X



【映画】富野由悠季、新海誠は「僕にはできない。大したものだなと思う」『天気の子』の柔軟さ評価 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001muffin ★
垢版 |
2019/09/16(月) 16:35:04.42ID:d4QBe0809
https://www.cinematoday.jp/news/N0111124
2019年9月14日

14日、「第41回ぴあフィルムフェスティバル」(PFF)特別招待作品として『劇場版 『ガンダム Gのレコンギスタ I』「行け!コア・ファイター」』(11月29日公開)の先行上映会が国立映画アーカイブで開催され、富野由悠季総監督、PFFディレクターの荒木啓子がトークショーに登壇。観客から、『天気の子』が大ヒット中の新海誠監督について聞かれた富野監督は「大したものだなと思っています」とたたえた。

「機動戦士ガンダム」シリーズの原作者・富野が「∀ガンダム」から、15年ぶりに新しいテレビシリーズの総監督を務めた『ガンダム Gのレコンギスタ』。放送から5年が経ち、新規カットを加えた全5部作の劇場版シリーズがスタート。第1部となる本作では、少年ベルリが少女アイーダや“G-セルフ”と出会う物語のはじまりを描く。

映画祭での上映がかない、富野監督は「巨大ロボットものがここで上映されるとは思っていなかった。呼ぶのが25年遅い!」とさっそく“富野節”をお見舞いし、会場も大爆笑。「アニメは映画ではないと言われる時代をすごしてきた。映画界に対して恨みつらみしかない。その思いがあるから、やってこれた」と悔しさは原動力にもなっていたという。

映画祭ならではといえる観客との質疑応答の時間では、会場から続々と手が上がり「新海監督のように(絵コンテを繋いで映像にした)ビデオコンテを元に映画を作っていくやり方はどう思う?」と聞かれる一幕も。富野監督は、コンテ通りの四角四面な映画にしないためには「コンテ主義にならない方がいいような気はしている」と口火を切りながら、「新海監督がやっているやり方は到底、僕にはできない。セリフを吹き込んでみせることなんて、やる気にもならない。でも、『天気の子』を観て四角四面な映画に見えましたか? 僕にはそうは見えなくて、柔軟な感じがした。画面全体の展開を含めて、“柔軟さ”を計算している新海監督は大したものだなと思う」と称賛した。

またこれまでのキャリアについても振り返った富野監督が、「作品と心中する覚悟でやった」というのが1980年代に手掛けた「伝説巨神イデオン」だ。ファンの間では語り草となっている衝撃のラストについて「作家としては一番やってはいけない手法。でもそれしかないというところに陥った」と明かし、「『イデオン』以後、アニメで仕事をやっていけるのかも見えなくなった。これで基本的には最後だなと思っていた。自分の血を見るくらいの気分がないとできない」と並々ならぬ覚悟だったことを告白する。

荒木が「すばらしい作品」と感想を寄せると、「僕もそう思います。まともな神経では作れない」とニヤリ。最新作となる劇場版 『ガンダム Gのレコンギスタ 』は「科学技術に対して異議申し立てをしたかった」と未来への願いを込めたといい、「テレビシリーズの足りない部分が補完されている」と胸を張っていた。(成田おり枝)

「第41回ぴあフィルムフェスティバル」は21日まで国立映画アーカイブで開催

https://img.cinematoday.jp/a/N0111124/_size_640x/_v_1568454861/main.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/N0111124/_size_640x/_v_1568454861/1.jpg

★1が立った日時:2019/09/14(土) 19:07:40.20
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568455660/
0101名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/16(月) 18:59:03.72ID:zpFavmJQ0
>>99
本スレでですら完走した人達がストーリー分からんと言ってたw
0103名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/16(月) 19:16:11.74ID:MQTCvQv00
>>102
ハゲがほめてるのはたいしたことないから見下してるからとか言ってもなあ
富野と新海じゃ高卒が東大出のやつに学歴なんて意味ないぜってイキってるみたいで悲しくなるわ…
0104名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/16(月) 19:27:28.47ID:uftw+G0/0
>>1
ハゲは、素直に他人をほめることができない。
必ず「僕は、・・・」とか「僕だったら・・・」と、いつの間にか自分が中心の話にすり替えてしまう
のが、常套手段。自己顕示欲と嫉妬心の塊。だから、好かれない。
0105名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/16(月) 19:30:20.86ID:uftw+G0/0
>>66
表彰式の時、全国に帽子とった姿を晒さないといけなくなるから、「辞退します」だろう。
0106名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/16(月) 20:00:50.68ID:nWdGfXsX0
どう見ても建前やお世辞や嫌味で見下してるし馬鹿にしてるな。
0107名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/16(月) 20:35:59.78ID:QxwHr3u00
この人のノリはゆとり世代のなろうキッズには受け入れられんだろう
パワハラみたいなもんだし
0108名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/16(月) 20:44:51.47ID:riWIl8x40
ハゲ『おま○こ舐めたい』
0109名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/16(月) 20:48:17.23ID:9iL0Lq1A0
>>99
Gレコは馬鹿には解らないと喧嘩腰の肯定派の説明も曖昧で意味不明なGレコwwwあれスタッフ全員理解してないと思うw
0112名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/16(月) 22:00:38.65ID:sAsSO3lv0
>>88
ブレンパワードでしょ多分
全作品中で一番、富野節・語録が炸裂してるらしいしw
0113名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/16(月) 22:02:51.13ID:R9Eiy4ED0
>>112
キングゲイナーは?
0115名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/16(月) 22:51:08.36ID:99EJgvDz0
富野が褒めてるってことはそういうことだろ
0116名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/16(月) 22:59:08.91ID:WQn3SRl00
>>96
ベクトルの向きが近いものは嫉妬するんじゃね?
0117名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/16(月) 23:05:48.78ID:gJW3aF8I0
2スレ目とは さすトミノ
0119名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/16(月) 23:25:22.14ID:YnRMWgZi0
劇場ガンダムの初号試写の時に出来の酷さにキレて中川さんに椅子振り上げた人に言われても嬉しくはないわな。
0120名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/16(月) 23:32:27.78ID:+eNb7m7h0
こんな死にかけのジジイの評価なんてどうでもいいだろ
0123名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 00:27:32.24ID:iNpIscnr0
客足は少しは落ち着いたか
おっさんも一人で見に行ってみるか
0124名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 00:28:23.76ID:j0yhaMbF0
冨野が褒めるって事は嫉妬してないって事だから、つまりは見下してるんだよな
0127名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 00:58:23.63ID:b75WSNIF0
995 名無しさん@恐縮です 2019/09/16(月) 13:42:25.41 ID:zLSPdlre0
>>977

大人になっても一面的な見方しか出来ない奴には、無理
そういう奴は、主人公が活躍する筋立てしか感情移入できない
>>1

さっきから同じ文言ばかり
一面的一面的
主人公が活躍する主人公が活躍する

そんなこと一言も言ってないんだが、
勝手に相手のイメージにストーリーを作って
一面的にしか物事を見られてないよね?

子供の俺が思ったことを簡単に言うと、
メシアとかキリスト教背景、すべては無に帰すとか
ロボットアニメで哲学的なことやりたかったのはわかるんだが、
子供相手に金取ってバカじゃねーの?コイツら。と思っただけ。

おまえみたいなアダルトチルドレンがアニメに金払ってロボット見に行く現代なら、
好きにすればいいと思うよ。

古いロボットアニメの思い出を大切にして生きてないで、
新しいことに目を向ければ多面的な大人になれるかもよ?
0128名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 01:00:42.52ID:rrNbdgeU0
イデオンや逆シャアの方が面白い
てか、そもそも新海か面白くない
0129名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 01:04:16.07ID:b75WSNIF0
ID:zLSPdlre0
で、おまえはレコンギスタ見たわけ?映画も見に行くんだろ?
もう50歳過ぎたよな?というか還暦見えてるよね?
自覚ある?普通じゃないってことの?
自分を客観視して自覚を持ってアダルトチルドレンライフを謳歌しなよ?
先がないんだから
0130名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 01:45:49.89ID:HtFcimIV0
>>128
何が好きかは個人の自由だからいいけど 
君の名はより逆シャアが好きな人は世の中では極めて少数派(興収から比較すると推定100人に4人)だということは自覚した方がいいよ
0131名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 02:13:39.20ID:21NGI+cP0
>>18
プロデューサーの方が若くなっちゃうからな
実績もある年上の監督に意見するのは難しい
0132名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 06:48:01.16ID:3MUAr68W0
逆シャアの方が遥かに好きだわ
あれは名作
0133名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 06:49:37.81ID:X5X+jjEm0
>>124
これなのに、理解してないヤツの多い事
0134名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 07:06:30.21ID:jY9QfE3j0
>>133
ゆとりヲタがそんなの知ってるわけ無い
知ってても若い世代からは富野より新海の方が支持されてるから
0135名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 07:14:30.37ID:93BVd/mk0
新海が20〜30年経っても評価されてるかどうか
言動がファンに注目されてるかどうか
俺は10年以内に他に若い奴で本当に凄いのが出てきて新海は初老の爺さん扱いで消え去ると思ってる
0136名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 07:17:32.00ID:78L6zV7U0
話題のこれ、ゆうべ映画館に行って観たがオッサンの俺にはこっぱずかしい映画だな
主人公がなんであんなに必死にヒロインを探すのか、その必然性がよく分からんかった
あの神社?に行けば会えるというのも、そうなの??ファンタジーだからまあいいけど笑って感じ
主人公の行動にはむしろイラっと来た
この映画に誘ってくれた女友達は、ウルウル来たとか名作とか言ってて驚いた
どこに泣く要素があるの?
とにかくオッサンには良さが分からん珍品だった
絵だけは恐ろしく綺麗だった;
0137名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 07:23:56.96ID:OBNwRLRG0
>>124
もう初老だろうに
「おじさん冨野の気持ちわかってます」
とか気持ち悪い
0138名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 07:25:16.31ID:tKxmQIep0
「柔軟さ」って
スポンサーとかマスコミとかに迎合する柔軟さに対する揶揄かと思った
0139名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 07:30:06.33ID:jsOe/dFt0
新海は映像は綺麗だけど内容や話作りは下手くそだと思う
昔の富野や宮崎駿の方がよっぽど上手だった。今は糞みたいなのしか作れないけど
0140名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 08:53:23.33ID:gV17vp5G0
あれ?嫉妬しないのね
0141名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 09:05:47.04ID:Qr7ouS+n0
>>96
いやエヴァは似て非なるもの
ハマったのは中高生まで
大人は中身がないことは放送中に気が付いてた
嫉妬というより一緒にするなよじゃないかな
0142名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 09:41:53.16ID:8gMEI5hT0
>>1
なんで天気の子は創価のポスターであふれかえる田端駅南口が舞台なの?
なんで天気の子は創価学会立川文化会館がある田端駅南口が舞台なの?
なんで天気の子は創価学会新宿池田文化会館がある新宿が舞台なの?
なんで新宿の中でわざわざ壁に創価3色の虹が書いてある場所が舞台なの?
https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/292570.html?p=all
なんで天気の子には、君の名(パクリ盗作)は。のキャラがしつこく創価学会3色の組紐を付けて出てくるの?

なんで君の名と天気の子に出てくるキャラは神社をバカにして罵ったり、鳥居をくぐって東京を破滅させるの?
なんで天気の子には在日企業ロッテが出てくるの?なんでダイソーに行くと永遠に映画の糞曲が流れているの?
https://www.youtube.com/watch?v=nOF9mzbPbVo
神社というのは、日本土着の信仰を司る施設です。祀られているのは皇室ではなく、その土地や文化に根付く八百万の神です
創価学会は他の宗教のやり方が「堕落している」と主張する非常に攻撃的な宗派です。全世界でカルト指定されている理由ですね。
宗教は自由ですが、カルト思想者は犯罪者として日本以外では検挙されます(カルトと宗教は別の物です)
宗教にみせかけて勧誘し、実態はカルトと変わらないというのが創価学会になります。
これが拡大し、「インチキ宗教の門をくぐるな」という教えになり現在の学会的な思想があります。
ですが鳥居をくぐらないと一発でカルトそうか公明党とバレてしまい、社会から隔離されて勧誘や集金に支障が出るため、池田大作はくぐる事を許可しました。
しかし、「鳥居をくぐる時には必ず心の中で創価を信心しろ、しなければ大変な災いが起きるぞ」と洗脳されているのです、
まさに天気の子のストーリーそのままですね
0143名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 09:42:30.99ID:8gMEI5hT0
>>1 >>142
クソ天気の子まとめ
第一の目的
かると創、価が大嫌いな鳥居をくぐると東京が水没してみんな死ぬというキチガイ思想
つまりカルトそうか公、明党が正義であり、神社は邪教ですよっていうキチガイ精神の布教
第二の目的
ロッテその他在日企業の商品を画面に出しゴミ商品を買わせる
この2つだけがこの糞ステマ映画の目的。

・コラボかタイアップかわかりませんが、そういった商品やサービス、歌を何度も見せられる。
・廃ビルの屋上にある鳥居は結局なんだったのか。
・ヒロインとその弟は、なぜ保護されずに生活できていたのか。
・大小様々な透明な魚たちは、結局なんだったのか。
・ガバガバ警察署。捕まえろや。 ・ご都合主義逃走劇。 ・ガバガバ鉄道員。止めろや。
・最初は主人公を止めようとしたのに、警察が主人公を取り押さえるとキレて警察官に殴りかかるブラック企業おじさん。
・結局禁煙できなかったのに、喘息持ちの娘と仲良くやってそうな公務執行妨害ブラック企業おじさん。
・なぜか「君の名は」のキャラクターが登場してくる。
・↑そんなシーンを入れてくるのに、全体的に説明不足。
・ヒロインを連れもどすときの台詞。
・東京水没後、チョコパイ推し婆ちゃんの発言。
・東京水没後、主人公がコメディータッチなシーンを何度かするので、
「お前東京は大変なことになってんやで」と嫌悪感を覚えてしまう。
・子供の家出、拳銃使用、風俗、ラブホ、心の底から子供と見に行かなくて本当に良かったと思う。
・観てる間、監督の意のままに操られているキャラクターの人間哲学の無さに鳥肌と頭痛と目眩で本気で吐き気が止まらなかった。
・キャラがそこに居るのに、今までどうやって生きてきたかがほとんど分かんないの。
想像の余地すらないから、ずーっと「なんでこんなことすんの…」「何泣いてんの…」って死んだ目で画面観てた
・上映中何度も「つまらないな」と思いながら最後まで見る羽目になりました。
本当に時間が勿体無かったです
0144名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 09:45:59.08ID:omguBdNNO
>>19
たつきはサンライズにちょっといただけじゃないの?
基本新海と同じでインディーズ上がりだろ?
0146名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 09:51:16.66ID:8gMEI5hT0
>>143
>>142
たつきはサンライズにちょっといただけじゃないの?
基本新海と同じでインディーズ上がりだろ?
0147名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 09:52:38.97ID:InORtfnC0
>>144
全く面識ないしいっしょに仕事したこともないのに富信の脳内では富野の弟子ってことになってて怖いわ
0149名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 09:58:22.39ID:SUtn9Pqf0
たつきや新海が持ち上げられてる時点で今のオタクの程度なんてお察し
0150名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:02:50.48ID:8gMEI5hT0
>>142
>>1 >>143
そうかそうか!君の名は。
なぜ主人公とヒロインは都内で偶然再会しなぜか電話もメールもせずに
電車を降りた駅ではなくわざわざ改札を出てさらにわざわざ移動して
まるで必然であるかのように創 価学会公 明 党の本拠地信濃町で再会したのか?

フランスチリベルギーオーストリアアメリカ議会下院
ドイツでカルト指定されている、創 価学会公 明党の本拠地信濃町へ
移動する必要がないのに、なぜ電話もメールもせずに
わざわざ移動して偶然に再会するのか?
何百年も続く家業の神道を全否定する不思議な登場キャラ達。
かるとソウカ党員が大嫌いな神社の話で、
父は神道を捨てる(話の展開上必要ない設定)
ヒロインは神道を守るのを嫌がり
神道を象徴する鳥居の前にわざわざ移動してから
「来世は生まれ変わって巫女とは別の人生を歩みたい」と絶叫する。
(これから儀式で直前の練習してんのに、神道を全否定)
巫女である妹が、神道のお神酒をAKB商法にしろと侮辱する。
そして巫女である姉が一切叱らない不思議。
(カ ルトそうかにとっては当たり前の考え方だが、一般には常軌を逸した会話)

カル トそうかこうめい党は1000万世帯居るので、平均2人世帯と仮定し、
2000万人X1800円=360億である。
まさか最後に信濃町が出るからなどと、毎週土曜日午前のそうかがっかい集会で
動員をかけたりしてないよね?
君の名は。の組み紐
https://i.imgur.com/fkYX7wy.jpg
そうかの旗
https://i.imgur.com/RAYLpoC.jpg
0153名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:07:48.65ID:8gMEI5hT0
>>150 >>142 >>1 >>143
キャラ以外を全スキャンしているので
(コンテも背景もシナリオも全部パクリトレース)
虹色ホタルが名作だった.
涙が止まらないレベルで良かった。
例のシーン以外もほぼ全部を君の名がパクってたぞ。
神社に回想してリアルになる所や
爺さんの登場場所がゲロ酒飲んだ場所だし。
婆担いで山のぼりがヒロイン担いでに。
ゲロ酒の儀式が、灯篭作り。
虹色ホタルがゲロ酒置いてあった所。
要するに、ダムを隕石に変えてホタルをゲロ酒と創価ヒモに変えただけ
全体の8割は同じなんだけど?
新海さん? ヤバいよ思い出すと全部のシーンが君の名に全部あるわ。
神社前を歩く所も同じっていうか、神社に別の家を合体して それがミツハの家で同じで
見た目や位置も同じ。構造も同じ。 駄菓子屋も同じ事故の場所がチャリのこけた場所か?
思い出すと、 主人公が絵書いてっていう所、
主人公の別のカップルがうまくいくのも 虹色ホタルと同じだな, 指切りの所も創価ヒモの有る無しで同じ。
ババアが浴衣着せる所も同じだ パクりすぎw
あと、祭りでヒロインの手をひいて幻想世界みたいになるシーンが、
君の名のゲロ酒を飲んだシーンと完全に同じなんだよね
https://youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
0154名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:08:29.42ID:8gMEI5hT0
>>153
>>150 >>142 >>1 >>143
しねトレース盗作ステマ野朗
刑務所に行けカス
0155名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:09:17.67ID:8gMEI5hT0
>>154
クソ天気の子まとめ
第一の目的
かると創、価が大嫌いな鳥居をくぐると東京が水没してみんな死ぬというキチガイ思想
つまりカルトそうか公、明党が正義であり、神社は邪教ですよっていうキチガイ精神の布教
第二の目的
ロッテその他在日企業の商品を画面に出しゴミ商品を買わせる
この2つだけがこの糞ステマ映画の目的。
0156名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:10:10.50ID:8gMEI5hT0
>>154
>>1
・子供の家出、拳銃使用、風俗、ラブホ、心の底から子供と見に行かなくて本当に良かったと思う。
・観てる間、監督の意のままに操られているキャラクターの人間哲学の無さに鳥肌と頭痛と目眩で本気で吐き気が止まらなかった。
0157名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:11:04.71ID:8gMEI5hT0
>>154
・キャラがそこに居るのに、今までどうやって生きてきたかがほとんど分かんないの。
想像の余地すらないから、ずーっと「なんでこんなことすんの…」「何泣いてんの…」って死んだ目で画面観てた
・上映中何度も「つまらないな」と思いながら最後まで見る羽目になりました。
本当に時間が勿体無かったです
>>1
0158名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:11:30.67ID:8gMEI5hT0
>>153
>>150 >>142 >>1 >>143
しねトレース盗作ステマ野朗
刑務所に行け
0159名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:11:36.93ID:TDXO+TZu0
禿が素直に褒めるってことは大したことないって思ってる証拠やぞ
0161名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:23:55.01ID:g0bFE5XA0
富野さんが天気の子つくったらヒロインが情緒不安定で主人公の男の子がたまに激昂して1人で叫ぶんやろな…観たい。
0162名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:24:37.50ID:ZGDLNo7a0
Gのレコンなんとかって結局なんだったの???
0163名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:26:25.60ID:8gMEI5hT0
>>153
>>150 >>142 >>1 >>143
しねトレース盗作ステマ野朗
刑務所に行け。
0164名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:28:31.59ID:kCxRpfAA0
富野はすぐキャラ殺すしな
0165名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:29:46.06ID:QhUTb+bE0
世の中の大衆はほとんどがアホだから雰囲気ものでアホを騙すのが一番いいんだろう
0167名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:32:30.77ID:YWRevceX0
そうだな
今の大衆はアホじゃないから
絶滅エンドのエキセントリックなロボットアニメなんかに金払わないもんな
0168名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:35:46.65ID:cuAg4RPr0
今の大衆は頭良いからN国の立花支持なんだよなぁ
0169名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:40:39.26ID:8ZXaj94m0
「天気の子」、昨日で興収127億超え、最終150億が見えてきた

2000年以降昨年までの興収150億超え作品群

洋画…4本  邦画…5本(宮崎作品 3本 実写邦画 1本)

2018年 0
2017年 0
2016年 1  君の名は。250億
2015年 0  
2014年 1  アナと雪の女王255億
2013年 0
2012年 0
2011年 0
2010年 1  アバター156億
2009年 0
2008年 1  崖の上のポニョ 155億
2007年 0
2006年 0
2005年 1  ハウル196億
2004年 0
2003年 2  踊る大捜査線2 173億  ハリポタ部屋173億
2002年 1  ハリポタ賢者203億
2001年 1  千と千尋304億
2000年 0
0170名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:42:13.20ID:YWRevceX0
アニメの話にさっそくの政治ネタ
発想が貧しい庶民だね
0171名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:42:17.89ID:8ZXaj94m0
歴代アニメトップ10は宮崎5、新海2、コナン2、米林1

□ 邦画アニメ歴代興収ランキングトップ20 (2019年9月8日段階・単位億円)

308.0 千と千尋の神隠し
250.3 君の名は。
196.0 ハウルの動く城
193.0 もののけ姫
155.0 崖の上のポニョ

(121.8 天気の子)
120.2 風立ちぬ
(*92.8 名探偵コナン 紺青の拳)
*92.5 借りぐらしのアリエッティ
*91.8 名探偵コナン22 ゼロの執行人

*83.8 Stand By Me ドラえもん
*78.0 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン
*76.5 ゲド戦記
*76.0 ポケットモンスター ミュウツーの逆襲
*68.9 名探偵コナン21 から紅の恋歌

*68.7 ONE PIECE FILM Z
*64.8 猫の恩返し
*63.3 名探偵コナン20 純黒の悪夢
*58.5 バケモノの子
*55.3 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語
0172名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:42:52.19ID:8ZXaj94m0
歴代エヴァ劇場版 興行収入

18.7億円  新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生
24.7億円  新世紀エヴァンゲリオン劇場版
Air / まごころを、君に

20億円  エヴァンゲリヲン新劇場版:序
40億円  エヴァンゲリヲン新劇場版:破
EVANGELION:2.0 YOU CAN (NOT) ADVANCE.
52.6億円  エヴァンゲリヲン新劇場版:Q
EVANGELION:3.0 YOU CAN (NOT) REDO.
0173名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:44:43.96ID:vw+DFf3v0
本来御法度なはずの「超能力オチ」「全滅エンド」
富野はこの両方をガンダムとイデオンでやった。
なのにここまで評価され続けてるのは
潜在的にそういうベタな物語を求めてるからだと思う。
0174名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:45:30.30ID:SiYe8oKv0
今の大衆ははアホじゃないって、アホが言っても説得力ねーな
0175名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:45:51.62ID:8ZXaj94m0
「天気」、紙媒体の映画評論家さまをさしおいて、web上のライターや
コラムニストたちが予想外と言っていいくらいの絶賛で迎えたからなあ
紙媒体も、朝日新聞もキネ旬も文藝春秋も赤旗も絶賛、何じゃこりゃ

(堀田延や座組宇多丸らは画面に描かれていることすら目視もできない
画盲なので、彼らの小学生以下の駄文感想に対して怒るだけムダ)

正直中高生世代には一生の宝として刺さる作品ではあっても、オトナの
ヒョーロン屋には受けないしアラ探しだけされて見下されるタイプの
カルトムービーになるかと思ってた「天気」がここまで広範囲に受け入れ
られたのはかなり意外

もののけや千と千尋が爆発的に受けた時も「時代と寝た」という言葉が
使われていたものだったけど、まさにそれが起きてるのかなと感じてしまう
0176名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:46:09.12ID:YWRevceX0
はい超能力者きたー!
0177名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:46:33.05ID:8ZXaj94m0
このコラムが分かりやすくまとめてくれているね
ライターの名前が穂高www


狂った世界で、狂ったように見える者こそまともだ。新海誠監督『天気の子』の破壊衝動
http://spice.eplus.jp/articles/248477/amp?__twitter_impression=true

恐るべき破壊衝動だ。

『君の名は。』の歴史的大ヒットの後に、まさかこれほど純度の高い、
むき出しの作家性を突きつけてくるとは思わなかった。
気晴らしの中編の企画ではないのだ
映画館が最も賑わう夏休みシーズンに最大手の映画会社が配給する、今年最も
公開規模が大きい作品で、これだけ強い我を通すことができる人間がいるという
ことに驚く。
湯浅政明監督が『きみと、波にのれたら』でウェルメイドなドラマを志向したのとは
対照的に、新海誠監督は自分の作家としての武器を研ぎ澄ます方法に進化した。
世界でただ1人、新海誠しか語らないであろう物語を、新海誠にしかできない
映像で紡ぎあげている。

にもかかわらず、独りよがりな作家の内省的な作品に終わらず、現代の空気と
強烈に呼応してしまっている。
偶然なのか、狙いなのか、いずれにしても作家の問題意識とセンスが、現代社会の
抱える深い根本になる何かと接点を持っている、そんな異様な傑作だ。
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:46:47.76ID:I6uCFroG0
>>173
当時の発想が貧しい庶民に受けただけ
今の大衆にそんなものは受けない
0179名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:46:51.39ID:8ZXaj94m0
(続き)
本作の主人公は家出少年だ。家出の理由は描かれない。
主人公の行動の動機を描かないのは脚本上の欠点になりやすいが、
これは敢えて空けた「落とし穴」のようなものだ。
もっともらしい理屈をつけて、主人公の行動を正当化するつもりはない。

この家出少年は、行く宛もなくマクドナルドで一晩過ごし、歌舞伎町の
漫画喫茶で夜をしのぎ、風俗のスカウトの仕事に就こうと試み、拾った拳銃を
ぶっ放す。高校生なのにラブホテルで雨宿りし、わざわざ線路の上を疾走し、
警察署からも逃亡する。
本作はそんな反社会的な行動を、わざわざたくさん積み重ねている。
別に線路の上を疾走させなくても物語は展開可能だ。ラブホテルでなくても
雨宿りできる場所を設定することも可能だろう、しかし、新海誠監督は全て
それらを確信犯的に選択している。

帆高が、高らかにこの世界を壊す決断を叫んだ瞬間、その決断を祝福するかの
ように三浦透子の賛美歌のような歌声(グランドエスケープという曲名が
素晴らしい)が流れる。
世界を壊す決断をあれだけの熱量で祝福する監督がほかにいるだろうか。

世界が狂っているなら、壊してしまえ。ニヒリズムやペシミズムに陥りそうな
この破壊衝動を、新海誠監督は世界の狂気に呑み込まれずに生きろという
メッセージに転化している。
http://spice.eplus.jp/articles/248477/amp?__twitter_impression=true
0180名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:48:03.07ID:YWRevceX0
長文挟まれるからしまらんな
ガンダムって宗教の教祖だから崇められるのは当然でしょ。
ガンダム抜きでなら信者もこれほどしつこくなかったでしょうね
0181名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:48:35.19ID:8ZXaj94m0
「天気」はコミック版もスタートしているんだが、そこでは
最初に帆高に会った須賀が東京に来た理由を聞いた時に
帆高が「握りしめて」いるライ麦畑を指して

「家出少年のバイブルじゃん、それ」
「そんなに照れるなよ」
「バカにしてるわけじゃねーよ、俺だって読んだことあるし」

と言って連絡先を渡して、以後しばらく帆高のことを
「ホールデン君」
と呼んでいた

ここまでやれば家出の理由をいちいち描くのがヤボの極み、と分かる
シーンなんだけど、映画ではこういう説明的なセリフや展開も
「こんなもの無くたって観客は分かる!」とすっぱりカットした


もともと新海は初期作品で「特定のキャラの話ではなく、見て
くれている少年少女に自分のことだ、と思ってもらいたくて
あえてキャラも特徴のない顔にしていた」と言っていたくらいで
「自分ではない特定の誰か」であることを極力ぼかすことで
感情移入を狙っていたものだけれど、それが復活した感じだ

その「観客に対する信頼」という賭けは見事に勝ちを収めつつある
0182名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:49:15.31ID:8ZXaj94m0
こういう意見もあったな
確かに天気は見る側を選別する「不親切さ」に拍車がかかった
言い方は悪いけど、ふるい落とされる評者が多い(結果として褒めるか
けなすかに関係なく)のは確かだと思う


867 名前:名無シネマさん 2019/07/28(日) 23:08:44.78
天気はストーリー追うだけなら
君縄より分かりやすいけど
設定やキャラ背景は画面の中に忍ばせて
わかる人だけわかる作りになってるのが良い
陽菜のチョーカーが母親から受け継がれたとか
K&Aプランニングの由来が圭介&明日香とか
気付いた観客が何割いるのか


667 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2019/07/29(月) 00:50:49.11
天気の子は刺さるやつには深く刺さるし、刺さらないやつにはとことん刺さらない
新海作品でここまで明確に客を選別したのは初めてかもしれん

250億の超ヒット作の次に、こんないじわるな作品をぶつけてくる度胸は買うわ
こんなの常人には絶対マネできん


674 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2019/07/29(月) 01:07:23.98
君の名はでも説明不足だとかわかりにくいと叩かれた経緯がある
天気の子は公開前に新海監督が語っていたように、君の名はに怒った人はさらに怒る作品になるだろうという予告の意味

天気の子はさらに容赦なく、説明がないんだな
気になるやつは映像から読み取ってくれ、余計な説明は一切しないよという突き放したスタンス

天気の子が最も刺さるタイプのやつは、考察したり、深読みするのが大好きなやつだな
天気の子はおもちゃ箱
自分で答えを探すやつにはこれほど楽しい映画はないだろう


771 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2019/07/29(月) 07:05:36.95
天気の子は間違いなくドS
客に媚びない
説明もしない
やりたい放題やって、付いてくるやつだけ付いてこいってスタンス

君の名はとは、まったく真逆のアプローチ

客に対する甘さがない
暴力的にさえ感じる
0183名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:51:37.14ID:YWRevceX0
信者も人生経験豊富な50代以上だろうに
ゴリゴリの理論武装で攻めるならまだしも、感想文披露するだけじゃぁねぇ…
0184名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:52:04.11ID:8gMEI5hT0
>>153
>>150 >>142 >>1 >>143
しねトレース盗作ステマ野朗
刑務所に行け。、
0185名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:52:44.36ID:8ZXaj94m0
ガンプラ新工場行きまーす 海外売り上げ、いまや5割超
https://www.asahi.com/articles/ASM8R4K77M8RULFA00S.html

アニメ「ガンダムシリーズ」のプラモデル「ガンプラ」などを生産する新たな工場を
2020年秋をめどに静岡市に建設する。同年にガンプラ誕生40周年を迎え、
アジアを中心に人気が高まっていることから、生産能力を増強して需要に対応する。
生産能力は4割向上する見通し。現在もガンプラ工場は24時間のフル稼働状態という。


海外人気が爆発してガンプラは過去最高売と出荷数を更新中
0186名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:53:23.13ID:YWRevceX0
感想文ならまだいいけど
コピペとかね…
0187名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:55:22.76ID:8ZXaj94m0
映画批評サイト、ロッテントマトの主なアニメ映画の評価

観客63% 評論家39% 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?
観客88% 評論家77% サマーウォーズ
観客77% 評論家83% 平成狸合戦ぽんぽこ
観客93% 評論家87% ハウルの動く城
観客69% 評論家88% メアリと魔女の花 
観客85% 評論家88% 風立ちぬ
観客90% 評論家88% 時をかける少女
観客91% 評論家88% 風の谷のナウシカ
観客82% 評論家90% 猫の恩返し 
観客88% 評論家90% バケモノの子
観客81% 評論家91% 未来のミライ
観客88% 評論家91% 思い出のマーニー
観客83% 評論家92% 崖の上のポニョ
観客94% 評論家93% もののけ姫
観客90% 評論家94% 耳をすませば 
観客92% 評論家94% 聲の形
観客92% 評論家94% おおかみこどもの雨と雪
観客94% 評論家94% となりのトトロ
観客87% 評論家95% 紅の豚 
観客88% 評論家97% 魔女の宅急便
観客94% 評論家97% 君の名は。 ←←←☆
観客95% 評論家97% 火垂るの墓 
観客96% 評論家97% 千と千尋の神隠し
観客90% 評論家100% かぐや姫の物語 
0188名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:55:46.90ID:8ZXaj94m0
君の名は公開時
バカ「ラッセン!ミュージックビデオ!アトラクション!」

世界の映画マニアの声

IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2019/09/01
http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc&;mode=simple&page=1

◆IMdb、邦画作品のみのランク

*19位 黒澤明  七人の侍
*27位 宮崎駿  千と千尋の神隠し
*49位 高畑勲  火垂るの墓
*66位 宮崎駿  もののけ姫
*74位 新海誠  君の名は。←←←☆

110位 黒澤明  生きる
120位 黒澤明  羅生門
121位 黒澤明  用心棒
129位 宮崎駿  ハウルの動く城
131位 宮崎駿  となりのトトロ
134位 黒澤明  乱
175位 小津安二郎  東京物語

215位 宮崎駿  風の谷のナウシカ
241位 大友克洋 AKIRA
0189名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:57:04.38ID:CbxNbYhK0
エヴァンゲリオンに対しては「ぶっ潰す」って鼻息荒かった人が・・・
0190名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:58:35.17ID:8ZXaj94m0
バカ「じ、自分の言葉で語るニダ!自分の言葉で捏造するニダ!」


古人「バカの考え 休むに似たり」

孔子「我かつて終日寝ず食わず、以て思う。益なし。学ぶに如かざるなり。」
0192名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 10:59:32.94ID:8ZXaj94m0
IMdbランキングで君の名は。が抜いた作品名を見るとビビるよ

君の名は。がIMdbで99位に入ったのが2017年の5月だった
いま君の名は。はランキング74位に上がってるけど、その下は
市民ケーン、めまい、北北西に進路をとれ、アマデウス、2001年宇宙の旅、
アラビアのロレンス、雨に唄えば、フルメタルジャケット、タクシードライバー、
自転車泥棒、チャップリンのキッド、スティング、アパートの鍵貸します、
といったレジェンド級の名画がズラズラ並び、この下にもイブの全て、大脱走、
お熱いのがお好き、第三の男、黄金狂時代、許されざる者、スミス都へ行く、
などが目白押し、何しろ200位が「ベン・ハー」だったんだから凄まじい

IMdbランキングは古典が高くなりやすいように、ベテラン批評家が長い期間
高得点を与え続けないとランクが上がらないシステムになっているから、一部の
マニアだけが投票してもこんな中には入れない(ラピュタ、アキラは最近やっと
ランクインした)

海外の君縄の評価は恐ろしいほどだ
0193名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 11:00:14.46ID:8ZXaj94m0
3年前

【映画】<君の名は。>中国とタイで日本映画歴代興収の新記録樹立 国内の累計208億円突破4位に


175 :名無しさん@恐縮です 2016/12/23(金) 12:52:43.03

ついでに比較的最近のニュース


◇「君の名は。」 英BBCが選ぶ今年の映画10本に選定

【BBC】The 10 best films of 2016
From a Japanese animation to a hilarious German comedy,
Nicholas Barber looks back at the most enjoyable movies of the year.
http://www.bbc.com/culture/story/20161215-the-10-best-films-of-2016


悔し涙のアンチは「BBCは買収されている!」と言っていたなww

負け犬にしてもここまで見苦しいと笑ってしまうww
0194名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 11:01:59.31ID:vw+DFf3v0
富野監督の褒めは逆の意味でしょう。
本当にいい作品には嫉妬してコメントも出ないはず。
新海監督が駆け出しの頃に対談やってんだよね。
仕事が無くなったら自分のとこに来いって言ってるw
富野監督ですらCGの未来は見えてなかったんだろうな。
0195名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 11:03:52.61ID:VryB/w3Y0
高畑勲みたいに理論はすごくても会社を潰すよりかは健全だと思うけどな
富野も根本は反逆児だけど商業的にも成功者
富野はヤマトの記録を抜きたくて抜けなかった
商業的成功を完全否定してないって証拠
0197名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 11:26:27.10ID:8gMEI5hT0
>>153
>>150 >>142 >>1 >>143
しねトレース盗作ステマ野朗
刑務所に行け
0198名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 11:28:16.22ID:8gMEI5hT0
クソ天気の子まとめ
第一の目的
かると創、価が大嫌いな鳥居をくぐると東京が水没してみんな死ぬというキチガイ思想
つまりカルトそうか公、明党が正義であり、神社は邪教ですよっていうキチガイ精神の布教
第二の目的
ロッテその他在日企業の商品を画面に出しゴミ商品を買わせる
この2つだけがこの糞ステマ映画の目的。

・コラボかタイアップかわかりませんが、そういった商品やサービス、歌を何度も見せられる。
・廃ビルの屋上にある鳥居は結局なんだったのか。
・ヒロインとその弟は、なぜ保護されずに生活できていたのか。
・大小様々な透明な魚たちは、結局なんだったのか。
・ガバガバ警察署。捕まえろや。 ・ご都合主義逃走劇。 ・ガバガバ鉄道員。止めろや。
・最初は主人公を止めようとしたのに、警察が主人公を取り押さえるとキレて警察官に殴りかかるブラック企業おじさん。
・結局禁煙できなかったのに、喘息持ちの娘と仲良くやってそうな公務執行妨害ブラック企業おじさん。
・なぜか「君の名は」のキャラクターが登場してくる。
・↑そんなシーンを入れてくるのに、全体的に説明不足。
・ヒロインを連れもどすときの台詞。
・東京水没後、チョコパイ推し婆ちゃんの発言。
・東京水没後、主人公がコメディータッチなシーンを何度かするので、
「お前東京は大変なことになってんやで」と嫌悪感を覚えてしまう。
・子供の家出、拳銃使用、風俗、ラブホ、心の底から子供と見に行かなくて本当に良かったと思う。
・観てる間、監督の意のままに操られているキャラクターの人間哲学の無さに鳥肌と頭痛と目眩で本気で吐き気が止まらなかった。
・キャラがそこに居るのに、今までどうやって生きてきたかがほとんど分かんないの。
想像の余地すらないから、ずーっと「なんでこんなことすんの…」「何泣いてんの…」って死んだ目で画面観てた
・上映中何度も「つまらないな」と思いながら最後まで見る羽目になりました。
本当に時間が勿体無かったです
>>153
>>150 >>142 >>1 >>143
しねトレース盗作ステマ野朗
刑務所に行け
0199名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 11:28:18.11ID:YWRevceX0
少なくとも
人種差別主義者の話に聞く価値はないな。
例え2ちゃんであってもな。
そこやらなきゃいいのに
0200名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/17(火) 11:28:51.57ID:8gMEI5hT0
クソ天気の子まとめ
第一の目的
かると創、価が大嫌いな鳥居をくぐると東京が水没してみんな死ぬというキチガイ思想
つまりカルトそうか公、明党が正義であり、神社は邪教ですよっていうキチガイ精神の布教
第二の目的
ロッテその他在日企業の商品を画面に出しゴミ商品を買わせる
この2つだけがこの糞ステマ映画の目的。

・コラボかタイアップかわかりませんが、そういった商品やサービス、歌を何度も見せられる。
・廃ビルの屋上にある鳥居は結局なんだったのか。
・ヒロインとその弟は、なぜ保護されずに生活できていたのか。
・大小様々な透明な魚たちは、結局なんだったのか。
・ガバガバ警察署。捕まえろや。 ・ご都合主義逃走劇。 ・ガバガバ鉄道員。止めろや。
・最初は主人公を止めようとしたのに、警察が主人公を取り押さえるとキレて警察官に殴りかかるブラック企業おじさん。
・結局禁煙できなかったのに、喘息持ちの娘と仲良くやってそうな公務執行妨害ブラック企業おじさん。
・なぜか「君の名は」のキャラクターが登場してくる。
・↑そんなシーンを入れてくるのに、全体的に説明不足。
・ヒロインを連れもどすときの台詞。
・東京水没後、チョコパイ推し婆ちゃんの発言。
・東京水没後、主人公がコメディータッチなシーンを何度かするので、
「お前東京は大変なことになってんやで」と嫌悪感を覚えてしまう。
・子供の家出、拳銃使用、風俗、ラブホ、心の底から子供と見に行かなくて本当に良かったと思う。
・観てる間、監督の意のままに操られているキャラクターの人間哲学の無さに鳥肌と頭痛と目眩で本気で吐き気が止まらなかった。
・キャラがそこに居るのに、今までどうやって生きてきたかがほとんど分かんないの。
想像の余地すらないから、ずーっと「なんでこんなことすんの…」「何泣いてんの…」って死んだ目で画面観てた
・上映中何度も「つまらないな」と思いながら最後まで見る羽目になりました。
本当に時間が勿体無かったです
>>153
>>150 >>142 >>1 >>143
しねトレース盗作ステマ野朗
刑務所に行け
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況