【お笑い】『キングオブコント」』審査員に「そろそろ顔ぶれを変えて、新しいメンバーを」…東京03飯塚を推す声多し
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://japan.techinsight.jp/2019/09/miyabi09221341.html
2019.09.22 14:41
コント日本一を決める『キングオブコント2019』の決勝が21日行われ、コンビ歴16年目のどぶろっく(浅井企画所属)が決勝初出場でKOC12代目王者に輝いた。
同大会では第8回(2015年)からバナナマン、さまぁ〜ずのコンビと松本人志(ダウンタウン)の計5名が毎年審査員を務めているが、ネット上では「そろそろ審査員の顔ぶれを変えてほしい」という声が少なくない。
『キングオブコント』が第1回(2008年)から続けてきた“準決勝敗退芸人が審査員となる”ルールを廃止し、現行5名での審査員になってから4年。漫才コンクールの『M-1グランプリ』、ピン芸コンクール『R-1ぐらんぷり』の審査員と大きく違うのは、5名全員が毎年同じメンバーであることだ。
『M-1グランプリ』決勝の審査員については毎年、関東と関西のメンバー比率で不満が出たり、審査員の採点に対し視聴者から激しい批判や抗議が寄せられたりとネットが炎上する事態になっていた。
2016年から6年ぶりに審査員に復帰した松本人志は、このような理由からなかなか審査員のなり手がいないと嘆き、特に関東の芸人に協力してほしいと呼びかけていた。そんななか2018年の『M-1グランプリ』には塙宣之(ナイツ)と富澤たけし(サンドウィッチマン)が審査員に名を連ね、常連メンバーと実力ある新しいメンバーの構成は視聴者から大歓迎を受けたのである。
『キングオブコント』の審査員については、「新しい審査員を加えてほしい」「コンビは笑いの方向性が同じなのだから、片方1人でいいのではないか」という意見がツイッター上で多い。
さらに「マジで何度でも言うけどキングオブコントの審査員に東京03の飯塚さんをいれるべき」「バナナマンは設楽さん、さまぁ〜ずは大竹さん、あと東京03飯塚さんとロバート秋山と松ちゃんに審査員してほしい」「KOC毎回観てて思うんだけど正直審査員かえて欲しい… 日村さん、さまぁ〜ず大好きなんだけどさ。松ちゃんと設楽さん残して、03の飯塚さん・バカリズム・サンドイッチマンの富澤さん」「そろそろ、アンガールズ田中さんや、東京03飯塚さんも審査員に加えて良いのでは?」と、特に飯塚悟志(東京03)を審査員席に座らせてほしい―との声が目立つ。
一方で「飯塚にキングオブコントの審査員に入れてほしいって意見あったけど反対だな。飯塚が叩かれるのは絶対嫌だから(笑)」と、東京03ファンだからこその声も見受けられた。
https://pbs.twimg.com/media/EFDAESFUUAE5Q9-.jpg 出てる演者がつまらないんだから誰が審査しても一緒だろ >>634
心地良いマンネリというのもあってだな
まさにドリフはそれで上り詰めた 飯塚はセンスとか発想に重きを置いて審査しそうだから微妙なんだよな
単純な笑いの量だったり爆発力重視で審査しないと視聴者の感想と審査結果が食い違って批判増えるから
サンドが優勝したときに準決の審査員に巨人が苦言を呈したような状態になる イッセー尾形とか呼んでみればいいじゃん
今みたいなぬるい空気じゃ審査も出来ないだろ 現役でコントやってないバナナマンさまーずは審査する資格すらないだろ。 >>645
バナナマンは現役でコントライブやってるだろ 東京03はワンパなんだよな。役も固定だしな。
フレーズもワンパ。
お前、この流れの中でよくそれ言えたなー。
お前、凄いな。逆に凄いな。
何これー、すげー変な感じになってるじゃん。
ほらー、すげー変な空気になってるじゃん。
もうやめろよー。
言いたくナカッタヨー。逆に俺に言わせるんじゃねえよ。
もうやめてよー。お願いだ。やめてよー >>645
知識がないなら無理してこのスレに入ってこなくていいのに >>634
何度見ても面白いから何年も残ってるんだぞ
東京03にしろ志村にしろパターン化しても面白いと感じる人がいるから何年も残ってる
今さら何十年も前線走る志村ひっつかまえてそれ言うのがアホ臭いんだよ
そもそも何十年も売れてる芸人なんて大抵ある程度面白いものを作る方法確立してるものだしな
後サザンミスチルのワンパ話は別に声質は関係ないぞ
曲の構成の話だから >>648
お、ワンパおじさん
お前のレスもワンパになってきたな 今回これは思った
審査員が変わらなければ改善しないもんな どぶろっくのあのネタ、歌ネタ王でメンバーに完敗してたのに
寝かしてたらKOC王者て >>1
初めてテレビで東のウンナンと西のダウンタウンという逸見政孝の紹介で
UNとDTを同時にコント漫才を見たんだが、ウンナンは地下鉄コントで
電車を擬人化して捻った発想とストーリの構成で才能が光ってた。
ダウンタウンは松本が頭の悪いヨタ話をして浜田がなんでやねん言うて
頭叩くだけの単純作業パターンだ。
初めてダウンタウンを見て、初見でパターン解析してカス扱いして見下してる。
こいつら芸人じゃない。お笑い作業員だ。 イッテの裏でやらなくなったってことは内村は呼ぶかもしんないね
ただこいつもトゲのある批評は出来ないけど セクハラしかない三村に芸の審査されてもねぇ
あとロリコン淫行疑惑の日村も倫理的に外してほしい
小峠とかもう審査員でいいだろ その場の雰囲気やノリに惑わされないように
審査員がいるんだろ
現場でウケれば下ネタでもいいとかあほか >>481
今回のどぶろっくこそ正に正統派だったけどなw お笑い以外の人が審査員の方がよくね?
身内受け見たいのがどう見てもあるし 大舞台でこんなしょうもないネタって
という評価はいらない @
生き様に点数をつける
それが三村さんの審査なら
全員の半生を描いたVを用意してそこから審査してはどうですか
コントの大会なのです
完成度と将来性を見てほしい
コントを作るにはお金も時間もかかる
コント師の夢を潰さないでほしい さまぁ〜ずとバナナマンは別にいいけどそれぞれ1人ずつでいいわな。志村とか内村呼べれば多少価値も上がりそうだけどなあ 三村日村、審査員としてみんな駄目
と思ってんだなやっぱり >>413
KOC準優勝が審査するの違くね?と少し思うわ さまぁ〜ずとバナナなら誰も文句ないやろというので
この二組になったんやろ >>662
松本の拘りだからしゃあない
素人には審査させない 売れそうな奴に厳しい点を付ける設楽統という奴がいる
コイツだけが低く点数を入れて勝てなかった奴らが可哀想 >>648
おまえたちはウンコチンチンでしか笑えないからなwwwwwwwwww そもそもネタ書いてない方が審査というのはあり得んだろ
演技力だけしか評価できないじゃん こじるり、ベッキー、友近、シェリーあたりを審査員に入れよう >>652
色々と仕組みを間違えてるよ
俺個人的に03好きだけど
03のライブなんかも固定客が多くて新規は少なめじゃないの
第一に面白いからというよりも長年やっていて消費者心理として安全牌になっていてるのもあるだろうし
03ともなれば事務所やTV局等でコネとか人脈とかそういう関係性もあるから
実力個だけで売れてる訳じゃないでしょ
あとサザンやミスチルの件だけど
>>634をよく読んでないでしょ
声質だけの問題じゃなくて根や原素材は常に同じだから
曲の構成を新しくしても原素材は同じだから根は同じ味になるよねって事だから。
豆腐料理をどんなにアレンジしても主材料が豆腐なんだから結局豆腐味なんだよそういう事
もっといえばファンだったら聴きまくってるから曲の違いを理解してるだろうけど
無興味無関心層からしたらどれも同じって認識なんだよ >>684
それは良くね
演技に対するコメントしてくれれば 今の時代テレビで審査とかやりたくねーだろ
アホ達の思い通りじゃないと叩かれるだけでメリットねーじゃん
しねよアホは >>678
バナナマンやサンドは明らかにクソ審査システムの被害者みたいなもんだからな
クソシステム廃止してバッファローではなくバナナマンが審査するっていうのがいいんじゃん 審査員は誰でもいいけど、具体的に批評してほしい
うーん、なんかあれなんだよね。もうちょっと、あれね。
なんてコメント聞かされても時間の無駄 結局こういうのって現役でネタやってる中堅若手芸人に尊敬されてて
そいつらが納得するかってのが大きいんだよ
だからネタ作ってない三村日村が微妙、松本、大竹、設楽ならまぁ納得するだろう 三村はいらんな
日村もいらん
設楽、ロバート秋山、インパルス板倉、あと大竹まこと
ドランクドラゴンの塚地
塚地で関西色だせればいいのでは >>687
それじゃあ審査員として不適格だわ
総合的に見れないと バイきんぐの西村さんがお笑いに関しては鋭い意見持ってて若手はみんなネタの相談に行くらしいな 吉本色が薄いのはいいけど、三村とか場違いでしかないだろ
よくオファー受け続けるよな >>620
ダウンタウンはNHKでコントやってたよ
どこで笑ってほしいのかわからなかったけど 審査員のコメント聞いても何も発見がないからな
視聴者がお笑いの新しい笑いのポイントを気付く事はない このスレ見てもわかるが
ボロカス叩かれるのに誰がやるのか >>413
夢で逢えたらの後の伝説のコント番組大石恵三 >>693
ぶっちゃけコメント力さえあればいいね
採点なんかはその場のウケに合わせてしてるだけだし フォークダンスde成子坂の桶田が良いんじゃないか。
まあやりたがらない可能性が高いけど。 日村はバカで喋りが上手くないから、何が言いたいのかわからない 設楽も意味ありげな分析して講評してるけど、なんかいまいち下手くそなんだよな
時間軸がーとかいうたいかにも頭いいやつぶってねえ? そもそもの疑問なんだが
どぶろっくってコントなの? >>694
審査員個々で見たらそうかもしれんが、5人のバランスで考えたら単純な笑いの量で判断する奴も入れておいたほうがいいだろ
センスや発想力に比重を置き過ぎると視聴者との温度差が出てくる
自称お笑い通ばかりがみてる訳じゃないからな 審査員よりも、M-1とキングオブコントのサブカル枠をやめてほしい
いつも下から三位以内、喜んでるのはサブカルだけ ジャルジャルを毎回のように決勝に上げてしまう感覚のメンツとかどうなんだろなと思う
松本は仕方ないとしても他は一新していいでしょ 飯塚とか秋山が評価して同業者や業界の人間から今までほどの箔がつくのかって話 そもそも娯楽ないしコントって見て楽しむものだからそれで競うのがそもそも可笑しな話
お笑い大会ともなれば その性質上 純粋にコントが出来なくなるよね
審査される環境なのでネタが強張る・スタジオの雰囲気が異様で不自然・邪魔な演出等・
・ネタの内容と時間が制約制限される・色んな芸人がいてネタを見せるので娯楽として雑味になってしまう
単独ライブは好きだけど
こういうTVお笑い大会は色々と変な部分あるから嫌いだわ
ただ単独ライブもハマらなかったらキツいけど バナナマン設楽さん、松本さん残して
東京03の飯塚さん、ウッチャン、サンド富澤、ロバート秋山、バイきんぐ小峠
これで良くね? 内村は絶対に審査員は引き受けないよ
松本とは仲がいいけどそれでも引き受けなかったんだから無理
審査員は現役ほどやりたがらない
今の審査員で満足すべきだ サマーズなんて、他を審査するくらいの実績なーんもねーだろw
態度ばっかでかくてさ >>721
飯塚はつくだろ、芸人仲間や作家からの業界評価高いし。秋山は微妙 ヤクザ紳助に恫喝されたアホ芸人に審査員なんか務まるわけないやろ? >>724
まあ誰もやりたがらないよな (´・ω・`) >>721
大御所を出すなら欽ちゃん、石倉三郎、渡辺正行だな 三村が本当に全てを壊してるんだよな
場の雰囲気やら好き嫌いで評価してるあたりが
なんの実績もなくてただのエロオヤジ
もう干せよこいつつまらんし邪魔だわ >>725
東京コント芸人のヒエラルキーの頂点にいるのがバカルディ/さま〜ずだろう
彼らがいなければバナナマンもおぎやはぎもいない なんか秋山の評価高いけど、初めて梅宮見た時くらいしか面白いと思ったことないけどな
フリートークもそんな良くないし
CMなんかでも需要があるのが不思議で仕方ない
よっぽど人柄がいいのかね キングオブコントは日本No1のコント氏を決める番組ではない。
吉本主催の吉本芸人を吉本の審査員が審査して社内でNo1コント芸人を決めて吉本が売りたい人間を優勝させる。
吉本の社内のコント大会 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています