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【ゲーム】「キャプテン翼」を世に送り出したテクモがいかに偉大かを皆さんに説明します
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001ばーど ★
垢版 |
2019/10/21(月) 14:39:15.24ID:XJ4pWwAe9
テクモのゲームの最大の特徴はとにかく面白いことです。

 今から皆さんと一緒に、ファミコン史前半におけるテクモの良ゲーメーカーっぷりとその恐るべき存在感について考えてみたいと思います。ちょっと古い話から始まりますがご勘弁ください。

※中略

■サッカーゲームの基本形となった「任天堂のサッカー」

 まず、ちょっとこの画面を見ていただきたいんです。

 任天堂の初代「サッカー」ですよね。

 斜め上から横向きのフィールドを見下ろす形式の画面になっておりまして、プレイヤーは選手のうち1人を操って相手ゴールを狙うことになります。自分が操作する選手はパスやボール位置によってころころ変わりまして、慣れるとかなり柔軟に選手を動かすことができるようになります。恐らく「サッカー盤」のようなおもちゃを意識した画面デザインだったのだろうと思います。ビデオゲーム全体を見渡せば、これ以前にも同じような視点のサッカーゲームはあったんですけどね。アタリの「リアルスポーツサッカー」とか。

 「サッカー」が出たのは1985年4月でして、ファミコンにおける初のサッカーゲームだったんですけど、まずいえることとして、このゲームめっちゃ出来が良かったんですよ。サッカーゲームとしてものすごく分かりやすかった。

 画面は見やすいし、操作はAボタンとBボタンの2つだけで直感的だし、上達する余地だってそれなりにある。パス回しを中心に動くかドリブル中心に行くかとか、作戦っぽいことを考えることだってできた。対戦も結構熱かったんです。

 「サッカー」の出来が良かったことは、のちのファミコンサッカーゲームの多くがこのゲームのフォーマットを踏襲していることからも分かります。例えば「熱血高校ドッジボール部 サッカー編」とか、ナムコの「トップストライカー」とか、IGSの「Jリーグファイティングサッカー」とか。EAV(エレクトロニック・アーツ・ビクター)の「Jリーグウイニングゴール」なんかもそうですね。フィールドを見る視点がちょっと変わるものの、ジャレコの「燃えろ!! プロサッカー」あたりも、ゲームのフォーマットはほぼ「サッカー」を踏襲していたと思います。

 要は、ファミコンでサッカーゲームを考えるなら、まずこの「任天堂のサッカー」が下敷きになっても全然おかしくなかったんだろうな、という認識があるわけです。それくらい「サッカー」は良くできていたし、分かりやすかった。もし仮に、「サッカー」を下敷きにした『キャプテン翼』のゲームが当時出ていたとしたら、それはそれで、少なくともそれなりには面白かったに違いないんです。まして、テクモ自身、この少し前にトラックボール使った「テーカン ワールド カップ」を出してたわけですしね。

 ところが、「キャプテン翼が出る」と聞いて、任天堂の「サッカー」を当然のように想像していたファミっ子たちは、ファミマガで画面写真を見た時に度肝を抜かれました。

 そこにあったのは、スポーツアクションゲーム要素をほぼ完全に排除した、ドラクエのような「コマンド入力型RPG風サッカーゲーム」だったのです。

■「既存のサッカーUI」をガン捨てした「キャプテン翼」

※中略

 やたら長文になってしまいましたが、最後に言いたいことをまとめておきます。

・テクモの良ゲーメーカーっぷりは異常
・ファミコン版キャプテン翼はキャラゲーの一つの理想形と言ってしまっていいと思う
・キャプテン翼の割り切りっぷりは、SFCナムコの「幽☆遊☆白書」にも影響している気がする
・森崎くん本来言うほど弱くないんですけど若島津があまりにも有能すぎる点は否定できない
・ゴールネットはもうちょっと大切にしろシュナイダー
・チャーリーさん、相手選手を「てきの3ばん」とか「てきの4ばん」呼ばわりするのはさすにちょっとどうかと思います

 これくらいのよく分からない結論になるわけです。よかったですね。>私

 今日書きたいことはこれくらいです。

全文はソース先で ※長いです

10/21(月) 1:32
ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/20/news025.html
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/20/nt_191020kyaputsuba04.jpg
0953名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 20:41:18.69ID:ff47sB+q0
カットイン演出が熱かった
試合中にストーリーが補完されていく演出も上手かった
0954名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 20:42:19.62ID:e5Z+yPcG0
翼 日向 岬をDFに
若島津や反町をFWにして遊んでた
0955名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 20:49:06.39ID:XLNuz7MP0
キン肉マンとか北斗の拳とかドラゴンボールも同じようなコマンド指揮にすれば良かったんじゃないかな。漫画って描写と描写の間がコマだし
0956名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 20:50:51.20ID:BFApU7Pa0
ロリマーくんのバウンドショットは真似できない
0959名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 20:52:16.06ID:k9gjOOJo0
>>917
それよりもマッハーの異常な速さのほうが問題だろ。
0961名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 20:53:16.28ID:GQ+sn9TP0
ゲームオリジナル技のほうがマンガよりもカッコよかった印象
シャドウストライクとかラ・オルケスタとか傑作をあげたらキリがない
0962名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 20:54:24.82ID:5Ins3u8q0
ねっとりした文章だな
0963名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 20:55:11.80ID:s+G8qo2G0
スーパーフォーメーションサッカーじゃねえの
0965名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 20:57:47.53ID:jC9HCRiZ0
ヒールリフトからネオサイクロン
0966名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 20:58:36.45ID:B9hs7d1MO
テクモが無ければ、スーチーパイもブラックジャックのリオは生まれなかったからなぁ…。

あと『男の娘』の脱衣麻雀やらかした、ブランニュースターズも。
0968名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 20:59:27.57ID:BFApU7Pa0
>>960
確変中、日本代表が攻める演出でおまけに流れるBGMキャプテン翼に関連した曲選択できるんだよな
0971名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 21:04:29.72ID:/Tw3g/uJ0
〜2の時の早田くんの使い勝手は異常

カミソリタックルで相手の主力選手からほぼ100%ボール取ってくれる
他にタックルで必殺技もってるの日向君くらいだけど日向君はタックルでガッツ消費するわけにはいかないからな
0972名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 21:04:45.04ID:J98q4IVL0
>>25
こんなに足長い奴おらんかったら
ワールドカップ優勝のリアリティーが無いからや・
0974名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 21:05:12.59ID:NkOalZQU0
2のダークイリュージョンは確かに驚いたし凄かったけどサイクロン撃てばぶち破れるからな
その他のシュートはほとんど止められるけどね
0976名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 21:06:46.55ID:LIryjEz70
2のBGM(序盤)大好きだわ
今聞いても乗れる
0978名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 21:10:46.43ID:IyON9jfQ0
>>847
ロベルト「ペルーには注目する選手がいない!(キリッ」

こいつポブルセン入団拒否させたりストラット引き留めなかったり
ガチで無能じゃねーか
0981名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 21:17:24.76ID:v0cLPYUq0
キャプテン翼5以降の満足感を与えてくれたのは
キャプテン翼ゲーではなく
東方サッカーだった
0982名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 21:18:54.79ID:k9gjOOJo0
>>973
ゲームのストーリーをそのまま漫画化すればよかったのにな。
0983名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 21:20:52.05ID:0KYvKt430
タイガーショットやドライブシュートは真似したけど、スカイラブハリケーンは無理だった
0985名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 21:22:15.83ID:6AmL+nhw0
ぶっちゃけ
ウイイレより面白い
0986名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 21:23:03.13ID:0GQF2Oq80
>>985
ウイイレみたいな変なエフェクト無いからな
確率が不自然に偏らない
0987名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 21:23:36.72ID:0BTR7nT70
新田の使えなさは異常
0989名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 21:25:37.03ID:y62S2Hur0
よく言われてるのがゴルフ
FC版から数十年根本的に何も変わらない
0990名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 21:25:52.15ID:8v0VJ1P80
>>719
顔面ブロック最強だからな、それは仕方がないw400でも少ないくらいにありがたい技w
0992名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 21:28:24.42ID:0GQF2Oq80
>>989
みんゴルとか基本同じだもんな
0993名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 21:30:05.14ID:8v0VJ1P80
サイクロンですら100%きまるわけじゃないから
100%決まって自軍ボールになる顔面ブロックはチートすぎるんだよ
0994名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 21:30:27.49ID:kDdTcLQr0
タハマタ
0995名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 21:31:07.81ID:dgaUYBnU0
ラムカーネだっけ
キャッチしまくるキーパー
0997名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 21:32:57.17ID:/Tw3g/uJ0
>>989
変わりまくっとるがな、ゴルフ

90年代後半には3D化し、 Wii時代にモーションコントロールでクラブを実際に振るようになった
0998名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/10/21(月) 21:33:18.90ID:8rYcGAZs0
何で原作はあわててコインブラ出したの?
あれって高橋監修のキャラなの?
0999名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/10/21(月) 21:33:26.00ID:BFApU7Pa0
>>995
ラムカーネくんのシャドーシールド! 
(スタミナ切れに注意)
1000名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/10/21(月) 21:37:18.41ID:cJCVwW1N0
と め る!!
10011001
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