【音楽】ビリー・アイリッシュ、19週1位のリル・ナズ・Xを破って初の全米シングル・チャート1位を獲得
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.8.20 火曜日
ビリー・アイリッシュ、19週1位のリル・ナズ・Xを破って初の全米シングル・チャート1位を獲得
https://nme-jp.com/news/77418/
GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2019/08/billielilnasx-720x454.jpg
ビリー・アイリッシュはリル・ナズ・Xの記録を19週で止めて全米シングル・チャートの1位を獲得している。
ビリー・レイ・サイラスが参加したリル・ナズ・Xによる“Old Town Road”は4月13日から全米シングル・チャートの1位を獲得していた。これは全米シングル・チャートで1位を獲得した最長記録となっていて、これまでの全米シングル・チャートの1位の最長記録は、マライア・キャリー&ボーイズ U メンが発表した“One Sweet Day”とルイス・フォンシ&ダディ・ヤンキー・フィーチャリング・ジャスティン・ビーバーによる“Despacito”が記録していた16週となっていた。
ビリー・アイリッシュの“Bad Guy”はここまで9週連続で2位となっていたが、今週“Old Town Road”をしのいで全米シングル・チャートの首位を獲得している。これはビリー・アイリッシュにとって初の全米シングル・チャート1位となる。全米シングルチャートで1位を獲得した2000年以降に生まれたアーティストはビリー・アイリッシュが史上初となっている。
リル・ナズ・Xは自身の1位が終わったことを知って、ビリー・アイリッシュを祝福している。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
◎【Hot 100】トップ10
1位「バッド・ガイ」ビリー・アイリッシュ
2位「セニョリータ」ショーン・メンデス&カミラ・カベロ
3位「オールド・タウン・ロードfeat.ビリー・レイ・サイラス」リル・ナズ・X
4位「トゥルース・ハーツ」リゾ
5位「トーク」カリード
6位「ノー・ガイダンス」クリス・ブラウンfeat.ドレイク
7位「アイ・ドント・ケア」エド・シーラン&ジャスティン・ビーバー
8位「Ran$om」リル・テッカ
9位「グッバイズ」ポスト・マローンfeat.ヤング・サグ
10位「イフ・アイ・キャント・ハヴ・ユー」ショーン・メンデス
Billboard JAPAN
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190820-00079092-exp-musi こういうfeat.何ちゃらは印税関係どうなってるの? フィギュアのアリーナ・ザギトワの
今シーズンのエキシビションのBGMがBad Guy 5-10年後、日本でもこういうミニマル路線が流行るだろな ビリー・アイリッシュビリー・アイリッシュうるさい奴が芸スポに居る気がする スーマーマリオの1-2のBGMに合わせて女の子が囁くような曲やな リルナズは1発臭いがビリーはどうかな
次のアルバム次第かな、相当ハードル上がったけど こんな小デブが人気アイドルとか日本じゃ考えられないな
アメリカのデブってエグいから相対的に許容範囲内なのかな? >>10
その割には伸びないのよなビリーアイリッシュスレ
そしていつの間にか乳の話になるという https://www.youtube.com/watch?v=VSPuRXkUWoU
how to create billie eilish's "bad guy"
これ好き 歌詞が暗い人か
日本人がやると厨二病になって外人がやるとかっこいいってなるのね ただのごり押しでなく
珍しく本当に才能あるアーティストが売れるのは良いことだ >>17
この子に比べたら宇多田ヒカルなんかゴミみたいなもの ビルボードポップチャートの最長首位記録(通算)
19週首位
Old Town Road / Lil Nas X featuring Billy Ray Cyrus (2019年4月13日付〜、Hot 100)
17週首位
Near You / Francis Craig and His Orchestra (1947年8月30日付〜、ジュークボックス)
16週首位
One Sweet Day / Mariah Carey & Boyz II Men (1995年12月2日付〜、Hot 100)
Despacito / Luis Fonsi & Daddy Yanlee featuring Justin Bieber(2017年5月27日付〜、Hot 100)
14週首位
White Christmas / Bing Crosby (1942年10月31日付〜、ジュークボックス※)
I Will Always Love You / Whitney Houston (1992年11月28日付〜、Hot 100)
I'll Make Love to You / Boyz II Men (1994年8月27日付〜、Hot 100)
Macarena (Bayside Boys Mix) / Los Del Rio (1996年8月3日付〜、Hot 100)
Candle in the Wind 1997 / Elton John (1997年10月11日付〜、Hot 100)
We Belong Together / Mariah Carey (2005年6月4日付〜、Hot 100)
I Gotta Feeling / Black Eyed Peas (2009年7月11日付〜、Hot 100)
Uptown Funk! / Mark Ronson featuring Bruno Mars (2015年1月17日付〜、Hot 100)
※1942年・1945年・1946年と3つの年に首位を獲得している。 要素別
28週首位
What Time Is It? / High School Musical Cast (2007年、シングルセールス[フィジカル])
18週首位
Iris / Goo Goo Dolls (1998年8月1日付〜、エアプレイ)
20週首位
Old Town Road / Lil Nas X featuring Billy Ray Cyrus (2019年4月13日付〜、ストリーミング)
17週首位
(Everything I Do) I Do It For You / Bryan Adams (1991年、シングルセールス[フィジカル])
Despacito / Luis Fonsi and Daddy Yankee featuring Justin Bieber(2017年5月13日付〜、デジタルセールス)
Rockstar / Post Malone featuring 21 Savager(2017年10月7日付〜、オンデマンド)
16週首位
Whoomp! (There It Is) / Tag Team(1993年、シングルセールス[フィジカル])
Don't Speak / No Doubt (1996年12月7日付〜、エアプレイ)
We Belong Together / Mariah Carey (2005年6月28日付〜、エアプレイ)
Girls Like You / Maroon 5 featuring Cardi B(2018年8月4日付〜、エアプレイ)
Despacito / Luis Fonsi and Daddy Yankee featuring Justin Bieber(2017年5月27日付〜、ストリーミング)
Old Town Road / Lil Nas X featuring Billy Ray Cyrus (2019年4月20日付〜、デジタルセールス)
15週首位
Skyfall / Adele (2012年、シングルセールス[フィジカル])
One Dance / Drake featuring Wizkid and Kyla(2016年5月7日付〜、オンデマンド)
14週首位
I Will Always Love You / Whitney Houston (1992年、シングルセールス[フィジカル])
Because You Loved Me / Celine Dion (1996年4月13日付〜、エアプレイ)
Candle in the Wind 1997 / Elton John (1997年、シングルセールス[フィジカル])
Girlfriend / N' Sync (2002年、シングルセールス[フィジカル])
No One / Alicia Keys (2007年11月3日付〜、エアプレイ)
Panda / Desiigner(2016年4月30日付〜、ストリーミング)
Rockstar / Post Malone featuring 21 Savager(2017年10月7日付〜、ストリーミング)
High Hopes / Panic! at the Disco(2018年12月1日付〜、エアプレイ)
Old Town Road / Lil Nas X featuring Billy Ray Cyrus (2019年4月6日付〜、オンデマンド) 要素別
28週首位
What Time Is It? / High School Musical Cast (2007年、シングルセールス[フィジカル])
20週首位
Old Town Road / Lil Nas X featuring Billy Ray Cyrus (2019年4月13日付〜、ストリーミング)
18週首位
Iris / Goo Goo Dolls (1998年8月1日付〜、エアプレイ)
17週首位
(Everything I Do) I Do It For You / Bryan Adams (1991年、シングルセールス[フィジカル])
Despacito / Luis Fonsi and Daddy Yankee featuring Justin Bieber(2017年5月13日付〜、デジタルセールス)
Rockstar / Post Malone featuring 21 Savager(2017年10月7日付〜、オンデマンド)
16週首位
Whoomp! (There It Is) / Tag Team(1993年、シングルセールス[フィジカル])
Don't Speak / No Doubt (1996年12月7日付〜、エアプレイ)
We Belong Together / Mariah Carey (2005年6月28日付〜、エアプレイ)
Girls Like You / Maroon 5 featuring Cardi B(2018年8月4日付〜、エアプレイ)
Despacito / Luis Fonsi and Daddy Yankee featuring Justin Bieber(2017年5月27日付〜、ストリーミング)
Old Town Road / Lil Nas X featuring Billy Ray Cyrus (2019年4月20日付〜、デジタルセールス)
15週首位
Skyfall / Adele (2012年、シングルセールス[フィジカル])
One Dance / Drake featuring Wizkid and Kyla(2016年5月7日付〜、オンデマンド)
14週首位
I Will Always Love You / Whitney Houston (1992年、シングルセールス[フィジカル])
Because You Loved Me / Celine Dion (1996年4月13日付〜、エアプレイ)
Candle in the Wind 1997 / Elton John (1997年、シングルセールス[フィジカル])
Girlfriend / N' Sync (2002年、シングルセールス[フィジカル])
No One / Alicia Keys (2007年11月3日付〜、エアプレイ)
Panda / Desiigner(2016年4月30日付〜、ストリーミング)
Rockstar / Post Malone featuring 21 Savager(2017年10月7日付〜、ストリーミング)
High Hopes / Panic! at the Disco(2018年12月1日付〜、エアプレイ)
Old Town Road / Lil Nas X featuring Billy Ray Cyrus (2019年4月6日付〜、オンデマンド) >>32-33を修正(こっちが正しい)
要素別
28週首位
What Time Is It? / High School Musical 2 Cast (2007年8月4日付〜、シングルセールス[フィジカル]) ※連続は16週
23週首位
Survivor Tree / Men In My Head(2013年6月15日付〜、シングルセールス[フィジカル]) ※2013年と2015年に首位獲得
Century Love / Men In My Head featuring 50 Cent(2014年11月29日付〜、シングルセールス[フィジカル])
20週首位
Old Town Road / Lil Nas X featuring Billy Ray Cyrus (2019年4月13日付〜、ストリーミング)
18週首位
Iris / Goo Goo Dolls (1998年8月1日付〜、エアプレイ)
17週首位
(Everything I Do) I Do It For You / Bryan Adams (1991年7月13日付〜、シングルセールス[フィジカル])
Despacito / Luis Fonsi and Daddy Yankee featuring Justin Bieber(2017年5月13日付〜、デジタルセールス)
Rockstar / Post Malone featuring 21 Savager(2017年10月7日付〜、オンデマンド)
16週首位
Whoomp! (There It Is) / Tag Team(1993年7月3日付〜、シングルセールス[フィジカル])
Don't Speak / No Doubt (1996年12月7日付〜、エアプレイ)
We Belong Together / Mariah Carey (2005年6月28日付〜、エアプレイ)
Skyfall / Adele (2012年11月24日付〜、シングルセールス[フィジカル])
Girls Like You / Maroon 5 featuring Cardi B(2018年8月4日付〜、エアプレイ)
Despacito / Luis Fonsi and Daddy Yankee featuring Justin Bieber(2017年5月27日付〜、ストリーミング)
Old Town Road / Lil Nas X featuring Billy Ray Cyrus (2019年4月20日付〜、デジタルセールス)
15週首位
One Dance / Drake featuring Wizkid and Kyla(2016年5月7日付〜、オンデマンド)
14週首位
I Will Always Love You / Whitney Houston (1992年12月5日付〜、シングルセールス[フィジカル])
Because You Loved Me / Celine Dion (1996年4月13日付〜、エアプレイ)
Candle in the Wind 1997 / Elton John (1997年10月11日付〜、シングルセールス[フィジカル])
Girlfriend / 'N Sync featuring Nelly (2002年4月6日付〜、シングルセールス[フィジカル])
Lose My Breath / Destiny's Child(2004年11月20日付〜、シングルセールス[フィジカル])
No One / Alicia Keys (2007年11月3日付〜、エアプレイ)
Panda / Desiigner(2016年4月30日付〜、ストリーミング)
Rockstar / Post Malone featuring 21 Savager(2017年10月7日付〜、ストリーミング)
High Hopes / Panic! at the Disco(2018年12月1日付〜、エアプレイ)
Old Town Road / Lil Nas X featuring Billy Ray Cyrus (2019年4月6日付〜、オンデマンド) 変な押され方するとエ○スタイン島行った??って思われそう >>9
ティンラバンドやネプチューンズの時点でミニマルだったけど流行らなかったぞ 次世代アイコンに設定されてるし既にエプっててもおかしくない この子が凄いんじゃない。この子のお兄ちゃんが凄いんだっつーのw
所詮フィオナアップルのフォロワーなんだけども ミニマルは今に始まったことじゃない
それこそ20年くらいアメリカの主流
でも日本じゃ絶対流行らない
洋楽好きですら相当この波に振り落とされたから
ヒップホップでも結局日本人は90年代で止まってる アメの趣向も全くわからんな
破られたほうの曲もそこまで持ち上げるかって感じだし >>32
>17週首位
>(Everything I Do) I Do It For You / Bryan Adams (1991年、シングルセールス[フィジカル])
↑これいつまで立っても1位だったよなwww
ブライアン好きだけど
この曲あんまり好きじゃない アヴリルとかガガは日本でも売れたけどこいつは
日本じゃ売れないだろうな 10週連続1位のオリビア・ニュートン・ジョンと2位のフォリナーとか思い出す
しかし19週とかBoyz II Menとかあの辺も余裕で超えてるのか >>55
今はストリーミングデータを不正売買出来るので、チャート1位は金を出せば買える
ビリー・アイリッシュはアルバムも売れてるから本当にブレイクしてるけど、リルナズXというのは売れてない 好き嫌いが分かれる歌手だよね。メンヘラ全開と思いきやジャスティン好きとか、いまいち分からん歌手 >>57
リルナズXのアルバムが売れてない?
まだ出してもいないんだから当たり前だろw >>61
EP出してるけど売れてないね。
まぁ一発屋だろうけども。 テイラースウィフトのニューアルバムは予約だけですでに100万枚近いらしいから
2019年のアルバムセールス1位はテイラーだろうな >>62
CDレコードで出してるの?
先月、Amazonで探した時はシングルもEPもアルバムも見当たらなかったなぁ。
タイトル教えてくれると助かります! アメリカじゃもうCDは信じられないくらい売れなくなってる
引くくらい売れてない 19週1位の方が驚くわ。日本じゃ絶対にヒットしない。 洋楽って本当に無機質なものになったな、もう心を動かされるような曲は出て来ないな >>61
>'Seven' by Lil Nas X 48,000 / 467,000
世界セールス46万枚
日本の中堅ロックバンドぐらいの売り上げだな >>65
減ってても、アメリカのCD売り上げ規模自体は、イギリスよりも多いぐらいだぞ
クラシックも売れてるし
アナログレコードの売り上げもアメリカがダントツ1位だし >>63
ちなみに現時点での世界セールス1位は何と韓国のBTSw
ビリーが抜く可能性は高いけど 逆に19週1位とかで日本で全くヒットしないとか今まであったか。 >>76
リルナズXはイギリスでは今週20位
ビリー・アイリッシュは25位
こんなもん
https://www.officialcharts.com/charts/singles-chart/
どっちも世界的にブレイクしてるかというと?だな イギリスのチャートの方が日本人の体感には近いかな
https://www.officialcharts.com/charts/albums-chart/
今週の英国チャート1位はスリップノット
2位はエド・シーラン
4位フィーダー
ロックも好調 >>9
絶対流行らんと思うよ
日本人は昔からクイーンみたいな音が隙間なくびっちり詰まった音楽大好きだもん
今の洋楽みたいに音減らして一つ一つの音の響きを大事にする作り方が流行るビジョンが見えない
JPOPとの相性も最悪だし >>69>>71
それってダウンロードのみじゃないの?
フィジカル化されてたっけ? >>48
言うてロックって昔からこんなんじゃね?
音が電子音になっただけでひたすら単調ないくつかのヴァースの繰り返し
まあもちろんそうじゃないロックもあるが バッドガイ…
昨年末にリリースされた時たくさん聴いたから、今やっと一位かよって感じ。
でもいまのチャート集計の特徴はこうなんだよな。
人気曲の息が長い。 >>65
>アメリカじゃもうCDは信じられないくらい売れなくなってる
>引くくらい売れてない
いまでもCDが存在することが不思議。
特に日本 洋楽が売れなくなったのはメロディが弱くなりすぎたから
リズム主体で鼻歌を乗っけるR&Bの影響がポップミュージックに浸透しきったから おっぱいは最高だ 若いし 微妙なデブさもエロさを相乗してる なんか日本で流行る流行らないで語っってるやついるけど日本人受けしないのは当然分かってるし【日本でも流行ってる】だから?って感じなんだけどな >>78
old town roadはもう既にUKシングルチャート1位なってる
bad guyはUKシングル最高2位まで行ってる もう流行ってるから聴かなきゃいけないってわけでもないし
みんな自分の好みの音楽をバラバラに聴いてるだけ良い時代になった
単純に好き嫌いで言うとビリーアイリッシュは好みじゃない ミニマルミュージックに歌詞つけてどうすんだってのと
中2成分については既に日本は中2をこじらせまくりねじりまくりなので受容できる部分がないな 素でこんな感じかと思ってたらSNSでは普通の若い女の子でがっかり
結局キャラ物でしかない >>89
>なんか日本で流行る流行らないで語っってるやついるけど日本人受けしないのは当然分かってるし【日本でも流行ってる】だから?って感じなんだけどな
2000年以降、日本で流行った曲で好きなの一つもない。マジで。 >>85
ドイツとフランスもCDの方が売り上げ多いよ
日本だけじゃない OLD TOWN LOADがなんで売れまくったのか分からない
日本でいうと演歌+ラップみたいな感じだから?
ビリーアイリッシュもメンヘラ全開キャラでボソボソ
歌ってるだけで、ここまで売れる意味が分からない
椎名林檎の初期みたいなメンヘラ感が人気になった感じ? 何割かは聴いてる自分カッケーって感じで買ってんじゃないかね >>99
売れる意味わからないなら考えてみろ
それでもわからないなら諦めろ >>100
>何割かは聴いてる自分カッケーって感じで買ってんじゃないかね
それ、指摘する意味ある?
あたりまえじゃね? OLD TOWN LOADはノリやすいからまだわかるけど
ビリー・アイリッシュが売れてるのはほんとわからん >>99
>メンヘラ全開キャラでボソボソ歌ってるだけで
なんて的確な表現だw
いまSpotifyで聞いてみたが、なんだこりゃ 売れてるのは考え方、発言、振る舞い方、ファッションとかも関係してるんだろな
全部ひっくるめて気に入られてるんだろ >>109
>売れてるのは考え方、発言、振る舞い方、ファッションとかも関係してるんだろな
>全部ひっくるめて気に入られてるんだろ
日本みたいに楽曲主体で売れてるわけじゃないんだね 日本の芸能界じゃこの曲を持ってっても却下されるだろうな
アホやから >>113
楽曲も受けてるんじゃない?
badguyはじめかなりポップな曲多いし 80sからこういう曲もバカ売れするのが洋楽やろ
何をいまさら困惑してるんだ?
だからこういうのについていけないマーティさんは
元気になれ―元気になれーガンバレーガンバレーって
おまじないかけてくるみたいなJPOPが大好きなんですわ
ウルトラ躁鬱! 歌ド下手だし売り方もいかにもだし金儲けのために作り上げられた感しかない
大御所達はコイツ褒めなきゃいけない決まりでもあるのかね? えーこんな曲が1位なの
曲調イライラするしPVは血が気持ち悪いし全然いいと思えない これがメンヘラ系って言うならラナデルレイの方が全然いい 日本じゃ、こういう難しいのは売れない
アヴリルとかガガみたいなイージーリスニングじゃないと このスレ見てて実感するけど日本の音楽リスナーって完全にガラパゴス化しちゃったよね
高齢者だらけでマジでヤバい アメリカ=世界やないで
先進国はわりとローカル化してる セニョリータなんであんなに受けてるのか謎(´・ω・`)
アップルミュージック見たらヤングサグが一位とかよく知らないわ
https://i.imgur.com/SeC7v0B.png >>124
日本の若者がビリーアイリッシュ買ってる証拠どうぞー >>129
すまん訂正する
若い人に売れてるミュージシャンのラインナップみてると全体的にヤバイわ >>124
こんなジャンクフードみたいな音楽は個人の好みでしょ
ハンバーガー食べない人に「ヤバくない世界中の若者が食べてるんだよ」
と言ってるみたいなもん
だからなんだよ勝手に食べてれば良いじゃん しかしジャスティン・ビーバーが加わったバッドガイは
だいぶ聴けるわな >>134
まあ売れてるポップミュージックなんてほぼジャンクフードみたいなもんだとは思ってるけどねぇ…
いやそれにしても他の国と日本では随分音楽に対する感性が変わっちゃってると思ってね
別にいいこと、悪いことと一概に言うつもりはないけれども >>137
いやアジア全般で売れてないよ、この手のラップ
「日本だけ」って表現は明らかに間違ってる >>125
そうね実際は人種ごとに傾向が違ってるだけなんだよね
黒人やヒスパニックの人口が少ないアジアではラップミュージックは売れてないし
人種のボーダーを超えて売れてるアーティストはエド・シーランぐらい
エド・シーランはアジアでもバカ売れ
東京ドームも超満員 >>138
そうは言っても日本は歌謡曲特化過ぎないかな…
同じアジアでも韓国とか禁止されてるけど中国とかはヒップホップ文化を上手く取り入れてるイメージがある Apple MusicやSpotifyで各国のランキング見れるけど日本はドメスティックなアーティストがチャート上位を占拠してるからな
フランスやドイツなんかはグローバルとドメスティックがチャートに混在してるけど >>142
1人でタピオカ飲みながらチーズドック食べてれば良いじゃん
流行ってるからって食べたくない人にも薦めてたらブームなんかすぐ過ぎ去るんだからウザいだけだよ >>141
フランスはAya Nakamura、Naza、DJスネイクとか好きだな 中国のヒップホップ聴いたら向こうのラップめっちゃ上手くてワロタ
日本だけガラパゴス化してるよな(´・ω・`) >>144
アジアのジャンクフードの話は別としても以前はある程度あった欧米のヒットチャートとの共有部分が乖離してしまっているのは悲しいね
もう少しだけでいいから日本人も好きなジャンルを広げて欲しいなとは思うよ >>148
グローバル批判したり独自路線批判したり
忙しいね 昔から日本は独自路線だ
演歌や歌謡曲、アイドルがチャートを席巻 無名アーティストでもこのレベルだけど
ビリーちゃんよりもっと売れてもいいような気がするんだよな
https://www.youtube.com/watch?v=d1ljCLa_ErM
Finn Ronsdorf 'Ode To A Love Lost' ライブ映像見たら客層は同世代の若い女子が多いけどな >>147
あいつら2千年前から韻踏んでるんだからHigherBrothersが出てくるのも当然だろ >>157
俺もそれ聴いて気に入って今は別のも聴いてるけど
日本もブルーハーブとか居たのにまさかここまで堕ちるとは ビルボードは定期的に集計方法を変えるからな。
80年代みたいに3週以上No.1ならまあ凄いって感じがベストだよな。
集計法のせいで90年代以降は10週以上のNo.1が増えすぎて萎えるわ。 >>161
9週
日本だとちあきなおみの「喝采」が12週2位って記録あるけど1位にはなれなかった 正直洋楽すげーみたいな曲は無くなってしまったな。ただパクリ元がそうなると邦楽もつられて糞になってしまった 俺の趣味じゃないんだろうか
良さがよく分からなかった メロディは良い
多くの曲に何かしらの引っ掛かりがある
でもささやき唱法のせいか割とすぐ飽きる アメリカは1周して2周して今の音楽に辿り着いてるからな
ただ今の洋楽シーンは俺は好きじゃない
少し前のedmの方がよかった
実際日本でもedmの受けはかなり良かったし
あくまでも一部の層ではあるがそこからかなり洋楽の門戸を広げてた気がする 日本のバンドの方がいい曲作ってるよ
アメリカで売れてるからって無条件でそれが正解で最高みたいな奴ホント恥ずかしい存在だから消えてくれ リルナズとかいうホモ黒はまだしもリゾとかいうデブ黒は誰得なんだよ グラストンベリーで『スマホで撮っても良いけど私の目を見て欲しいの』と語ったところは格好良かった。スマホを顔の横で構えるジェスチャー付きで。
なかなか17歳が言える事じゃない。 47位のShaed - Trampolineは良い曲だと思うよ。AppleのCM曲 >>9
日本の方が先に水曜日のカンパネラが流行ってる こんなもん聞くのは
レコード会社の工作員か朝鮮人だけ
バレバレだよ >>171
EDMはアフリカまで含め世界中に波及してるからな
日本のウルトラもコミケ級の動員を記録してて完全に定着してる
こんな長くEDMフェスが定着するとは予想外
音楽ジャンルはフェス向けの参加型と従来型のエアプレイ型に分離してて
シングルチャートでいくら高い順位にいても、それが実際の動員に繋がるとは限らない
今はビルボードチャートよりフェスやツアーの動員力の方が、実際の音楽の浸透度を測る目安になる
日本でもそうでしょ
チャート上ではロックバンドの曲はアイドルに負けるけど、ツアー動員では常にバンド勢が上だから >>99
妖怪体操とかそういう系で子供にも人気ある。
色物一発屋だね。 日本でも既に「オリコン1位」なんて何のステータスでもないし、それで注目度が上がるわけじゃない
米津玄師みたいなネット発のアーティストが出て来たしな 俺はオサーンの往年ロックファンだがビリーアイリッシュはかなり評価している
日本人はAメロ、Bメロ、サビって明確な盛り上がり方した歌物じゃないとなかなか
理解されないもんな
極力音数を減らした楽曲はかなりのセンスを感じる
アングラ的な音と世界観なんだがティーンエイジャーのアイドル的なフォーマットで
やってるのが新しかったんだろうな
ずっと海外ではパリピ向けの音楽が売れてた訳でそれに対する反動なんだろうな
なんかこの出方ってニルバーナの時と似てる
だからニルバーナの元ドラマーもその辺解ってて絶賛してただろ
日本人が消化するにはまだ数年かかるだろうな 日本でEDMがいまいち盛り上がらなかった一番の理由は簡単
単に日本にはドラッグカルチャーがないから 小室ファミリー流行った国で何言ってんの?
もうEDMは結構です
Wileyは最近知ったけど良いね >>124
まあ、AKBだのEXILEだのジャニーズだのたまに違う物がランキングに上がったと思えば米津だの星野源だのRADWIMPSだのあいみょんだの
まあこんな日本人に良さが分かるわけ無いわな
お前らともっと世界の音楽を聴け >>183
これ
まあ、英語わかんねーし!ってだけで無意識で洋楽を頭から省いてるお前らには理解出来ないだろうけど >>183
最初にニルバーナが出てきたときのような音楽的な革新性は感じないけどなあ
こういう音数減らしたベース主体の曲ってだいぶまえから増えてきてた
ロックでもバンド組まずに打ち込みで作っていくスタイルが確立してきたことと関係あると思ってる
打ち込みだとギターの表現するの難しいからベースミュージックのほうが簡単に作れるわりにかっこよく聴こえる ビリーアイリッシュ好きな向こうの奴らって日本で言えば今あいみょん好きな奴らと同じ層だろ ポール・マッカトニーみたいな爺さんも褒めてるけど
ほんとに理解できてんのかと思うよなw >>192
ポールは常に新しもの大好きな人だからw >>166
エスペランサ・スポルディングとか、リアンらハヴァスとかハイエイタスカイヨーテ
とかローラマーリングとかタッシュ・サルタナとかベンジャミン・クレモンタインとか
キンブラとか・・・やべえ全員たいして売れてねえw じゃジャネル・モネイとかー ポールの娘でファッションデザイナーのステラ・マッカートニーがビリーと一緒に仕事してるからな >>184
どの世界線に生きてんだか知らないけどEDMは唯一日本でも盛り上がってる洋楽完全に定着してる
ウルトラの動員すごいし、サマソニ2015でもZEDDが一番の客入り今年はEDMの日も完売
セカオワのドラゲナイも3代目の流星もEDMでどっちもヒットしたし ビリアイが受けたのはレディーガガが受けたようなものだろ
方向は違うけど
要はイロモノ >>188
そもそもニルバーナ自体は音楽的に新しいものとは言えなかっただろ
ロックの復権とある意味先祖返り的なものだった
ニルバーナの何が革新的だったってその当時の音楽シーンの表と裏を
ひっくり返したってところ
それまでアングラだったものをオーバーグラウンドに持ち上げて売れ筋
だったものをダサいものにしたくぁ1 ニルヴァーナの登場に重ねてる意見もあるらしいけどシーンをひっくり返した訳がでもなくせいぜいブリトニーみたいに新しいポップスターが現れたって程度じゃなかろうか ニルヴァーナの系譜だな
xxxテンタシオンが死んだから
ビリーアイリッシュが後継
NFやマシンガンケリーとかも オールドダウンロードのmvは何回も見てると少し笑えて曲も面白く聞こえるけど
bad guyはmvも曲も意味不明
しかもビリーアイリッシュはリゾ並みに体重おもそう >>199
おれが音楽的な革新性って書いたのもそういう意味なんだけどね・・・
ベースミュージックがチルでクールな音楽っていう認識はすでに数年前からの流行だったわけで
ビリーアイリッシュはそれをわかりやすい10代のアイコンにまとめて提示したってことじゃないの?
何かをひっくり返したような気はとくにしない ニルヴァーナ云々って誰が言い出したのか
無理矢理だろ ビリーアイリッシュをボソボソ歌ってるって言ってる奴はノラジョーンズにもボソボソ歌ってるとでも言うのか? >>201
NFは同意できるけどMGKはなぁ…
あれこそまさに見た目で白人女の支持を受けてるだけの超絶劣化エミネムなんだよなぁ >>198
ガガがイロモノとか大丈夫?
奇抜な出で立ちだけど作詞作曲弾き語りして実力もあるからあそこまで売れたんだけど
只のイロモノはグラミー出られませんから オッパイだけ映したMV撮ってくんないかな
消音して観たいのよ
だぁ ポップロック畑は金持ちの子弟
つくられたマーケティングスターしかほんと人材いねえな
個人のSNSからバズったリルナズと大違い >>212
リルナズXこそマスゴミのゴリ押しだぞ
アルバム50万枚も売れてないしYouTube動画の再生数も伸びてないし この人のライブ見てると、純粋な生声じゃなくて、部分的に生声のいわゆる「被せ」な感じがするんだけどどう?
完全な口パクとは思わないが、完全な生声とも思えない 10年代の明るい音楽へのアンチテーゼみたいな感じで売れてるんでしょ
昔のニルバーナみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています