【芸能】渡部建、大物演歌歌手をディスり共演者から大ブーイング!
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10月17日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)では、「ラップ大好き芸人」として渡部建、レイザーラモンRG、久保田かずのぶ、シソンヌ・長谷川忍らが集結、MC側ゲストの後藤輝基、狩野英孝にラップの魅力についてプレゼンした。
日本語ラップの歴史を語っていく中で、日本初と言われているラップ曲は、1985年のいとうせいこう「業界くん物語」だとしつつ、吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」(1984年)もジャンルとしてはラップ曲だと説明する長谷川。
「全部、韻を踏んだラップのシステムを作ったのはキングギドラ。それこそ、それまでは『テレビもねぇ、ラジオもねぇ』とあんなラップだった」と、勢い余って吉幾三をディスった渡部に、スタジオからは「あんなとはなんだよ」とブーイングが巻き起こった。
渡部はあらためて「『テレビもねぇ、ラジオもねぇ、車もそんなに走ってねぇ』と、“ねぇ”で韻を踏んでいるけどこの程度だった。キングギドラが“空からの力”というアルバムを1995年に出して、全部のスタート」と力説した。
それをフォローするようにRGが「ダウンタウンさんが出てきた、日本語で初めてロックをしたキャロルが出てきた、そういう状態です。革命です!」と補足。
実際にキングギドラの「大掃除」という楽曲が字幕付きで紹介された。
曲が終わると渡部は「この進歩すごくないですか?思い出してください。『テレビもねぇ、ラジオもねぇ』からですよ」と、また吉幾三を引き合いに出してくると、その言い方はないと「ラップ大好き芸人」たちから再びブーイングを受ける結果となってしまった。
番組の後半では「フリースタイルバトル」について解説。そして、フリースタイルの最高到達点と言われているR-指定がゲストで登場。
ギターの弾き語りをする後藤と、長渕剛の「とんぼ」でコラボ。曲が終わった後にドヤる後藤に「とんぼ歌っただけ。すごいのはR-指定さんだから」と総ツッコミが入った。
それでもひかない後藤は「ラップやりやすかったでしょ」とR-指定に振ると「やりにくかったです」と言われてしまい、「なんでやねん!」と言った後、「韻ばかり踏んで、足踏んだろうか」とツッコミを入れて一同から笑いを誘った。
放送終了後のSNSでは、R-指定の登場にファンが歓喜。「やっぱりR-指定はすごい。感動して鳥肌もの」「R-指定のワードちりばめセンスはやっぱりすげぇ」などのコメントで盛り上がりをみせた。
10/18(金) 18:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191018-00209239-the_tv-ent >>334
ラップに限らず英語の詩は韻を踏むのが基本
日本語の五七五みたいなもの
韻を踏まないとネイティブの耳には治りが悪くて気持ち悪いみたい
ビートルズとかポップスの歌詞も基本的に韻を踏む
パンク以降はわざと韻を踏まないのもあるけど、
素人臭くてぎこちなく聞こえると
日本語の字余りみたいなものだね
日本のフォークも字余りな変なのも流行ったけど ジブラ、デブラージ、NIPPS、ツィギーが好きだったな。 ジブラ、デブラージ、NIPPS、ツィギーが好きだったな。 >>348
児嶋は高身長顔だと思うがな 大倉孝二(身長187cm)にも似てるし 何も生み出していないカラッポ芸人の渡部が
よくもまあ歌謡史に残る吉幾三をバカに出来るもんだ ARBのウイスキー&ウォッカだな
ロックにヒップホップの融合
https://youtu.be/9s9nKoJsAKU ヒップホップ好きのめっちゃ気持ち悪い友達が日本のヒップホップの原点はいとうせいこうとか力説してたけど マヂ? >>367
諸説あるけど今に至る流れをつくったひとりであることは確か
幾三は点であり線にはならなかった 吉幾三は天才だろ
シンガーソングライターで他者への提供曲多数、大ヒット曲も多数
しゃべっても面白いし
意外とタッパもあって立ち姿も格好いいらしい 演歌歌手は小さい人多いから muroのコカコーラがカッコイい
マボロシの回し蹴りも原曲のリズム通りにはめててうますぎる トコナメは厳密には韻を踏んでなかったけど天才だったな キャロルのくだりもおかしいだろこれ
日本語で初めてロックした存在になってるのかよ トコナもブルーハーブま名前すらでなかったな
特にトコナなんて影響大だろ もっと高度なことやってんだけどな。
「カaラaオケはa有aるけれどかaける機械aはaみたaこたaねぇ」とか
「たaまaに来るのはa回a覧a板a」みたいに意図的にア行を歌詞の中で多用してaの母音でリズムを作り出してる。
その後の同じメロディーでゴルフの歌出してるけどそれと比べれば歌詞の本気度が全然違う。 まぁいわんとしてる事は分からんでもないけどな
そもそも吉幾三はラップのつもりであの曲を作ったのか? そもそもラップとして出した曲ではないだろ
関係ないけどこれが本当のゴルフだ!!を聴いてくれ >>303
今はギターロックみたいなの聞いてるの日本人だけだよ
海外じゃ底辺カッペ白人が
周りに馬鹿にされながらバンドやってるわ >>381
世界的にはロックは淘汰されてヒップホップがオンリーになっているよね。 海外行かないしどうでもいい
日本じゃバカしか聴いてないw >>383
そりゃ日本は音楽業界もバンドあがりのダセえカッペばかりだからな
オワコンバカ白人のゴミギターバンド音楽を未だに追いかけてる >>322
KREVAの名前はボードに書いてあったしkickもKREVA繋がりで一瞬触れてた キングギドラ「大掃除」=数え歌
BADHOP=あいみょん
でワロタ >>140
狩野が今まで楽屋で般若凄えとか聞く度、
ずっとずくだんずんぶんぐんのはんにゃだと思ってたの、
割と世の中の大半が同じ事思ってんだろうなと思いながら見てたわ >>388
だからゼルビアからトウキョウに変えようとしてるのか でも海外のパクりなんでしょ
パクりなのになんでシステム作ったとかイキってんの? >>391
今の文化に完全オリジナルなんてないから、そこに引っかかってもねぇ
ヒップホップ自体がサンプリング文化だから、他人の曲の引用から始まった文化だし >>384
でもやる奴も聴く奴もバカのラップよりはマシでしょw >>364
時系列ボードに名前あったし紹介もあったよ 吉幾三は凄いでしょ
ただラップに挑戦して失敗した人
みたいな扱いはダメよ
そんなつもりで作ってないから 吉幾三は実際見るとスラッとしてカッコいいらしいから実物見てみたい。 日本語ラップの元祖は左とん平のヘイ・ユウ・ブルース テレビ感想文を記事にするお仕事
恥ずかしくないのか >>399
和製JBの異名はさすがに過大評価だと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています