【音楽】ビリー・アイリッシュ、19週1位のリル・ナズ・Xを破って初の全米シングル・チャート1位を獲得
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.8.20 火曜日
ビリー・アイリッシュ、19週1位のリル・ナズ・Xを破って初の全米シングル・チャート1位を獲得
https://nme-jp.com/news/77418/
GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2019/08/billielilnasx-720x454.jpg
ビリー・アイリッシュはリル・ナズ・Xの記録を19週で止めて全米シングル・チャートの1位を獲得している。
ビリー・レイ・サイラスが参加したリル・ナズ・Xによる“Old Town Road”は4月13日から全米シングル・チャートの1位を獲得していた。これは全米シングル・チャートで1位を獲得した最長記録となっていて、これまでの全米シングル・チャートの1位の最長記録は、マライア・キャリー&ボーイズ U メンが発表した“One Sweet Day”とルイス・フォンシ&ダディ・ヤンキー・フィーチャリング・ジャスティン・ビーバーによる“Despacito”が記録していた16週となっていた。
ビリー・アイリッシュの“Bad Guy”はここまで9週連続で2位となっていたが、今週“Old Town Road”をしのいで全米シングル・チャートの首位を獲得している。これはビリー・アイリッシュにとって初の全米シングル・チャート1位となる。全米シングルチャートで1位を獲得した2000年以降に生まれたアーティストはビリー・アイリッシュが史上初となっている。
リル・ナズ・Xは自身の1位が終わったことを知って、ビリー・アイリッシュを祝福している。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
◎【Hot 100】トップ10
1位「バッド・ガイ」ビリー・アイリッシュ
2位「セニョリータ」ショーン・メンデス&カミラ・カベロ
3位「オールド・タウン・ロードfeat.ビリー・レイ・サイラス」リル・ナズ・X
4位「トゥルース・ハーツ」リゾ
5位「トーク」カリード
6位「ノー・ガイダンス」クリス・ブラウンfeat.ドレイク
7位「アイ・ドント・ケア」エド・シーラン&ジャスティン・ビーバー
8位「Ran$om」リル・テッカ
9位「グッバイズ」ポスト・マローンfeat.ヤング・サグ
10位「イフ・アイ・キャント・ハヴ・ユー」ショーン・メンデス
Billboard JAPAN
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190820-00079092-exp-musi >>161
9週
日本だとちあきなおみの「喝采」が12週2位って記録あるけど1位にはなれなかった 正直洋楽すげーみたいな曲は無くなってしまったな。ただパクリ元がそうなると邦楽もつられて糞になってしまった 俺の趣味じゃないんだろうか
良さがよく分からなかった メロディは良い
多くの曲に何かしらの引っ掛かりがある
でもささやき唱法のせいか割とすぐ飽きる アメリカは1周して2周して今の音楽に辿り着いてるからな
ただ今の洋楽シーンは俺は好きじゃない
少し前のedmの方がよかった
実際日本でもedmの受けはかなり良かったし
あくまでも一部の層ではあるがそこからかなり洋楽の門戸を広げてた気がする 日本のバンドの方がいい曲作ってるよ
アメリカで売れてるからって無条件でそれが正解で最高みたいな奴ホント恥ずかしい存在だから消えてくれ リルナズとかいうホモ黒はまだしもリゾとかいうデブ黒は誰得なんだよ グラストンベリーで『スマホで撮っても良いけど私の目を見て欲しいの』と語ったところは格好良かった。スマホを顔の横で構えるジェスチャー付きで。
なかなか17歳が言える事じゃない。 47位のShaed - Trampolineは良い曲だと思うよ。AppleのCM曲 >>9
日本の方が先に水曜日のカンパネラが流行ってる こんなもん聞くのは
レコード会社の工作員か朝鮮人だけ
バレバレだよ >>171
EDMはアフリカまで含め世界中に波及してるからな
日本のウルトラもコミケ級の動員を記録してて完全に定着してる
こんな長くEDMフェスが定着するとは予想外
音楽ジャンルはフェス向けの参加型と従来型のエアプレイ型に分離してて
シングルチャートでいくら高い順位にいても、それが実際の動員に繋がるとは限らない
今はビルボードチャートよりフェスやツアーの動員力の方が、実際の音楽の浸透度を測る目安になる
日本でもそうでしょ
チャート上ではロックバンドの曲はアイドルに負けるけど、ツアー動員では常にバンド勢が上だから >>99
妖怪体操とかそういう系で子供にも人気ある。
色物一発屋だね。 日本でも既に「オリコン1位」なんて何のステータスでもないし、それで注目度が上がるわけじゃない
米津玄師みたいなネット発のアーティストが出て来たしな 俺はオサーンの往年ロックファンだがビリーアイリッシュはかなり評価している
日本人はAメロ、Bメロ、サビって明確な盛り上がり方した歌物じゃないとなかなか
理解されないもんな
極力音数を減らした楽曲はかなりのセンスを感じる
アングラ的な音と世界観なんだがティーンエイジャーのアイドル的なフォーマットで
やってるのが新しかったんだろうな
ずっと海外ではパリピ向けの音楽が売れてた訳でそれに対する反動なんだろうな
なんかこの出方ってニルバーナの時と似てる
だからニルバーナの元ドラマーもその辺解ってて絶賛してただろ
日本人が消化するにはまだ数年かかるだろうな 日本でEDMがいまいち盛り上がらなかった一番の理由は簡単
単に日本にはドラッグカルチャーがないから 小室ファミリー流行った国で何言ってんの?
もうEDMは結構です
Wileyは最近知ったけど良いね >>124
まあ、AKBだのEXILEだのジャニーズだのたまに違う物がランキングに上がったと思えば米津だの星野源だのRADWIMPSだのあいみょんだの
まあこんな日本人に良さが分かるわけ無いわな
お前らともっと世界の音楽を聴け >>183
これ
まあ、英語わかんねーし!ってだけで無意識で洋楽を頭から省いてるお前らには理解出来ないだろうけど >>183
最初にニルバーナが出てきたときのような音楽的な革新性は感じないけどなあ
こういう音数減らしたベース主体の曲ってだいぶまえから増えてきてた
ロックでもバンド組まずに打ち込みで作っていくスタイルが確立してきたことと関係あると思ってる
打ち込みだとギターの表現するの難しいからベースミュージックのほうが簡単に作れるわりにかっこよく聴こえる ビリーアイリッシュ好きな向こうの奴らって日本で言えば今あいみょん好きな奴らと同じ層だろ ポール・マッカトニーみたいな爺さんも褒めてるけど
ほんとに理解できてんのかと思うよなw >>192
ポールは常に新しもの大好きな人だからw >>166
エスペランサ・スポルディングとか、リアンらハヴァスとかハイエイタスカイヨーテ
とかローラマーリングとかタッシュ・サルタナとかベンジャミン・クレモンタインとか
キンブラとか・・・やべえ全員たいして売れてねえw じゃジャネル・モネイとかー ポールの娘でファッションデザイナーのステラ・マッカートニーがビリーと一緒に仕事してるからな >>184
どの世界線に生きてんだか知らないけどEDMは唯一日本でも盛り上がってる洋楽完全に定着してる
ウルトラの動員すごいし、サマソニ2015でもZEDDが一番の客入り今年はEDMの日も完売
セカオワのドラゲナイも3代目の流星もEDMでどっちもヒットしたし ビリアイが受けたのはレディーガガが受けたようなものだろ
方向は違うけど
要はイロモノ >>188
そもそもニルバーナ自体は音楽的に新しいものとは言えなかっただろ
ロックの復権とある意味先祖返り的なものだった
ニルバーナの何が革新的だったってその当時の音楽シーンの表と裏を
ひっくり返したってところ
それまでアングラだったものをオーバーグラウンドに持ち上げて売れ筋
だったものをダサいものにしたくぁ1 ニルヴァーナの登場に重ねてる意見もあるらしいけどシーンをひっくり返した訳がでもなくせいぜいブリトニーみたいに新しいポップスターが現れたって程度じゃなかろうか ニルヴァーナの系譜だな
xxxテンタシオンが死んだから
ビリーアイリッシュが後継
NFやマシンガンケリーとかも オールドダウンロードのmvは何回も見てると少し笑えて曲も面白く聞こえるけど
bad guyはmvも曲も意味不明
しかもビリーアイリッシュはリゾ並みに体重おもそう >>199
おれが音楽的な革新性って書いたのもそういう意味なんだけどね・・・
ベースミュージックがチルでクールな音楽っていう認識はすでに数年前からの流行だったわけで
ビリーアイリッシュはそれをわかりやすい10代のアイコンにまとめて提示したってことじゃないの?
何かをひっくり返したような気はとくにしない ニルヴァーナ云々って誰が言い出したのか
無理矢理だろ ビリーアイリッシュをボソボソ歌ってるって言ってる奴はノラジョーンズにもボソボソ歌ってるとでも言うのか? >>201
NFは同意できるけどMGKはなぁ…
あれこそまさに見た目で白人女の支持を受けてるだけの超絶劣化エミネムなんだよなぁ >>198
ガガがイロモノとか大丈夫?
奇抜な出で立ちだけど作詞作曲弾き語りして実力もあるからあそこまで売れたんだけど
只のイロモノはグラミー出られませんから オッパイだけ映したMV撮ってくんないかな
消音して観たいのよ
だぁ ポップロック畑は金持ちの子弟
つくられたマーケティングスターしかほんと人材いねえな
個人のSNSからバズったリルナズと大違い >>212
リルナズXこそマスゴミのゴリ押しだぞ
アルバム50万枚も売れてないしYouTube動画の再生数も伸びてないし この人のライブ見てると、純粋な生声じゃなくて、部分的に生声のいわゆる「被せ」な感じがするんだけどどう?
完全な口パクとは思わないが、完全な生声とも思えない 10年代の明るい音楽へのアンチテーゼみたいな感じで売れてるんでしょ
昔のニルバーナみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています