X



【芸能】塙宣之×伊達みきお「関東芸人はなぜM−1で勝てないのか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★
垢版 |
2019/09/01(日) 13:25:55.37ID:T9G+hx0q9
塙宣之(ナイツ)×伊達みきお(サンドウィッチマン)「関東芸人はなぜM−1で勝てないのか?」

2019年08月31日
構成/増子信一 撮影/山口真由子 週プレNEWS
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2019/08/31/109622/
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2019/images/C_-0716SD_iiwake-017.jpg


昨年末、M−1審査員を務め、その的確なコメントが評判になった漫才コンビ・ナイツの塙宣之(はなわ・のぶゆき)さんが、集英社新書『言い訳 関東芸人はなぜM−1で勝てないのか』を刊行した。浅草を本拠地として活躍する塙さんにとって、M−1出場は関西漫才の総本山に殴り込みをかけるようなもの。そんな東と西とのお笑いの違いなどにも鋭く切り込んでいる。

ナイツは、二〇〇一年に始まったM−1グランプリに第一回からエントリーし、二〇〇七年には初めて三回戦の壁を破り、準決勝までたどり着いた。残念ながら決勝戦に進出することは叶わなかったが、その年、敗者復活戦から優勝という快挙を遂げたのがお笑いコンビ・サンドウィッチマンだ。

塙さんは、サンドウィッチマンのネタを見たときに、はっきり「負けた」と思ったそうだ。そのサンドウィッチマンの伊達みきおさんをお迎えして、M−1の裏話や現在のお笑い界の状況などを、お話しいただいた。

■サンドウィッチマン登場の衝撃
(中略)


■言葉遊びの笑いは東京手法?

――塙さんは今度の本のなかで、ボケとツッコミのセンテンスが非常に短いこととか、「言い間違い」や言葉遊びを入れるところなど、サンドウィッチマンとナイツのネタが少し似ていると書かれています。

伊達 言い間違いといえば、もうナイツですけど、たしかにぼくらもやっています。まあ、言い間違いというのは、ネタづくりのなかでは王道ですからね。

塙 見たときに、ヤバいな、ちょっとかぶってる、かぶってるというか、おれらがパクったと思われるのは嫌だなと、思ったときがあったんですよ。

伊達 そんなこと思ったことない(笑)。

(中略)

■東京芸人はナイツを目指している

――伊達さんは、関東芸人はなぜM−1で勝てないのかと思われたことありますか。

塙 それ、聞きたいですね。

伊達 ぼくら仙台なので、関東芸人とはいえないんですけれど、まあ、標準語という括りでいえば、いわゆる標準語でM−1で優勝したのは、アンタッチャブルと、ぼくらと......。

塙 トレンディエンジェルですね。あと、九州だけどパンクブーブー。それぐらいかな。数は少ないですね。

伊達 やっぱり関西弁のおもしろさ、「何でやねん!」という文化と、「何でだよ!」とでは全然ニュアンスが変わってくる。ぼくはどうしてもツッコミ目線になりますけど、その違いというのはすごくありますね。やはり漫才というのは関西の文化で、ぼくらはコントに逃げるというかね。しゃべくりは、やっぱり難しい。

塙 中川家さんを生で見ると、達者ですものね。

伊達 達者というか、流れるような関西弁で、東京とか、ぼくらの地元・仙台とかに関西弁の漫才師が来ると、「ああ、漫才だ」ってなりますものね。

塙 関東は、どちらかというと、ちゃんとした形がないとだめで、関東の人が普通にしゃべくりをやると、「人志松本のすべらない話」のフリートークみたいになっちゃう。だから、どうしても何か形をつくるんですよね。オードリーみたいな形とか、ぼくらみたいな言い間違いとか、あとコントに仕立てたりとか。

ただ、ジャルジャルなんかは、関西弁だけど、毎回、形をつくるので関東っぽいというイメージがありますね。
 
とはいっても、たとえば、浅草の東洋館などでは、M−1みたいな目線で舞台を見ている人はまずいませんね。要するに、客がいちいち審査しようとか、こいつ、どうだろうとか、構成はどうとかということは考えない。お客さんは、ただ笑いに来ているだけ。でも、それでいいんだと思うんです。笑いをいちいち分析するというのは、もうプロだけの世界なんですね。
 
まあ、ぼくなんか東洋館の若手とか見ていると、何だ、こいつの構成はって、むかついたりしますけど、でも、お客さんが笑っていれば、それで別にいいんですけどね。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
0004名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:27:20.47ID:8e68ek050
事務所の力
0005名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:27:20.78ID:srnTv0480
主催
0006名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:27:47.19ID:+gVSzKPC0
勝ちが決まっている大会だから
0013名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:29:12.31ID:fddeNaOU0
老害松本人志と紳助がやってる大会だから

つまらない老害松本も引退しろ

お前のせいでテレビが終わった
0014名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:29:31.34ID:qc7X6Z+f0
>>1
おまえらおもしろくないから
調子にのんな
0015名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:29:32.58ID:s8I1EIwD0
あれUジ公ジって獲ってなかったけか?
0017名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:30:31.06ID:iSOCD4dW0
演芸場たくさん持ってるから舞台の場数を踏める
ってのが吉本芸人のほかより恵まれてるところ
所属芸人数が過剰だから、その舞台に立つのも難しいんだけど
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:30:40.61ID:0HeBK14G0
主催してる事務所のタレントが優勝するのは当たり前だろ?
芥川賞や直木賞も文藝春秋から出版されたのが多いのとおなじ
0019名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:31:06.31ID:q9ZZk8L+0
兄貴のはなわが佐賀で売れ始めた頃に銭金かなんかで無名の塙が映って
恐ろしいほどに創価の本もテレビに映ったのを思い出す
0020名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:31:22.07ID:QKN6OkV20
吉本の都合じゃないの?w
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:31:25.62ID:sTOt058V0
ジャルジャルなんかわざと優勝しないようにしてるとしか思えん
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:31:40.76ID:59//h+E50
確かに漫才師という括りじゃ関東より上は面白いの居ないもんな
記事にある様にコントで笑いとるしか無いって結論に達するから東京吉本の奴らもみんなコント仕立てだもんな
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:31:53.13ID:kz7sf33N0
「なりますものね」に伊達ちゃんの育ちの良さを感じる
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:32:38.19ID:MuGS/0EE0
巨人が大自然に対してもっとテンポ出せって言ってたのが全て

型にはまったのが見たいんだよ審査する側が
0027名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:33:13.90ID:puLx2s7/0
吉本からM1優勝者出すと翌年いくらくいら増収なるんだろうな
0029名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:33:30.47ID:Btxz10bR0
>>14
去年のM-1で一番面白かったのって内海師匠が降りてきてるのトコだったぞ
0030名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:33:31.02ID:yNRqAF6Z0
吉本のプロモーションだから
0031名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:33:34.40ID:thPlS9jM0
>>11
あれは「決勝までは残るけど優勝できない」芸人の代名詞だったからな
ちょうど旧M-1が終わるから思い出に優勝させようという台本
0033名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:33:42.19ID:lnArduMT0
単純にテンポで不利だよ
関東弁は
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:33:53.96ID:jtWzpJky0
甲子園みたいなもんだろ
勝ち上がってくるまでの絶対数が違う
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:34:01.32ID:o99uaGVh0
>>13
紳助が居た頃は関東芸人にもチャンスはあったし実際に活躍してる

復活してから酷くなった。そういう意味で紳助はバランス感覚があった。
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:34:04.40ID:+UOdmEjf0
サンドのネタは何回でも見れるけど吉本芸人のネタは面白くても1回見たらもういいやってなる
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:34:25.53ID:TdFA9SsY0
これだけははっきり言える
オモロないから
0038名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:34:34.31ID:j3vq+hnX0
よくわからないけど漫才とかそういう枠組のお笑いが関西発祥なんじゃないの?別に漫才でくくらなくて面白ければそれでいいと思う。
0040名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:34:53.71ID:/a9WL1Lm0
大喜利ばっかりやってるから?
0041名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:35:09.24ID:zKAP+GC40
>>1
ハッキリ言うと関西っていう笑いの聖地でもまれてるから
0042名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:35:18.60ID:XoGRZdOl0
内輪の出来レースだから
0044名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:35:25.52ID:Mxzu7IUg0
おもしろくない言い間違いネタで
ナイツがテレビ出てる時点で
関東はレベルが低いんだろうなって
話になるわな
0045名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:35:48.27ID:ocZL3kDTO
芸人出身地の人口比を出さないと無駄な考察
単純に関西芸人が多ければレベルも受賞確率も上がる
0046名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:36:02.25ID:0iJANErO0
ナイツは緊張してカチカチになってたからね。
自信持ってやってる連中のほうが見やすくなっちゃうだけのこと。
0047名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:37:02.95ID:sTOt058V0
たけしだってさんまと絡んだおかげでトップスターになったけど
ツービートは人を選ぶタイプだったしな
0048名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:37:23.25ID:nvthU6+/0
吉本じゃ無いから
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:38:19.00ID:puLx2s7/0
漫才自体が関西弁に最適化してるからしゃーないんじゃね
逆にコントとかは標準語の方が見やすいやん
0050名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:38:45.82ID:thPlS9jM0
>>35
出場資格の「結成10年以内」も、「10年やって芽が出ないなら諦めろ」っていみだからな
今のM-1ではその規定なくなったけど
0051名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:38:51.38ID:21DUsDbn0
関東と東北を一緒にするのは、関西と九州を同じエリアって言うぐらい無理がある。
0052名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:38:57.84ID:+UOdmEjf0
>>35
サンドの優勝で実質終了したようなもんだな
その翌年はオードリーが敗者復活から勝ち上がってブレイクしたのを見て、
その翌年からサンドオードリーみたいな非吉本の面白いのが出てこないように
わざと吉本の実力者を準決勝で落としてそいつらが敗者復活から勝ち上がるようにしてきた
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:39:03.22ID:FxR9iAN20
そりゃ関西の基準で関西で採点してるからだよw
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:39:11.36ID:63ylOPIc0
ツッコミのリズムが関西弁にのみフィットする
標準語というか東の言葉でのツッコミはかなり暴力的に感じられやすい
カミナリはそこをすごく解析した芸だと思うけどそれでも暴力的
東がこれを避けるにはどうしてもツッコミ頻度を減らさざるを得ない
要するに西のレギュレーションではどうしたって勝てないわけですよ
0055名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:39:23.41ID:hulNxBXx0
まぁ敗者復活からのサンドウィッチマンを見た時は確かに衝撃だったが、
なぜ彼らが予選で落ちたのか、そっちが気になったな。
つまり、例えおもしろくてもあの大舞台に出てこらない奴らが少数ではあるがやはりいるんだなと。
0057名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:39:41.39ID:XP/3wL3b0
誰かがダウンタウンは関西弁だから面白いって
言ってたな なんかわかる気がする
0058名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:39:46.60ID:TTdGAyed0
>>11
最もわからない

関西じゃないから関西の笑いを面白いとはあまり思わない
関西以外の方が面白いと感じる
けど審査員ほとんど関西
関西が面白いみたくなり勝つ
0059名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:40:27.15ID:0fSKDzpo0
>>11
笑い飯は二人が描いてる絵が伝わる人にはウケるんだけど分からない人には全く分からないんだろうな
0060名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:41:07.11ID:t0sC7MOc0
大阪人から見たら中川家は何も面白くない
こいつらの演じる大阪オカンは、在日のおばさんの真似
サンドイッチマンは面白い
0061名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:41:34.25ID:Q2WQXxFQ0
言葉関係なく本当に面白い奴らは優勝してるからな
関東だからというのはただの逃げであり言い訳
0063名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:42:10.35ID:2rpP0IzH0
M1ってコンクール風の番組だろ
何だよ、勝つってw
0064名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:42:15.50ID:mG91YZm00
とろサーモンとかほんとうにつまらん
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:42:20.36ID:RsYFwlRV0
関東芸人や吉本以外の芸人に審査員をオファーしても逃げるから
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:42:21.15ID:PcdN381O0
東と西でもう別人種だからな
大会も別にすりゃええのよ
愛知か静岡あたりで分けるか
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:42:22.50ID:wTXuDGiq0
関東のやつで漫才おもろいのってマジでアンタッチャブルくらいしか思い付かないな
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:42:46.98ID:34xpDgpX0
>>61
ほんそれ
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:42:48.64ID:kyguGKLk0
宗教だろ宗教
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:42:59.34ID:jt1dK4Im0
霜降りを売り出したいのか?
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:43:10.07ID:KhvrySD40
審査員が関西人だからじゃね
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:43:24.36ID:ZhXhbdf+0
お笑いってM1の先のタレント化がゴールだし大層な哲学とかいらんよ
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:43:48.32ID:mG91YZm00
吉本新喜劇って超つまんないのに
関西人は喜んでる不思議
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:43:50.86ID:fZtQJLPw0
M-1自体が関西の番組を全国で放送してるだけなんだししょうがない
チャンピオンのほとんどが、2年目以降ほぼ全国で見なくなるのもそれが理由
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:44:06.14ID:ReHe5GC90
>>2 で結論がでてるじゃん
0080名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:44:35.34ID:mG91YZm00
吉本新喜劇超つまんない
0082名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:45:22.53ID:puLx2s7/0
結局関西弁での笑いを全国に浸透させたさんまの功績
全国津々浦々関西弁で違和感なく笑えるわけだしね
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:45:25.75ID:o7RRm45Q0
笑いの文化の違いだろうな
笑点も関西人にはどこがおもしろいのか分からない
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:45:34.04ID:RsYFwlRV0
>>41
その点は6000人囲ってる吉本の功績だな
0085名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:45:35.04ID:SmlHY6gn0
NSCで講師やってる芸人崩れでもコンビ組んだら
面白いのはどういうことか教えてる位だから勝てるよね
0086名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:46:02.71ID:YVsSXCSa0
漫才コントそのものは面白くても自分らの世界に引き込むのが下手
サンドとかパンクブーブーはそこらが上手かった
つって最近消去法で優勝決まってるだろこれ
今は関西芸人も引き込むの上手いやついないからアンジャッシュとかのコント見てるほうが安心する
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:46:15.39ID:ca2RFK410
ナイツみたいな職人芸を優勝させなかったのはほんと馬鹿
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:46:57.32ID:XXFLRkuI0
abcが制作だからおは朝にレギュラーて出てると有利なのかな。ラニーノーズ決勝進出か。
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:47:18.04ID:9aanq5RC0
>>11
決勝に初進出した時はめちゃくちゃ面白かった
その後は毎回つまらなくなってった
優勝に値したとしたら初進出の年だけだと思う
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:47:31.92ID:SVwlbjU70
ナイツは面白いけど優勝するほど突き抜けた面白さではないからな
爆発力がない
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:47:36.84ID:XCGiUtCz0
>>24
歌ネタNGの時にあえて、関係ないよって、歌ネタぶっこんだ。おまけに、M1予選中(三回戦あたり?)に土屋が塙に解散ドッキリを仕掛けてたw
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:47:43.55ID:i445MJOy0
第一期は決勝見てる限りは概ね公正だったかな
紳助も笑い飯推しすぎたきらいはあったが、そこまで不当な感じはしなかった
むしろ準決勝までの選考に問題があった気がする
敗者復活が決戦の3組に残る時点で準決勝の審査員の目が節穴だったわけで
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:47:45.71ID:CUqxdDpH0
ネットですらツッコミは関西弁
まあ、そういうこと
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:47:46.47ID:mG91YZm00
>>82
今や消えて欲しい芸能人1位になったさんま
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:47:48.79ID:VbGZNl+w0
三球・照代が好きだった
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:47:58.69ID:RsYFwlRV0
関西人だけどナイツ面白いわ
コントだと東京03が最高
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:47:59.83ID:swCd96S00
優勝しなくても和牛なんて上手く泳いでるし
優勝して悪目立ちするより実力あれば舞台で稼げる
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:48:20.58ID:DOwJmfhJ0
全く面白くないキングコングやノンスタイルが勝ち上がる
その辺に勝てない理由を解き明かすヒントがある
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/09/01(日) 13:48:43.63ID:tQ6vzSJI0
>>95
組織票を信用する馬鹿っているんだなw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況