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【ゲーム】「キャプテン翼」を世に送り出したテクモがいかに偉大かを皆さんに説明します
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0001ばーど ★
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2019/10/21(月) 14:39:15.24ID:XJ4pWwAe9
テクモのゲームの最大の特徴はとにかく面白いことです。

 今から皆さんと一緒に、ファミコン史前半におけるテクモの良ゲーメーカーっぷりとその恐るべき存在感について考えてみたいと思います。ちょっと古い話から始まりますがご勘弁ください。

※中略

■サッカーゲームの基本形となった「任天堂のサッカー」

 まず、ちょっとこの画面を見ていただきたいんです。

 任天堂の初代「サッカー」ですよね。

 斜め上から横向きのフィールドを見下ろす形式の画面になっておりまして、プレイヤーは選手のうち1人を操って相手ゴールを狙うことになります。自分が操作する選手はパスやボール位置によってころころ変わりまして、慣れるとかなり柔軟に選手を動かすことができるようになります。恐らく「サッカー盤」のようなおもちゃを意識した画面デザインだったのだろうと思います。ビデオゲーム全体を見渡せば、これ以前にも同じような視点のサッカーゲームはあったんですけどね。アタリの「リアルスポーツサッカー」とか。

 「サッカー」が出たのは1985年4月でして、ファミコンにおける初のサッカーゲームだったんですけど、まずいえることとして、このゲームめっちゃ出来が良かったんですよ。サッカーゲームとしてものすごく分かりやすかった。

 画面は見やすいし、操作はAボタンとBボタンの2つだけで直感的だし、上達する余地だってそれなりにある。パス回しを中心に動くかドリブル中心に行くかとか、作戦っぽいことを考えることだってできた。対戦も結構熱かったんです。

 「サッカー」の出来が良かったことは、のちのファミコンサッカーゲームの多くがこのゲームのフォーマットを踏襲していることからも分かります。例えば「熱血高校ドッジボール部 サッカー編」とか、ナムコの「トップストライカー」とか、IGSの「Jリーグファイティングサッカー」とか。EAV(エレクトロニック・アーツ・ビクター)の「Jリーグウイニングゴール」なんかもそうですね。フィールドを見る視点がちょっと変わるものの、ジャレコの「燃えろ!! プロサッカー」あたりも、ゲームのフォーマットはほぼ「サッカー」を踏襲していたと思います。

 要は、ファミコンでサッカーゲームを考えるなら、まずこの「任天堂のサッカー」が下敷きになっても全然おかしくなかったんだろうな、という認識があるわけです。それくらい「サッカー」は良くできていたし、分かりやすかった。もし仮に、「サッカー」を下敷きにした『キャプテン翼』のゲームが当時出ていたとしたら、それはそれで、少なくともそれなりには面白かったに違いないんです。まして、テクモ自身、この少し前にトラックボール使った「テーカン ワールド カップ」を出してたわけですしね。

 ところが、「キャプテン翼が出る」と聞いて、任天堂の「サッカー」を当然のように想像していたファミっ子たちは、ファミマガで画面写真を見た時に度肝を抜かれました。

 そこにあったのは、スポーツアクションゲーム要素をほぼ完全に排除した、ドラクエのような「コマンド入力型RPG風サッカーゲーム」だったのです。

■「既存のサッカーUI」をガン捨てした「キャプテン翼」

※中略

 やたら長文になってしまいましたが、最後に言いたいことをまとめておきます。

・テクモの良ゲーメーカーっぷりは異常
・ファミコン版キャプテン翼はキャラゲーの一つの理想形と言ってしまっていいと思う
・キャプテン翼の割り切りっぷりは、SFCナムコの「幽☆遊☆白書」にも影響している気がする
・森崎くん本来言うほど弱くないんですけど若島津があまりにも有能すぎる点は否定できない
・ゴールネットはもうちょっと大切にしろシュナイダー
・チャーリーさん、相手選手を「てきの3ばん」とか「てきの4ばん」呼ばわりするのはさすにちょっとどうかと思います

 これくらいのよく分からない結論になるわけです。よかったですね。>私

 今日書きたいことはこれくらいです。

全文はソース先で ※長いです

10/21(月) 1:32
ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/20/news025.html
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/20/nt_191020kyaputsuba04.jpg
0101名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 14:57:55.88ID:NrDYwqPD0
ヤマザルバスター
0103名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 14:58:04.54ID:Q/uK/MIm0
FC時代はキャプ翼忍剣シリーズの両輪で神だったがSFCで凡百のメーカーに成り下がった感
0104名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 14:58:05.10ID:bF3jsto40
>>96
バビントンも
0106名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 14:58:29.46ID:KaWlcfPz0
つっぱり大相撲は好きだけど
テクノスジャパンのパクリだからな
0107名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 14:58:49.45ID:pAJhEvjS0
4は単なるヘディングやボレーシュートが必殺シュート並みに辛いバグが無きゃ良ゲーだった
敵のガッツも有限だったらなぁ、サイドワインダーばっか連発されてイラついた記憶…
0108名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 14:58:52.55ID:8v0VJ1P80
>>86
バビントンしか頼れるやつがいないからな
でもドトール、アマラウは実はそれぞれボレーとヘッドのシュートも強いからFWおいて
守備は捨てて攻撃中心でなんとかしたわ
0110名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 14:59:02.67ID:oR0KBuXh0
4だっけ?何故か新田がラスボスだったの
0111名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 14:59:05.25ID:dzlaySWy0
子供の頃お母さんと日向スカウトした奴が同一人物だと思い混乱したわ
0115名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 14:59:29.56ID:6H4CCO7Q0
ゲームの方は海外チームに移籍するとき
「翼はレッチェを選んだ」 だっけ

レッチェってw 当時としては現実的なところだったんだよなぁ
いきなりミランとかじゃなくて
0117名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 14:59:52.98ID:Y9TJXvwu0
マッハーくん
オルミーガくん
ラムカーネくん
0118名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:00:05.16ID:dgRKpcvt0
音楽が最高だった
特に2はほぼオリジナル音源なのにクオリティやばい
0124名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:00:39.50ID:kFJ1jRej0
これのGB版で離脱してた若林が物語の最後ら辺に合流するんだけど
レベルがクソ程低くて全く使えなかった思い出
0126名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:00:58.97ID:TxafGDtm0
>>75
高速ドリブルはイスラスくんの必殺技
コインブラくんはノーマルドリブル。敢えて名付けるならマッハドリブル。マッハシュート撃ってたから
0127名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:01:02.89ID:M1Gjp2ea0
でも当時はホントにギリギリの戦いをしてた気がする
なのでやっとあと少しで勝てそうなときの緊張感は
音楽が変わったときの
0128名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:01:10.25ID:wuQp8xev0
2のラスボスのブラジルが全員名前有りなのは迫力あったな
それまで有名選手以外は敵の〇番だったから
0129名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:01:30.47ID:sTY+613F0
しかもマンガが終わってもゲームでストーリーが進んでいった
ゲームもストーリーもおもろかった

それを30代前半の会社の奴に話したら、鼻で笑われた
でもその後、どっかで手に入れたのかゲームやったらしくてハマってた
それ以来、俺のゲーム論に鼻で笑わなくなった

ジジイってのはウザいもんだけど、年長者の言葉ってのは一度くらいは耳を傾けるもんだ
傾聴 という気持ちが大切
0132名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:01:48.02ID:oUWz35Lx0
PS2の零シリーズは面白かった
0136名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:02:14.39ID:FQZDVCoR0
>>62
一応はシリアススポーツ漫画だからとか?
ある意味ギャグ漫画でもあるけどW
0137名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:02:29.14ID:Lqv+hWw20
>>26
原作ファンだけどわかる
今のライジングサンはかなり面白いけどそれまでは…
0138名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:02:29.69ID:eM+F3Ek80
初めてやった時に森崎くんが全くキャッチングできなくて切なかった
0139名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:02:41.25ID:k7FQ+yiH0
オリキャラと原作キャラの合体技とか熱い要素があったな
ダシルバくん初期からずっと出てて好きだったわ
0140名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:02:44.97ID:nSDPdkKO0
皇帝の挑戦でレベマにすると石崎くんの普通のシュートでも相手選手を吹っ飛ばせてゴールネットが破けるしポストに当たれば破裂する
0141名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:02:48.76ID:ItxMC3Lc0
このシステムでラグビーやアメフトなんかのゲームもあったら楽しそう
0142名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:02:55.15ID:n0gR0fT+0
テクモのゲームのシナリオが優秀で原作に劣らず面白いんだよな
0143名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:03:16.42ID:tOoxdAMg0
>>130
絵も原作調で今まで出一番似ていたのに
いきなりシステム変えちゃったのだけが残念
0144名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:03:34.04ID:ff47sB+q0
原作より良くできてストーリー、テクモ版3までが個人的にキャプ翼の正史
0145名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:03:34.51ID:B1VVuEkG0
森崎くんザル過ぎる
0146名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:03:34.57ID:dzlaySWy0
まぁサイクロンなんかやったら後ろから張り倒されるわな
0147名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:03:38.18ID:Xh5I+zcU0
テクモって超優良メーカーやと思うわ
キャプテン翼は原作超えてどないすんねん
忍者龍剣伝めっちゃやりごたえあるし、ギャロップレーサーは衝撃受けたわ
ああいう解釈があるんやと
0148名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:03:45.19ID:kUi1EXz10
発想が凄いよなこんなサッカーゲーム
アイデアの元になったゲームか何かがあるとは思うが
0149名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:03:50.60ID:eBqXYDXQ0
>>125
なんだよこれ初めて見たぞwww
2はアニメとの融和性がすげえんだよなあ
スーファミの3はグラフィックいいけど何か違うっていう
0150名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:03:52.51ID:/usZi6EP0
森崎くん吹っ飛んだー!!を大々的に広めたのこのゲームだよな
0151名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:03:53.14ID:Y9TJXvwu0
コインブラくん好きなんだけど漫画に出ないのは残念だ
0152名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:04:03.27ID:hR1UOorl0
PS版が出たときスポーツRACEゲーム板でのスレ単位がチャンバだったのは笑った
0157名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:05:16.66ID:oR0KBuXh0
森崎くんしか使えないうちはシュート撃たれたら負け
0158名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:05:25.94ID:0f2yl9Fo0
これは面白かった
斬新だったし
0159名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:05:46.55ID:SmA4Rzht0
>>151
それジーコだから
0160名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:05:56.72ID:+0Q+lmP50
2のジャパンカップでしょぼいサンパウロで強敵全日本になんとか勝ったからホッとしたら・・・
全日本が雑魚すぎて。
0161名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:06:05.48ID:Xh5I+zcU0
ゲームのキャプテン翼のBGMよかったな
作曲家がホンマにキャプテン翼っていう漫画理解しとる
0162名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:06:06.13ID:psvDkOGd0
実際アニメ原作のゲームでいちばんの名作ではって今でも思うわ
ストーリーもこっちのが好きだしむしろこっちのが原作って感じがするからね
0163名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:06:12.92ID:HWxZ67Ok0
これきっかけで初めて原作読んでハマってサッカー部にも入った
Uはこの世で一番好きなゲームだな〜
0165名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:06:53.18ID:Lqv+hWw20
ただ3になって理屈のわからん必殺シュートが増えてから微妙になってったな
シナリオと曲がよかったから許せるけど
4はシステムやグラや内臓音源がひどかった
5は別ゲーって感じだった
0166名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:06:56.53ID:ZuMU3NHA0
4の音楽のほのぼの感は異常
0167名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:07:08.62ID:Y9TJXvwu0
>>159
知ってる
名前をそのまま使ってるんじゃまずいか
0169名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:07:22.92ID:6ftV86Ij0
>>1
サッカーゲームと言うより
試合中でさえAVGのようなゲームだから良かったんだと思う
只のサッカーゲームなら売れてないよ…
0170名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:07:33.34ID:wAoENqlO0
大谷の規格外のサイズもキャプテン翼から生まれたしな
0171名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:07:41.39ID:yDFcPFaY0
>>4
トラックボールと筐体の間に手の皮を挟んで血豆だらけになったっけ
0172名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:08:07.81ID:oR0KBuXh0
1で何やっても岬くんを見つけられず泣いた記憶
友達に見つけてもらった
0174名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:08:15.50ID:Y9TJXvwu0
音楽は3が好きだな
特にアルゼンチン戦
0175名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:08:16.45ID:5jbZ+xP60
テクモってテーカンか
スターフォースは確かに面白かったが
0177名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:08:30.15ID:ATKNNIRm0
敵にボール渡った瞬間に音楽が切り替わるから、強い敵の時はまず音楽で絶望感を感じるんだよな
0178名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:08:37.07ID:/usZi6EP0
コインブラのインパクトが強すぎたせいか、ナトゥレーゼがヘイトもらうだけのキャラになったのは本当に残念だ
0179名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:08:41.12ID:sTY+613F0
>>156
高校生の時、音楽の時間でオルガン使う授業があったんだけど
これの再現だけ必死にやってた記憶が…今よみがえったw
0180名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:08:51.28ID:psvDkOGd0
>>169
うんそれは間違いない
あのゲーム性が斬新と言うかそんな方法で来るかって感じでかなりいいんだよね
0181名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:08:53.09ID:emt45j2H0
ナムコのリベログランデとか今作ったらnpcのaiが賢くなってるだろうし、
リアルなサッカーシミュレーションになるのではなかろうか
0182名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:08:58.37ID:pz5xTrMJ0
引き分けると再試合再々試合まであるから燃えたわ
0183名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:09:02.41ID:d8+abWl90
タックル、パスカット、ブロックの使い方がよくわからなかった
特にブロック
0184名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:09:06.04ID:r0pNDxI60
スタートしないと実況がいじわるいじわるインチキって怒るやつ?
0187名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:09:23.69ID:OogzOKV80
こうやって0からシステム構築できる人間ってこの時代に居なくなったよな
基礎なんて勉強してない世代だし
0188名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:09:28.80ID:YIRC60yh0
>>125
実際やっても1発レッドになるのかな?
0190名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:10:03.79ID:bF3jsto40
準決勝の逆の山であのフランスがブラジルに一方的にボコられ、最後に一矢報いようとしたスライダーキャノンもゲルティスのダークイリュージョンに阻まれ呆然とタイムアップを迎えるシーン… 作ったやつ、お前ようわかっとるのう!
0195名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:10:44.67ID:+0Q+lmP50
>>183
相手がシュートを選択した時に防ぐ可能性が高い行動。
南葛で東邦日向相手にははっきり言ってガッツの消耗になるだけ
0199名無しさん@恐縮です
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2019/10/21(月) 15:11:08.40ID:/usZi6EP0
FC時代なのに原作っぽいセリフ回しや演出はしっかり抑えてたし
シナリオ周り担当したやつ相当優秀だよなこれ
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