【音楽】GLAY・HISASHIが語る、転機になった3曲 「メンバーの予想超えた」曲は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.j-wave.fm/news/2019/10/101hisashiglay3-1.html
2019年10月04日
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。この週はGLAYを特集。
特集2日目となる10月1日(火)のオンエアでは、HISASHI がGLAY の転機となった3曲を選んだ。
・『More than Love』 (1996年リリース/アルバム『BEAT out!』収録曲)
HISASHI:アルバムとしてオリコン1位を果たしたました。僕らはアマチュアの頃、ツアーをほとんどやったことがなかったんです。95年くらいから、初めて行くような場所に徐々に行くようになりました。今も一緒にコンサートとレコーディングをやっているドラムの永井利光さんと、キーボーディストのDIEさん(「hide with Spread Beaver」メンバー)と一緒にツアーをまわることが、大きなきっかけになりました。当時、同じ事務所だったhideさんにも「GLAYはもっと自由にやったほうがいい」と言われて、ツアー中にロックバンドとしてすごく成長した記憶があります。ツアーを終えたあとの音が『More than Love』に込められているような気がして、すごくイキイキした音が収録されたと自負しています。このアルバム自体にライブ感があります。いろいろな先輩のおかげで、ここまで自由になることができました。
・『HOWEVER』(1997年リリース)
HISASHI:この曲は、知っている方も多いと思いますが、メンバーの想像を超えるほど、いろいろなところで聴いてもらったり、歌っていただけました。「本当にそんなことってあるのか」と思うほど、曲がひとり歩きすることを実感した曲でした。いまだに、当時のカラオケで歌ったという思い出話を聞いて「こういう方が聴いて買ってくれてたのかな」って思います。GLAYメンバーの予想超えた1曲ということで選びました。
・『ROCK 'N'ROLL SWINDLE』(2006年リリース)
HISASHI:33枚目のアルバム『G4』に収録されています。GLAYが「ラバーソウル」という会社を立ち上げた時期がちょうどこの頃です。日本武道館で「GLAY in BUDOKAN 2006 ROCK'N' ROLL SWINDLE」を3日間行いました。今までのキャリアというか、そういうものを捨てて再出発する表明みたいなものをこの公演に感じていて、いまだにこの曲を思い出します。2000年以降、かなり自由に音楽をやっていたけど、"ピストルズ スピリット"というか、そういうものがいまだにあり続けていて、ロック的なアプローチを改めて形にできた曲だと思います。 >>453
俺もここだ
メジャーデビュー語からヘビーゲージまでは聞いてたな テルはなんであんなに肌汚いんだ
ナンチャン並みやんけ
金あんだからエステ行けばいいのに なんだかんだ言ってお前らGLAY好きじゃん。
最高。 SOUL LOVE
とまどい
グロリアス
の青春感は以上 ヲタだけが異常に執着するバンドになっちゃったよね・・・もう音楽シーンから
忘れ去れてるバンド 売れてた頃と比べ明らかにギターのフレーズとかソロが手抜きなんだよなぁ
聴いててつまらん
LIVEでも昔の曲を手抜きするしな
もうあの程度の速弾きもキツいってことなのか ミリオン連発しても事務所に印税全部持ってかれた人たち GLAY聴くきっかけは「月に祈る」だったな
ただのビジュアルバンドと思いきや。って感じだった ビリビリクラッシュメンとSoul Loveのう〜う、う〜う…の高くなるとこが好き ベーシストの俺、シャッタースピリッツで辱しめを受ける 生きてく強さだけやたら覚えてるのは俺がかざあなダウンタウン好きだからか イエスサマーデイズ
1997年夏休みに青のスケルトンケースのVHS擦り切れるぐらい何回も見たよ
ラプソディも良い あっこゴリラの
「チョーいいよね」
「ほんと凄い」
「マジリスペクト」
とか全てのアーチスト、楽曲に言う薄っぺらさが死ぬほど嫌い 生きがい
都忘れ
ヘビゲ
出会ってしまった2人
春を愛する人
とまどい
モアザンラブ
は未だに聴きたくなるしカラオケで歌っちゃう…
ひとひらの自由とアイムインラブが死ぬほど嫌いw 売れ専
どれも一緒
これかなり効くらしい
小林のゴーセンでわざわざ反論してたわ
グダグダと恨みがましくな
読書関係ねーだろって >>609
ギリ健常っていってもいいよ。軌跡の果てって歌があるんだが
歌ってる本人は、奇跡の果てだと思ってる。意味もわからず歌ってんだな 昔F◯CK隊が大暴れしてたイメージしかない
人気あったのになあ テルは一度生死を彷徨う病気した後みたいに劣化したなあ。 >>662
なんの曲?誘惑は今の方が洗練されてるしモアザンのギターソロのHISASHIパートも全然手抜いてないよ?手抜いてるライブってどのライブ?
そもそもGLAYのギターソロに早弾きは少ない
汚れなきシーズンのタクローのギターソロ、エバークラックのタクローのパートに若干の早弾きがあるくらいでそこまで早弾きしてないよ?
昔の曲に早弾きなんてほぼないしどの曲の事なので言ってるんだ? 俺は音楽の才能もないしただ好きなアーティストの曲を聴くだけ
俺が高校当時のクラスメイトにバンドをやってる人がいて
その人はアルバム「pure soul」でGLAYを見限ったって言ってた
意味が分からなかったけど10年以上だった今とあるネット掲示板でそのことを書いたら
「pure soul」の以前と以後でバンドの演奏が変わったって答えられた 【レス抽出】
対象スレ:【音楽】GLAY・HISASHIが語る、転機になった3曲 「メンバーの予想超えた」曲は?
キーワード:SHUTTER SPEEDSのテーマ
抽出レス数:0 彼女のモダンってGLAYの曲があった
そして俺はとある学習塾に行ってて気になる女の子がいたんだけどGLAY好きだって
先生との会話で聞こえた。
そして英語の授業でmodernって単語が出てきてその子は「modern」を「モダン」と書いて
先生からそれじゃ和訳になってないぞと訂正させられてた
その子は偏差値70はある高校受験しようとしてた子だったから略せないわけではない
GLAYファンだからそこはモダンと書いたのだろうと一人心の中で思った ピュアソウル以降完全に売れ線ポップに振り切っちゃったからな
それ以前、ギリREVIEWまではサウンドにざらついたハングリー精神が感じられたから 最近だとレインバードは名曲だったなぁと思ったけどあれももう10年前なんだな >>695
三年後とかMay Fairとかどこが売れ線ポップなんだ? >>697
ただジローがカッコ良かっただけで、曲自体は大して盛り上がりもしない捨て曲なんだよねw
コピーさせられて大事故だったわw >>HISASHI:33枚目のアルバム『G4』
嘘やろ!と思ったらやっぱシングルだった >>694
昔、深夜の音楽番組で、グローリーデイズで
売れ始めたグレイがゲストで出てて、
「彼女のモダン。この曲こそ最高にカッコいい曲で、
この曲で俺達は世界を取れる!!!くらいの勢いで作ったが、
まったく売れなかったw」て言ってたな。
俺もこの曲はカッコいいし、夏の扉?はいい曲だと思ったが、
いい曲と売れる(大衆が喜ぶ曲)てのは違うんだな・・・。て昔思った。
ハウエバー?何、このどこぞのアイドルバンドが歌うような歌w
て思ってたよw >>708
ファンだった友人と同じだ
pure soulまではロックバンドだったけどpure soulからはポップバンドになったと言ってたな
自分にはあまり違いがわからなかったけどファンが言うならそうなんだろうと GLAYは低品質のJ-POPの中でもさらに最下層
アイドル以下の音楽性だからな
こんなの聴いている奴は音楽センスがマイナスレベル カナリヤ
カーテンコール
春を愛する人
夏音
都忘れ
嫉妬
この辺りは隠れた名曲 つづら折りだろ。曲が出来たての時コンサートで初めて聞いた時は衝撃だったわ
SpecialThanks
春を愛する人
Way of difference
嫉妬
HELLO MY LIFEもいいね 同じ(元)ビジュアル系でも、
解散したこともあるLUNA SEAや、
ボーカル以外よくわからんL'Arc-en-Cielより、
なんとなく格上な気がするバンド >>493
今は幸せな2人だけど…の意味のhoweverじゃなかったっけ グレイとかメディアで流れてるときしか聞かないけど
こないだたまたまテレビで遭遇して歌ってるのみたが酷かった >>721
DEBUの不摂生が酷い
顔浮腫みすぎだし、あれじゃ喉の調子も程度が知れるわな BE WITH YOUとか言う曲歌ってるときキーを上げて歌ったのか知らんが
軽く歌いすぎて酷かったわ これスマホかデジカメで撮ってるからまだましに聞こえるが
これ テレビで直接のほうがもっとひどく感じたけどな
https://www.youtube.com/watch?v=k2R5YUWhxpo
過去の歌ってるのチェックしたがやっぱり歌い方が違ってたわ
https://www.youtube.com/watch?v=0lcoVK8XUao 長野オリンピックの時ライブのチケット発売日で電話が混線して大変だったのはGLAYかラルクか >>355
ちょうどコンサート時期が被った時にLUNA SEAの真矢が氷室のコンサートで叩いてたな >>589
ひとひらの自由は単体では好きな曲だけどシングル向きじゃないのはわかる
I'm in love をシングルにするみたいな感じだな HOWEVERって歌謡曲って感じ
売れて大分経ってから変なドラマの主題歌になってたのもダサかった
彼女のmodernは好き グローバル STAYtuneが不評というが、単に中高生のときに90年代後半だったファン層が、大人になって働き始めたり交遊関係が広くなったりして音楽を聴く暇が無くなったんじゃないのか。 >>702
生だよな
欅スレとかで音楽語ってるやつがいるときに質問しても返答がない >>734
同じアルバム収録の嫉妬はかなり評価高いから
この2曲はほんとに不評なんだと思う グレイそんな好きくない(^_^;)
ラルク派だった昔の >>728
そう
個人的にも嫌いではないけど、
シングルで切るような曲ではない
あのアルバムからシングルにすべき曲は
嫉妬、fighting spirit
JIROちゃんが鬱っぽくなってて
同じことの繰り返しじゃ意味がないって言って
グローバルコミュニケーションとステイチューンになったからしょうがないけどね 千ノナイフと彼女のmodernはカラオケ行ったら絶対歌う
あの厨二感が好きだw 昨日のSONGS見たけど、ボーカルも演奏も酷くなってるね。 GLAYの伝説を今後超えられるアーティストは出てこないだろうな
人気が落ち着いた今でもドームツアー完売できるんだから、どれだけすごい存在だったのかわかる
バカはテレビで見ただけで判断するが、ライブでGLAY以上のクオリティで演奏できるのは日本にはいないよ
メンバーの仲も良くて解散もせずずっと続けているだけでもすごいのに、今でも高みを目指してるのは本当に尊敬する >>748
GLAYは糞以下だわ
音楽的に何も評価する部分がない
むしろマイナスの存在 ビジュアル系の頂点は結局GLAYってことになるのかな
ラルクより売れたよね? JIROは本気出せばTIMEやカナリアみたいな曲をかける
パンクロック系をかかせるよりいいと思う groovy tour、春を愛する人、生きてく強さ、あたりをシングルにしても面白かったかも。
未だブレイク時と変わらない動員力は圧巻。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています