【映画】『タクシードライバー』の監督「マーベル作品は映画ではない。あれはテーマパーク。感動や精神的成長を伝えようとしていない」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
映画界の巨匠マーティン・スコセッシ監督が、『アイアンマン』や『キャプテン・アメリカ』『アベンジャーズ』などに代表されるマーベル映画は「映画作品ではない」と断言している。
スコセッシ監督が米誌エンパイアの取材に応じ、マーベル作品をこう評した。
「マーベル作品を観ようとはしたのですが、観ていません。あれはシネマ(映画作品)ではありません。
俳優たちが置かれた状況下でベストを尽くす物語であり、それがどれだけうまく作ってあっても、最も近いのはテーマパークではないかと正直思っています。
人間が他の人間に感動すべき体験だったり、精神的な経験を伝えようとする作品にはなっていないのです」
マーベル作品でも『アベンジャーズ エンドゲーム』は歴代興行収入1位となり、多くのファンに興奮と感動を与えたエンタメ作品だろう。
しかし真の意味で芸術作品になり得ていない、という監督の指摘も一理あるのかもしれない。
ちなみにマーティン・スコセッシ監督といえば、『タクシードライバー(1976年)』、『ウルフ・オブ・ウォールストリート(2014年) 』『シャッターアイランド(2010年)』など数々のヒット作を生み出した映画界の巨匠だ。
https://livedoor.blogimg.jp/yurukuyaru/imgs/3/5/355961bf.jpg
http://yurukuyaru.com/archives/81150850.html
https://comicbook.com/marvel/2019/10/03/marvel-movies-not-cinema-martin-scorsese-the-irishman/
https://screenrant.com/martin-scorsese-marvel-movies-not-cinema/
https://twitter.com/charles_kinbote/status/1179924761457115137
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一過性のただ消費されるだけの娯楽で
普遍的な価値を持たないから後世にも残らないゴミ
とまでは言わないが日本のアニメ全般にも通ずる話だな
テーマパーク或いはポルノ >>939
俺はいきなりインフィニティウォー見たから
誰が誰やら分からなかった アベンジャーズシリーズもスコセッシ作品ももれなく全部観てるけど
まぁスコセッシのいうこともわかるわ >>1
タクシードライバーの本質はテーマパーク内のライド系アトラクションだよな。 >>914
自分はアベンジャーズ系は最初見てたけど今は見てないんだよ
そんなに印象に残らないし、つまんないから見なくなった
でも、そういうのを見る人が多いから金稼ぐにはそういうのばっか作るんだろうな
だからって別に批判する気もおきないんだわ >>951
芸術とエンタメの違いってなんなんだろうね?
結局感性や感受性が擦れていって不感症になっているだけなんじゃないの?
素直に楽しめないから”芸術性”とやらを求めようとする >>950
同意
スコセッシが監督したBADリンク貼ったけど誰も反応なし
BAD引き受けるなんてエンタメだしね 別に娯楽性と芸術性は相反するものではないだろう
特に映画という分野では両立することが多い
その前提でもマーベル作品が他の娯楽作品に比べ薄っぺらいとるに足らないとスコセッシは言っている
作品を見ずにそんなことを言うスコセッシもどうかと思うが >>953
アニメほど過去作を再評価するジャンルもないと思うけどなぁ
動画配信サービス一番使ってるのアニメヲタクじゃね 君の名は、みたいに今までさんざん観たやつじゃんて感じ。まだ観たいのかよと。 >>945
マーケティングの行き着く先って感じだよな
最小公倍数を狙っていくから結局は誰からも愛されないという タクシードライバーの街並みと音楽にはかなり癒されるわ 特撮好きだが言いたいことはわかる
偏ってる感じするね
まぁ、求められてるのがそうなんだろうから
しょうがないけど 金かけたニチアサだからね
仮面ライダーに本気になる大人なんていないし まあどんなに面白くてもスパロボにガチで感動することはねえし 映画人とか映画ファンって面倒くせえ
人が感動した物をけなすのが好き
どんだけ高尚なご映画を知ってるのか知らんがそれで人を馬鹿にしたり見下すクソみたいなやつ多すぎ
だから映画好きな奴とは映画の話をしたくない、価値観押し付けられるから 格好つけた薄っぺらいメッセージ性やらプロパガンダとかクソ喰らえですわ 洋画で見たいののは欧米人の考え方だよな
この辺が日本人とは違うな という >>845
スコセッシもそういうことを言いたいのだろう >>1
メンドクサイ爺さんだな、嫌なら見なきゃいいだけだし
進撃の巨人監督や北野武監督とか日本人監督は批判されると逆切れがデフォだぞ
後、アカデミー作品賞にノミネートされたブラックパンサーもマーベル作品だらから名前上げて欲しかったね
ただ、批判したら黒人に銃殺されるかもな >>973 音楽やプロレスだって同じ、昭和は遠くなりにけりだ。 >>975
俺もそれに近い目線で見てる
生活水準が低い
家庭のはずなのにビデオデッキがあった
jokerはそれはそれで
違和感があったし 芸術性とは、おそらく手作り感みたいなもんだろう思う
その作家らしさというかね
故に、今のCGみたいに妙に精緻で無くてもいいわけ
作家の感性の動きが見えればいい
昔のアニメなんて、手作り感や味わいがあるだろう
ああいうのは芸術性あるなって思う どこにでもこういう奴っているな…
邦画じゃ小津や黒澤以外映画じゃないみたいな… スコセッシも自分の今までの映画のキャラが一堂に会するスコセッシユニバースやればいいんだよ
デニーロだけやたら働くけどそういうの好きそうだからかまわんだろ >>973
とにかくマウント取りたがる奴が多い印象あるな >>949
MCUありきだもんな
シビル・ウォー観てないから最初さっぱり分からんかった >>974
正直、そういうのはマーベル作品にこそ色濃いと思う
いわゆるグローバリズム礼賛的な世界観だしね 俺もハリウッドヒーロー映画はテーマパークに近いと思う
でも、テーマパークが映画より劣るということは別にない 沈黙シリーズなんざアクションは中途半端、ストーリーはグダグダだがなぜかみてしまう 映画に作家性を求める人はマーベルとかはスルーだろうし。 ゴッドファーザーとか日本でいえばヤクザ映画だろ
くだらねえなあw まあガキの映画とバカにされてきたハリウッドの中での
一段ガキの映画ではある。ただ金は稼げる そういうものを読み取ろうとしないやつには読み取れんだろ
あんな物という、色眼鏡で見てんだから。
小難しいテーマ性が全面に出た映画で
感動も精神的成長も読み取らせることができなかったら無能だよ? よく言ってくれたと思う。
結局映画制作のノウハウがない出版社がムリして作ったシリーズ。 タクシードライバーを見た結果が大統領暗殺未遂事件だもんな >>987
サム・ライミのスパイダーマンが大好きなんだがあれも所々に星条旗映してアメリカマンセーしまくってるよなw >>989
いやマーベルが特別でしょ
あとでクロスオーバーするの前提の作りになってる わかるわ さっぱり見る気にならんわ
スコセッシの作品なら見ようとなるんだけどな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 16分 59秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。