【テレビ】<「ドラえもん」&「しんちゃん」>大人の事情で金曜から土曜にお引っ越し…揺れる国民的アニメの未来
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日の誇る国民的アニメ「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の放送日がこの秋、変更される。
12日、東京・六本木の同局で開かれた10月番組改編発表会見。榊原誠志総合編成部長の口から放送40周年を迎えた「ドラえもん」が金曜午後7時から土曜午後5時へ、1992年スタートの「クレヨンしんちゃん」も金曜午後7時半から土曜午後4時半への放送枠移動が正式発表された。
【写真】テレ朝10月改編のカギを握るのは、この美熟女
6年連続視聴率三冠王を狙う日本テレビを激しく追い上げているテレ朝。10月クールも勢いはそのまま。2年ぶりに復活する米倉涼子(43)主演のメガヒットドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(木曜・後9時)、水谷豊(67)と反町隆史(45)のコンビ結成から5年目、放送開始20年目となる看板ドラマ「相棒season18」(水曜・後9時)、さらに2018年4月期に放送されるや社会現象になる人気ぶり。公開中の映画版も大ヒット中の「おっさんずラブ Season2(仮)」(土曜・後11時15分)も最短で10月から放送されることが発表された。
そんな華々しいラインアップの裏で、どこかひっそりと発表されたのが、「ドラえもん」と「しんちゃん」の枠移動だった。
ひな壇中央に座った西新総合編成局長は全日(午前6時〜午前0時)9・3%、ゴールデン(午後7時〜10時)26・6%、プライム(午後7時〜11時)19・9%という改編率を発表した上で「この秋もタテの流れをしっかり意識して、特に週末の夜を変革していきたい」と宣言。開局60周年というメモリアルな年を強く意識した発言となった。
10月改編で特に力を入れたのが、金曜日のゴールデン帯の改革だった。アニメ2作が陣取っていた金曜午後7時には長嶋一茂(53)、石原良純(57)、高嶋ちさ子(51)がMCを務める「ザワつく!金曜日」、午後8時からはマツコ・デラックス(46)と有吉弘行(45)の冠番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」、午後9時からは午後8時放送から枠移動する「ミュージックステーション」が、それぞれセットされた。
9/14(土) 11:10配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190914-00010000-spht-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190914-00010000-spht-000-1-view.jpg 糞バラエティに放送枠奪われるとか糞アニメに相応しい末路
芸人使って新コーナーとかドラえもんも糞バラエティ化して来たな >>160
>しかものび太の悪事を制するどころか一緒に悪ノリする糞さ
ヒント:原作
ヒント2:大山ドラ初期
のび太と一緒に悪のりするのは原作通りなんだよなあ
https://i0.wp.com/livedoor.blogimg.jp/tiosuke-kuroneko/imgs/3/8/386c8402-s.jpg?zoom=3&w=1980&quality=100
これが原作ドラえもん
大山ドラも原作に近い初期はこんなノリだった
今のドラえもんが悪ノリするのは、大山ドラ初期と同じく原作に近いから >>180
まる子はまだオチがちゃんとある回の方が多い
ない回も時々あるが
今のクレしんはオチが本当に無い話ばっかり
オチがないんじゃなくオチが意味不明な話まである
今のクレしんは普通の家庭でホームビデオ回しているだけのような回が多い
全長寿アニメでワーストなのがクレしん >>215
「のび太の宝島」興行収入50億円
「のび太の月面探査記」興行収入50億円
未視聴懐古厨だけなんだよなあ今のドラえもん映画の面白さを知らないのは
なにせ見ていないんだもんな
見ていなきゃいかに傑作でも気が付くはずがない 今のクレしんは毎週のように芸能人呼んでいるからな
今のクレしんは完全に芸能人頼み >>216
それな
今のドラえもんは性格が変わったんじゃなく性格が戻っただけ
老害懐古厨は大山ドラ初期をネットから隔離された部屋で椅子に縛り付けて1話から全部上映したら意見変えると思うわ アニメと歌番組という二大お荷物を一掃したかったんだろう
ドラしんは左遷であたしンちコース、数年で打ち切り
特にクレしんは次映画が爆死したら確実打ち切り
Mステは年末と改編期だけの特番になりそう 少子高齢化とテレビ離れの末路
文句は失政を重ねてきた自民党に言え プロ野球も地上波から消えたし時代の流れ
土曜ワイド劇場も題名のない音楽会もあの扱いのテレ朝なら当然 >>149
あたしンちを映画爆死で左遷終了させた前科があるからな… >>223
万人向けじゃないと言う事で
かつての王道コンテンツが切られるのは仕方ないが
それに替わるものがあるのかどうかが疑問なんだよな
リストラして稼ぐ部門が何も残らない企業を見るかのよう >>193
つ「おはよう朝日です、土曜日です」
めざましテレビやZipに相当する、全国一律の朝の情報番組やらない限り不可能。 >>223
音楽会はBSでサイマル放送やってるだけマシ。
朝日系列はBSでは絶対アニメも特撮もやらない。 >>197
闇営業問題が解決したらネットに左遷できる事も可能だったのにちぇっ >>209
ライダーは何とか10億超えたけどミュウツー使って30億割りそうなポケモンさんは
どっちも左遷された組という共通点がある Mステは月一回でいいと思うけどそれじゃ新曲だすタイミングと合わないアーティストがでるし、スポンサー自体は音楽業界関係で溢れてるから辞める理由も無いんだろうな >>218
前者はドラ映画見たことないが星野源主題歌だから姪と見に行くと言ってた知り合いがいて
後者はドラ映画はご無沙汰だが脚本が辻村だから娘と見に行くと言ってた知り合いがいた
どちらも普段ドラ映画に関心が無かった層を掘り起こしてる >>184
ポケモンはサトシ勇退が見えてきた
新シリーズは女子主人公かねぇ 怒り新党は見てたけどかりそめになってから全く見てないな
なんでこんなのがゴールデンに移動してきた F氏がご存命時ならいざ知らず、今のドラえもん見る価値ないしな
どちらにせよその時間テレビ見てないからいいけど >>223
日曜9時に移動してから、
裏番組に出ている本村弁護士が実験くんから外されたのが残念過ぎる 夢ドラと星野源のドラえもんを産み出したのは成功だと思う
わさドラは名曲が多い
ハッピーラッキーバースデーとかジャイアンにボエボエとかおぼっちゃマンボウを産んだ功績は大きい 『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-winな子育て法、スゴイ」
http://loirt.webqi.org/jmsof9y/gpg361jwqsx2f4 ドラえもんもしんちゃんも
作品寿命は近いのかもしれないけど
今のテレ朝って、報道重視しすぎ
朝から晩まで毎日報道ステーション、たまにバラエティ番組
なんて気になる ニュースを題材にしたバラエティであって
報道番組では無い クレしんはみさえのひろしへのDVが不愉快過ぎる
しんのすけへの体罰は減ったが、その代わりにひろしへのDVはより増えた
批判の声がでかいしんのすけへの体罰を減らして批判の声が少ないひろしへのDVを代わりに増やした感じ
みさえの夫へのDVやモラハラは本当に胸糞
みさえのひろしへのDVにはもっと声を大きくして批判すべきだ
ひろしイジメがあまりにも酷すぎてクレしんだけはあえて避けて見ないようになった
みさえは誤解でひろしにDV働いても微塵も謝らないからな
「オールナイト」と「女と」を聞き間違える話はあまりにも胸糞悪すぎて視聴切った
みさえの誤解によるDVを棚上げにして全部しんのすけのせいにするとか胸糞悪すぎる >>211
その前から1桁連発してたからしょうがない >>223
他局なら打ち切ってるは題名のない音楽会
存続してるだけまし >>228
ニチアサの東山には
昔の紳助がやってたサンデープロジェクトの枠に入ってもらって
お荷物番組全部ニチアサに集めるってどうよ
6時から土井の料理
6時30分から題名のない音楽会
7時から東京応援宣言
7時30分からしんちゃん
8時からドラえもん
8時30分からプリキュア
9時からライダー
9時30分から特撮ヒーローもの ゴールデンタイムは休止が多かったからな
枠移動された事で休止は減るんだろうか?
コナンみたいにデジタルリマスターと言う名の再放送が増えるだけかもしれないが >>247
サンモニでポンコツだった宮田佳代子がサンプロMCになるとは思わなかったわ >>109
例えばしずかちゃんの入浴シーン。
放送では胸と下半身が不自然な湯気で覆われるが、円盤では湯気が取り払われ、しずかちゃんの裸体がハッキリ見えるという具合か。 テレ朝が「あたしンち」を国民的アニメにしようと必死だった時も、
クレしんは放送時間を変えられていたな ドラは実質半年しか放送無かったのに
移動でフル回転かよ
再放送と糞作画乙になるで >>247
つ高校野球@朝日放送(ABC)
夏の甲子園終了後〜8/31の午前中にやる振替放送が滅茶苦茶になる。
今でさえ、プリキュア・仮面・戦隊の2,3回分を一気に振替放送するのに、来年からはドラえもん・クレヨンしんちゃんが加わるから、大阪の編成が悲鳴を上げるとw
結局、テレ朝系列の一番の癌は朝日放送ABCの独自編成。(そんなに高校野球やりたかったらテレ朝系列の独占生中継にすればいいのにw) >>252
ちなみにポケモンはゴールデン時代から新作のみ
テレ東だからテレ朝のように特番でめったに潰れなくてこれ
ドラしんはコナンみたいに再放送で水増しするか >>252
テレ東と比較するのは駄目か
ポケモンやボルトはゴールデン時代もめったに潰れなかった アニメオンタイム視聴おじさんのグチグチコーナーはまだまだ続きます! >>218
緑の巨人伝でさえ興行収入30億超えたからな
何億稼ごうが駄作は駄作
わさドラ映画は収入しか褒めることがないんだなw 『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-winな子育て法、スゴイ」
http://loirt.webqi.org/8k56kue/6o4ss2c3vmvmag >>248、>>252、>>254
2本立てのうち後半が再放送話だった大山時代のやり方に戻る感じだな、大山全盛期の頃のファンはまだ
ビデオさえ普及していない時代を経験した世代の層が多かったからこんなことも許されたんだろうな。
昔の話がいとも簡単に見られるのが当たり前の今の子供にその手は通じるのだろうか?
>>262
10時台はTXがドラと同じ出版社、同系列の広告代理店のプリチャンを組んでるから無理では?
日曜ワイドが終わってすぐならまだチャンスはあったんだろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています