【ゲーム】「キャプテン翼」を世に送り出したテクモがいかに偉大かを皆さんに説明します
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テクモのゲームの最大の特徴はとにかく面白いことです。
今から皆さんと一緒に、ファミコン史前半におけるテクモの良ゲーメーカーっぷりとその恐るべき存在感について考えてみたいと思います。ちょっと古い話から始まりますがご勘弁ください。
※中略
■サッカーゲームの基本形となった「任天堂のサッカー」
まず、ちょっとこの画面を見ていただきたいんです。
任天堂の初代「サッカー」ですよね。
斜め上から横向きのフィールドを見下ろす形式の画面になっておりまして、プレイヤーは選手のうち1人を操って相手ゴールを狙うことになります。自分が操作する選手はパスやボール位置によってころころ変わりまして、慣れるとかなり柔軟に選手を動かすことができるようになります。恐らく「サッカー盤」のようなおもちゃを意識した画面デザインだったのだろうと思います。ビデオゲーム全体を見渡せば、これ以前にも同じような視点のサッカーゲームはあったんですけどね。アタリの「リアルスポーツサッカー」とか。
「サッカー」が出たのは1985年4月でして、ファミコンにおける初のサッカーゲームだったんですけど、まずいえることとして、このゲームめっちゃ出来が良かったんですよ。サッカーゲームとしてものすごく分かりやすかった。
画面は見やすいし、操作はAボタンとBボタンの2つだけで直感的だし、上達する余地だってそれなりにある。パス回しを中心に動くかドリブル中心に行くかとか、作戦っぽいことを考えることだってできた。対戦も結構熱かったんです。
「サッカー」の出来が良かったことは、のちのファミコンサッカーゲームの多くがこのゲームのフォーマットを踏襲していることからも分かります。例えば「熱血高校ドッジボール部 サッカー編」とか、ナムコの「トップストライカー」とか、IGSの「Jリーグファイティングサッカー」とか。EAV(エレクトロニック・アーツ・ビクター)の「Jリーグウイニングゴール」なんかもそうですね。フィールドを見る視点がちょっと変わるものの、ジャレコの「燃えろ!! プロサッカー」あたりも、ゲームのフォーマットはほぼ「サッカー」を踏襲していたと思います。
要は、ファミコンでサッカーゲームを考えるなら、まずこの「任天堂のサッカー」が下敷きになっても全然おかしくなかったんだろうな、という認識があるわけです。それくらい「サッカー」は良くできていたし、分かりやすかった。もし仮に、「サッカー」を下敷きにした『キャプテン翼』のゲームが当時出ていたとしたら、それはそれで、少なくともそれなりには面白かったに違いないんです。まして、テクモ自身、この少し前にトラックボール使った「テーカン ワールド カップ」を出してたわけですしね。
ところが、「キャプテン翼が出る」と聞いて、任天堂の「サッカー」を当然のように想像していたファミっ子たちは、ファミマガで画面写真を見た時に度肝を抜かれました。
そこにあったのは、スポーツアクションゲーム要素をほぼ完全に排除した、ドラクエのような「コマンド入力型RPG風サッカーゲーム」だったのです。
■「既存のサッカーUI」をガン捨てした「キャプテン翼」
※中略
やたら長文になってしまいましたが、最後に言いたいことをまとめておきます。
・テクモの良ゲーメーカーっぷりは異常
・ファミコン版キャプテン翼はキャラゲーの一つの理想形と言ってしまっていいと思う
・キャプテン翼の割り切りっぷりは、SFCナムコの「幽☆遊☆白書」にも影響している気がする
・森崎くん本来言うほど弱くないんですけど若島津があまりにも有能すぎる点は否定できない
・ゴールネットはもうちょっと大切にしろシュナイダー
・チャーリーさん、相手選手を「てきの3ばん」とか「てきの4ばん」呼ばわりするのはさすにちょっとどうかと思います
これくらいのよく分からない結論になるわけです。よかったですね。>私
今日書きたいことはこれくらいです。
全文はソース先で ※長いです
10/21(月) 1:32
ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/20/news025.html
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/20/nt_191020kyaputsuba04.jpg テクモ版のキャプテン翼1〜3はもはや正史だからな。 FC時代なのに原作っぽいセリフ回しや演出はしっかり抑えてたし
シナリオ周り担当したやつ相当優秀だよなこれ 2と3は音楽がずば抜けてると思う
今聴いてもほんとかっこいい
中盤から試合のBGMも変わったり特別なチームには専用曲もあるのがいいよな
もうそれだけでテンション上がる GKと1対1→ドリブルでかわして無人のゴールにシュート→DFがクリアー 2のセンスがずばぬけて神がかってる
いちいちかっこいい >>193
西ドイツで負けて1回戦に戻るを繰り返して
森崎でファイヤーショット止められるようになったわw キャプテン翼U BGM集 ‐ Captain Tsubasa 2 - BGM Medley
https://www.youtube.com/watch?v=MCJUNHffgMY
これ聞きながら書き込みしようぜ 5のオフサイドとかはアレはアレで好きだけどな。隠し必殺技とかも面白い。 確かにアルゼンチンのBGMは今でもよく覚えてる
めっちゃ印象的だよなこれ
http://youtu.be/Plekjfqruzo 若島津くらいが対戦には丁度いいな
手刀ディフェンスが発動すると格好良いし >>4
懐かしいな 50円ガンガン入れて時間延長させて友達と30分休みなしでやって腕がパンパンになったわw
そして袖口がぼろぼろに たたかえドリームチームってアプリの課金ゲー
このテクモのゲームに近い感じに作ってあるけど
表面的に似てるだけでほんとダメ ファミコンで発売されたキャラゲーの中で最高作品はキャプテン翼だと思ってる 3のウルグアイ当たりの曲が好き。
ビクトリーノのドリブルとハマりすぎ 当時のキャラゲーの中では奇跡的に面白く仕上がったゲーム 対戦は誰から先にとってた?
先手一手目は翼はまず確定だったけど、後手一手目はシュナイダー派とミュラー派と若林派に別れてた
俺は先手でも初手ミュラー派 >>53
ファミコンに限って言えばアルゴスの戦士かな
意外とタイトル少ないんだな >>84
高橋陽一が野球好きで、
翼は一話で野球スパイクをはいてた >>216
なつかしいw
てか今聞いても新鮮さがまだある…すごい そういや今のアプリでキャプ翼がテクモゲーみたいなのじゃなかったっけ?
ランキング上位に必ずいるよな まったく別のゲームだけど、ウイイレやると
いかにこのテクモのキャプテン翼がこぼれ球に公平だったか分かる
どんなに強いチームでも一方的に相手ボールばかりにはならない
だから楽しかったしCOM側の選手が自チームより強すぎても、やってて腹が立たなかった キャプテン翼のゲームデザイナーの冨江慎一郎は現在はスパイクチュンソフト所属
主に「不思議のダンジョン」シリーズに携わり「キャプテン翼」のゲームデザインを引き継ぎ風来のシレンのモンスターキャラクターを使った『シレン・モンスターズ ネットサル』というゲームも作ってる >>237
これだよ! なつかしい!
一生懸命高校生の時、音楽の時弾いてたwww
当時…誰にも伝わらなかった… 修哲トリオは小学時代に日本を圧倒したはずなのに、ゲーム上では雑魚に1か2スキル数値が上なだけ。
いざわの高さを除いて。 >>18
ゲルティスくんの衝撃はとてつもなかったわw マッハーくんのドリブルと
ジャイッチくんのローリングセーブ キン肉マンとかこの手法でやるべきだったんじゃないか
メーカー違うしキン肉マンのほうが発売先だけどあれはあれで評価されてるんだろうか >>251
ローリングセーブだけ何も思い浮かばなかったんだろうなw 2のバビントンくんの頼もしさは半端ない
アルゼンチン戦で敵として出てきたときは熱かったわ >>249
あれどういう技なんだろうな。分身するってこと?w ナポレオンくんに
ピエールくんの
スターバーストだ!!!
くだけちれぇい テクモやカプコンは原作アニメをゲーム化するの上手く料理出来てたけど
バンダイは下手くそだったなあ >>141
ラグビーやアメフトだと戦術的にややこしくなるから、サッカーが丁度いい 若林の格をあげすぎて取り合えず何らか理由をつけて
若林を排除しないとスコアが動かなくなる原作 当時スーパーフォーメーションサッカーが面白すぎて他はどうでも良かったわ ここのメーカーおもろいのか?でもスターフォースだけは認める。 サンパウロに助っ人外国人枠として日本人の翼とアルゼンチン人のバビントンがいるってのが、プロ野球しか知らなかった当時の俺たちにはアツかった! >>254
あれどういう技なんだろうなw
本人が超電磁スピンみたいに回転しながらボールに突っ込んでいくイメージなんだろうか
それでなぜセーブ力が上がるのかも謎だ でたぁ!!!翼くんのカウンターシュートだあ!!!! まあ、なんといってもサイクロンだよな
原作こえてるよ、あのバカバカしいシュートw ドライブシュートがあれば他の選択肢いらんかったやろ >>31
突然後方から撃ってきて点数取られた記憶が
あれは演出含めてこええよ! >>274
3の雪辱をかけるドイツはストーリーの絡みも決勝戦前のムービーも熱い 1は意欲作
2は名作
3は準名作
4は駄作
5は佳作
って感じかな ファミコンキャラゲー四天王
キャプテン翼2 スーパーストライカー
ドラゴンボール 大魔王復活
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
忍者ハットリくん スーファミで3をやってたけど
ロスタイムの松山のイーグルショットだけは怖かった >>216
いやあ凄くpsgを駆使して曲演奏してやがるし、曲はいいしで 2は死ぬほどやった思い出があるな
確かにこれは画期的だと思う >>30
ボー・ジャクソン本人がテクモボウルやって遊んでるCMあったもんな
アメリカではボー・ジャクソン使用禁止って有名なファミコンあるあるらしい ダシウバくんの
ダイナマイトヘッドだー!!!
もりさきくん
くだけちったー!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています