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【映画】富野由悠季、新海誠は「僕にはできない。大したものだなと思う」『天気の子』の柔軟さ評価 ★2
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0001muffin ★2019/09/16(月) 16:35:04.42ID:d4QBe0809
https://www.cinematoday.jp/news/N0111124
2019年9月14日

14日、「第41回ぴあフィルムフェスティバル」(PFF)特別招待作品として『劇場版 『ガンダム Gのレコンギスタ I』「行け!コア・ファイター」』(11月29日公開)の先行上映会が国立映画アーカイブで開催され、富野由悠季総監督、PFFディレクターの荒木啓子がトークショーに登壇。観客から、『天気の子』が大ヒット中の新海誠監督について聞かれた富野監督は「大したものだなと思っています」とたたえた。

「機動戦士ガンダム」シリーズの原作者・富野が「∀ガンダム」から、15年ぶりに新しいテレビシリーズの総監督を務めた『ガンダム Gのレコンギスタ』。放送から5年が経ち、新規カットを加えた全5部作の劇場版シリーズがスタート。第1部となる本作では、少年ベルリが少女アイーダや“G-セルフ”と出会う物語のはじまりを描く。

映画祭での上映がかない、富野監督は「巨大ロボットものがここで上映されるとは思っていなかった。呼ぶのが25年遅い!」とさっそく“富野節”をお見舞いし、会場も大爆笑。「アニメは映画ではないと言われる時代をすごしてきた。映画界に対して恨みつらみしかない。その思いがあるから、やってこれた」と悔しさは原動力にもなっていたという。

映画祭ならではといえる観客との質疑応答の時間では、会場から続々と手が上がり「新海監督のように(絵コンテを繋いで映像にした)ビデオコンテを元に映画を作っていくやり方はどう思う?」と聞かれる一幕も。富野監督は、コンテ通りの四角四面な映画にしないためには「コンテ主義にならない方がいいような気はしている」と口火を切りながら、「新海監督がやっているやり方は到底、僕にはできない。セリフを吹き込んでみせることなんて、やる気にもならない。でも、『天気の子』を観て四角四面な映画に見えましたか? 僕にはそうは見えなくて、柔軟な感じがした。画面全体の展開を含めて、“柔軟さ”を計算している新海監督は大したものだなと思う」と称賛した。

またこれまでのキャリアについても振り返った富野監督が、「作品と心中する覚悟でやった」というのが1980年代に手掛けた「伝説巨神イデオン」だ。ファンの間では語り草となっている衝撃のラストについて「作家としては一番やってはいけない手法。でもそれしかないというところに陥った」と明かし、「『イデオン』以後、アニメで仕事をやっていけるのかも見えなくなった。これで基本的には最後だなと思っていた。自分の血を見るくらいの気分がないとできない」と並々ならぬ覚悟だったことを告白する。

荒木が「すばらしい作品」と感想を寄せると、「僕もそう思います。まともな神経では作れない」とニヤリ。最新作となる劇場版 『ガンダム Gのレコンギスタ 』は「科学技術に対して異議申し立てをしたかった」と未来への願いを込めたといい、「テレビシリーズの足りない部分が補完されている」と胸を張っていた。(成田おり枝)

「第41回ぴあフィルムフェスティバル」は21日まで国立映画アーカイブで開催

https://img.cinematoday.jp/a/N0111124/_size_640x/_v_1568454861/main.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/N0111124/_size_640x/_v_1568454861/1.jpg

★1が立った日時:2019/09/14(土) 19:07:40.20
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568455660/
0003名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 16:36:22.06ID:CG5WYsav0
もう長くはないだろうから優しくしてやれ
0005名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 16:37:53.72ID:k7QNK61t0
嫉妬しないのか
珍しい
0006名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 16:38:49.72ID:/oOIn7u00
なお宮崎駿の評価は


富野:
僕なんかの世代からみた時に宮崎作品に共通することなんですけど。我々の世代のエンタテインメントに関する弱点が見えすぎてるって気がしますね。
特に映像に対して。どっかで「映画って高尚だ」と思っているんだろうなって。
僕が、いつも使ってる言葉で、オープンエンタテインメント、つまり、みんなで「ワーっ」と見ちゃう、そういうお楽しみ、活動大写真だったはずなんだけど。
それが……やっぱり、宮さんとか高畑さんは頭がイイんだよね。技術あるんだよね。感性も、それほど悪くない。……まぁ、ロリコン趣味以外は。
(略)
だから、さっきも言った宮崎さんのフィルムがロリコン趣味の部分が見えてね、って事についてね。「本来、ロリコンなんでしょ、だったらそれ言っちゃいなさいよ」。
それを言わないでこうしてるから、いけないんだ。どういうことかっていうと、白いパンツが見える、その瞬間を、この描き手というか、演出家が、ファッションでしか
見せていなかったり、知った風なものでしか見せていなかったり。(キャラクターの)肉付きがね、見えるって所まで意識しないで出すんなら、それは止めて欲しい。
それで、パンツの向こうも、もうひとつ脱がしたいんだろうって、それがあるのか、無いのか。やっぱり知った風な、ロリコン漫画風になっているのなら、それこそ
教育上良くないから止めて欲しい。アニメなんていくらでも、見せないで済ませられるんだからね。
見せるからには、少女のお股の所に食い込んでいる白いパンツがね、光っているのか光ってないのか。「見えちゃったんだよ」なのか、「見えたから、どうなんだ」
という部分なのか?
それはキチンとやって欲しい。例え、セル絵であってもなの。
だから、「その子のパンツを見てしまった」「見えてしまった」「見なくちゃいられなかった」。つまり、どっちかキチッとしてくれないと。そのキャラクターを
出した意味が無いというよりも、僕、失礼じゃないかと思うんですよ。うかつにパンツを描いちゃって。失礼じゃないか。
0007名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 16:38:52.14ID:oHI4GvhC0
帽子かぶるのは
ファンから「ハゲ」「ハゲ」いわれてるの
気にしてるからか
0012名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 16:41:28.73ID:0skk3v3E0
ハゲを誉めたらあかん
あれ
0013名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 16:41:45.99ID:fYW4px6S0
新海誠

例えるなら

アニメ界のラッセン
0015名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 16:42:08.18ID:Gl9hMv2VO
落下軌道に入った隕石を押し返すのが富野
過去人に彗星の落下を予言して逃がしてやるのが新海
0016名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 16:42:41.94ID:jW4RQhnb0
富野は30年前までは天才だった
キモオタ以外も引き込む力があったのに
0017名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 16:43:46.32ID:FzXQ/9NE0
新海のアニメはことごとくキモい
0018名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 16:44:16.71ID:r50ondsv0
まあ齢も齢だしそろそろヒット作出さなきゃなあと自分の作風を多少曲げて本当にヒットさせられる作家は普通いないからね
鈴木敏夫の能力を持っている宮崎駿みたいなもの
0019名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 16:44:23.63ID:SU0eDQxU0
弟子筋のたつきのけものフレンズに関して感想聞いたら、
きれていた富野w
0021名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 16:45:32.09ID:0skk3v3E0
レコンギスタはなあ
固有名詞が出てる会話がFF13並みに分かりにくかった
0022名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 16:46:26.03ID:1pr3bkz70
1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?(画像)
http://www.word.b0tnet.com/oi/ewk.html
0023名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 16:47:35.80ID:HoD/llqK0
確かに、皆殺しの富野監督には、甘いラブコメは無理

でも殺伐としたの描いたら最高ジャン
0024名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 16:48:01.62ID:nRhZRvjb0
おお・・・売れっ子に嫉妬する富野が人気作を褒めるって珍しいんじゃね?
御大も歳をとったっていうことかなあ・・・
0025名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 16:50:19.37ID:xHsnEW1N0
ハゲたなー
0026名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 16:51:22.02ID:H0bfShQN0
松竹に配給拒否されて自主製作のインディー系と同じ扱いなんやろGレコ劇場版
22スクリーンの数少ない上映館もほとんどイオンシネマだしそれも上映期間はたった2週間
今は衰えてきたとしても、ガンダムの産みの親でこれまで何千億も稼がせてくるたバンダイナムコグループの最大の功労者にこの仕打ちはひどすぎんか?
普通は名前だけでも重役とかにして一生面倒見るやろ
ほんと悔しいわ
0027名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 16:51:24.81ID:43/Mb3CF0
集団ストーカー(Gang Stalking)は精神病の妄想ではない - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/796999
2015年3月19日 ...
A◇矢野絢也元公明党委員長は、 集団ストーカー行為等につき裁判を起こし、
2009年に勝訴した。

矢野絢也氏とその家族に対して、日常生活が困難になる程の監視、尾行、 恫喝に
よって 、警察が矢野宅の隣に常駐するに至った集団ストーカー事件である。裁判
の結果、敗訴して、集団ストーカー問題が広く知られる原因となった 事件


山本弘氏の集団ストーカーに関するまとめが偏っており、
集団ストーカー被害者=統合 失調症であるという印象操作の意図が感じられた ...



http://www.cyzo.com/2011/09/post_8463.html m
都内の大手コンサルティング会社から労働法の専門弁護士として依頼を受任し、
不都合な社員や退職させたい社員がいる際には、まず集団ストーカーと呼ばれる
手口で、その社員の 周辺に複数の人間が常につきまとい、その社員に精神的苦痛
を与え続け、その社員がたまらなくなって、 怒鳴ったり暴力を振るったりしやすい
ようにする、もしくは精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける
☆このような集団ストーカー行為、もしくは産業医の制度を悪用する手口を使って
、被害を訴える個人に対し、 統合失調症等の精神病として診断書を作成して被害者
の発言の信憑性を低下させ、その上で産業医が治療と称し 措置入院等を行う事で、
報道、捜査機関、裁判所等を欺いて対応が出来ないようにし、さらに一般市民を
自殺や泣き寝入りに追い込むrdjkujg
0028名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 16:57:46.94ID:f48UCrAA0
ロボットアニメごときで何でこいつは上からなの?

ガンダムありきだから脚本なんてゴミでつまんないし。
0029名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 16:57:59.49ID:YnRMWgZi0
演出事務所に呼びつけて絵コンテ投げつけた挙句思いっ切りぶん殴ったりしてた人間に言われても嬉しくも何とも無いわな。
0030名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:00:43.00ID:zLSPdlre0
>>20
宮崎駿ブチギレ「おい!なぜこのシーンで雫はスカート抑えてパンツ隠してんだ!?(激怒)」
2019年01月27日

1: 風吹けば名無し 2019/01/26(土) 00:29:53.44 ID:SLiF8Nq3r
宮崎駿「なぜこのシーンで雫はスカートを抑えているんだ?」
スタッフ「? 普通女の子はしゃがむときスカート抑えますよ、下着見えますから」
宮崎駿「馬鹿野郎!純真爛漫な少女が男の目線を気にするか!
スカート抑えるってのはつまり男の目を意識してる!非処女!汚い!
雫になんてことしてくれたんだ!」

スタッフ「ってことがありまして」
原作者「えぇ・・・(ドン引き)」
0031名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:00:56.83ID:xu1gk0bV0
>>8
いやある時期から殺さなくなったよ
それに戦争なんだから人が死ぬのは当たり前でしょ
0032名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:02:10.43ID:5tkS908V0
>>29
Ζの頃は声優にセクハラしてたと聞くが
本当ならクズだわ
0033名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:03:53.75ID:k+yRktcJ0
スチーブンキングを富野由悠季とするなら

JK・ローリングが新海誠と見て正しい?
0034名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:04:10.30ID:zLSPdlre0
>>29

パワハラパヤヲ被害者の会会長 細野守「」
>>1
0035名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:05:07.35ID:zLSPdlre0
>>34

細野守から
細田守に訂正
0036名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:06:07.20ID:0skk3v3E0
しんかいさんのさくひんはきれいだなあ
ぼくにはとてもできない
0037名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:06:26.20ID:4MJlzjBz0
ちょいちょいパクリやトレースで疑われる新海への皮肉なのかな
0038名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:06:30.22ID:YnRMWgZi0
進行の入れてくれたコーヒーを一口も飲まずに流しに捨てるような人間に言われても嬉しくも何とも無いよなあ。
0040名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:07:47.70ID:NGj+BlXD0
ここまで富野作品の批評ばかりで新海作品はない。雰囲気だけの内容ゼロのような気がするから、俺もみたことがない。
0041名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:08:07.62ID:uA73xFPz0
>>9
そろそろお迎えが来るのかな
0042名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:08:14.36ID:6U9NXqQV0
ハゲが皮肉ってないって事は
大した事ないと思ってるんだな
0044名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:08:42.65ID:WBmu7okb0
まあ、あんまり興味がなさそうな言い方に感じるのは気のせいか
0045名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:09:24.12ID:uA73xFPz0
>>8
それは鉄血の人
0046名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:10:47.65ID:2RaQMNUO0
富野なんてもうガンダムしか作れないじゃんw
昔みたいにロボット物でも別な世界観の作ってよ
0047名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:11:29.12ID:wKmBdZUr0
新海監督はすごいなあ
新海監督はアニメの監督だ
ぼくにはとてもできない
0048名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:13:25.60ID:Jw5sEMIc0
>>33
ハリポタの人は違うだろ。

終わらない物語とかジムボタンの人じゃないかな?
0049名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:13:33.07ID:yif2lUpj0
天気の子、今日興行収入127億を超えたので、すべてのスターウォーズ
シリーズの国内興収超え達成

間もなくジュラパ第一作を超えてポラブに迫る


日本国内 歴代興行収入ベスト100  2019年9月8日現在
http://www.kogyotsushin.com/archives/alltime/

*1 308.0億 2001年 千と千尋の神隠し
*2 262.0億 1997年 タイタニック
*3 255.0億 2014年 アナと雪の女王
*4 250.3億 2016年 君の名は。
*5 203.0億 2001年 ハリー・ポッターと賢者の石
*6 196.0億 2004年 ハウルの動く城
*7 193.0億 1997年 もののけ姫
*8 173.5億 2003年 踊る大捜査線 THE MOVIE2
*9 173.0億 2002年 ハリー・ポッターと秘密の部屋
10 156.0億 2009年 アバター

11 155.0億 2008年 崖の上のポニョ
12 137.0億 2003年 ラスト・サムライ
13 135.0億 1982年 E.T.
13 135.0億 1998年 アルマゲドン
13 135.0億 2004年 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
16 130.6億 2018年 ボヘミアン・ラプソディ
17 128.5億 1993年 ジュラシック・パーク
18 127.0億 1999年 スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス
19 124.0億 2017年 美女と野獣

20 121.8億 2019年 天気の子 (9/8) ★
21 121.2億 2019年 アラジン (9/8) ★
0050名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:15:50.49ID:yif2lUpj0
世界の映画マニアの声

IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2019/09/01
http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc&;mode=simple&page=1

◆IMdb、邦画作品のみのランク

*19位 黒澤明  七人の侍
*27位 宮崎駿  千と千尋の神隠し
*49位 高畑勲  火垂るの墓
*66位 宮崎駿  もののけ姫
*74位 新海誠  君の名は。←←←☆

110位 黒澤明  生きる
120位 黒澤明  羅生門
121位 黒澤明  用心棒
129位 宮崎駿  ハウルの動く城
131位 宮崎駿  となりのトトロ
134位 黒澤明  乱
175位 小津安二郎  東京物語

215位 宮崎駿  風の谷のナウシカ
241位 大友克洋 AKIRA
0051名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:17:11.69ID:yif2lUpj0
トマトの主なアニメ映画の評価

観客63% 評論家39% 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?
観客88% 評論家77% サマーウォーズ
観客77% 評論家83% 平成狸合戦ぽんぽこ
観客93% 評論家87% ハウルの動く城
観客69% 評論家88% メアリと魔女の花 
観客85% 評論家88% 風立ちぬ
観客90% 評論家88% 時をかける少女
観客91% 評論家88% 風の谷のナウシカ
観客82% 評論家90% 猫の恩返し 
観客88% 評論家90% バケモノの子
観客81% 評論家91% 未来のミライ
観客88% 評論家91% 思い出のマーニー
観客83% 評論家92% 崖の上のポニョ
観客94% 評論家93% もののけ姫
観客90% 評論家94% 耳をすませば 
観客92% 評論家94% 聲の形
観客92% 評論家94% おおかみこどもの雨と雪
観客94% 評論家94% となりのトトロ
観客87% 評論家95% 紅の豚 
観客88% 評論家97% 魔女の宅急便
観客94% 評論家97% 君の名は。 
観客95% 評論家97% 火垂るの墓 
観客96% 評論家97% 千と千尋の神隠し
観客90% 評論家100% かぐや姫の物語 
0053名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:18:15.28ID:hcH+jMBB0
おまんこをなめてどうのこうの
0054名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:18:15.47ID:yif2lUpj0
邦画にとって100億はまだまだ高い壁

2001年以降、今年までに興収100億超えした邦画作品はこれだけしかない

2001年以降の100億超え…7本 (★宮崎作品 4本 実写邦画 1本)

2019年 1   天気の子 ? 億
2018年 0
2017年 0
2016年 1  君の名は。 250億
2015年 0  
2014年 0
2013年 1  風立ちぬ★ 120億
2012年 0
2011年 0
2010年 0
2009年 0
2008年 1  崖の上のポニョ★ 155億
2007年 0
2006年 0
2005年 1  ハウルの動く城★ 196億
2004年 0
2003年 1  踊る大捜査線2 173億
2002年 0
2001年 1  千と千尋の神隠し★ 304億
0055名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:19:03.06ID:yif2lUpj0
宮崎作品を外すとこうなってしまう
一人の監督の連続100億超えがいかにとんでもないことか分かる
(「踊る」の本広は二作連続で100億を超えたわけではないので、
これまで連続100億達成した監督は、日本の歴史に宮崎駿と新海誠だけ)

2001年以降の興収100億超えの邦画作品(除宮崎作品)

2019年 1   天気の子 ? 億
2018年 0
2017年 0
2016年 1  君の名は。 250億
2015年 0  
2014年 0
2013年 0
2012年 0
2011年 0
2010年 0
2009年 0
2008年 0
2007年 0
2006年 0
2005年 0
2004年 0
2003年 1  踊る大捜査線2 173億
2002年 0
2001年 0
0056名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:19:22.97ID:yif2lUpj0
実は100億超えってディズニーでもそう簡単には実現できてなかったんだね

今年100億超えを見込める作品が4本も出ているから感覚がマヒしてるけど、
過去にディズニー作品で興収100億に届いたのはアラジン含めて10本だけ
アルマゲドンから22年、スターウォーズ、パイレーツ・オブ・カリビアンを
含めても、100億超えは平均して2年に1本も出ていないことになる


興収100億超えしたディズニー製作作品 全10本

2019年 1〜? アラジン 100+?億 (トイスト4 ライオンキング?)
2018年 0
2017年 1  美女と野獣 124億
2016年 1  スターウォーズ7 116億
2015年 0  
2014年 1  アナと雪の女王 255億
2013年 0
2012年 0
2011年 0
2010年 2  アリス・イン・ワンダーランド 118億 トイ・ストーリー3 108億
2009年 0
2008年 0
2007年 1  パイレーツ・オブ・カリビアン3 109億
2006年 1  パイレーツ・オブ・カリビアン2 100億
2005年 0
2004年 1  ファインディング・ニモ 110億
2003年 0
2002年 0
2001年 0
2000年 0
1999年 0
1998年 1  アルマゲドン 135億
0057名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:19:37.00ID:yif2lUpj0
しかもディズニーといえば連想するファンタジーアニメはたったこれだけ
アルマゲドン、スターウォーズ、パイレーツ・オブ・カリビアンなどの
実写作品が100億超えの中心だったことが分かる


興収100億超えしたディズニー製作アニメ作品 全3本

2018年 0
2017年 0
2016年 0
2015年 0  
2014年 1  アナと雪の女王 255億
2013年 0
2012年 0
2011年 0
2010年 1  トイ・ストーリー3 108億
2009年 0
2008年 0
2007年 0
2006年 0
2005年 0
2004年 1  ファインディング・ニモ 110億
2003年 0
2002年 0
2001年 0
2000年 0
1999年 0
1998年 0
0058名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:20:06.46ID:yif2lUpj0
しかも150億超えしたディズニー映画は何と過去に
「アナ雪」一作しか存在していない
これは興行期間が限定されるなどの問題が大きいんだろうけど
100億超えると力尽きる作品が多かったのも事実

「天気」は興収130億はほぼ確定済だけれど、もし最終興収
140億に到達したら、アナ雪以外の過去のあらゆるディズニー作品を
超えてしまうことになる

スターウォーズシリーズ(買収後)も、パイレーツ・オブ・
カリビアンシリーズも含めて、アナ雪一作を除くすべての
ディズニー作品の国内興収を「天気」が超えることになる


◆ 興収100億超えしたディズニー製作作品 全10本

255億 2014年 アナと雪の女王
 
135億 1998年 アルマゲドン 
124億 2017年 美女と野獣 
118億 2010年 アリス・イン・ワンダーランド  
116億 2016年 スターウォーズ7 
110億 2004年 ファインディング・ニモ 
109億 2007年 パイレーツ・オブ・カリビアン3 
108億 2010年 トイ・ストーリー3
100億 2006年 パイレーツ・オブ・カリビアン2 

100+?億 2019年 アラジン
0059名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:20:08.02ID:VansdqHI0
>>46
環境的に作らせてもらえないという意味で言ってるんだろうが、
能力的にはまともなガンダムも作れないボケ老人だけどな
0061名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:21:56.92ID:yif2lUpj0
アニメ監督劇場興収ランクをお借りした
新海はいきなりリジェンド芝山努の下に突入するのか

宮崎駿  1105億(オリアニ枠1099億、完全オリジナル679億)
湯山邦彦 850億(ポケモン)
芝山努 750(ドラえもん684億 配給収入時代608億)

新海誠  378億(暫定)

静野孔文 318億(コナン)
渡辺歩  290億(ドラえもん、長編は67億)
こだま兼嗣200億(コナン176億)

山本泰一郎196億(コナン)
細田守  191億(オリアニ枠148億)
原恵一  175億(クレしん70億)
志水淳児 162億(ワンピ+プリキュア)
米林宏昌 161億
庵野秀明 156億(実写含245億)
後信治  154億(妖怪)
高橋滋春 146億(妖怪)
長峯達也 136億(DB+ワンピ+プリキュア+デジモン)
高畑勲  129億(測定不能多数のため実際は135億程度)
八鍬新之介127億(ドラえもん)
宮崎吾朗 122億
永岡智佳 103億(暫定 コナン+うたプリ)
寺本幸代 100億(ドラえもん)

立川譲  92億
富野由悠季91億(ガンダム)
本郷みつる72億(クレしん69億)
楠葉宏三 68億
渡辺歩  67億(ドラえもん)
亀垣一  66億(コナン+ナルト)
森田宏幸 65億

参考
片渕須直 28億
大友克洋 26億
0062名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:22:52.23ID:yif2lUpj0
新海監督いわく


・君縄の頃と比べて現実世界が明らかに狂ってきていて、しかも短いスパンで
 改善される見込みがないとみな感じている

・だから映画も悪役をやっつけて「全て元に戻りました、めでたしめでたし」
 という話は受け入れられないのじゃないか

・ならば狂ってしまったままの世界を生きて、そこで何ができるかを描いて
 みたいというのが企画のスタートだった

・変わってしまった環境の中で「だから何だ!」と開き直る主人公にしたい

・もともとクライマックスは主人公が利己的な大人と対立する展開にする
 予定だったが、むしろおかしな行動をとっている主人公を、観客の代弁者
 である「良識ある大人」が止めようとするのが自然だと思った

・ある意味「狂ってる」主人公が「社会の常識」と対立する話にしてみようと
 思いついたのが、この作品の突破点だった


とのことで、この辺りいよいよ宮崎駿的になってきた

ただ、個人が「社会の良識」から逃れようとして押し潰される話は
1970年代には主流だったくらいだし、今の時代が政治経済も含めて
「立ち直る気配がない世の中で、長い時間を生きていくしかない」
という感覚はバカじゃなければ誰でも持っている感覚だろうからね

中高生から意外なくらい好意的な感想が上がっているのは、やっぱり
大人以上に共感できてしまう部分が多いせいなんだろうな
0066名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:30:57.41ID:cB5VkKY90
世界中で大人気になったガンダムつくったんだから
もう国民栄誉賞あげたらいいのに
0067名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:33:15.43ID:yif2lUpj0
邦画バブルのピークと言えた2005年前後って、ある意味
映画業界が「第二のジブリ」を宣伝の力で作れるはずだ、作って
ひと山当てよう、と考えては失敗していた時期でもあったね

20.0億 ブレイブ ストーリー  2006年7月8日(土)   東宝
18.8億 あらしのよるに  2005年12月10日(土)  東宝
17.0億 劇場版 どうぶつの森  2006年12月16日(土)  東宝
11.6億 スチームボーイ  2004年7月17日(土)  東宝
10.0億 イノセンス  2004年3月6日(土)   東宝
12.2億 鋼の錬金術師シャンバラを征く者 2005年7月23日(土)  松竹


日映興収ランキングに載っていないもの 

2002年 千年女優  パルムの樹 
2003年 東京ゴッドファーザーズ  インターステラ555 
     茄子 アンダルシアの夏  アニマトリックス 
2004年 APPLESEED  DEAD LEAVES
2005年 AIR  HOLIC ガラスのうさぎ  アンゼラスの鐘 
2006年 パプリカ  時をかける少女  銀色の髪のアギト

手塚アニメなども「メトロポリス」「ブッダ」などを大作として宣伝攻勢を
かけて公開しても、結果は思うようについて来ない
(「ブッダ」の主演声優が堺雅人だったなんて覚えられてる?)

「アニメを大量宣伝すれば大ヒットするはず!」とのたまう業界人は
ここ20年常に湧いていたものだけど、この時代の印象が強い人は
そんなヨタ話はまず信用しない
宮崎・新海クラスの天才が時勢を掴んで初めて起こせた奇跡だ
0068名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:33:34.55ID:ZHb7G8Fq0
明日禿げるよ!
0069名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:33:40.11ID:yif2lUpj0
そして君の名はの二番煎じがことごとく討ち死にした3年間

「蟹は自分の甲羅に似せて穴を掘る」じゃないけど、どんなに
優れたものを観ても、センスのない奴は「自分が理解できるもの、
自分が真似られるもの」しか吸収できないんだよな

世界の映画評論家が絶賛した君の名は。を、

「時かけと転校生のパクリ」
「受ける要素を集めただけ」
「ただのミュージックビデオ」
「宣伝さえすればバカが釣れる」

というレベルでしか(多分本気で)理解できなかったゴミ連中が、
自分の頭で理解出来たレベルの「君の名はみたいなもの」を形にしたら、
そりゃあゴミみたいな物になるのは理の当然だろう

世間は邦画業界人ほどバカじゃない
0071名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:35:04.58ID:yif2lUpj0
海外の名だたる業界誌紙も高名な批評家・評論家も絶賛した中
『君の名は。』を誹謗していた国内の人間は、なぜこうも
嫉妬丸出しのハンチクな小物ばかりだったのか?www


●堀田 延…代表作 「テラスハウス」(2012年)

 千葉県立千葉高等学校→早稲田大学第一文学部
 テレビ放送研究会→『ホットドッグ・プレス』ライター、ニュースステーションのリサーチ

「もうこの際、複垢をわざわざ作ってでも君の名は絶賛勢とトコトンTwitter上で喧嘩して、
あれを思う存分ディスりたい欲求を、今必死に押さえているw
シン・ゴジラと並べて同じように評価したり、興行収入でシン・ゴジラを上回ったりされたら
イヤなんだよなぁ。だって、ぜんぜん「映画単体としての歴史的価値」が違うんだもの。
君の名は。あんな危機に瀕して、一刻を争うというときに、町民500人の命より、自分たちの
恋愛の方が大事な恋愛バカな主人公2人が痛々しくて、大人だったらとても観ていられない」
0072名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:35:20.79ID:yif2lUpj0
●高橋秀樹…代表作 「がんばれタブチくん! 第2弾 激闘ペナントレース」 (1980年)
 ※脚本6名連記の最後の一人

 山形県立山形東高校→星槎大学共生科学部共生科学学科(中退)
 麻雀代打ち業、コピーライター見習、ADを経て、1978年より放送作家に。

<君の名は。>無理のある“とってつけたような設定”で違和感…日本放送作家協会の常務理事に酷評される★10
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1482124216/l50

「ストーリーを展開するための「とってつけたような設定」が目につきすぎるのである。
ヒロインの女子高生・宮水三葉は女系で継いできた神社の長女であるが、その伏線が
唐突に出てくる。 三葉の父親がいま町長選挙に出ているという設定はなぜ必要なのか。
(略) ラストシーンは隕石の衝突がなかったことになった世界。」
0073名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:35:36.79ID:yif2lUpj0
●江川達也…代表作「マジカルたるるーとくん」(1988年)

  名古屋市立北高等学校→愛知教育大学卒業
  名古屋市立東陵中学校の数学科講師を退職→本宮ひろ志のアシスタント

<江川達也氏>「君の名は。」に持論「プロから見ると全然面白くない」 ★6
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1475800308/

「これは売れるなと思いましたけど、プロから見ると全然面白くないんですよ。
作家性が薄くて、売れる要素ばっかりぶちこんでるちょっと軽い作品」
0074名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:35:49.58ID:yif2lUpj0
●岡田斗司夫…代表作 「いつまでもデブと思うなよ」(2007年)

  大阪府立今宮高等学校→大阪電気通信大学(除籍)

<岡田斗司夫>「君の名は。は"バカでも分かる"作品だからこそヒットした」 ★3
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1474172369/

「そこで一念発起して、よっしゃ、わかった! 俺は中学生・高校生、
言い方悪いけど"バカ"でもわかる映画を撮るぜ! オラァ、作った!
ほら、バカが泣いてる!っていうのが『君の名は。』(笑)。作家性を
あきらめて徹底的にベタな方向にした。だからヒットしている」
0075名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:36:00.75ID:yif2lUpj0
●石田衣良…代表作 「池袋ウエストゲートパーク」(1997年) 「4TEEN」(2003年)

【映画】『君の名は。』新海誠、石田衣良の批評に(略)」★9
ttp://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483698076/

1960年(昭和35年)生まれ。東京都江戸川区出身。姉が2人いる。
子供の頃から本の世界に閉じこもり、15歳の頃にはSF・ミステリに熱中。
金が無いので中学、高校、大学時代には近所の3つの図書館から
毎週4冊ずつ本を借りて読んでいた。

東京都立両国高等学校では、小池昌代と同級生だった。
1978年、成蹊大学経済学部に入学、5年後の1983年に卒業。
大学卒業後はフリーター生活を送っていたが、母親の他界を
きっかけに就職を決意。
   ↓

「新海さんは楽しい恋愛を高校時代にしたことがないんじゃないですか。
それがテーマとして架空のまま、生涯のテーマとして活きている。
青春時代の憧れを理想郷として追体験して白昼夢のようなものを作り出して
いく、恋愛しない人の恋愛小説のパターンなんです」
「付き合ったこともセックスの経験もないままカッコイイ男の子を書いていく、
少女漫画的世界と通底しています。
宮崎駿さんだったら何かしら、自然対人間とか、がっちりした実体験を
つかめているんですが、新海さんはそういう実体験はないでしょうね。」
0076名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:36:52.97ID:yif2lUpj0
◆なぜイチャモンをつけるだけの泡沫ライターは、そろいもそろって
 小学生並みの誤解をして、何度指摘されてもそれを恥じる様子もなく
 公言していたのか


この高橋秀樹という「放送作家・理事」さんは、「ラストシーンは隕石の
衝突がなかったことになった世界。」と小学生でも間違えないような
信じられない誤読をして、それを平気で人前にさらしている。

例のシンゴジおじさんとして悪名を残してしまった放送作家堀田は、
「今まで携帯の通信でデータのやり取りをしていたのに、後になって
実は三年ズレていたとかインチキ!」とか堂々と書いてしまって
「ストーリーすら理解できてないのかよw 小学生かw」と
笑い者になってしまった。

監督が観客を信頼して説明的なセリフやシーンをバッサリとカット
したことで、理解力の差が感想に出てしまうという現象がはからずも
露呈しちゃった感じだね。
0078名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:39:04.28ID:yif2lUpj0
岡田なんか、今ではすっかり手のひら返して新海に媚びてるからなwww


■岡田斗司夫・「君の名は。」への手のひら返し三態 その1


岡田斗司夫と竹内義和の対談「これからの話をしよう」
http://www.nico video.jp/watch/1378004106
 ※会員限定なので注意。竹内が新海誠について話題を振った1時間4分31秒から〜

岡田「新海誠は、その、ナントカの場所って映画あるじゃないですか」
竹内「ありますね。『雲のむこう、約束の場所』」
岡田「あれをその、テレビで見て。「あ、もう二度とこいつの映画見んとこ」って決意しました」
竹内「あー」
岡田「こいつのデビュー作あるじゃないですか、なんか、トップをねらえみたいなやつ」
竹内「ほしのこえ?」
岡田「そう、『ほしのこえ』は少し良いと思ったけど、そこから先もう延々、思わせぶりな、
    思わせムービー(造語?)ばっか撮るじゃないですか」
竹内「ああ、うん」
岡田「俺ね、ああいう思わせムービー撮る映画監督ってね。世界で一番嫌いなんですよ」
竹内「ハハハハハハ、いやいや」
岡田「死ねって思う。本当に」
竹内「(岡田にドン引きした感じで)いや、あの」
岡田「死んでしまえ新海誠、って」
竹内「(岡田の話を遮って)その、そのね、40分なんですよ、新海君の『言の葉の庭』」
岡田「はい」
<ここから竹内、『言の葉の庭』のストーリーを解説するが長いので省略>
竹内「・・・まあ、それがこの映画のクライマックスで」
岡田「アニメ使って何してんねんそいつ(新海誠)!もうそれ聞いたら本当、
   「新海誠なんでアニメやってんの?」って思います」
0079名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:40:01.73ID:yif2lUpj0
君の名はがヒットらしいと知るやスタンス変えwww


■岡田斗司夫・手のひら返し三態 その2

「メジャーになるために"作家性をあきらめた」新海誠

今回、新海誠が挑戦したのは"作家性のあきらめ"なんですよ。
今までの新海誠は『ほしのこえ』とかでやってたような、救いようのない
切ない話を連続して書いてて、"そこそこの評価"はあった。

でも、「このままではお前はジブリにはなれない。庵野(秀明)や
細田(守)にはなれない」......と言われたかは分からないけど、
そこで一念発起して、「よっしゃ、わかった! 俺は中学生・高校生、
言い方悪いけど"バカ"でもわかる映画を撮るぜ! オラァ、作った!
ほら、バカが泣いてる!」っていうのが『君の名は。』(笑)。

作家性をあきらめて、誰にでも分かるように徹底的にベタな方向にした。
だから、この作品は大ヒットしているんじゃないかと思います。
0081名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:40:43.42ID:yif2lUpj0
■岡田斗司夫・手のひら返し三態 その3

そして君に名は。がさらにヒット、フランスの映画界の権威
「カイエ・デュ・シネマ」が新海を絶賛した途端、この態度w


「『君の名は。』って、総括すると21世紀の『ローマの休日』だと思うんだよ。
『ローマの休日』っていうのは、青春恋愛ドラマの原型中の原型。
世界中の人が知っていて、世界中の人が共感できる話としてハリウッドで作られた。

もう今は、世界中の人が憧れる事が出来る21世紀の恋愛ストーリーというのは
『君の名は。』みたいな作品だと思う。
出会いがあって、悲しい別れがあって、含みがあるラストシーン。

こういうワールドスタンダードな恋愛ドラマが日本のアニメから出来たのは、すごく嬉しい。

黒澤明の『七人の侍』以来の、世界の映画に対する影響とかショックを与える作品
だろうと思ってるんだ。
なので『君の名は。』は世界でヒットして、おそらく『ローマの休日』のような存在に
なるのではないでしょうか。」
0083名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:42:46.53ID:yif2lUpj0
そういえば君の名はアンチで公開最後の頃には発狂寸前だった堀田延、
天気の子には何か言ってるのかと思ったら、君縄の時と全く同じw

相変わらず小学生以下の理解力の無さを垂れ流し、自分の脳内だけの
「世間」を見下して、現実から壮絶なほどのしっぺ返しを喰らってる
哀れだなあ

  ↓

「まぁ観客の子供たちの身がこわばる感じがひしひしと感じられて、いたたまれなかった。
そうだよね、君たちはもっと、キュンキュンするやつが観たかったんだものね?w
でもね、新海誠先生は今回、ちょっぴり難しいことに挑戦しちゃったんだよ。
だから君たちは凍りつくしかなかったんだねw」

「この映画はたぶんTwitterで文句を書いても、炎上しないね。
だって「君の名は。」には熱狂したような童貞中高生も、今回はおそらく
戸惑っている奴が多いだろうから。」

「というわけで。今回は映画館で観なくても良いでしょう。
ブームにはなりません。」


wwwwww
0084名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:44:09.14ID:RjWFANji0
新海誠の顔見たら日本人じゃなかぅった
中国系に見える
0085名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:47:23.83ID:5mrvN3uy0
今もバンダイの稼ぎ頭
ガンダム作り出しただけでお釣りが来る
多分百年後も売り続けてるだろガンダム
長期的に見ればどちらが稼ぐかって言ったらもちろん
ガンダム生み出した富野由悠季に軍配が上がる
0086名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:48:03.70ID:ikOv68Qo0
これは富野の成長記録である。
0088名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:52:20.10ID:x+TJ5b1z0
高校生か中学生のとき観てたWOWOWのやつよかったで。何でかしらんが。富野節炸裂してたし
0089名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:55:02.10ID:JbYDS7BN0
あれ 富野さん噛みつかないの?w 枯れたの?
0090名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 17:56:50.83ID:dN3PZ00C0
富野は新海には勝てないと悟ってるだろう
0092名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 18:02:30.74ID:dN3PZ00C0
新海に嫉妬してる作り手が多すぎるんだよ
0093名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 18:03:36.33ID:8xktZgBh0
バンダイ ガンダム売上
05年度 518億円/当初目標***億円 213億円/当初目標200億円 115億円/当初目標*48億円
06年度 545億円/当初目標***億円 178億円/当初目標200億円 116億円/当初目標111億円(うち57億は1st関連)
07年度 509億円/当初目標600億円 188億円/当初目標190億円 ***億円/当初目標*62億円
08年度 428億円/当初目標450億円 160億円/当初目標170億円 ***億円/当初目標***億円
09年度 346億円/当初目標360億円 144億円/当初目標165億円 ***億円/当初目標***億円
10年度 382億円/当初目標360億円 134億円/当初目標150億円 ***億円/当初目標***億円
11年度 447億円/当初目標420億円 156億円/当初目標160億円 ***億円/当初目標***億円
12年度 652億円/当初目標610億円 165億円/当初目標150億円 ***億円/当初目標***億円
13年度 802億円/当初目標610億円 184億円/当初目標165億円 ***億円/当初目標***億円
14年度 767億円/当初目標690億円 229億円/当初目標210億円 ***億円/当初目標***億円
15年度 786億円/当初目標760億円 258億円/当初目標240億円 ***億円/当初目標***億円
16年度 743億円/当初目標714億円 264億円/当初目標280億円 ***億円/当初目標***億円
17年度 683億円/当初目標700億円 ***億円/当初目標250億円 ***億円/当初目標***億円
18年度 793億円/当初目標700億円 ***億円/当初目標250億円 ***億円/当初目標***億円
アニメ監督劇場興収ランク
宮崎駿  1105億(オリアニ枠1099億、完全オリジナル679億)
新海誠  378億(暫定)

正直どっちも話にならんだろw
0094名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 18:08:49.70ID:WR13vlnP0
やっと仕事の内定を貰ったので親にもその旨を連絡した後、会社からとんでもないメールが送られてきた「これ責任者出てこなあかんやつやん
http://cozaki.truthvid.com/i1sa365/9955919399354.html
0095名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 18:11:37.35ID:7iiFuh7T0
>>24
君の名はの時はボロカスに言ってた
その代わりシン・ゴジラを持ち上げてたけど
0097名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 18:46:59.18ID:vJEYDKNy0
いま人の生き死にとかギスギスとかやると客離れるからなあ
だからこそ逆に突き進んで欲しい
0098名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 18:49:43.42ID:SU0eDQxU0
全滅エンドでも救いがあるのが富野。そこらへんわかってる。
0099名無しさん@恐縮です2019/09/16(月) 18:54:01.42ID:pV+kviqS0
Gレコは何の話かよくわからんかった、主人公は敵にすぐ寝返るし
エネルギー問題がテーマなの
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