【音楽】ジョン・ボン・ジョヴィ、当初は“Livin’ on a Prayer”をお蔵入りにしようとしていたと明かす
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2019.8.30 金曜日
ジョン・ボン・ジョヴィ、当初は“Livin’ on a Prayer”をお蔵入りにしようとしていたと明かす
https://nme-jp.com/news/78043/
Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2017/12/Jon-Bon-Jovi-720x457.jpg
ジョン・ボン・ジョヴィは“Livin’ on a Prayer”について当初ロックではないと考えたためにお蔵入りにしようと考えていたことを明らかにしている。
ボン・ジョヴィはこの曲を元バンド・メンバーのリッチー・サンボラとコラボレーターのデズモンド・チャイルドとともに作曲したが、完成した時には「興味がなくなっていた」という。
『アルティメイト・ロック』によれば、現在「ラナウェイ・トゥ・パラダイス」と題したクルーズ公演を行っているジョン・ボン・ジョヴィはファンとのQ&Aセッションで“Livin’ on a Prayer”について語っている。
「この曲は本当に唯一無二なんだ」とジョン・ボン・ジョヴィは語っている。「“Livin’ on a Prayer”は他のどれとも違って聴こえるわけで、だから、ある種興味がなくなっていたんだ。『なんか、違うんだよな、でもこれはロックなのか?これは俺たちなのか?』と思ってね」
ボン・ジョヴィは、クレジットされていないもののベーシストであるヒュー・マクドナルドのおかげで最終的にこの曲を『ワイルド・イン・ザ・ストリーツ』に収録することにしたという。。
「この曲はアコースティック・ギターで書いたんだ。だから、最初はドラムのビートも何もなかったんだよ。ベースラインもなかったんだ」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 誰もが知ってる曲かと思って聴いてみたら初めて聴く曲だった
お蔵入りしても問題ない 北米ツアー収益ランキングとかだと、ベテランアーティスト/バンドと
唄もののシンガーソングライターばっかりなんだが、北米は若者ライブ
に行かないのか? メタル系でもFive Finger Death Punchとかは売れてるはずなんだが
ってか、こいつらももうデビューして15年近いのか・・・ >>566
母方のほうに僅かだけど、中国系の血が入っているらしい 禁じられた愛とリヴィンオンアプレイヤーが同じアルバムに入ってるんだから
そりゃ世間が放っておかないよ
あの頃は中坊だったけどヤバいのだけは分かった >>623
それだ!
ありがとう思い出した。
ピーター・フランプトンの頃は映像がほとんどなかったからどうやってあんな音だしてるのか不思議だった。 "Slippery When Wet"というアルバムでは
"Never Say Goodbye"や"Wanted Dead or Alive"のほうが名曲。 Slippery When Wetのジャケットにドキドキしたな当時小6の俺は You Give〜のイントロからサビで入るのは
デスモンドチャイルドのアイデアな
ジョンにアドバイスしたらしい >>631
正確にいうとワイルドインザストリーツがおっぱいジャケ
Slipperyは窓に文字な >>633
それはアメリカ盤じゃね?検閲入ってそのジャケになったはず
日本盤は検閲入ってないのであのジャケ 去年はボンジョビが盆踊りソングになってニュースでも話題になったが
今年はアナーキ イン ザ UKやらなんやら洋楽ソングで盆踊りが定番になっちゃって目立たなくなったな >>29
セックスピストルズで踊ってる今の状況のほうがカオスだと思うが ボンジョビてそこまで産業ロックカテゴリーだったかなぁ >>641
デズモンドチャイルドに曲書いてもらってたりしたんだから産業ロック
というかキッスなんかと同じ枠だろ
売れ線狙いの商業音楽 売れ線狙いの商業音楽って9割9分9厘がそうじゃねえの? クイーンとボンジョビが産業ロックの2大巨頭なイメージ >>644
売れなきゃ始まらないのは確かだが
これやったらウケるとか
狙いすぎにならないようにしないとな
ジミヘン曰く
自分が好きなことだけやってはダメ
客の求めてることばかりやってはダメと デズモンドは自分名義で出すアルバムはゴミばかりなんだよな デズモンドはボンジョビ手がける前はキッスのラビングユーベイビーくらいしかヒットないよ エアロスミスもデズモンドかな?
ラットとかアリスクーパーとか ボンジョビのスリッパリーが当たって曲ではデズモンド、
サウンドプロダクションではブルースフェバーンやボブロックをこぞって起用するようになる >>502
マジそう思う
リッチーにとやかく言っている人いるが彼の本業はハモり ギターはオマケ CHAGEみたいなもんだ >>633
窓に文字じゃなくて、胸ジャケットにクレームがついた
ことを知ったジョンが、ごみ袋を濡らして、そこに指でさらりと
文字書いたんじゃなかったっけ。 みんなRunawayをバカにするけど当時小6の男児(俺)が何の予備知識もなく初めて聴いて「うわ、かっけー!」と思わせる程のインパクトを与えるのはやっぱすげえと思うわ
ちなみにそのわずか前にはJumpとHot For Teacherで「うわ、かっけー!」と思ってるんだけど 大ヒットした曲だな
洋楽を全く聴かない自分は、これとバッド・メディスンの2曲しかボンジョビは知らないw ボンジョビがバカにされるのってなんで?
20年くらい前の高校生の時これが入ってるアルバム買って、パンク好きの音楽通気どってる奴にバカにされたの思い出した ボン・ジョビ嫌い
でもジョン・ボン・ジョビは好き〜 >>660さすがになかやまきんに君のも知ってるでしょ
それで充分だよ >>661
曲自体は実はあまりメタルぽくなくて
スプリングスティーンとかのSSWや王道ポップに近いから
ゴリゴリのメタラーや偏狭なギターキッズたちには嫌われる
アレンジや見かけは流行りのLAメタルだったので
ゴリゴリのスプリングスティーンファンや偏狭なロックファンには嫌われる
その他の一般大衆には素直にウケた
まあクルマで言えばトヨタシエンタとか日産ノートとか
そんな感じ >>659
曲聞いたらカッケーって思ったけどMV見たらうわぁ・・・ってなっちゃった イングヴェイ・マルムスティーンに比べたら完全なるゴミ >>661
パンクは楽器も弾けない奴らの音楽なんだけどなw
音楽通が聴いて自慢するもんじゃないぞ >>657
オエオエオエオ♪が無いとボン・ジョヴィじゃないだろう 1980年代、1990年代、2000年代と洋楽の入り口になる役割を果たしているんだから
やはりBON JOVIは偉大なバンドだと思うよ
トーキングモジュレーターは脳に悪影響を与えるって噂あるけどどうなんだろう。 鳥山 純一・とりやま じゅんいち
少女 強姦罪
1979年 4月から.生まれ
神奈川県 横須賀市 森崎に、住んで 居た
日本・全国に 拡散を、して下さい >>26
ミステリーウーマンもだが
もっと接近しましょのカバー具合いが。 >>558
まあその表現で合ってるわな。
ギター→小型アンプ→箱詰め→箱にホース→
ホース口に入れる→口をモゴモゴする→
口のモゴモゴをマイクで拾う >>663
SEX AND THE CITYでキャリーの相手役で出てるのを見てズッコけた80年代育ちです。 ボン・ジョヴィは漫画に例えるならONE PIECE 80年代に流行したシンセ指向のハードロック:
ヴァン・ヘイレンのJumpやWhy Can't This Be Love
ヨーロッパのThe Final Countdown
ジャーニーのSeparate Ways
ディオのRock 'n' Roll Children
ホワイトスネークのHere I Go Again
とかああいった曲の系列として聴いた。
Runawayが好きなファン層をねらった楽曲の1つ。 この曲良いよな
しかもほんとにアメリカ人も大好きな曲
ステージに上がって歌うカラオケバーで歌ったらイントロから会場一杯のほぼアメリカ人と思われる観客が勝手にのりのりになって、歌ってる途中なのにステージに勝手にワラワラと上がってダンス場とかしたのはいい思い出
俺は歌下手くそなのにあの曲調が彼らに火をつけてしまうみたい ランナウェイは歌謡曲に近いからな
麻倉未稀のランナウェイ
https://youtu.be/7KBiYgb_MPE >>661
まあ冷静に見て80年代って軽薄で安っぽいから
当時は逆に70年代が大袈裟で無駄に深刻ぶってて「くらいw」みたいなノリだったけどな
ボンジョビは80年代デビューだから出オチだけど、エアロスミスとかクイーンとか
ハートとかどっちの時代も人気あったバンドの楽曲一気に聴くと分かるけど >>105
俺はシェールおばさんに走った男のイメージw そんなおばさんの話をいまだにマスコミに普通に喋るリッチー
We all sleep alone はいい曲 84西武球場にいたのは覚えてるけどその時飯食ってた ボンジョヴィとかガンズンローゼズとかは
いくらロックぽく聴こえても
実質、派手にうるさく飾り立てた単にカントリーソングだからねえ。
そのあたりを生前のカート・コバーンがクソ意地悪くからかってたわけだが、
このジョンの談話↓を読むと当人もそれは重々承知してたんだな
『なんか、違うんだよな、でもこれはロックなのか?これは俺たちなのか?』
「この曲はアコースティック・ギターで書いたんだ。」 >>679
時系列的には
82年Here I Go Again原曲→83年JUMP/SEPARATE WAYS→84年Runaway
→85年Final Countdown/Rock 'n' Roll Children →86年Why Can't This Be Love →87年Here I Go Again 焼き直し
それ以前の80年にランデイ発掘したオジーMR. CROWLEY、81年にジョーリン期レインボーI Surrender
英国勢大御所が本格的に北米意識した時期 >>688
どういうこと?
本気で好きだった、とか?
いや~シェールに逆ナンされちゃってさ〜、とか? 来日の度に行ってるけどリッチーの声がないのは寂しいな >>693
イギリスのHR/HMはNWOBHMくらいを最後に終わってる ジョンはWanted Dead or Aliveがお気に入りなんだろうな
俺はあんまり好きじゃないがw 最後の転調がめちゃくちゃすぎ
そもそも転調しなくても本人ギリギリの高さのに2音も上がったら歌えるわけないじゃん
若いときですら歌えなかったけどおっさんになった今じゃ転調前すら客に歌わせてる ヒュー・マクドナルドってそんな頃から裏方で居たのか… >>701
ボニーMのバハマ・ママとかディスコ系は昔から多かったみたい https://youtu.be/FgLKVYaEcW8
1988年のこの時はマジでカッコいいな
若くて声もキラキラしてる
最後の転調も全然苦しそうじゃないけどこれは本当に生声なのか?
音を色々重ねてわかり辛くしてるけどそこだけCD音源の声をバックで流してるような… これが代表曲なのに、きんに君のせいで
イッツマイライフが再生されてしまう。 日本限定の人気のバンドや売れた曲もあるが、
これは全米、全世界規模だからな
B'zの何倍のすごさだ エアロ聴いてる時に友人からこれB'zに似てるなって言われたことある ジョンはハードロックじゃなく
アメリカン・ロックをやりたいと言っていたよね?
アンディー・テイラーがやりたかったのもそれ。 >>691
カントリーよりはゴスペルに近いのでは?
Livin'〜やYou give〜も結局はキリスト教に従って生きれば
何とかなる、て結論だし ボン・ジョヴィやヴァンヘイレンはナイトレンジャーとラバーボーイが作ったハードロックのブームに便乗しただけ 86〜87年に出たアルバムでボンジョビは1番売れたけど、捨て曲がまるで無いWHITESNAKEのサーペンスアルバスやデフレパードのヒステリアに比べるととアルバムレベルが低いんだよな。
レットイットロックは地味なHRだし、売れたシングルはデスモンドチャイルド節丸出しのサビだし、スイサダルディシーズみたいなゴミみたいな曲あるし、バラードはイマイチだし、後半の楽曲も弱い。
唯一wanted dead or aliveは素晴らしかったが、ギター含めてあんまり凄いバンドには見えんかったな。
しかもアルバムとしてはスリッペよりニュージャージーの方が完成度は高いと思う。 Without loveとI'd die for youが入ってて後半が弱いは無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています