【映画】『カメ止め』後に大スランプ 上田監督を救ったスタッフの言葉「サザンの『気分しだいで責めないで』は必要な2曲目」
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https://www.cinematoday.jp/news/N0111606
2019年10月9日
社会現象を巻き起こした『カメラを止めるな!』に続く上田慎一郎監督の劇場長編第2作『スペシャルアクターズ』(10月18日〜)が、まもなく公開を迎える。制作の過程で『カメ止め』のプレッシャーが突如として襲い、大スランプに陥ったという上田監督は、あるスタッフのメッセージに救われたという。
『スペシャルアクターズ』は、松竹ブロードキャスティングが作家主義と俳優発掘をテーマに掲げる、オリジナル映画プロジェクトの第7弾作品。1,500通を超える応募者の中からオーディションを経て15人の役者を選抜し、その役者たちに合う物語をゼロから創り上げていった。
上田監督は創作のプロセスを「茨の道」と表現。どんな物語を考えても壁にぶち当たり、「どれもカメ止めを超えるものには思えない」と重圧を感じていた。そんな中でも道筋を見つけ、一つの物語を立ち上げて映画を前提としたリハーサルも行ったが、脚本の段階になると再び筆が止まる。
クランクイン予定日まで2か月を切り、初稿の台本を渡すはずだった日には、「ゼロから考え直したい」とキャストに伝えた。「気絶しそうだった」という上田監督のもとに、今回の企画をオファーした松竹ブロードキャスティングの深田誠剛から長文のLINEが届いたのはその夜のことだった。
「サザンの桑田さんはデビュー作『勝手にシンドバッド』が大ヒットした後、大きなプレッシャーに苛まれたそうです。結局、2曲目の『気分しだいで責めないで』は『勝手にシンドバッド』を超える大ヒットとはいきませんでした。3曲目が『いとしのエリー』です。でも、必要な2曲目だったんです。うちは2曲目になってもいい。上田さんの好きなものを創ってください」
この言葉に上田監督は「暗闇の中で、パッと、電気が点きました」と窮地を脱する。そこからは「一緒に考えて欲しい」とキャストたちからもアイデアを募り、インスパイアされながら『スペシャルアクターズ』の物語が動き出していった。今作の主人公は、極限まで緊張すると気絶してしまう売れない役者・和人。疎遠だった弟から演技を駆使した何でも屋の俳優事務所「スペシャルアクターズ」に誘われたことから、旅館の乗っ取りを企むカルト集団を撃退するミッションに巻き込まれていくさまを描く。
先に俳優を決めて当て書きしただけあって、主人公をはじめとしたキャラクターの個性は存分に発揮されている。世界観も絶妙で、『カメ止め』のような予測できないストーリー展開にも期待がかかる。上田監督は監督・脚本・編集のほか、宣伝プロデューサーも兼任。4役を務めて新作を世に送り出す。(編集部・小松芙未)
映画『スペシャルアクターズ』予告編
https://youtu.be/h0-Izwpv8yc カメ止めも大した映画じゃなかった。
水野晴夫のシベ超1より下。 なんか昨日「結婚しない男」のCMで
こいつ出たけど そもそも「カメ止め」は パクリだろ?
厚かましいわw メジャー全国放送でCMなんぞ・・・ そもそもカメラを止めるなは演劇クラスのワークショップだろ
映画の範疇で語るべき作品じゃない ちなみに桑田本人はその曲、シンドバッドの二番煎じで捻り出したから余り好きじゃないらしい。 いとしのエリーは既に出来てたのをあえて後に回したんだけどねw 舞台のネタをパクっておいてヒットしたら急に知らん顔し出したクズだろコイツ ある意味カメ止めは
禁じ手だからじゃん
あれやっちゃったら
もうやること無いな あれ、イソップの思うツボは2作目にカウントされないんか? カメ止めはゼロからじゃなくて元ネタあったんでしょ? >>1
一発屋で終わるか、次があるか
ここで決まるな カメ止めのスピンオフ ハリウッド何ちゃらはもうびっくりするくらいにつまらなかった スランプ?そんなたいそうな映画撮ってるのとちゃうやろ >>8
この曲が入ったアルバム、このシングルだけクソつまらないんなよなー
手癖だけで作った感じ丸出し
ラチエン通りのシスターとか奥歯を食いしばれとか最高にカッコいいのに 金ローで見た『カメラを止めるな!』
これほど酷い映画おそらく今後もう見ることはないだろうと思う
これを絶賛していた有名人、芸能人全て胡散臭くなった 臭いけど優しくて賢い人だな深田さんとかいう人
どの側面から捉えても発言がマイナスになってない キンコン西野みたいにアレコレ口出しするだけで自分が作ったことにする新しいスタイルとやらで映画作ればいいんじゃないかな 気分しだいで責めないでがランク・インしていた当時ベストテンで桑田が「ノイローゼ」連呼していたな。 だってねぇ、カメ止めって無名時代に無名仲間と一緒に作った話でしょ
俺たちに金あったら映画にすんのによーって言い合ってた思い出
独りになったら良いのが頭から出てこなくても仕方ない >>13
これのレビューに
「あの上田監督が作ったとは思えない出来でガッカリ」とか書いてあって
世の中にはガチの情弱がいるんだなと衝撃受けたw >>8
原由子がこんなコミックバンドみたいな曲いやや
もうやめるて泣いたとかいう話し聞いたことあるわ 一作目も下敷きあったんじゃなかったか?
初完全オリジナルだから
じゃねえの? スランプじゃなくて単なる偶然に気付くのいつなんだろ パクってもバレなくて面白いものが見つからないだけだ。
あんな極小劇場のものまでばれるんだから 観れば分かるけど元々ネタだけでゴミみたいな出来だしな 気分次第では好きだけどなあ
子供の頃シングル買った この人自己啓発かぶれだったから
いま情報誌とかで行き方とか説いていてすげー楽しそうだ 一回宝くじ当たったからって次回以降続けて当たらないのはスランプとは呼ばないぞ >>28
耳聞こえない設定だった作曲家の人みたいなことやってんだな、西野 >>9
その、いとしのエリーにしてもマレーナ・ショウの曲のパクリ
だけどな。www. >>15
潔く原作ある映画撮れば良いのに
こけるけど ネタをパクってマグレの一発なんだから、スランプもクソもないでしょ
これからが実力が試される時、ガンバレ! パクリ騒動で火が付いたというまれな人気の出方だったからね
まっとうにやったら実力が無かっただけでしょ >>1
つい最近までヒゲの人が監督兼主演だと思ってた
監督別にいたのね スランプとかそんな大層なもんなの
むしろそっちが実力では 久保田早紀
山根康宏
大事MANブラザーズバンド
三木道三
なんてのもいたな そもそもカメ止めのアイデアは上田監督が考えたものじゃないんだろ?
だったらカメ止め以上の脚本が書けるわけが無い 唯一の解決法はまた地下劇団回ってパクるネタ見つけることだが
パクりの上田として有名になっちまったから難しいなあ スランプって、才能あってヒット連発してきた人に当てはまる言葉だろ
一発当てただけでスランプって言われても スピルバーグは低予算の激突で当たった後直ぐにジョーズ出したけどな! イソップの思う壺、は何だったんだ?
今YouTubeで公式予告編見てみたけど
「騙される快感をもう一度…!」
って明らかにカメ止め監督作品だと主張してるが 1作目で創作における切り札とも言うべきメタフィクションをいきなり使ってしまったからな
2作目以降は監督の中に表現したいものがまだ残っているのかどうかの勝負だ
既にからっぽでは無いことを祈る >>31
桑田佳祐本人は嫌いらしいね
名盤だと思う >>53
一発屋でもオリジナルなら尊敬に値するけど、
パクリで当てても尊敬なんて得られない
完全無名よりはマシというだけ 何でこれが盛り上がったのか謎
どうせ広告が上手かっただけだろうが そもそもサザンの2曲目はやりたくはないけど勝手にシンドバットの2番煎じを狙ったらしいし
で、3曲目で開き直ったという >>51
マリーナショウだろ
受け売りで書いてるのバレバレ いやC級映画の割には面白い程度だった
テレビ放送見た人でがっかりした人多いんじゃないの
普通に中だるみしてたし 元々が流行ってるように見せかけたハリボテだからなw
楽屋オチが面白いのは作ってる側だけ 下手に有名になってコッソリパクれなくなっちゃったからだろ >>75
あれは短編で、これが長編2作目なんだと
そんな宣伝文句しかないのよ、これ >>51
お前それしか言わないよな
ちなみにマリーナショウな
このアルバムは全曲引用があるんだが、お前には答えられるかなー?
あとパクリがまったく無いバンドもあげてみて シャマラン監督はシックスセンス以降全部スランプだが何か? つまんなかったなよなー
テレビでやんなきゃカルト監督あつかいできたんだろうけど
そもそも過剰宣伝で実力かさ上げしただけだから次なんて期待されてねえw >>89
ふざけんな不朽の名作「サイン」を撮っただろうが そもそも演劇のアイデアパクっただけの奴に才能何てなかった スペシャルアクターズってトレーラー見たら糞映画臭凄いけど
これでコケたらカメ止めはパクリだからヒットしたとか言われそう >>7
上映スケジュールの穴を開けるのは最悪だから、
何でもいいから作りやがれという無茶ぶりを
綺麗にオブラートに包んだ大人な対応 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています