【音楽】オジー・オズボーンが選ぶ、究極のメタル/ハードロック・アルバム10作
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/13(日) 10:30 Rolling Stone Japan/Kory Grow
オジー・オズボーンが選ぶ、究極のメタル/ハードロック・アルバム10作
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191013-00032148-rolling-musi
メガデスからモーターヘッドまで、「メタル界の帝王」オジー・オズボーンが愛するアルバム10作を本人のコメント付きで紹介する。
ローリングストーン誌は「史上最高のメタル・アルバム100」の編纂を始めてすぐ、ある一つの傾向に気がついた。オジー・オズボーンがこのジャンルのMVPであるということだ。彼は同企画で、他のどのアーティストよりも多くの作品――ブラック・サバス5作とソロ・アルバム2作がランクインしている。しかもそのうち、ソロデビュー作(『ブリザード・オブ・オズ〜血塗られた英雄伝説』:9位)、ブラック・サバスによるセルフタイトルのデビュー作(5位)、そして『パラノイド』(1位)と、3作もトップ10に選ばれているのだ。
(中略)
ローリングストーンは「史上最高のメタル・アルバム100」制作の早い段階で、メタルの先祖であるだけでなく、最大の支援者の一人でもあるオズボーンのお気に入りを教えてもらうべく本人にアプローチ。彼はフェイバリット・アルバム10選のリストに、なぜそれらの作品が自分とメタルにとっての礎となったのか簡潔な文章を添えて、Eメールで送付してくれた。
●AC/DC『地獄のハイウェイ』(1979年)
ブライアン・ジョンソンは大好きだけど、俺にとっては親愛なる友人、故ボン・スコットこそAC/DCのベストシンガーだ。このアルバムはすっかりハマっちまったものだよ。
●アリス・イン・チェインズ『フェイスリフト』(1990年)
もう一つの衝撃デビュー。「Man in the Box」は名曲だね。レイン・ステイリーはいい男だった。彼が自分のなかの悪魔を克服できなかったのは残念だな。
●ガンズ・アンド・ローゼズ『アペタイト・フォー・ディストラクション』(1987年)
史上最高のデビュー作の一つ。このなかに退屈な曲は一つも入ってない。聴きながらくたびれたことは一度もないね。
●ジューダス・プリースト『ブリティッシュ・スティール』(1980年)
俺に言えるのは、ジューダス・プリーストの連中は同じバーミンガム出身の仲間というだけでなく、メタルの歴史を通じて最高のバンドの一つであるってこと。このアルバムには「Living After Midnight」「Breaking the Law」と「Metal Gods」が入っている。『ブリティッシュ・スティール』は不朽の名作だよ。
●レッド・ツェッペリン『レッド・ツェッペリンIV』(1971年)
俺はいつだってレッド・ツェッペリンの大ファンだ。スタジオ作の全てが名盤だけど、このアルバムが俺のオールタイム・フェイバリットだね。
●メガデス『ラスト・イン・ピース』(1990年)
俺はこのアルバムを聴くまで、メガデスがいかに素晴らしいバンドなのか気づかなかった。
●メタリカ『メタル・マスター』(1986年)
『メタル・マスター』のリリース後、俺はメタリカと一緒にツアーを廻ったんだ。このアルバムは、彼らとヘヴィメタルにとってのマイルストーンだよ。
●モーターヘッド『エース・オブ・スペーズ』(1980年)
このアルバムがモーターヘッドを頂点にまで押し上げた。タイトル曲「エース・オブ・スペーズ」はモーターヘッド版の「パラノイド」だ。最も偉大なメタル・アンセムの一つだし、俺にとっては、彼らが作り上げた初めてのアンセムでもある。この曲は彼らのものだよ。
●パンテラ『カウボーイズ・フロム・ヘル』(1990年)
俺が一緒にツアーしてきた連中のなかでも、パンテラは最大のパーティ・アニマルの一つ。このアルバムでは、ダイムバッグ・ダレルのギターが輝きを放っている。あらゆるメタルファンがコレクションに加えておくべき一作だ。
●ロブ・ゾンビ『ヘルビリー・デラックス』(1998年)
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>720
あの100均のパーティーグッズの面白メガネか セーソクの本音ランキング
3位 B'z
2位 ボン・ジョビ
1位 ベビーメタル >>723
ペインキラーはねーよ。タイトル曲がガキっぽく品格に欠ける
その位置は運命の翼かステインドクラスだろ まあペインキラーは“ヘビーメタル”の完成形と言ってもいいんじゃね? >>726
セーソクはピンク・フロイドだろ
ビーゼットやボン・ジョヴィ好きなわけない >>691
このスレにそんな流れは無いけど
元ネタとなるローリングストーン誌の「史上最高のメタル・アルバム100」
この中に、レインボーとヴァンヘイレンが入ってる時点で、なんか「どっちでもいいんだな」という感じ?
そもそも、ヘヴィメタルの元祖がクリームだキッスだツェッペリンだ云々とか言われてる時点で、もう
「お前がそう思うならそうなんだろう お前ん中ではな」
くらい、分野議論は不毛だと思う
肛門「何者だ!」
ウンコ「オナラです」
肛門「よし通れ!」 スラッシュやデスメタルが進化しまくった後発のトロいペインキラーが完成形なわけないだろうが ジューダスがちゃっかり速いメタルのエッセンスをパクらせてもらいましたってだけ 一見オーソドックスそうでツボを心得た選択だね
メガデスが意外
ロブゾンビはこの手のは他にいいのがあるとは思うが 誰でも知ってるようなのしか選んでないな
これが山下達郎なら誰も知らないような
マニアックなのを並べて一人で悦に浸る
そんな光景が目に浮かぶ >>738
山下達郎は、レコードコレクターで、自らバーゲンに
足を運ぶと聞いたが 一般人にウケるにはペインキラーの速さにまで落とし込む、それだけのことなのに 自分もオジーはダメ。こんな下手糞なボーカルはレイディヴィスくらいだろ。
ブリティッシュロックグループの大半は歌うまボーカルばっかりだから余計に頭にくる。今でもブラックサバスとキンクスは好きになれん。 >>738
あのハゲは意外だが岡林信康とアナーキーが大好き。
岡林は今年のライブでもメドレーでカバーしてたしアナーキーは新譜の発売日にレコード屋で自ら買い求めたとか。 >>722
初期の背信の門が一番好き。ロブの若き獅子の如き咆哮、グレンとKKのメロディックなツインギター、核になってるサイモンフィリップスのドラムが最高。未だにジューダスの最高傑作と信じてる。 >>747
下手がどうかは置いといてオジー節は俺もダメだな
クセが凄い >>692
セカンドがリリースされた時に渋谷陽一がヘビメタよりこっそりの方がよりヘビーかつメタリックって言ってたな。
https://youtu.be/7XWkQWizc4g >>692
Love Like Blood、エンドレスで聴きたい >>747
サバスでもディオやマーティンは歌上手いだろ
曲もその頃のほうがかっこいいし この手のには珍しくオジーの自伝はクソ面白かった。
「ほんの数年前にロックなら皆やってる事を俺まだやってない、ホテルの窓からテレビ投げ落とすってやつ。」
ギターのザックが「マジかよオジーそりゃすぐやらなきゃw」
と煽られやってみたが現代でやっても
地味に怒られ続けシャロンには蔑まれるだけでいい事なかった・・・ 母さんが言う こういうパーマは変だと 死のう
の曲が好き >>722
確かに
最高というか、すべての基準になったbritish steel を挙げるのは実は聞いていない奴が居たりするし
screaming を挙げるのは全く信用ならん
初期のsad wingsからの三作を挙げるのも意識高い系多いし
でもram it down 挙げる奴が一番じゃねえかな >>755
なんか本人がどうこうというより嫁同士がいがみ合ってそうなんだよな
どっちも元バンドメンバーと嫁が権利でもめてるし オジーもあれで歌唱力に関してはプライド持ってるようなんだよな
本人は個性派のヘタウマとは認めてない
「歌唱力ではロニーに及ばずともフロントマンとしては上」なんて耳にしたら絶対に怒る ガキの頃はディオとかギランとか好きだったけど
今はオジーとかプラントのヴォーカルのほうが好きだなあ
オジー時代のサバスの曲はやっぱオジーしか合わないし >>555
オジーとモトリーでもっと好きなエピソードがある
アメリカの和食屋でオジーとモトリーで食事した話
注文取りに来た店員にオジーが熱燗20杯って言ったらモトリーメンバーがオジーが俺らの分も頼んでくれたと感動した
しかしすぐ、君らは何飲むって聞いてきてずっこけた
自分1人の分だったのかとメンバー全員爆笑しつつみんな同じものをと頼んだ
机の上は徳利だらけになり楽しい夜を過ごしましたとさ >>664
センスが偏ってるよ
日本人は極端にDeep Purpleみたいなのが好きだけど
あれを好きな奴は教科書主義に陥ってそっから一皮向けて対抗できるもんを作れないし
フラワートラベリンバンドみたいな凄いバンドを評価もできない
そういうのがいっぱいいて声もでかいから
日本を飛び出せるバンドがとうの日本人に評価されない現象が頻繁に起こる >>555 >>762
オジーとモトリーは仲いいよな
Autographの「Loud And Clear」のPVで、なぜかオジーとヴィンス・ニールが一緒に友情出演していて笑った
Autograph - Loud And Clear
https://www.youtube.com/watch?v=EaJKzabH4_Q >>54
メタルはパンテラのレボリューションイズマイネームで完結した オジー 「ガスタンクやフラットバッカーって過大評価の典型だろ。アースシェイカー最高!」
人間椅子のことも忘れていると思う >>763
日本の土壌じゃ無理っつってハナから海外指向のバンドもいるくらいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています