【音楽】槇原敬之と言えばこの1曲! 「なぜこんなすごい歌詞が書けるの」と驚くほどの名曲は ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
槇原敬之と言えばこの1曲! 「なぜこんなすごい歌詞が書けるの」と驚くほどの名曲は
2019年10月25日
https://news.j-wave.fm/news/2019/10/1024-1-1.html
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。
10月21日(月)〜24日(木)は、槇原敬之を特集。槇原はデビュー30周年を迎えるこの10月、初のカバーベストアルバム『The Best of Listen To The Music』をリリース。この日の放送では視聴者から寄せられた「槇原敬之と言えばこの1曲」を紹介した。
■今の時代にこそ必要な槇原の歌詞
・『遠く遠く (〜'06 バージョン) 』
リスナーからのメッセージ:'06 バージョンというのがポイントです。この曲がリリースされた92年は、まだ生まれておらず、始めて聴いたのがこのバージョンでした。槇原さんの優しい歌声で歌詞を聴くと、
嫌なことがあっても負けていられないぞっていう気持ちになれます。
あっこゴリラ:この歌の歌詞はまさに本質。特に今の時代、マジで大事なパンチラインだと私は思います。
・『Hey...』(2008年リリースのアルバム『Personal Soundtracks』より)
リスナーからのメッセージ:僕がこの曲を知ったのは、リリースの翌年のベスト盤で当時小学6年生。重めの曲だったのでスキップしがちでした。
しかし、一昨年の4月、僕が大学2年に進級してすぐ、高校の同級生が自殺で亡くなってしまったのです。ちょうどベスト盤を聴き返した時期でこの曲が重なり、忘れられない曲になりました。今でもたまに彼女を思い出してはこの曲を聴いています。
あっこゴリラ:曲の歌詞をぜひみなさん、チェックしてもらえたら嬉しいなと思います。
・『LOVE LETTER』(1996年リリースのアルバム『UNDERWEAR』より)
リスナーからのメッセージ:夕暮れの田舎駅に一瞬でワープする、これぞマッキーワールドの真骨頂。サビの部分の歌詞の変化だけで主人公の気持ちが手に取るようにわかる。
・『Taking The Central Course』(2008年リリースのアルバム『Personal Soundtracks』より)
リスナーからのメッセージ:「なんでこんなすごい歌詞が書けるんだろう?」と、心底やられたのがこの曲です。曲の主人公に一切自己投影や感情移入ができなかったとしても、その言葉だけで感情を揺さぶられます。
優しく幸せな日常の歌もあれば、究極の片思いソングもあるし、でも、その全てが強さに裏打ちされた優しさにあふれていると思います。その強さはもしかしたら本当は辛く悲しい思いをしたからこそ生まれてくるものではないか、と思わされます。
あっこゴリラ:これすごい曲ですね、この特集をやってきて、最後にとんでもない曲が。マッキーだなっていう感じがしますよね。マッキーって世代がちょっと上なんですが、いろんなことを繰り返して、乗り越えて生きて、
歌を生み出し続けてくれているんだなと思って。これはすごい曲でした。
それぞれの歌詞をかみしめながら、聴いてみてほしい。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
前スレ
http://bintan.ula.cc/2ch/%E8%8A%B8%E3%82%B9%E3%83%9D%E9%80%9F%E5%A0%B1+/hayabusa9.5ch.net/1572011945/L
2019/10/25(金) 22:59:05.42 湛然 ★
https://www.youtube.com/watch?v=hXcuzhmuKSc
槇原敬之 - 彼女の恋人
http://shinchan.biz/player.html?video_id=sm16206640
蛇口を止めて M.ノリユキ(槇原敬之)&ユリッペ - 蛇口を止めて
http://watchfreemusicpv.blog135.fc2.com/blog-entry-3167.html
槇原敬之 「モンタージュ」 / _ _/ /
_ _/ _ _/ _ /
_ _/ / /
_/ __/ _/ >>7
ハングリースパイダーとかはまさにそれだろうな 著作権に引っ掛からないように歌詞をマスクした駄文だから全く伝わらない 出だしは坂本龍一のラジオ番組に曲を投稿してたアマチュア。
坂本が将来性を買ってたのが槇原敬之とテイ・トウワだっけ。 真夏の日中、エアコンの無い四畳半で、素っ裸の
槇原敬之と米良美一が汗だくでくんずほぐれずアナルの舐め合い もうヤクなんてしないなんて〜
言わないよゼッタイ〜 ♪夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない ケツにケミカルぶっ込んで発展場でヨダレたらしてあへあへしてるの見たらオエーってなるよ?もう少し美形なら現代のオスカーワイルドになれたかもね 歌詞は北風が最高
あのみずみずしい感性は誰にもマネできない なんだよ あっこゴリラって
和田さんディスってんのか メスの気持ちで書いてると思うと気持ち悪くて聞きたくない 僕が僕らしくあるために好きなものは好きと言える気持ち抱き締めてたい
これがホモシャブ野郎が書いてたって知って
気持ち悪さ半端ない >>4
一曲だけ女に向けたのがあったはず。
割と最近 >>4
君の名前を読んだ後に
は自分家の愛犬に向けた歌詞 名曲とか関係なく、どんなときもが好き
元気をもらった ハングリースパイダー
普通の感覚じゃとても書けないから天才的 全部ホモの歌だと思うとまた違った感想になるから凄い いまだにシャブをやり続ける槙原
こいつこそが極悪
まさに人間のクズだ the end of the worldの
お互いをもっと見つめるのに丁度良い明るさも手に入れられない
って歌詞の意味がわからん
ラブホに入れないから調光がないってこと? >>1
ぜんぶ、ホモの曲と歌詞。
事実、覚醒剤取締法違反でガサ入ったときに、「恋人」と同居していたしさ。 the end of the worldだってば、この曲は神がかってるぞ 俺が非モテという事もあり、
この人の曲は割と染みる。 平井堅 鍵穴
もっと奥深くまで触れて君に届きたい
新しい世界こじ開けたいこの鍵で
I've got a perfect key 右曲がりの
君の繊細な鍵穴にfitするかな
刺さったまんまで Stay with me 鏡越しに君と目が合って
淫らなポーズで Say my name 鍵をかけて遥かかなたへ
ふくませて 匂(かお)って にじませて
そんなすぐに欲しがらないで スペアキーは無い
君の顔が歪む度に 膨らんで
Do you want a special key? そびえ立ってる
君が隠してる鍵穴にjugしたいな
初めは焦らして1.2.3. 動物より露骨な僕等
おねだりするよに Say my name 卑猥なこと声にしてみて
刺さったまんまで Stay with me 鏡越しに君と目が合って
淫らなポーズで Say my name 鍵をかけて >>62
それは鍵をちんこ、鍵穴を肛門、歌詞の君は男だと意訳すれば、ばっちりなのか? ビールを飲む横顔がいいね
↑
髭面のホモの顔を眺めてるマッキー シャブやろうが、ホモだろうが天才なのは確かだ。
天性の才能としては岡村靖幸と同等で
日本の作曲家として奥田民生よりは上なんだよ。
筒美京平には敵わないが、槇原はかなり上の方
曲数よりクオリティで秋元よりも勝ってる >>46
日本人が好きな哀愁につながってヒット連発なんやろな >>66
Askaも天才の部類に入れてやってくれ
あの声は国宝と思う 好きなものは好きと言える気持ち抱きしめてたい(意味深) みなさんホモオヤジの妄想を想像して聞いてください!! >>19
シャブ打たないとぉー何にーもー出来ないわけーじゃなーいとぉー あっこゴリラってなんや?
遠く遠く以外は聞いたことなかった。聞いてみよう 薬中のホモのブサイクでもいい曲出してカネ儲けできれば周りは一流ゲイ能人扱いしてくれるしな 「いつもより眺めがいい、左に少し戸惑ってるよ」っていい歌詞だと思うけどなあ
(「長めがいい」じゃなく) 思わず唸るほど歌詞がいいやつは
彼女の恋人
hungry Spider
No.1
この三つ マッキーはまじで才能ある
ポップス的な才能の後継者は岡崎前体育だと思ってる しかし、今だに曲書けるのがすごいな
ジャニーズにも提供してるしヒットするし
ホモ、薬中だけどな >>78
「No.1」は、再評価されてほしいなあ
曲タイトルに特徴が無いのと、前奏が長いので埋もれてしまった。
曲と歌詞は最高レベルなのにさ。 >>66
>筒美京平には敵わないが、槇原はかなり上の方
槇原は作詞はとてもレベル低い。筒美京平なんてとんでもない。
せいぜい長渕と同等。 槇原は歌詞はすごく平凡だろ
大江千里とかのほうがすごいし
ソングライティングは日本では曽我部恵一とかが本当の天才だと思う 初期のマッキー最高に良かったよな
ひまわりとかも良い歌詞 >>96
歌詞としては極めて低レベルな歌詞
西野カナ的なという観点では最高によいかもw >>97
お前のクソみたいな感想どうにかしてから言えよ 問題はそれらの曲のほとんどが
薬物の力を借りて作った曲だってことなんだよ
ピエール瀧もだが。 淫夢ハングリースパイダービューティホーバタフライ
みたいなヤツはすげえなと思った >>91
長渕なんてかなり下だろw
四曲ぐらいしかねえぞw なんかユーミンのコメントエピソード読んだ事あるけど、あれ出所どけなの? >>107
ユミソばあさんは業界の裏話知っててぶつけていったらしい。
「あたし鋭いのよ」ポーズとりたいがために。
基本鈍感で自分だけが大事で他人に関心しめさないひとだから
すごく信憑性がある。 236: 名無しなのに合格 [] 2019/08/22(木) 14:50:36 ID:WlceAV+I←大学受験サロン(高校生の書き込み)
そもそも同性婚は悪用されるかもしれないではなく
現在のままだと悪用されるのが100%間違いないんだよね
日本では配偶者ビザや外国人の移民への審査が厳しくて
中々審査が下りないんだよ
だからその抜け穴に同性婚を使おうとしてる
同性婚悪用って異性婚でも悪用されるから一緒でしょって言う人も居るけど
海外の例を見ると同性婚だけが悪用されまくってる
理由は幾つかあって例えば異性婚だとチェックが非常に厳しくて
不法滞在してる外国人が異性婚を悪用しようとしても
不法滞在目的と見なされて配偶者ビザは中々下りないんだよね
ところが同性婚の場合はチェックが甘いというか
厳しくチェックしようとすると「LGBT差別」になるから
審査が非常に通りやすくて不法滞在してる外国人でも配偶者ビザもらえるんだよ
断られたら「人権保護団体(笑)」が同性愛者に対する差別だ!って騒いで
無理矢理配偶者ビザを許可しようとするんだよ
だから同性婚は非常に悪用されやすくてイギリスやフランスと言った国では
ヤクザみたいな反社会的な組織が同性婚を不法滞在者達に斡旋する活動もしてるんだよね
しかも同性婚を早く成立させろっていってる団体は
左翼主義の朝鮮人団体と密接に繋がってるし
LGBTパレードにしばき隊が出て来てアベ総理叩いてるんだよ
LGBTとしばき隊や反アベは何も関係ないし
LGBT当事者の多くは自民党応援してるのに
そう言う都合の悪い当事者の意見は封殺して
LGBT利権が欲しくて左翼主義団体が群がってる感じ
その上しばき隊に文句言った当事者達はしばき隊に目を付けられてネットで叩かれてるし
本当にLGBT利権に群がる利権団体ってキチガイじみてる
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1565917043/236 スピッツの優しいあの子って完全にホモソンだと思うんだけどそんなことない? シャブが大好き あの海辺よりも
大好き 甘いチョコよりも 印度式あたりはかなりクスリやってたんかな?
飛んでるよね。 >>29
小学生の頃、お年玉で初めて買った8cmCDが北風だったな… >>112
ほとんどの恋愛ソングはホモソングとして聴けるよ! この前のMステでマッキーがスピッツのスパイダーが昔から大好きって豪語しててなるほどと思ったな
マッキーのハングリースパイダーと通じるものがある 会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ
射ちたくて射ちたくて震えるのが槇原w こういうスレって
必ず出てくる、みゆき上げ
ユーミン下げ >>124
実際比べ物にならない
中島みゆきは最高峰クラス
松任谷はかなり下
セールスと質は全く関係ない > 「なぜこんなすごい歌詞が書けるの」
答え:ヤク中だから
であってる? もう恋なんてしないなんて〜って対象がガチガチのオッサンだったとか二度と聴くかっ。 >>126
そう考えるのは自由なんだが逆に考えてる人もいる訳でそれが全てセールスに反映されてるのは思わないのかw >>131
理解力が乏しい君がそう考えるのは自由だね >>1みたいな無知で言葉を知らない人が多すぎる
槇原敬之の低質な歌詞と同類の馬鹿な安い歌しか知らんのだろうな
凄いものはもっと身近にある。
ジブリ映画の主題歌。
あれだけ見られてるのに主題歌の作詞の凄さとかに耳がいかない。馬鹿がたくさんいてその馬鹿は自分たちがいかに馬鹿かすら知らず槇原ごときを「天才」と騒ぐ。 槇原が歌ってもそれが好きなやつがいても全く構わないけど
すごく低レベルで馬鹿だっていう評価に抵抗はしないでほしいね。
事実として受け入れろ。 ヤクをやってない時代からすごいので、「ヤクのおかげ」というのは的外れ モーホーなんていないなんて言わないよ自衛隊 (ボキャ天より) >>135
そもそもすごくない
漫画しか読まないような馬鹿向けの馬鹿な歌詞 軒下のモンスターを聴いて意外と気の毒な奴だなと思った。
アプリシエーションは正直ムカついた。この野郎ふざけんなと思った。 アプリシエーションは正直腹が立った。何を考えてるんだこいつはと思った。 > 壊れた原子炉よりも 手に負えないのはきっと 当たり前という気持ちに
>汚染された僕らの心 ほら「有り難う」も言えない
ふざけんなよこの野郎。軽はずみでこんなふざけたことを歌に歌にするんじゃないよこのホモ野郎。 大した歌詞じゃないのかもしれないけど「僕が一番欲しかったもの」って
歌詞が一番好きだわ、この人の曲で >>62
これネタだよな…?
危うく信じるとこだったじゃねーか! すごい歌詞とかではないと思うけど
In love again?って曲すごい好き >>144
全部こんなんだから聴く価値ないよ
ホモがホモと同棲して別れて寂しい
ホモがホモに浮気されて悲しい
ホモがホモと別れて悲しい
ホモがノンケにストーカー
しかもそれを、貧弱な語彙で小学生の作文みたいに
「僕はホモと別れてしまってすごくかなしい〜」
みたいな文章そのままの歌詞でぶつけてくるからw
詞(詩)じゃないのw
幼稚すぎるホモ作文w 顔が穢い
言葉選びのセンスも穢い。というかセンスが無い。 >>147
あの曲、アルバム買った時は良さがわからなかったけど、年取って良さがわかった 三人の歌詞とメロディーが滅茶苦茶好きだけど
自分の上京時と重ねるならいいが
槇原敬之の視点に立つのは避けてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています