【お笑い】『キングオブコント」』審査員に「そろそろ顔ぶれを変えて、新しいメンバーを」…東京03飯塚を推す声多し
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://japan.techinsight.jp/2019/09/miyabi09221341.html
2019.09.22 14:41
コント日本一を決める『キングオブコント2019』の決勝が21日行われ、コンビ歴16年目のどぶろっく(浅井企画所属)が決勝初出場でKOC12代目王者に輝いた。
同大会では第8回(2015年)からバナナマン、さまぁ〜ずのコンビと松本人志(ダウンタウン)の計5名が毎年審査員を務めているが、ネット上では「そろそろ審査員の顔ぶれを変えてほしい」という声が少なくない。
『キングオブコント』が第1回(2008年)から続けてきた“準決勝敗退芸人が審査員となる”ルールを廃止し、現行5名での審査員になってから4年。漫才コンクールの『M-1グランプリ』、ピン芸コンクール『R-1ぐらんぷり』の審査員と大きく違うのは、5名全員が毎年同じメンバーであることだ。
『M-1グランプリ』決勝の審査員については毎年、関東と関西のメンバー比率で不満が出たり、審査員の採点に対し視聴者から激しい批判や抗議が寄せられたりとネットが炎上する事態になっていた。
2016年から6年ぶりに審査員に復帰した松本人志は、このような理由からなかなか審査員のなり手がいないと嘆き、特に関東の芸人に協力してほしいと呼びかけていた。そんななか2018年の『M-1グランプリ』には塙宣之(ナイツ)と富澤たけし(サンドウィッチマン)が審査員に名を連ね、常連メンバーと実力ある新しいメンバーの構成は視聴者から大歓迎を受けたのである。
『キングオブコント』の審査員については、「新しい審査員を加えてほしい」「コンビは笑いの方向性が同じなのだから、片方1人でいいのではないか」という意見がツイッター上で多い。
さらに「マジで何度でも言うけどキングオブコントの審査員に東京03の飯塚さんをいれるべき」「バナナマンは設楽さん、さまぁ〜ずは大竹さん、あと東京03飯塚さんとロバート秋山と松ちゃんに審査員してほしい」「KOC毎回観てて思うんだけど正直審査員かえて欲しい… 日村さん、さまぁ〜ず大好きなんだけどさ。松ちゃんと設楽さん残して、03の飯塚さん・バカリズム・サンドイッチマンの富澤さん」「そろそろ、アンガールズ田中さんや、東京03飯塚さんも審査員に加えて良いのでは?」と、特に飯塚悟志(東京03)を審査員席に座らせてほしい―との声が目立つ。
一方で「飯塚にキングオブコントの審査員に入れてほしいって意見あったけど反対だな。飯塚が叩かれるのは絶対嫌だから(笑)」と、東京03ファンだからこその声も見受けられた。
https://pbs.twimg.com/media/EFDAESFUUAE5Q9-.jpg 浜田が出場芸人に対してツッコんでたけど、松本の評価や意見は絶対みたいな風潮よくないよな。 >>524
まだコントライブやってる現役感のみでえらばれてるんだろうな。バナナもやってんのかな
松本はじめ中年以降の審査員ってもうやってない人多いからな >>536
コントといったら志村と内村いるよな
個人的に三村と日村いらね >>516
同感
別に審査能力とかと関係なしに重鎮みたいな人はいた方がいいよね
てか前は志村がいなかったっけ? たしかに
東京03や小峠、あと爆笑田中あたりが良いな >>538
ラーメンズは天才的だったろ
ただ分かれて活動なってからは才能でつくしで全く面白いなくなったけど >>516
志村はまだいいけど萩本に審査されたい芸人なんていねぇよ ただのおいぼれじゃねぇか >>536
バナナ以上の適任はいないだろ
今でも単独やっててラーメンズと並ぶ関東コント師の代表格 なんでさまぁ〜ずなんか入れたの?
点数はほぼ松本と同じで、コメントも大したこと言えないし >>534
下ネタが一番うけるほど、どいつもこいつもつまらなかったということ。 三村みたいなセクハラしかしないボンクラマジいらんわ 東京03って創価学会じゃねえの?
最近だと和牛?とかとろサーモン?とか ダウンタウンがコンビでコントやってたかと言われるとやってないんだよな
ごっつもスタジオコントで周りに他の芸人や作家が色々いてってのがあるし
当時のごっつは面白かったが何か腑に落ちないところがある コントはネタが良くても演技力がなければいけないからバナナマンなんかな? 松本
大竹まこと
東京03飯塚
バナナマン設楽
志村けん
さまぁ〜ず大竹
バイきんぐ小峠
これが理想 >>545
爆笑はコントの審査はいらん
太田がM-1の審査やればいい
田中がやるとしたらR-1だな 宮迫
島田紳助
中田カウス
審査員ならこういう重厚なメンバーが欲しい >>561
三村ってツイッター始めてから痛い人ばれたから やっぱ現役でちゃんとネタ作ってる人は必要だと思う。日々、一応時代感も含めて考えてるから
若い人のネタ評価するのに、過去の栄光だけだと不十分 メンツにぬるい内輪感は否めないよね
あの内輪感がどぶろっくを優勝させた感じはする
ここは石橋貴明か木梨でも呼んでみたらどう? >>480
これ見ると03かなり悪いよな
紳助ばかり責められがちだが バナナマンが年に1回は必ずコントライブやってるのを知らない奴が多いのに驚いた。 今田
宮迫
入江
山下
河本
もうこれでよくないか?
こんなの優勝しても意味ないし サンドウィッチマンなんて漫才じゃなくてコントしかしてねーのに >>1
東京03はワンパなんだよな。役も固定だしな。
フレーズもワンパ。
お前、この流れの中でよくそれ言えたなー。
お前、凄いな。逆に凄いな。
何これー、すげー変な感じになってるじゃん。
言いたくナカッタヨー。逆に俺に言わせるんじゃねえよ。
もうやめてよー。 極論を言えば、さまぁ〜ずを外せばいいだけでしょ
あいつらはダメだ >>566
その条件でも、志村けんはOKなのがすごい。 >>564
基本裏方だけどまぁまぁ露出もある奴だけが審査員もみてみたいな
高田文夫 オークラ 佐久間 関西勢だと誰がいるのかな バナナマンは昔のライブ神がかってるからな
日村のキャラ全面に押し出したコント増えてきて見なくなったけど コントって子供向けのイメージなんだよな。
だから大人が評価してるの凄い違和感あるわ。 ちゃんとしたコメント出来るの設楽だけだからな
あとは馬鹿ばかり コントのカリスマ的なの考えたら
ドリフ志村
ダウンタウン松本
ウンナン内村
最悪南原でもいいけどな >>584
松本すらにゃんこスターに高得点つけるからな >>534
下ネタ自体は嫌いじゃないが
コンテストで下ネタ頼りは好きじゃないなあ >>1
志村はドリフのときからやってる事が同じ。ワンパ。
単純で浅い笑い作業しかできないから子供にしか通用しない。
子供は知識量が少なくて何を見ても新鮮だから
おっさんがアホな格好で変顔でワーワーやってればそれだけで笑ってくれる。
だが子供が大人になって志村の笑い作業を見ても
こいつまだ同じ事やってるよ、ワンパだな、で志村を相手にしなくなる。
志村は頭悪いし浅い。だから大人になって志村、さんま、ダウンタウンなんか
で笑ってる奴は頭が悪く学習能力がない、単純で浅い人間って事だよ。 >>581
違う点あるならおしえてくれよ
そんなふわっとした曖昧な批判されてもわからん つくづく思い出すのは第1回優勝者だよね。今のバナナの待遇見るほどに。
バッファローどこ行った?ww 新人発掘が目的なのか、功労賞的なものなのか、はっきりさせた方がいいぜ >>590
お前さあ
否定しかしてねえじゃん
友達いねえだろ 一番いらないのが三村
好き嫌いでしか評価してない
次にいらないのが日村
論理的な指摘ができない
嫌われたくないからって甘いことしか言えないならそもそも審査員するな
三番目にいらないのが大竹
こいつがいてもいなくても何も変わらない
不快感がないから上の二人よりマシなだけ 一回戦の点数を引き継ぐの
やめてほしい
リセットしてみたい あそこは、メガネが
ぼけているのが違和感
笑い薄い。メガネはボケるな
モグラがボケに
徹するべき
あとトランペットどうでもいい >>7
昨日見てたけど、ネタ終わった直後にいちいち松本の顔を映すのがウザかった 昨日のが日本一のコント争いならもう終わっていいよ
いくらなんでもレベル低すぎだろ 言われてみれば東京03のコントぜんぜん面白くないような気がしてきた >>590
しらんだろうが、いまだにバカ殿は小学生がマジでみんな見てるんだぞ?
志村さんの「志村魂」行くと
おじいちゃんとお父さんに連れられてきた
ガキんちょが 志村のコントで死ぬほど笑ってるぞ。 審査員が偏り過ぎだわ
そもそも設楽とか日村とか大竹とか三村とか他人を審査するほどの技量も実績もねぇだろ 今回の大会で本当にセンスありそうなのは、ゾフィーとかが屋かな。まあ2位も悪くない >>590
よくお笑い芸人に対してのワンパ言う人いるが
何年も通用するお笑いのパターンを作るって大変なことだろ
笑いに対してしっかり方程式ができてるのをワンパ批判するのは違和感
音楽でもいるよな
ミスチルやサザンをワンパ言う人 自分のコント番組持ってるの志村とサンドウィッチマンだけだぞ
ド深夜とBSだが コントの大会だから吉本新喜劇から入れてもいいけど
小藪座長は残念ながら面白くない。川畑座長の方が数段脚本づくりが上手い >>601
山里は自分が叩かれる時は賢く振る舞えるが、身内が絡むと弱い
とんねるずの番組で母親が世間に叩かれたり、最近マスゴミに失礼な取材をされて体調崩した時はラジオでお願いしてた
バカリはいい意味でクレージー 審査員にネタは書かないけど、演者として優秀な人の意見も必要だとは思う
ただ日村は演じることだけは優秀だけど、頭で考えることができないから審査員に向いてない >>557
大阪時代とか20代前半の頃はコンビでコントもちょこちょこやってたよ。その頃から作家が考えてたのかどうかは知らないけど >>611
NHKで内村やってなかったか?
コントはお金かかるんだよ
坂のセットで何千万と飛ぶ コントの審査に漫才師はいらない
松本にコントの何が分かるんだよ
志村を呼べ志村を コントの審査に漫才師はいらない
松本にコントの何が分かるんだよ
志村を呼べ志村を 新奇な設定といった発想勝負のコント師が、バカリから「これは思いつかなかった」とか
言われたら嬉しいだろうなぁ メガネはボケるな、
スタンプ14個なんて普通
だからな。 かくし芸大会の長編コントでお馴染み堺正章井上順も忘れちゃダメだわ いずれにせよギャラをコンビ分払えって吉本に脅されるからそれなら2人出す方がマシなんだろ 本番は日村三村を外して他の芸人に代わってもらって、
深夜に日村三村+誰かで後夜祭みたいな大会をやればいい 松本ってコント見終わった後、難しい顔してすぐ格好つけるよな >>622
かが屋のスマホ使ったネタは年代的にバカリは、思い付かなかったと言いそう >>1
さんまはワーワー言ってるだけで上手い話はできない。
トンチ効いてる話とかアドリブは何もない。
さんまの話で役に立つとか勉強になったとか考えさせられるとか、
そういうのは何もない。間を埋めようと言葉を発してるだけで
ワーワーうるさいだけ。
ニコ生とかユーチューブでカメラに向かってワーワー言うとる奴と同じ。
さんまはアドリブ利かないから相手が発した単語をオウム返しで
尺を稼いでるだけ。
さんまを面白いと思ってる奴は、お笑いや会話術をわかってない奴、
教養も無く、何も考えずに生きてる頭の悪い馬鹿の証明。 >>610
人間は飽きるように作られてるし
コントだって決まった芸人がやっていて
その人が持ってる知識や情報や能力内でしか物を作る事しか出来ないから
要するに色んな要素が確定されてワンパターンになるってのは正解でしょ
[お笑いのパターンを作る・方程式ができる]
↑これだって通用するのは初見や最初だけで
俺のように何回も見る層からするとやっぱり飽きやすいよね
音楽に関していえば
どんなに新しい曲に挑戦しようが
歌手という素材自体は変わってないし、歌声に歌い方や方向性やスタンス等といった根本は大きく変わらなかったりするから
或いは変わったとしても似通ってたりするので
そういう根の部分がワンパ化するよね
したがって飽きやすくなるね
ワンパ批判は人間の仕組み上そうなるものだから受け入れなさい バカリズムで面白いと思ったのは「女子と女子」だけだなー 審査員や審査方法がコロコロ変わってくのはよくない
現状維持で >>60
伝説の年だな。
島田紳助が笑い飯に満点付けて、直後にネタやったハライチの岩井が、
ネタ後のナイナイとの絡みで「どうせ笑い飯が優勝なんでしょ?」
と不貞腐れて全盛期の島田紳助を皮肉って、現場を凍りつかせたという。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています