【映画】『カメ止め』後に大スランプ 上田監督を救ったスタッフの言葉「サザンの『気分しだいで責めないで』は必要な2曲目」
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https://www.cinematoday.jp/news/N0111606
2019年10月9日
社会現象を巻き起こした『カメラを止めるな!』に続く上田慎一郎監督の劇場長編第2作『スペシャルアクターズ』(10月18日〜)が、まもなく公開を迎える。制作の過程で『カメ止め』のプレッシャーが突如として襲い、大スランプに陥ったという上田監督は、あるスタッフのメッセージに救われたという。
『スペシャルアクターズ』は、松竹ブロードキャスティングが作家主義と俳優発掘をテーマに掲げる、オリジナル映画プロジェクトの第7弾作品。1,500通を超える応募者の中からオーディションを経て15人の役者を選抜し、その役者たちに合う物語をゼロから創り上げていった。
上田監督は創作のプロセスを「茨の道」と表現。どんな物語を考えても壁にぶち当たり、「どれもカメ止めを超えるものには思えない」と重圧を感じていた。そんな中でも道筋を見つけ、一つの物語を立ち上げて映画を前提としたリハーサルも行ったが、脚本の段階になると再び筆が止まる。
クランクイン予定日まで2か月を切り、初稿の台本を渡すはずだった日には、「ゼロから考え直したい」とキャストに伝えた。「気絶しそうだった」という上田監督のもとに、今回の企画をオファーした松竹ブロードキャスティングの深田誠剛から長文のLINEが届いたのはその夜のことだった。
「サザンの桑田さんはデビュー作『勝手にシンドバッド』が大ヒットした後、大きなプレッシャーに苛まれたそうです。結局、2曲目の『気分しだいで責めないで』は『勝手にシンドバッド』を超える大ヒットとはいきませんでした。3曲目が『いとしのエリー』です。でも、必要な2曲目だったんです。うちは2曲目になってもいい。上田さんの好きなものを創ってください」
この言葉に上田監督は「暗闇の中で、パッと、電気が点きました」と窮地を脱する。そこからは「一緒に考えて欲しい」とキャストたちからもアイデアを募り、インスパイアされながら『スペシャルアクターズ』の物語が動き出していった。今作の主人公は、極限まで緊張すると気絶してしまう売れない役者・和人。疎遠だった弟から演技を駆使した何でも屋の俳優事務所「スペシャルアクターズ」に誘われたことから、旅館の乗っ取りを企むカルト集団を撃退するミッションに巻き込まれていくさまを描く。
先に俳優を決めて当て書きしただけあって、主人公をはじめとしたキャラクターの個性は存分に発揮されている。世界観も絶妙で、『カメ止め』のような予測できないストーリー展開にも期待がかかる。上田監督は監督・脚本・編集のほか、宣伝プロデューサーも兼任。4役を務めて新作を世に送り出す。(編集部・小松芙未)
映画『スペシャルアクターズ』予告編
https://youtu.be/h0-Izwpv8yc サザンになぞらえるとはいい度胸だわな、ま、勝手にしやがれ 「涙のキッス」より「涙のアベニュー」のが好きって人おる? >>33
そんな感じの内容コナンでやってたわw
確か、コナンでは小説を無名時代で二人でやっていてそれをそのまま自分の作品として出してヒットしたけど犯人に殺された話があったわw 出演者もしばらくは持ち上げられてたけど生き残りそうなのはちょい役で出てたどんぐりだけという >>1
パクったとか訴えられてたんじゃなかった?
どうなったの? 監督と言う位置が向いてないんじゃないか?
地下に埋もれてるいけそうなもん発掘して世に出すんなら
もしかしたら才能があるのかもしれない 反日売国奴の桑田佳祐とかあんな音痴の糞曲wwwwwwwwwwwwww
馬鹿かwwwwwwwwwwwwwwwwww >>3
シベ超ってなんだかんだもう一回ぐらいは観ようという気になるよね 一発当てた次回作で
同じようなものを作るか、まったく違うものを作るかでその後の人生が変わるだろう
新海誠は前者を選んだ 長々とした1の記事を読んだけど
要するに
「舞台のパクリで当たった上田某が、次作がパクリを超えられず、結局スタッフやキャストからアイデア貰って作った」
ってだけのことじゃねえか
結局、この監督にオリジナリティがないだけなんだよ カメ止めは秋山ゆずきの微乳と尻を楽しむだけの映画だよ >>105
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%92%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%AA!#権利をめぐる騒動
2019年2月27日、和田亮一と上田慎一郎のそれぞれのオリジナル性を互いに尊重したクレジット表記(共同原作、企画開発協力、Inspired byの3つ)にすることが映画公式サイトにて発表され、
和田と上田とプロデューサーの市橋浩治のコメントも掲載された。 >>98
激突はスピルバーグの方?それとも千葉真一主演のやつ? >>111
それが不倫盗作新海が今回酷評されてる理由だな 絶賛されてる理由がマジでわからん
つまらなさすぎて腹が立ったのは初めてだった テレビでノイローゼって叫びながら歌ってたよな
ベストテンだったかな? スランプっていうのかな?
1作しかまだヒットしてない
しかもその1作が盗作どうこうで揉めてたし >>23
サザンってみんなおんなじ曲に聞こえるんやが、
サザン好きなやつってほかの音楽聞かんの? そもそも『いとしのエリー』が名曲扱いされてることが… >>123
長渕もB'zもミスチルも矢沢も全部同じ曲に聞こえるから安心して 本当は先日までイソップの思うツボという映画をやっていた
共同監督作だが
俺はまあまあ楽しめたけどたぶん面白くない作品
同じネタをよく続けてやるなと思った あと地上波でやってた気がするけど、
地上波で見た人は、あれを面白いと思ったか疑問だわ
映画館で大画面で、映画見る気満々の人が見たら、
面白いのかもしれないけど、
ながら見気分でテレビで見た感想は、
途中で飽きてチャンネル変えただから >>123
逆にどれも全然違う曲に聞こえるミュージシャンて誰よ? それはサザンだからで、2曲めがダメで消えていった人たちが殆どなんだけどね… 上田慎一郎って言われても誰もわからないから「カメラを止めるなの上田」に改名した方がいい パク屋なんて注目集めちゃったら次パクるの難しくなっちゃうもんな >>131
三木道三オススメ
ライフタイムリスペクトじゃないのは分かる 超低予算であれだけ仕上げた手腕は本当に立派だと思うけど
映画自体は別に面白くなかったじゃん
前半長すぎてダレダレだったし
普通の予算で作ってたらほぼ全員駄作判定だろ 上田慎一郎監督ってそのクリエイティブな独創性や表現者としてのカリスマ性から
いつも映画界の桑田佳祐みたいに言われるけど、映画で継続的に名作を作り続けるのは
ミュージシャンがそれをするのとは比較にならんほど困難だと思う スランプってのは複数当てた奴がなるもんで
一作パクリスレスレの手でヒットを飛ばした奴が
次を作れないのは
ただの一発屋でしかないだろ >>9
勝手にシンドバット調の曲を3曲出す契約だったらしい >>1
サザンにめっちゃ失礼なこと言ってるなw
てゆうかカメ止め超えは無理だろ
元々自分のアイデアじゃないんだから 一発屋でも十分自慢できるぞ
一発がないまま終わる監督のほうが多い >>127
ちょっと聞いただけでその人の曲だとわかることがすごいことだと思う >>134
いとしのエリーがヒットしなかったら、一発屋のコミックバンドで終わってたね
「気分次第で責めないで」も忘れられてたと思う 内容がおもしかったのではなく
1カットで撮るアイデアが受けただけで
特別な才能があるわけじゃないからね >>140
低予算ていうけど、機材や人材が持ち出しだから、まともに見積もったら普通の映画と変わらん
宣伝文句を鵜呑みにすんなよw 売れたの脚本別の奴が考えたんだろ、だったら凡人じゃねーか スランプじゃなくて他人のパクっただけだから次のパクるやつ見つからなかっただけでしょ 天気の子を見たがアレも周囲から「またああいうのお願いしますよ〜w」って
札束握った連中にプレッシャー掛けられまくりながら作ったんだろなって感じがした >>151
ドリフに入ってた可能性ある
いかりやが目付けてたからな カメ止めは低予算低予算言いまくってたから監督が監督だと思ってた だって劇作家の作品のパクりだろ
自分で考えて作ったわけじゃないからそりゃ作れないわ リスク込みでチャレンジか。
無難に70点を狙うか。
難しい。
今回のは無難に平均を狙いにきてるかなあ 序盤の映像がデフォだと思ってたのに撮影後に高画質でビビったよ。
今は低予算でそこそこ良い画質で作れるんだね。低予算ならホラー撮るのが一番よ >>1
「カメラを止めるな!」の胡散臭い売り込み
小規模な上映
↓
舞台劇からの盗作疑惑が報じられ連日メディアが取り上げる。
↑↑↑ここまでは理解できる。
その後、メディアが観客の絶賛コメントを取り上げるも、コメントする観客の中にはこの手の映画はおろか普段から劇場で映画を観るとは到底おもえないような老人の男女も散見され、あたかも関係者の身内や派遣集団を動員したかのような胡散臭さ炸裂。
観客の絶賛コメントを連日報道、メディアも大絶賛し続ける。
↓
異例の超速ソフト化、公開から数ヶ月という超速で地上波放送。
↓
地上波での放送後、メディアは一切取り上げなくなり、この作品を持ち上げるコメントもテレビ、新聞、雑誌などのメディアやSNSを問わずパッタリと途絶える。
この作品と監督を売り込みたい特殊な勢力が働きかけてるようなわざとらしさ。
かつての韓国ブームと同じ売り込み手法(広告代理店の工作) >>140
300万円だからな。
普通の映画なら、ちょっとしたワンシーンのセットで使い果たしそう。 これってオレら世代は実感としてすぐに理解できる話だけど、この上田監督って結構若く見えて
年いってんだな、と思って調べたら1984年生まれやんw サザンで言えばシングル「ミス・ブランニュー・
デイ」、アルバム「人気者で行こう」の年に生まれてるやん。ようこの話すぐに理解できたな 前回のカメ止めも、演劇作品を映画化したいと話もっていって、契約つめる段階で合意して貰えず
結局、そのまま強行して勝手に作って「パクリ」と相手から言われて揉めてたよな
つまり、人の作品から映像にしただけでスランプとか関係ないじゃん
完全なオリジナル創作で行き詰まるのは当たり前だろw >>1
サザンオールスターズ、反日CDをリリース
桑田佳祐:アミューズ(反日系芸能事務所)所属。サザンオールスターズのメインボーカル
自身のCDジャケットで全裸黒髪女性を日の丸に見立てて土下座させる
西にある国々に土下座する日ノ丸をモチーフにしたCDジャケット
https://i.imgur.com/dz07q0n.jpg
なぜ、女性が裸で真っ赤に塗られて
枯山水の上で丸まっているのか?
桑田佳祐の著書:ケースケランド
(白塗り舌出し+ハングル)
https://i.imgur.com/ZFdxp6N.jpg
補足:桑田佳祐が所属する芸能事務所アミューズは韓国ドラマのDVDを多数リリースしています。 >>157
それだなあ。カメ止めの次作じゃなくて天気の子に当てはまる話だなあ。
まあ、あっちは同じ音楽で例えるならイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」の後の「ロング・ラン」、
スーパトランプの「ブレックファスト・イン・アメリカ」の後の「フェイマス・ラスト・ワーズ」みたいなもの
なんだろうけど >>145
パクって当てた一発屋だろ
オリジナルで当てろよボケ とりあえずサザンに謝れと言いたいし
自分をサザンと同じと考えたなら何様だという話し。 >>123
それはショートカットの若い女の子がみんな同じに見えるオッサンと同じなんだよ。
興味のないものの区別がつかないというだけ ただのステマ映画だったらな。
かりにこんなの真剣に持ち上げてるなら、
いかに日本映画界がおわってるかが
わかるは。 あの設定が受けたけど、次は同じパターンは使えないからなあ。 >>160
SNSで持ち上げてたヒトもテレビで持ち上げてたタレントも実際には観てないのバレてけどね
ストーリーには一切ふれずおかしな持ち上げ方するから変だと思ってたら案の定・・・ >>176
昔大事MANブラザーズバンドがそれが大事を一発当てた時に「埼玉のサザン」と言われてたことを
故ナンシー関女史が「サザンナメんじゃねぇ」って激怒してたな スランプも何もカメ止めが流行ったのはたまたまだから気にするこたない >>35
皮肉の通じない輩っているんだなwwwwwwwwwwwwwwwwww カメ止め元ネタ舞台の脚本家にまたネタ貰えば良かったのに 「気分しだいで責めないで」レベルの作品を作ればいいんだから余裕だなあおい期待してるぞ >>160
新宿TOHOに仕事終わりに行ったら完売してて、次の回を買おうとしたらそれも完売してて
もう出直してもチケット取れる気がしなくて21時の回を買って
近くのカラオケ店で時間つぶしてまで観た。(そのカラオケ店でのちに発砲事件が起きた)
そこまでして観て、え?これで終わり?って、ポカーンとした。あとになってヒットした理由がわかった。
観終わってほっこりするからなんだよ。
なんつーか、思いがけず社会現象になって一躍有名になったあたりナイト・シャラマンを思わせるね。 >>116
あ〜そう来たか〜
もちろんスピルバーグです。 安価な制作費って何のことはなく
関係者に正当な対価を払ってなかっただけだからな
みんなに嫌われたんだろ 大スランプったって、一作目は盗作でしょ?
スランプも何もないじゃん盗作なんだから
他人の褌締めまくっただけなんだから TVで見たけど寒い学芸会ノリでとてもじゃないが最後まで見られなかった
社会現象になるほどヒット?
世の中どうなっちまったの 昔のシングル曲のリリース間隔が早かった時代は本当に売りだしたいやつにはデビューさせるときに候補曲の上位3曲を3→1→2の順で出す戦略がとられていたようだ スランプって・・・
才能がある人が使う言葉じゃないの? >>157
もう新海は自分の作りたいものは作れないだろうな
それは君の名は。で商業ベースに魂を売った報いだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています