【音楽】GLAY・HISASHIが語る、転機になった3曲 「メンバーの予想超えた」曲は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.j-wave.fm/news/2019/10/101hisashiglay3-1.html
2019年10月04日
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。この週はGLAYを特集。
特集2日目となる10月1日(火)のオンエアでは、HISASHI がGLAY の転機となった3曲を選んだ。
・『More than Love』 (1996年リリース/アルバム『BEAT out!』収録曲)
HISASHI:アルバムとしてオリコン1位を果たしたました。僕らはアマチュアの頃、ツアーをほとんどやったことがなかったんです。95年くらいから、初めて行くような場所に徐々に行くようになりました。今も一緒にコンサートとレコーディングをやっているドラムの永井利光さんと、キーボーディストのDIEさん(「hide with Spread Beaver」メンバー)と一緒にツアーをまわることが、大きなきっかけになりました。当時、同じ事務所だったhideさんにも「GLAYはもっと自由にやったほうがいい」と言われて、ツアー中にロックバンドとしてすごく成長した記憶があります。ツアーを終えたあとの音が『More than Love』に込められているような気がして、すごくイキイキした音が収録されたと自負しています。このアルバム自体にライブ感があります。いろいろな先輩のおかげで、ここまで自由になることができました。
・『HOWEVER』(1997年リリース)
HISASHI:この曲は、知っている方も多いと思いますが、メンバーの想像を超えるほど、いろいろなところで聴いてもらったり、歌っていただけました。「本当にそんなことってあるのか」と思うほど、曲がひとり歩きすることを実感した曲でした。いまだに、当時のカラオケで歌ったという思い出話を聞いて「こういう方が聴いて買ってくれてたのかな」って思います。GLAYメンバーの予想超えた1曲ということで選びました。
・『ROCK 'N'ROLL SWINDLE』(2006年リリース)
HISASHI:33枚目のアルバム『G4』に収録されています。GLAYが「ラバーソウル」という会社を立ち上げた時期がちょうどこの頃です。日本武道館で「GLAY in BUDOKAN 2006 ROCK'N' ROLL SWINDLE」を3日間行いました。今までのキャリアというか、そういうものを捨てて再出発する表明みたいなものをこの公演に感じていて、いまだにこの曲を思い出します。2000年以降、かなり自由に音楽をやっていたけど、"ピストルズ スピリット"というか、そういうものがいまだにあり続けていて、ロック的なアプローチを改めて形にできた曲だと思います。 GLAYはロックじゃなくてフォーク演歌メロディーだわ
メロディーに北の拳が効いてる 一塁に向かうバッターを待たない歌の
ギターソロのとこが好き >>550
youtubeにインディーズ時代に歌ってる動画あったよ。
ベスト盤で初めて聴いたから中学時代を思い出すわ。 >>536
GLAYが不細工なら他のバンドなんて超不細工しかいないってことになっちゃうぞ?w
TERUよりカッコイイ男なんているのか? TERUなんて米良美一のドッペルゲンガーじゃねーか Teruが不細工なら深瀬とか川谷、米津はどうしたら良いんだ >>557
あんたはアインシュタイン稲田のドッペルゲンガーなんだろw 誘惑はカラオケでよく歌うわ。
下手でもノリで押し切れる 20万人ライブ行ったわ
TERUの声が軽くなるにつれ気持ちが離れてった However
誘惑
Winter Again
グロリアス
疾走れ!ミライ
の5曲しか知らんのやが他におススメあるか? >>563
ホワイトロード、ビューティフルドリーマー 世間がグレイ知ったのってグロリアスからだろう?
もしくはBELOVED >>565
ギター始めましたって奴がとりあえずBELOVEDのイントロを弾いてたな ハウエバーがあそこまでヒットしたのは極力日本語にしてるところもあるだろうな。
タイトル以外。浜崎もサビとかは日本語にするように心がけてるらしいが。
キロロの長い間も。老若男女が抵抗なく自然と口ずさめ理解できる。
唱歌の要素があるというかキャンプファイヤーの周りで歌えるような曲目指してるならさもありなん LADY CLOSE
Trouble on Manday
More Than Love 軌跡の果てはオッサンになってから聴くと歌詞が身に染みる 20代でピュアソウルとか生きがいみたいな歌詞よく書けるよな笑 NHK-FM
今日は一日“GLAY”三昧
10月22日(火・祝)
午後0時20分〜午後6時50分
午後7時20分〜午後9時15分
https://www4.nhk.or.jp/zanmai/375/
今日は一日“小田和正”三昧 ENCORE(アンコール)!!
11月4日(月・振休)
午後0時20分〜午後6時50分
午後7時20分〜午後9時15分
https://www4.nhk.or.jp/zanmai/376/ さすがにGLAYのスレで河村隆一のコピペはないかw SPECIAL THANKS
STAY TUNED
笑顔の多い日ばかりじゃない
100万回のKISS
が好きな曲 >>467
今一番人気のバンドの髭男のメンバーがGLAYファンだぞおっさん >>480
ホワイトロードで大手事務所から独立したから
ニワカはそこらへんでファン辞めたらしいね
昔流行りで聴いてただけのおっさんおばさん消えても、今だにドーム満員にするんだから凄いわ >>44
あれウィンターアゲインよりいいよな
なんで売れなかったんだろう
でも正直雪降る地方の人間からすると、雪は美しくも儚くもない 危ないだけ
車運転するようになってから、何度雪やめよふざけんなと思ったことか However はサビと歌詞がいいだけでイントロABメロはいまいち >>533
好きなんだけど暴威に寄せた感がありすぎるのがどうも…
誘惑は氷室が歌う画は思い浮かばないが、口唇は容易に思い浮かぶんだよな
同時期に暴威がベスト出してたのもあって凄いダブるんだよこの曲 >>587
唇は若干古臭いというか、90年代前半にも出せそうな曲だもんな
誘惑は98年感が強い
90年代前半にはなかったタイプの曲 >>129
まあこれだよね
その後の、ひとひらの自由もそうだけど
シングル向きじゃない曲を三曲連発すればそりゃファンも離れる
サザンやミスチル陣営ならグローバル→ステイチューンの時点で
こりゃやべえ・・・ってなって
ひとひらの自由をシングルにするのやめて
嫉妬かfighting spiritをシングルにしてただろう
三曲連続駄作はキツい
ライトなファンがすべて離れるからな やはりグローバルコミュニケーション、ステイチューンのあたりの評判が悪いんだな。
個人的にはそこまで酷いか?と思うし、両曲の入っているアルバムは結構好きだけどな。
その後のやたら「逢う」がキーワードになっている3曲を経たあたりから何となくGLAYを追わなくなってしまって、その後どんな曲が出てきたのか知らないけど、良い曲もあるんだろうし聴いてみたいな。 >>401
>>409
will be king、生きがいの流れはあのアルバム、heavy gaugeの中でも最も好きなところ。 >>3
故人西のかた 絶え間なく注ぎ
煙花三月 永遠と呼ぶ
遠影 言葉で伝うること能わず
惟(ただ)知る 天際に流るる愛しさの意味を >>331
yes summerdayじゃなかった? 自分がGLAYで好きな曲のワンツーはスペシャルサンクス、ピュアソウル。
ドライブ中や自分の部屋での1人カラオケで何となく歌っていることが多い。 GLAYって出てきた頃から古臭かったよな
音もファッションもダサめだったから大衆にマッチしたんだろうな 俺おばさんが男言葉で
「グレイって男性ファン多い」って宣伝しまくる定例 ヤンジャンの漫画でネタにされてたテルが好きだったなぁ HISASHIじゃないか
OHISASHIぶりですね(´・ω・`) >>151
俺はめっちゃ好きだよ
イントロからたまらん 自分の中でGLAYは2000年からあまり聴いていない
この20年、90年代を越える名盤と名曲はどんなのがある? 20数年前東京の私学を受けに行ったら
みんなグレイのようなジャケットを着ていて
田舎もんのドチビの俺は東京怖いと思った思い出 GLAYといえばグロリアしか知らん
何も言えなくて夏は違ったっけ? グレイといえば
DTのマッちゃんが「グレイのテルは芸能界一の馬鹿、シャレにならん、えげつない」っていってた
テルは芸能界一の超ど級の馬鹿らしい お馬鹿芸人とか馬鹿のフリしてるだけだけど
テルはガチで馬鹿らしいね 彼女のmodern
BE LOVED
pure Soul
Soul Love
とまどい
にわかです ワシはダイヤのAの曲を担当するようになってから聴き始めたにわか more than love はマジでカッコイイ曲だね ビリビリクラッシュメンのイントロすごいな。
ゲップしながらしゃべってるとこ。 >>614
98年puresoulホールツアーのやつがイケイケでカッコいい。テンポも若干早め >>600
実際増えてきてるけど、やたら音楽論語りたがるし理屈っぽくてうざい
そして俺おばさんもいる 90年代後半のTAKUROが凄すぎる。
「生きがい」みたいな曲どうやったら作れるんだよ >>570
売れたからこそ書けたようなもんだからな >>453
ある意味そこ転機だよね
そこら辺からグレイ好きって人居なくなってった気がする なんかの曲のPVで河原みたいな道歩いて熱唱してるやつあったけど
学校の帰りにそのPVごっこ友達としてたわ
ジローのアテフリが上手い友達がいて
高校の時の思い出 >>613
ここ最近のTERU曲は神懸かってるよね BELOVEDアルバムの方は当時聞きまくった。曲順が最高だった。 もうかどれくらい歩いてきたのか
街角に夏を飾るひまわり
面倒な恋を投げ出した過去 ピュアソウル好きな人にはストリートライフ聞いて欲しい >>606
つづれ織りを一度聴いてほしい
あと、Street Life 初期の頃のもろ氷室と布袋の影響が強かった頃が好きだな 世の中がGLAYに求めていたものは
「高校生がカラオケで歌える程度の歌詞とメロディ」だけだった、
というのがこのスレを見るとよくわかる >>638
実際カラオケ行くとのどちんこ飛ばす奴続出したけどなw
まともに歌い切れた奴のほうが少なかったわ 通学途中にあるCDショップでよくアルバムとか予約して買ってたなぁ
こないだ20年ぶりくらいに行ってみたらお店1軒も残ってなくて寂しかったわ 夏を思い出す↓
とまどい SpecialThanks
冬を思い出す↓
christmasRing
他名曲多数ありすぎる。 ハウエバーとかヒットしたころ河村隆一もヒットしてたかのう
会社の飲み会の席のカラオケのレパートリーを増やすために覚えた記憶がある GLAY全盛期は凄かったな超満員なのだが外では入れないファンが聴いていてデモ隊と間違われるし、何故か特効服着たL'Arc-en-Cielのファンが多数来ててお祭り騒ぎだった 「カーテンコール」ぐらいかな?
あとはあまり印象に残ってない カーテンコールはYOSHIKIも絶賛してたんだったっけ a boy〜ずっと忘れない
BELOVED
groovy tour
soul love
winter again
とか好きかな… 最近?の曲だと
プレシャス
ダイヤモンドスキン
が好き 彼女のmodern
口唇
グロリアス
誘惑
サバイバル
最近の曲は全く知らんけど↑が好きだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています