【ゲーム】「キャプテン翼」を世に送り出したテクモがいかに偉大かを皆さんに説明します
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テクモのゲームの最大の特徴はとにかく面白いことです。
今から皆さんと一緒に、ファミコン史前半におけるテクモの良ゲーメーカーっぷりとその恐るべき存在感について考えてみたいと思います。ちょっと古い話から始まりますがご勘弁ください。
※中略
■サッカーゲームの基本形となった「任天堂のサッカー」
まず、ちょっとこの画面を見ていただきたいんです。
任天堂の初代「サッカー」ですよね。
斜め上から横向きのフィールドを見下ろす形式の画面になっておりまして、プレイヤーは選手のうち1人を操って相手ゴールを狙うことになります。自分が操作する選手はパスやボール位置によってころころ変わりまして、慣れるとかなり柔軟に選手を動かすことができるようになります。恐らく「サッカー盤」のようなおもちゃを意識した画面デザインだったのだろうと思います。ビデオゲーム全体を見渡せば、これ以前にも同じような視点のサッカーゲームはあったんですけどね。アタリの「リアルスポーツサッカー」とか。
「サッカー」が出たのは1985年4月でして、ファミコンにおける初のサッカーゲームだったんですけど、まずいえることとして、このゲームめっちゃ出来が良かったんですよ。サッカーゲームとしてものすごく分かりやすかった。
画面は見やすいし、操作はAボタンとBボタンの2つだけで直感的だし、上達する余地だってそれなりにある。パス回しを中心に動くかドリブル中心に行くかとか、作戦っぽいことを考えることだってできた。対戦も結構熱かったんです。
「サッカー」の出来が良かったことは、のちのファミコンサッカーゲームの多くがこのゲームのフォーマットを踏襲していることからも分かります。例えば「熱血高校ドッジボール部 サッカー編」とか、ナムコの「トップストライカー」とか、IGSの「Jリーグファイティングサッカー」とか。EAV(エレクトロニック・アーツ・ビクター)の「Jリーグウイニングゴール」なんかもそうですね。フィールドを見る視点がちょっと変わるものの、ジャレコの「燃えろ!! プロサッカー」あたりも、ゲームのフォーマットはほぼ「サッカー」を踏襲していたと思います。
要は、ファミコンでサッカーゲームを考えるなら、まずこの「任天堂のサッカー」が下敷きになっても全然おかしくなかったんだろうな、という認識があるわけです。それくらい「サッカー」は良くできていたし、分かりやすかった。もし仮に、「サッカー」を下敷きにした『キャプテン翼』のゲームが当時出ていたとしたら、それはそれで、少なくともそれなりには面白かったに違いないんです。まして、テクモ自身、この少し前にトラックボール使った「テーカン ワールド カップ」を出してたわけですしね。
ところが、「キャプテン翼が出る」と聞いて、任天堂の「サッカー」を当然のように想像していたファミっ子たちは、ファミマガで画面写真を見た時に度肝を抜かれました。
そこにあったのは、スポーツアクションゲーム要素をほぼ完全に排除した、ドラクエのような「コマンド入力型RPG風サッカーゲーム」だったのです。
■「既存のサッカーUI」をガン捨てした「キャプテン翼」
※中略
やたら長文になってしまいましたが、最後に言いたいことをまとめておきます。
・テクモの良ゲーメーカーっぷりは異常
・ファミコン版キャプテン翼はキャラゲーの一つの理想形と言ってしまっていいと思う
・キャプテン翼の割り切りっぷりは、SFCナムコの「幽☆遊☆白書」にも影響している気がする
・森崎くん本来言うほど弱くないんですけど若島津があまりにも有能すぎる点は否定できない
・ゴールネットはもうちょっと大切にしろシュナイダー
・チャーリーさん、相手選手を「てきの3ばん」とか「てきの4ばん」呼ばわりするのはさすにちょっとどうかと思います
これくらいのよく分からない結論になるわけです。よかったですね。>私
今日書きたいことはこれくらいです。
全文はソース先で ※長いです
10/21(月) 1:32
ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/20/news025.html
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/20/nt_191020kyaputsuba04.jpg いいけど原作の話をしてるのに割り込んでくる奴なんなの 2はクロス→スルー連発ゲー
3はGK目掛けてドリブルゲー ちなみに、イールとはウナギのことだ。カバヤキにするとうまいぞ。 もえろもえろもえろもえろもえろもえろもえろもえろ ひゆうがこじろう 2はよかったなあ
sfcの3はあれで対戦できたのがおもしろかった
ガチだとあれだからある程度制限してやる必要はあるけど スカイラブハリケーン見たくてセンタリング上げるけどあれ絶対入らないよな 三大テクモといえば?
キャプテン翼
マイティボンジャック
あとひとつは? 任天堂のサッカーは1Pと2Pが正面からぶつかると2Pがボールを取れる仕様だからなw 最も成功したキャラゲーのひとつ
原作の雰囲気が楽しめるか
ゲームとして楽しめるか
この二つを満たす作品は希少 >>42
ロベルト本郷最大の名台詞だよな
力抜けるわ >>25
漫画には二頭身のキャラもいれば目の大きいキャラもいるのにどうして頭が小さいくらいでデッサンが画力がとさわぐんだい? テクモってSFC〜PSでマニア向けの名作ゲーム出してた頃が一番良かったよな
コーエーと合併してからは普通のゲーム会社になってしまった きゃぷてつばさいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい >>53
スターフォース
テーカン時代だから除外するとしたら
NINJA GAIDEN(忍者龍剣伝) 2はめっちゃ長いのにSFCになった3はなんであんなに短かったんだろう >>62
スポーツ漫画だから?
パチンコ漫画だから? あと2と3は音楽が素晴らしかった
今聞いても燃える 若林のステータスの高さには驚いたな
あと岬と三杉はほとんど一緒で三杉のほうがディフェンスが高かったか >>26
納豆レーザーのガッカリ感
やっぱコインブラのほうがいいわ 2のサンパウロvs全日本はきつかった
ラスボスのブラジルより苦戦したわ >>81
ヘディングシュートで若林ぶっ飛ばされてネット突き破られたわ >>25
さすがの日向も結婚式では袖をまくらないんだな スポーツ物をコマンド方式にしたのはノーベル賞物だわ。
しかもそれがマッチしていて面白いという。 サンパウロの仲間で地味だけど頼りになるアマラウとドトールがブラジル代表に入ってるのが熱いよな つっぱり大相撲のおかげでもろ出しが決まり手であることを知った テクモの1,2は音楽も秀逸
海外のYoutuberがカバーとかしてる FC時代はキャプ翼忍剣シリーズの両輪で神だったがSFCで凡百のメーカーに成り下がった感 つっぱり大相撲は好きだけど
テクノスジャパンのパクリだからな 4は単なるヘディングやボレーシュートが必殺シュート並みに辛いバグが無きゃ良ゲーだった
敵のガッツも有限だったらなぁ、サイドワインダーばっか連発されてイラついた記憶… >>86
バビントンしか頼れるやつがいないからな
でもドトール、アマラウは実はそれぞれボレーとヘッドのシュートも強いからFWおいて
守備は捨てて攻撃中心でなんとかしたわ 子供の頃お母さんと日向スカウトした奴が同一人物だと思い混乱したわ >>104
アルゼンチン代表な
まあ、バビントンは俺の中では派手に主役級だから ゲームの方は海外チームに移籍するとき
「翼はレッチェを選んだ」 だっけ
レッチェってw 当時としては現実的なところだったんだよなぁ
いきなりミランとかじゃなくて 音楽が最高だった
特に2はほぼオリジナル音源なのにクオリティやばい 若林の「とめる!」は100%止めてくれる訳では無いんだよなー これのGB版で離脱してた若林が物語の最後ら辺に合流するんだけど
レベルがクソ程低くて全く使えなかった思い出 >>75
高速ドリブルはイスラスくんの必殺技
コインブラくんはノーマルドリブル。敢えて名付けるならマッハドリブル。マッハシュート撃ってたから でも当時はホントにギリギリの戦いをしてた気がする
なのでやっとあと少しで勝てそうなときの緊張感は
音楽が変わったときの 2のラスボスのブラジルが全員名前有りなのは迫力あったな
それまで有名選手以外は敵の〇番だったから しかもマンガが終わってもゲームでストーリーが進んでいった
ゲームもストーリーもおもろかった
それを30代前半の会社の奴に話したら、鼻で笑われた
でもその後、どっかで手に入れたのかゲームやったらしくてハマってた
それ以来、俺のゲーム論に鼻で笑わなくなった
ジジイってのはウザいもんだけど、年長者の言葉ってのは一度くらいは耳を傾けるもんだ
傾聴 という気持ちが大切 >>62
一応はシリアススポーツ漫画だからとか?
ある意味ギャグ漫画でもあるけどW ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています