【映画】『タクシードライバー』の監督「マーベル作品は映画ではない。あれはテーマパーク。感動や精神的成長を伝えようとしていない」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
映画界の巨匠マーティン・スコセッシ監督が、『アイアンマン』や『キャプテン・アメリカ』『アベンジャーズ』などに代表されるマーベル映画は「映画作品ではない」と断言している。
スコセッシ監督が米誌エンパイアの取材に応じ、マーベル作品をこう評した。
「マーベル作品を観ようとはしたのですが、観ていません。あれはシネマ(映画作品)ではありません。
俳優たちが置かれた状況下でベストを尽くす物語であり、それがどれだけうまく作ってあっても、最も近いのはテーマパークではないかと正直思っています。
人間が他の人間に感動すべき体験だったり、精神的な経験を伝えようとする作品にはなっていないのです」
マーベル作品でも『アベンジャーズ エンドゲーム』は歴代興行収入1位となり、多くのファンに興奮と感動を与えたエンタメ作品だろう。
しかし真の意味で芸術作品になり得ていない、という監督の指摘も一理あるのかもしれない。
ちなみにマーティン・スコセッシ監督といえば、『タクシードライバー(1976年)』、『ウルフ・オブ・ウォールストリート(2014年) 』『シャッターアイランド(2010年)』など数々のヒット作を生み出した映画界の巨匠だ。
https://livedoor.blogimg.jp/yurukuyaru/imgs/3/5/355961bf.jpg
http://yurukuyaru.com/archives/81150850.html
https://comicbook.com/marvel/2019/10/03/marvel-movies-not-cinema-martin-scorsese-the-irishman/
https://screenrant.com/martin-scorsese-marvel-movies-not-cinema/
https://twitter.com/charles_kinbote/status/1179924761457115137
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>844
仮面ライダーは龍騎とかでそういうのをやりかけてるんだけどね
でも本気でそれやって子供達にソッポ向かれたらシリーズ終わっちゃうからな >>809
同期のタクシードライバーと狼たちの午後なら後者か好き >>831
子供向けなのは確かだけど子供向け=劣っているってことでもないよね
個人的にSWはそんな好きではないけどロードオブザリングとかは大好きな作品だな 純文学じゃないからといって文学じゃないとは言えないよな
みたいなもん B級映画に対してあれはB級映画だって言われても困るわあ >>1
そうなんだけど、ジョーカーはベネチア取ったし観てから意見したら?
ちなみに審査員の一人は塚本晋也。 このすばはコンプレックスまみれの視聴者を徹底的にいたわった作品って言い切った老害もいたな 老害ってまじで老害だなーw >>838
ダークナイトはバットマンなのでDCだよ
ちなみにダークナイト含む3部作も原作バッツとは方向性やら思想が色々と違う
どちらも素晴らしいけどね >>838
ダークナイトはマーベルじゃないです、DCコミック
マーベルコミック…スパイダーマン、アイアンマン、XMEN等
DCコミック…スーパーマン、バットマン等
マーベルコミック原作でもアベンジャーズ系列は
映画化権をディズニーが持ってて
XMENはFOX、スパイダーマンはソニーが持ってた
で、最近ディズニーがFOX買収したんでXMEN映画化権もディズニーに移った マーベル作品のほとんどは、何もかも独創的に生み出したものではなく、事実を伝えているだけ。 >>811
ライミ版スパイダーマンはこれからもスーパーヒーロー映画の金字塔であり続けるだろうな >>828
創作物なんて意味無いし娯楽だろ
意識高い系がそう思い込んでるだけ 素晴らしいとか芸術とか考えて映画みたらおもろないな 映画館で上映される2時間前後のものは全部映画でええんちゃうか >>662
今のハリウッド大作で好きな映画とれるのノーランだけだからな
あとはマーヴェルか何かのシリーズ スレタイだけに反応するけれどテーマパークってマーベル作品への最高の賛辞じゃね? 映画の話になると
急に上から目線でマウント取ろうとする
ダサいおじさんいるよな 意味がねぇものに意味を見出すのが良いんじゃねえか
じゃないと文化は生まれねぇよw >>860
全体的に暗みのある作品が好きな人はDCに行っちゃうイメージ
って自分もDCの方が好きだけど 内容が陳腐で子供向けのくせに、エロ表現が多数あるマーブル >>863
実はライミ版スパイダーマンも原作とはかなり違うカラーだけどね
原作誌での重くて暗い部分を選び過ぎている 子供の頃からウルトラマンとか仮面ライダーを観てて
大人になってまでヒーローものを観たいと思わんな。
アイドルも小学生までだったし。
今は大人になってもアイドルを追いかけてるもんな。 タクシードライバーの監督って・・・
スコセッシってそんなマイナーなのか
ジダンと書かないでわざわざレアルマドリードの監督って書くようなもんだわ タクシードライバー観たけど断片的にしか憶えてないや
たぶんつまらなかったはず
なんか陰キャが狂ってストーカーとかテロリストみたいになるみたいな話だよな
俺はひねくれ者だから名作扱いされてるものは厳しく査定する そうそう、そうなんだよ
ってアベンジャーズ好きそうなやつって素直に受け入れそうだからおもんないな
えー、そんなことない!って激切れしてくれないと さすがにマーベルは中身なさすぎるな
あんまり難しい内容も嫌だけど >>1
それも映画の1つの在り方やん。
テーマパークって例えはその通りだと思う。 >>870
映画ジョーカーの本スレに行けば見れるよ
酷いのがよく暴れてる つうか、スコセッシにマーベル関係撮らせてみたい
抜群にシリアスな奴を >>829
いやいやいやいや
あの時代にあっても車寅次郎は
ダメ人間で唾棄すべき存在としての
評価があった
あるいは植木等もそう
当時のインタビューで
サラリーマンが気楽じゃないことくらい
重々わかっております
って言っている 知ってた
というか子供向けだろあれ
てかアメリカ人向けかなんでああいうの喜んで観る日本人がいるのかわからない >>884
面白いテーマパーク映画作る監督筆頭やないか 「ジュラシック・パーク」なんかも文字通りのテーマパーク・ムービーよね。 スーパーマン、バットマン、スターウォーズ
インディージョーンズ、バックトゥーザフューチャー
みんなそんなもんだろ?
特撮だろうがなんだろうが面白けりゃいいじゃん
問題は題材が無くて一回当たるとそればっかしになっちゃうこと
まあ商売だからしょうがないけどさ >人間が他の人間に感動すべき体験だったり、精神的な経験を伝えようとする
映画に限らず、フィクションでそういう影響を受けるのは、思春期までにしといた方がいいかな
フィクションと現実の区別がつけられないのは、精神が幼い証拠 ソフィアローレンのひまわりは、ヘンリーマンシーニのテーマ曲を聴いただけで泣ける バカバカしいエンターテイメントはそれはそれでいいんだけど
続編やシリーズ物ばっかりってのが嫌なんだよな >>844
つか昨日のスーパーマンにしても
すでにガメラ3でやってるからなあ
お前は人類を救ったかもしれないが戦いの中で俺の人生を奪った、大事な人を殺したていう
昨日のは最終的に第三勢力が出て来て共闘して課題は放り投げたけど >>14
それはありえないわ
自分の好みじゃなかったとしてもあれは相当よくできてる映画だと思うはず スコセッシ見たこともない馬鹿が大好きなお子ちゃま映画を否定されてテンプレの老害論で喚いてるなあ……
「芸術がなんだ!映画は娯楽だろうが老害!」みたいなw
スコセッシのウルフ・オブ・ウォールストリートに芸術性なんてねえよ
3時間ひたすら金!セックス!ドラッグ!だけのハイテンションのエンタメだ
でもクッソ面白い
テンプレで構成されたマーベルの子供騙しとは違ってな >>876
ギャングオブニューヨークとか日本でも当時割と話題になったのにね 最近アマプラでシャイニング観たけどくっそつまんなかった
この撮り方好きだなーってシーンは二つか三つはあったけど アメコミは
バットマン
スーパーマン
スパイダーマン
だけでいいわ
他は無理 仕込み銃がシャキーンと出てくるシーンは今見てもカッコ良すぎる ただ最近の映画のテンポは昔と違って早くなったな
それはいい事な気がする タクシードライバー
最後のバックミラーシーンが最高に感動する >>883
でもそのダメ人間の許容を良しとする文化はあったんじゃないの?
勿論本当にあんな人がいたら迷惑だろうけども
せめて物語の中ではそういう理想の家族や共同体があってもいいし
それを楽しめたっていう >>875
俺はガキの頃みんなが聖子ちゃんだ
明菜ちゃんだ光源氏だにキャーキャー
言っている頃に洋楽とか聞いている嫌な
ガキだった
40手前にしてももクロドンハマり
車買えるくらい金使った
ああいうのはきちんと子供の頃に罹ってたほうがいい
大人になってアニメやアイドルにハマると
やばいよ >>897
バットマンVSスーパーマン
「名前が同じくらいで和解すんな」は散々ツッコまれてるなw タクシードライバーはデニーロよりも
スコセッシの方が凶人に見えるほどの怪演だったね マーベルって、主人公側がピンチになってもピンチとは思えない
何かを失うというものもないし。 前の映画見てないとストーリーや登場人物が分からない作りはどうかと思うな
まあ続き物だからしょうがないんだろうが >>903
靴済みはかならずライターで火をつけてから >>891
でも正直作り過ぎだと思うわ年に3本4本もしかしてそれ以上とかだしなあ
昔好きだった13金シリーズだって1、2年に1本だよ・・・ >>884
キャメロンはアビスが面白かったな
深海の基地でみんな謎の生物にビクビクする中
1人ニッコニコの奥さんが好きやw
でもあれ撮影の時に俳優陣みんな水にジャブジャブ漬け込まれたそうで
DVDのコメンタリーかなんかで俳優みんな監督の悪口言ってるらしいw そういや昔の小室の音楽も同じ様な批判があったな
嫌いだったけど まあクリエイターはそれでいいと思う
俺は観るだけだから楽しんでるよ まったくその通り 何も訴えかけるものがないし時間の無駄 寅さんは結局最後は1人で柴又を後にするってラストだから
適当な男はこういう結末が待ってるって寓話でもあるわな アメコミならMarvelよりDCの方が好きだけど、最近のDC映画はせっかくのいいネタをバカな下手くそ板前が握って台無しにした寿司みたいな映画が多すぎる
スパvsバッツとかスーサイドスクワッドとかジャスティスリーグとか
まあまあ当たりがワンウーしかない >>918
5ちゃんねるに書き込んでいる時間はどうでしょうか? 個人的にはエリッククラプトン好きだからハスラー2のイメージ MCUは好きだけどたしかに映画というより楽しいテーマパークだと思う その通りだけど、客が求めてるのはテーマパークってことをわかってない ただあれだけ予算が引っ張れれば
その中で凄まじい天才も出てくるだろうし
あるいは撮影技術も飛躍的に向上するようになる
やっぱ金を稼ぐ尖兵は必要だ それでいいんだよ
アメリカ映画にそれ以上求めないしそれこそがアメリカ映画の醍醐味
そこに徹したゴジラは叩かれたが往年のファンには満足されてたように
全てを満たす必要はない。というかその方向に突き進め >>907
寅さんは理想というより、ペーソスのある道化というかチャップリンに近い感じかな 現実離れした頭の飛んでるヤツが多いからな。
いきなりビルが攻撃されて崩壊とか、もう観る気がしない。 ハリウッド映画は昔から分かりやすくハッピーエンドという特徴があるといわれてるからな
分かりにくく難解な、解釈に困るようなヨーロッパテイストな映画は敬遠される 最近のDCは暗い話ならシリアスになる文学的になるって勘違いしてる気がする
ダークナイトだって基本暗いけどバットモービルみたいな格好良さもあるから傑作 >>870
MCUファン同士でもマウントの取り合いはやってるからな。映画好きってのはそんなもんだ 三谷幸喜の映画みたいなもんか
あれを楽しめる人はそれでいいんだろうけど、わざわざ批判する価値もない 生温い映画なんて
動画配信サービスで配信してるドラマでよくなってくるんじゃね ピクサーの映画とかと同じで余りにも計算し尽くしてる感じがハナについたけど
インフニティウォーまでは楽しめた
ただ時間改変物で救うってプロットが嫌いなせいもあって
最終作はがっかりやったなぁ 大衆向けにしようとしたら脳死展開にするしかないからな >>919
劇中で欲しがったもの(だいたいが女)は手に入らないんだよな
だから存在自体も許される。同情されるていう構造だった 映画が芸術作品って感覚がよくわからん(´・ω・`)
てか芸術とエンタメなら一般的な目線ならエンタメ作れる方が上だと思うから
芸術畑のやつがエンタメ見下すのは滑稽に感じる >>942
男はつらいよの本質的
面白さを一番わかっていないのが
山田洋次だ
立川談志 ハリウッドはあらゆる層をマーケティングターゲットにしている。凄いことだ。 アクションでCG前提だから恐怖感こないのがだめ
車も人も死にそうでないと。オリジナルのマッドマックスとかマジではまったわ タクシードライバーのラストのバックミラーのシーンも解釈が分かれてわかりにくい
結局、作家性のある作品は難解さがあり、想像力が必要になる 今の映像技術で何が出来るかを延々とやってるだけで
話は素人が書いたようなもん
子供は喜ぶだろうが大人が見るもんじゃない スパイダーマンも焼き直しのアメイジングまでは見てたけど今のスパイダーマンは見てられないって人は多いもんな >>943
逆もよくあるけどな
結局どっちの素養もあると思うよ
興行な以上純粋芸術なんて無い
そしてスコセッシも自分の作品をただの芸術とは思ってないと思う
あの人成りの娯楽を提供してるに過ぎない >>943
映画本数や人生経験こなすとエンタメ程度じゃつまらんのよ… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。