら、聴いてみてほしい。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
前スレ
http://bintan.ula.cc/2ch/%E8%8A%B8%E3%82%B9%E3%83%9D%E9%80%9F%E5%A0%B1+/hayabusa9.5ch.net/1572011945/L
2019/10/25(金) 22:59:05.42 湛然 ★
https://www.youtube.com/watch?v=hXcuzhmuKSc
槇原敬之 - 彼女の恋人
http://shinchan.biz/player.html?video_id=sm16206640
蛇口を止めて M.ノリユキ(槇原敬之)&ユリッペ - 蛇口を止めて
http://watchfreemusicpv.blog135.fc2.com/blog-entry-3167.html
槇原敬之 「モンタージュ」 / _ _/ /
_ _/ _ _/ _ /
_ _/ / /
_/ __/ _/ >>7
ハングリースパイダーとかはまさにそれだろうな 著作権に引っ掛からないように歌詞をマスクした駄文だから全く伝わらない 出だしは坂本龍一のラジオ番組に曲を投稿してたアマチュア。
坂本が将来性を買ってたのが槇原敬之とテイ・トウワだっけ。 真夏の日中、エアコンの無い四畳半で、素っ裸の
槇原敬之と米良美一が汗だくでくんずほぐれずアナルの舐め合い もうヤクなんてしないなんて〜
言わないよゼッタイ〜 ♪夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない ケツにケミカルぶっ込んで発展場でヨダレたらしてあへあへしてるの見たらオエーってなるよ?もう少し美形なら現代のオスカーワイルドになれたかもね 歌詞は北風が最高
あのみずみずしい感性は誰にもマネできない なんだよ あっこゴリラって
和田さんディスってんのか メスの気持ちで書いてると思うと気持ち悪くて聞きたくない 僕が僕らしくあるために好きなものは好きと言える気持ち抱き締めてたい
これがホモシャブ野郎が書いてたって知って
気持ち悪さ半端ない >>4
一曲だけ女に向けたのがあったはず。
割と最近 >>4
君の名前を読んだ後に
は自分家の愛犬に向けた歌詞 名曲とか関係なく、どんなときもが好き
元気をもらった ハングリースパイダー
普通の感覚じゃとても書けないから天才的 全部ホモの歌だと思うとまた違った感想になるから凄い いまだにシャブをやり続ける槙原
こいつこそが極悪
まさに人間のクズだ the end of the worldの
お互いをもっと見つめるのに丁度良い明るさも手に入れられない
って歌詞の意味がわからん
ラブホに入れないから調光がないってこと? >>1
ぜんぶ、ホモの曲と歌詞。
事実、覚醒剤取締法違反でガサ入ったときに、「恋人」と同居していたしさ。 the end of the worldだってば、この曲は神がかってるぞ 俺が非モテという事もあり、
この人の曲は割と染みる。 平井堅 鍵穴
もっと奥深くまで触れて君に届きたい
新しい世界こじ開けたいこの鍵で
I've got a perfect key 右曲がりの
君の繊細な鍵穴にfitするかな
刺さったまんまで Stay with me 鏡越しに君と目が合って
淫らなポーズで Say my name 鍵をかけて遥かかなたへ
ふくませて 匂(かお)って にじませて
そんなすぐに欲しがらないで スペアキーは無い
君の顔が歪む度に 膨らんで
Do you want a special key? そびえ立ってる
君が隠してる鍵穴にjugしたいな
初めは焦らして1.2.3. 動物より露骨な僕等
おねだりするよに Say my name 卑猥なこと声にしてみて
刺さったまんまで Stay with me 鏡越しに君と目が合って
淫らなポーズで Say my name 鍵をかけて >>62
それは鍵をちんこ、鍵穴を肛門、歌詞の君は男だと意訳すれば、ばっちりなのか? ビールを飲む横顔がいいね
↑
髭面のホモの顔を眺めてるマッキー シャブやろうが、ホモだろうが天才なのは確かだ。
天性の才能としては岡村靖幸と同等で
日本の作曲家として奥田民生よりは上なんだよ。
筒美京平には敵わないが、槇原はかなり上の方
曲数よりクオリティで秋元よりも勝ってる >>46
日本人が好きな哀愁につながってヒット連発なんやろな >>66
Askaも天才の部類に入れてやってくれ
あの声は国宝と思う 好きなものは好きと言える気持ち抱きしめてたい(意味深) みなさんホモオヤジの妄想を想像して聞いてください!! >>19
シャブ打たないとぉー何にーもー出来ないわけーじゃなーいとぉー あっこゴリラってなんや?
遠く遠く以外は聞いたことなかった。聞いてみよう 薬中のホモのブサイクでもいい曲出してカネ儲けできれば周りは一流ゲイ能人扱いしてくれるしな 「いつもより眺めがいい、左に少し戸惑ってるよ」っていい歌詞だと思うけどなあ
(「長めがいい」じゃなく) 思わず唸るほど歌詞がいいやつは
彼女の恋人
hungry Spider
No.1
この三つ マッキーはまじで才能ある
ポップス的な才能の後継者は岡崎前体育だと思ってる しかし、今だに曲書けるのがすごいな
ジャニーズにも提供してるしヒットするし
ホモ、薬中だけどな >>78
「No.1」は、再評価されてほしいなあ
曲タイトルに特徴が無いのと、前奏が長いので埋もれてしまった。
曲と歌詞は最高レベルなのにさ。 >>66
>筒美京平には敵わないが、槇原はかなり上の方
槇原は作詞はとてもレベル低い。筒美京平なんてとんでもない。
せいぜい長渕と同等。 槇原は歌詞はすごく平凡だろ
大江千里とかのほうがすごいし
ソングライティングは日本では曽我部恵一とかが本当の天才だと思う 初期のマッキー最高に良かったよな
ひまわりとかも良い歌詞 >>96
歌詞としては極めて低レベルな歌詞
西野カナ的なという観点では最高によいかもw >>97
お前のクソみたいな感想どうにかしてから言えよ 問題はそれらの曲のほとんどが
薬物の力を借りて作った曲だってことなんだよ
ピエール瀧もだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています